続・リベンジ・ザ・真夏の道志みち~食べ物編

2日(土)に、筋肉痛の中、無謀にも道志みちを山中湖方面に走った話しの続きです。
脚攣りの代わりに、若干の腰痛が発生しましたが、なんとか山中湖まで行き、河口湖へ向かう途中です。

ランチと河口湖

さて、ランチは何にしよ?
河口湖へ向かう商店街で、こんなラーメン屋みっけ。
観光地で名物を、というのも、結構むつかしい事あるんだよね。
ランチ難民になるよりは、と、ここに入る。

夏は家でよく「サッポロ一番塩ラーメン」を食べるので、塩ラーメンを注文。
880円位だったかな?
ご馳走様でした。

 

13:15頃、河口湖に到着。
河口湖大橋からの、雲に隠れた富士山も写したけど、アップ要らんよね。

久々に、スイーツガーデンで、「朝霧チーズケーキ(400円也)」をモグモグ。
 
最近は、チーズケーキに特化してる様で、バラエティーさはなくなったこのお店。
チーズケーキ、高くはないけど、ちっさっ!
この日は、のんびりお茶でもと思ってたからいいけど、スイーツ目当てだと、どうかな?

大石公園で、お目当ての桃パフェカフェに電話して、桃売り切れにならない様に、予約。

笛吹市へのお初のコース

 
大石公園先のこのT字路を、右折(K719号)。

お初のコース。
250m位上るらしい。


「若彦トンネル」ってのに入る。
涼しい~~、けど若干の上り&長~い。
出てから銘板見ると、2,615m だって!?
 
トンネル抜けたら、後は下りかな?
まだ、150m位しか上ってないけどσ(^◇^;)

下ったのは一瞬、すぐ上りが始まる。
サイコン表示、すぐ14%
えっ?5%位の感覚なんだけど...
27%迄上がった!
ダンシングでやっとこ上る勾配だけど...シッティングで行けちゃうぞ
また壊れたか?サイコンの勾配表示。
まぁいいや。
 
2つ目のトンネル「新鳥坂トンネル」

銘板には、479m って。今度のは短い。入口周りの壁面模様がお綺麗ですな。菊かな?
 
このトンネルを抜けると、ひたすら下り。
路面に、縦溝模様で走りにくい。
御坂みち同様、笛吹市側ダウンヒルは、長~~~い!
絶対、逆から上って来たくない案件。
なんたって、この勾配だからね。
最大 -73% 迄行ったよ!(O.O;)(o。o;)
 
後で履歴とか削除しとこう。

目的地まで、ず~~~っと下りヽ(^。^)丿

桃氷パフェ

今までの果樹園の中のカフェと違い、今回は住宅地です。
15:15頃、「キッチンカフェそら」さん。
内藤農園に行った時に貰ったチラシにで知ったお店。



今回の「まるごと桃氷パフェ 880円」は、ちょっと変わってて、コンポートを凍らせて削った桃。
やっぱ、夏は冷たいのが食べたいのだ!

その辺話すと、採りたては当たり外れがって。
それと、硬い桃苦手なボク的には、コンポートなら、確実に柔らかいしσ(^_^;)
帰り際に話してる時、どちらから?って話になり、先日は柳沢峠をって話から、息子さんの学校の行事?で、丹波山まで走る(歩く?)ってのがあるらしく、朝出て夕方に着くとか、すごい話が聞けて面白かったよ。

石和に来たなら、温泉か?

お店から、最寄り駅の石和温泉駅まで、3km位?

せっかくなら駅近の日替わり温泉にでも入って行こうかと、何軒か回ったんだけど、泊まり客多くて今日は無理とか、時間的に短かったり、ちょっとお高かったりで...
GooglMapさんで「公衆浴場 石和温泉」てのがあったんで行ってみたら、470円と格安だったんだけど、覗いてみたら、普通の銭湯みたいで...
まっ、今日はそのまま帰るか?

石和温泉駅、16時半過ぎ

前来た時(去年の春、桃の花を見に来た時)に入った足湯。
この日は満員!

今日はスルー

輪行パック詰め(今日は緊急軽量横型)してから、「あっ!コーヒー牛乳!」と思って辺りを見渡すと、コレ担いでいくにはちと遠いところにセブンイレブン。

前回も同じだったやうな!

17:00 各停立川行きにて帰還。
19時半前、帰宅。

本日の走行データ

出発 5:54 23℃
富士五湖までmax28℃?
笛吹市 32℃位?
上下夏ジャージpL
脚攣りなし、軽腰痛:山伏峠後半


→ Strava データ

終わりに

前日もずっと腿筋肉痛で心配した脚攣りはなし!
コレでもかと、水分塩分、クエン酸も採ったせいでしょうか?
走ってる時は、結構ゆっくりだった感じでしたが、感じた以上に速かった!
調子がいい日に、「今日は速く上れた!PR?」って時が意外と大したことない時が多いんで、自分の感じる調子と、実際は結構違うんだなと痛感。

今年食べたい!と思ってた桃パフェは、終了してしまったもの以外は食了!σ(^Q^;)
一旦、桃パフェライドは終了。
(気が向いたら葡萄パフェ、食べに行くかも?)

最悪の収入に見合わない散財(パフェ代、電車賃など)もずいぶんしてしまったけど、紅葉の季節までは、超節約オール自走ライドになるかな?
と言いつつ、来週は日光いろは坂行くけど( ;´Д`)
 
 
今月は、3週目以降は、ちょっとロングライドはあまり行けないけど、まぁ近場でも、どこ走っても気持ちいい季節なんで、それなりに走れそうかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 片道100キロ走ると輪行で帰るか、泊まって翌日に帰るか、ってところですが、泊まっても翌日けっこうしんどいですからねぇ。
    クルマに載っけても、クルマのところまで戻らないといけないから行動範囲も制限されるんですよね。
    あとはテント書って、なんてことも考えたりしますけど、荷物増えますもんねぇ(^^;

    Kachi//

    • > 片道100キロ走ると輪行で帰るか、泊まって翌日に帰るか、ってところですが、
      泊まりは経済的理由により、今のボクには...なので、トランポか、か輪行か?なんですよね~~。
      まぁ、泊まったら、翌日、脚が動きまっしぇ~~んてのもあるし(__;)
      いずれ、入念に計画立てて(トレーニングも必要か?)、泊まりで、ゆ~~くり廻ってみたいですけどね。

      > クルマに載っけても、クルマのところまで戻らないといけないから
      それもあり!
       
      > あとはテント書って、なんてことも考えたりしますけど、荷物増えますもんねぇ(^^;
      増えるドコロじゃありませんよね。ボクの脚ではテント地にもたどり着けない?(O.O;)(o。o;)

タイトルとURLをコピーしました