久々の裏から奥多摩周遊道路を走ってきたよ。

この夏、行きたい所があるんっすけどぉ...
結構キツそうなんで、19日(日)に、体力テストライドに行ってきました。
 

まずは奥多摩湖目指して

「早く起きた朝」を見ながら準備して、7時ちょい前、出発。
まんず、奥多摩湖を目指しま~~す。
 
 
アップダウン最小の秋川街道から、山田通り~吉野街道~青梅街道ルート。
 
山田通りの突き当たり(日の出町役場辺り)から、都道251号(青梅日の出線)に出るまでのややこしい所も道順分かったんで、もう迷わないぞ!(^_^)v

で、K251を上って、青梅市に入る。

GoogleMap見ると、「梅ヶ谷峠」とある?
あれ?ここ通行止めじゃなかったっけ?

と思ったら、それは「梅ノ木峠」だった(^◇^;)

 
吉野街道から青梅街道に入る手前の「万世橋」から上流側↓

あんまりこの時期は通らないんだけどね。
因みにこの辺りの地名は「古里こり」。なかなか、読めないよね。
 
久々に、白丸ダム↓

先日、「もしもツアーズ」で来てたよね。魚道がどうしたとかやってたな。
以前、その辺は見たので、今日は外観だけ。
 
9時半
一応、奥多摩駅でパシャリ。

ここまで、47km、458m↑

駅から湖までも結構長いんだよね~~

 
10時過ぎ、奥多摩湖到着↓

なんか、脚やばい、腿軽く攣りそう。
 
これからのヒルクライムに備えて、色々補給。
攣った時のツムラ68も、飲んでおこう。

青梅街道に戻る、大麦代園地では、またまた、旧車で溢れておった。

今回のは、Zや、スカイライン、ソアラとか、割と族車ぽいのが多かったな。

裏から奥多摩周遊道路

 
奥多摩湖の回りをずんずん進むよ。
深山橋のところ。
丹波山に向かう青梅街道(R411)が落石で通行止めだって。
要注意ですよーーー。
行かれる方は、小菅経由で行ってね~~~。

この先は、17年5月以来、5年ぶり2度目の裏奥多摩周遊道路!!
さっ!あと、600m上るぞ~~~。

ふるさと村までは、ほぼ平坦。
ふるさと村から、ヒルクラが始まります。

 
腰痛い(本日試そうと思ってたコルセット忘れた)。
途中で休んで、腰伸ばす。

腿攣った。
ぽっちゃり女子に抜かれる。
若者男子に瞬速で、抜かれる。

休む。
何度も休む。
この日2包目のツムラ68!

前回の初奥多摩周遊道路の時も腰痛できつかったけど、今回もキツイ。
前回より多く休んだ。
 
やっとこ着いた、月夜見第1駐車場♪ 12時ちょい前。

風張り峠後でも、こんなにヘロヘロだったことは?

 
ヘロヘロ度に変わりなく、綺麗な奥多摩湖(上流側)↓

小河内ダム側↓

暖かくなってきたんで、やっぱ、霞んじゃうね。しょうがない。
ボトルの中身も底をついた。
ふるさと村まで6kmの表示板。えっ、たった6kmなの?と愕然とするShimaQ!!
かなり長い時間休んで、出発ぢゃ。後150mup。
 

風張り峠とか、都民の森とか

風張り峠。
12時半。
 
珍しく、チャリダーいなかったな。

風張り峠から、10分ほどで都民の森、到着~~。

つば九郎と、ゆりーとくんをパシャリ。

まんず、スポーツドリンクをゲット。
 
そして、とにかく暑いので、ソフト(ブルーベリー)と、とりあえずのカレーパン。

救急車と消防車が来てて、(通報した?)けが人を捜してる。
救急車に続き、消防車も上の方に。

この日は、何台も救急車、消防車見たな。
(熱中症っぽいのもいた)

 

後は下り...のはずなんぢゃが

たっぷり休んで、帰るよ~~~。
下りだよ~~~。

家出る時、ウィンドブレーカー、薄いのと厚いのとどっちにしようか迷ったけど、ウィンドブレーカー自体不要でありました。
 
途中でパシャリ↓

 
もう下りだから、ラックち~~~ん!!

かと思ったら、脚攣りが治りまっしぇ~~~~えん(×_×;)
 
痛ひっ(T.T)
 
橘橋のT字路越えて、うの花ドーナツをお土産に。

と一緒に、とうふソフトを。

檜原街道から秋川街道に入って、秋川橋から。↓

夏だね~~~~。みんな水に入って気持ちよさそう。

秋川街道を、八王子まで。
相変わらず、脚攣りは収まりまっしぇ~~ん(;>_<;)
 
途中のコンビニで、ポカリと、本日3個目のアイス(ガリガリ君)。
 
八王子市内で、歩道に避難、本日3包目のツムラ68。

近所のコンビニで、疲労度バロメーターの「コーヒー牛乳500ml欲しい指数」Max。
あっっちゅうまに、飲み干しました。
 
家に着くまで、脚攣りは強くなったり弱くなったり....。

帰宅は4時半。

こりゃ風呂入ったらヤバイかも!?と思ったら、意外とダイジブだった。

本日の走行データ


出発 6:50 21℃位
Max 65℃位?
上下夏ジャージ。
ウェストバッグ。
ホントに辛かった。
やはり、軽い熱中症だったのか?脚攣りが(;>_<;)

終わりに

まだ、6月、真夏よりはマシかと思ったが、気温よりも湿度が凄かったな。
行きたい所は、途中の峠はさらに300mくらい高い。
ガーミンコネクトでは、獲得高度は、+450m位。
ガーミン先生はやたら盛るけど、それでも少なくとも300mは余計に上らなにゃならん!!
涼しい時期なら良いけど、夏に弱いオイラにゃ無理かな?
9月以降の残暑の隙間を狙うか?

 
梅雨開けるまでは、ちょぼちょぼ走ろっと!
体力維持の為にね(^_^)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 写真見てるとホントに湿気が多そうですね、これが夏の辛いところ。
    ツムラ68ってのがあるんですね、覚えておきます、私もたまに足つるので(^^)
    大体ミスが体から抜けると出る傾向が強い感じもします。
    昭和の旧車、壮観ですね〜
    半眼のZもいたし、240じゃないか、Zもいましたね、あの2台、好きなんです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもっす。

      > 写真見てるとホントに湿気が多そうですね、これが夏の辛いところ。
      気温よりも、日差しと湿度のダブル攻撃は強烈です。(;´д`)

      ツムラ68、できればお医者さんに処方してもらったほうがいいですよ。市販品は威力が半分らしい。

      > 大体ミスが体から抜けると出る傾向が強い感じもします。
      ミス?(ミネラル?)

      > 半眼のZもいたし、240じゃないか、Zもいましたね、あの2台、好きなんです(^^)
      240Zいましたよ。外車は少なかったですね。
      もう一列並んでたんですよね(写真は載せてませんが)。
      ギャランFTOが走ってたのはこの日じゃなかったかな?

  2. こんにちは
    日曜は暑かったですよね💦
    都民の森は日向が多いので、特に大変そう!

    行きたい峠が+450m upとのことですが、ある程度の高い山でしたらのぼりが増えても涼しいので割と楽ですよ。1500m越えるところだと走っていて一息つけるんじゃないでしょうか。残暑もすずしいとは限らないですし、晴れてるときに行ってしまうのも良いと思いますよ。

    • terucさん、こんにちは。

      > 都民の森は日向が多いので、特に大変そう!
      そう!日陰が少ないんですよお!(;ω;)

      > ある程度の高い山でしたらのぼりが増えても涼しいので割と楽ですよ
      ホントですか〜?騙されちゃっていいんですかぁ?

      > 残暑もすずしいとは限らないですし、
      そうなんですよねぇ。
      しかも、夏バテしちゃったら、体力回復する頃には秋!っって(T . T)

      > 晴れてるときに行ってしまうのも良いと思いますよ。
      天気予報で気温、というか湿度と睨めっこして、検討してみますっ!

  3. しげさん、コメありです。

    > 裏から上った事無いですが、下ってる感じを考えると結構きつそうですよね。(^_^;
    今度、是非一度!!

    > また、湿度高いのも体力的にきついですよね。
    ホント、この日、30℃を下回ってた時間は長かったんですが、全然涼しくにゃい!
    ずっとムンムン蒸し蒸しで、体やられました。湿度恐るべし!

  4. こんにちは
    裏から上った事無いですが、下ってる感じを考えると結構きつそうですよね。(^_^;
    また、湿度高いのも体力的にきついですよね。
    お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました