桜を観に上野原まで走ってきたよ。

今の自分の体力考えると、行ける所も限られてくる。
桜もまだ咲いてそうですが、こんなご時世、有名な観光地や、遠くへ輪行(公共交通機関で)で、というのもちょっとな。

ってんで、昨日、4日(土)、選んだのは、相模原市深緑区5湖巡り~上野原付き。
(苦しい時のワンパターン? )
2年前に上野原行った時に、桜が綺麗だったんだよね。
 
 
7:20 出発。
 

最初の湖は、城山湖。
雨降林道から行ってみるよ。
最大22%もダンシングもせずに、シッティングでジグザグ、のんべんだらり。
登り切った所で、ワンコの散歩のおばちゃん「ここからは楽だよ~」
「いや、楽 で  は   な  い ん   だ っけ  どっ」とは心の声。
 

前回は梅!だったけど、今日は桜。まだ咲いてるよ。

 
湖面に、綺麗な逆さ草戸山(^_^;)ちょっと方向ずれてる?
 
さ、お次お次!
 
 
津久井湖だよ~~ん。まだ早いんで、駐車場も空いてた。向こうに城山ダム堤体。

ちょっとアップなんぞ

お花見?

自粛かな?
来年、今年の分も楽しみましょうヽ(^。^)丿

 
ここから、津久井湖北岸を走りましょう。
と思ったら、あんら?通行止め?

ゲートの向こうに、バリケードまでして、完全封鎖!
ロックアウ~~ト!! 

引き返しやしょう。

 
久々に、三井大橋を渡ります。こっち側からは初めてかも?
 
次は宮ヶ瀬湖?
いんや、今日は膝や脚、腰と相談しながらなんで、上野原を第一目的として、宮ヶ瀬湖は帰りのオプション。
 
三ヶ木、青山から、道志みちを。
ここも、崩落のため、通行止めなんだよね。
宮ヶ瀬湖から道志みちへ抜ける、名もない峠(県道64号)。 
 
一応、工事は5月29日まどとなってるね。
 
 
えっちらこっちら、県道76号のいやしの湯まで。
 
ご時世柄、いやしの湯も臨時休業中でやんした。
 
でも、ちょっと寄ってみます。桜、咲いてるはず!
 
咲いてやした!
 
奥相模湖の道志ダム。
 
片側だけ放流。

いつもは、ほとんど人(チャリダーさん)と会わない県道76号ですが、今日はやたらとすれ違う。
こんなにたくさんの人が、ShimaQの誕生日を祝うライドをしてくれて、恐縮しちゃうな(^^ゞ
ん?あれ?なにか?
 
秋川街道に出たら、今日は山間ルート(右折)ではなく、王道の都留方面(左折)へ。

「上野原市」の看板のお姫様は雛鶴姫かな?
って、前も書いたっけ?(^_^;

看板の通り、右折。

するとすぐに秋山トンネル。
初通過。

そのままずんずん行くと、いつも使う新天神トンネル。

抜けて暫く行くと、桂川が見えますた!桜も見えますた!
 
右岸は何本もないけど、左岸にはいっぱいの桜。

桂川橋渡りますよ~~。

 
つば九郎!これが上野原の桜だよん。
 
河川敷に下りてみましょ
右端(川際)に歩く所あるけど、流石に恐くてこんなとこ自転車では走りまっしぇん。
 
一番奥まで行って、帰りは、桜の植わってる土手を歩きます。
 
先日出来たファミマでお昼にして、
上野原駅前でぱしゃりと、証拠写真(^_^;


 

さて、ここから帰路!

ちょっと長く(まだ50Km程度ですが)なってきたんで、続きは次回へ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 誕生日おめでとうございます!
    近所になかなか良いコースがあって羨ましい限りです。
    今年の桜もそろそろ終わりですね、
    コロナが落ち着いたらオギノパンもゼブラもまだ行ってないので
    一緒に行っていただこうかな。

    • どもどもです。
       
      城山湖以外は、すぐってわけでもないんですが(・・;)

      コロナ落ち着いたら、ぜひいらしてください。
      あつしさんには、ハンディとして特別に自走縛りをプレゼントさせていただきます(笑)

  2. こんんちは
    誕生日おめでとうございます\(^o^)/
    桜、メッチャ綺麗ですね。
    天気もよく、見てて気持ちいいです。

    • どもです。(^^;;
      そうなんです、2年前に行ってむっちゃ綺麗だったんで、今の自分の脚にもちょうどいいかと思って∩^ω^∩

タイトルとURLをコピーしました