八王子の3峠に走りに行くも、2敗1勝(~_~;)

天気予報では、晴れマーク♪気温低め!(ちょっと湿度高め)って訳で、走りに行くぞ!っと。
ちょっと、朝起きれなくて(またかい!?)、8時に出発。
目指すは八王子は恩方方面。
 
陣馬街道、日陰のところは涼しくて気持ちい〜〜〜い!ヽ(^。^)丿
 
夕やけ小やけふれあいの里まで約1時間
昨日仕込んどいたおにぎりや稲荷をもぐもぐ(`〜;´)ムシャ ムシャ
久々に、コルセット装着。
フロントアウターが入らなくなっちゃったんで調整!

で、行くぞ!和田峠...ぢゃなくって
 

和田峠への交通情報電光掲示板でも
「NO! 3密」(^◇^;)
 
行きませんよ、和田峠。
今日の目的は、昨年の台風で崩落三昧だった、大好き入山峠の復旧状況の様子見。
行ければ、五日市の辺りをちょい走り。
 
相変わらず、車両通行止め。
 
知りたいのは自転車やハイカーは?

何箇所も逝っちゃってるからね。
 
この地図には峠の向こう、五日市側の記載なし?
あっちはあっちで、五日市市(今はあきる野市か?)がやるのかな?

ちょうど、も一人チャリダーさん来たので、ちょっと聞いてみたけど、多分ダメっぽいと。
先に行ってもらって、こちらもトボトボ。

崩れた瓦礫はとりあえず脇に寄せ?

ここも、日陰は涼しい〜〜い!ヽ(^。^)丿

 
工事用?ミニユンボの脇を抜けて、いつもの絶景スポット ♪
さっきのお兄さんと合流して、お喋りしながら進む。
彼「車も少なくて走りやすい!去年の台風前は、毎週の様に来てた!」って、入山峠マニア?
ここをShimaQ峠なんて、おこがましいわいっ!
どーーーん
道が消えてる。
映画「スピード」のこの高速道路、先はまだできてない状態。


こんな工事現場となっております。

一緒に登ってきた彼は引き返し。
ボクは工事の状況をつぶさに確認。
工事車両はこの先行けないから、この先の崩落箇所も手付かず。

あんれ?あれれー?
これ、ボクが以前勤めてた会社の製品じゃ?

ってか、オイラが担当してた製品。
工事の人に聞いてみたが、製品名までは知らないって。

埋め戻し土が来るまで暫しお話し。
峠の向こう側も、全くの手付かずとのこと。
 
今埋め戻してるところが、1割5分、下側は2分と急。
下部は型枠使ってるってんで見に行くと...
ボクが開発担当してたのとは違う。
まぁ、四半世紀前だからね、ボクがやってたの。

製品ラベルも違う。
 
当時はこの製品はウチだけの製造だったけど、ボクが辞めるた直後、親会社合併したりで、色々大人の事情があったのかな?

懐かしい品物見て、ちと興奮しちゃったけど、ヒルクライムはここで断念して引き返しますよ。

林道の入口まで行って、夕やけ小やけ方面に戻らず、その先へ。
確か、醍醐林道ってのがあって、和田峠への別ルートになってると聞いてるぞ。
行ってみよう!
すぐに、水汲み場が。

このおじさんの話によると、ここや五日市にもある水は軟水で、コーヒーとか淹れると美味しいと。
奥多摩のは硬い、って。
今度車で汲みに来ようか?

暫く進むと...

車両通行止め。
土砂崩落の様子。

自転車はどうだろか?
ちょっと行ってみよう。

道には、石や枝が...

まぁ、車両通行止めだし、整備はする訳ないよね。

分かれ道。
右は「行き止まり」とあるので左を行くよ。

こりゃ、車両通行止めになるわな。
自転車もここは降りて押そう。

ここから先は無理ですね。
 
事故怪我でもしたら大変です。引き返しましょう。
良い子のローディーさんは、「車両通行止め」から先には入らない様にしましょう

とりあえず標高500m迄は来た。
 
無事開通となった暁には再チャレンジしてみましょか?

帰り(下り)も危険なので、ゆ〜〜っくりゆ〜っくり。

林道に沿って流れてる川は浅川の源流かな?

こんな立派な蛇籠擁壁もあったよ。
えっ?興味ない?
まぁそうでしょうね。

で、陣馬街道迄戻ったんだけど...
 
取り敢えず和田峠方面に向かって行こう。
陣馬高原下バス停まで行って、引き返そうかな?

着きました。
 
ここで引き返すのもな。
ここまで2つの峠に行くも両方引き返してるしな。


昨日スーパーで見つけた塩羊羹食べて、観念して登りますか?和田さん。

いや〜しんどいわぁ。
腰痛いし...。
脚攣りは無さそうだけど、脚力落ちすぎて全然登ってかないんで、秘技ジグザグ走行(−_−;)

前回、よろけて足ついたとこも、頑張りやす!
ちょうど若いお兄ちゃん降りてきて「こんにちは」
Q「こ、っこんにちはっ」(今、それどころぢゃないんっすけどぉ)

「あの角を曲がったらゴールか?」という自問に何度も裏切られて、やっとこ
 
 
着きまひた

写真は帰りがけに撮ったものです
(着いた時は写真どころではありませぬ)

ちょっと休んで、「峠取ったど〜」証拠写真。

補給食など取って、十分休息して、その辺ウロウロ。
おっ!?
ここが、さっき走ってきた醍醐林道の終点か?

陣馬街道の途中に出るのかと思ったら、まさかのモロ和田峠!

でも、もろ砂利道。
こりゃ整備されても、自転車ぢゃ無理だったかな?

が、帰って調べてみたら→醍醐林道-林道探索の書醍醐峠-大東京ヒルクライム!
基本的には全面舗装で、和田峠の出口のとこだけちょこっとダートらしい。
 
まぁ、復旧整備したらだけど...

よく通行止めになる、相模湖側への下りも通行できる。

行こうかな?まだ体力残ってるし。

いやいや。

和田峠に来たら必ず登る陣馬山。
この前、14144さんと高尾山から歩いて来たばっかだけど、天気もいいし登ろうかな?
今日は足も攣ってないし。

いやいや。

今日は、1時からアレがあるんで早く帰りたいです。
今、12:23分なので、2時頃には家に着くかな?
 
帰ります。
後ろ髪引かれながら(えっ、なにか?)

下り、涼しくて気持ちい〜〜い!
1箇所絶景ポイントあったけど、気がついたら通り過ぎちゃって...
写真は次回。(って、また登らにゃいかんのかい?、おい!)

もうすぐ自宅で、ビールとアイス、ゲットして、2時前に帰宅。

早速アレを!
TVつける。
あれ?何故に、朝ドラエールの喫茶バンブーの仲里依紗と野間口徹が?

1時からだと思ってたアレ、2時からでした。
って、2時になっても終わる気配ないぞ!

あれれ?
NHKさん、最初から中継してくれるのかと思ったら、2:50からだと?

陣馬山登れたぢゃん!
いや、2:50には食い込むだろうが、峠の先降りて藤野、相模湖、津久井湖コースでもよかったぢゃん!
引き返す前にでも調べなさいよ。
ホンット、人間やめたくなる(ToT)

しゃぁないから、アイス食べて、風呂入って、2:50を待つよ。

で、アレ!

プロ野球 ヤクルトvs中日
先発の小川29の今年のクルーユニフォーム着て、2試合連続ホームランの山田のビニールジョッキでビール飲んで応援ぢゃ!

本日のライド。
あれ?もうちょっと走った上ったと思ったのにな。

醍醐林道では508mまで上ったのに、Stravaでは451mだし、
和田峠への上り、ロストしてるし、

走行距離も、8kmほど短いしな

せっかく走ったのに、記録されてないと、テンション落ちるぅ。


本日ライドは、せっかくのヒルクライムだったのに、絶景ポイントが極少
。。゚(゚´ω`゚)゚。
試合時間、放送時間を間違えて、もっと行けたのに引き返しちゃって..
.。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、林道は涼しくって、とっても気持ちが良かったのだ!
1年前の事故以来、初めての武蔵四天坂だったけど
脚攣りもなく(腰痛は出たけど)、楽しいライドでした。
(Swallowsも勝ったし)
走ってる時は(和田峠以外)そんなに辛くなかったけど、帰ってきて風呂入ったら疲れがどっと出た!

引き続き、脚攣り抑制(腰痛も)体質改善進めて、楽しいサイクリング ライフを取り戻すのぢゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 楽しそうなさかのぼり。
    これ、昨日の土曜日ですね。
    そちらも気温低かったんですね。
    こちら京都も最高気温27度の予報でしたけど、走っている間は23度くらいまでしか上がらず、とっても気持ちよかったです。
    急坂のジグザグ、私もやります(笑)
    道そのものがジグザグしているはずなんですけどね、やっぱりやったほうがラク(^^;
    夏は午前中に帰ってくるのが吉でしょうねぇ。

    Kachi//

    • そうです、昨日です。
      水曜日が、暑くない!と思って出かけたら暑さにやられちゃったんで、天気予報の気温、半信半疑で出かけたら、予期せぬ涼しさで、どこ走っても(激坂以外)ひゃっほ〜いでした。ヽ(^。^)丿

      > やっぱりやったほうがラク(^^;
      というより、そうしないと登れにゃい(T . T)
      車来たら、脇に避けてヒィヒィヨロヨロ(~_~;)

      夏は苦手な早起きで、暑くなる前に帰ってこないと(例年だと涼しい喫茶店などに長居もありですが)ですね。(^ω^)

  2. おはようございます!
    和田峠・・・私上ったことないんですよね~ってか過去に一度だけチャレンジしてDNF。
    今なら上れるかなぁ。最近(タイムだけ見ると)調子が良いみたいなので。

    それにしてもニアミスでしたねwというか私がShimaQさんの地元にお邪魔しただけかな?
    やっと県をまたいでの移動も解禁になったし、どんどん走りたいですね^^

    • こーでぃさん、おはようごじゃります!
      ただ上るだけなら、無問題です、タイムとか気にしなければ。
      (ボクよりは相当速く上れるはず)

      でも、景色が...。
      せっかく上ったんだから絶景を、という場合は、峠に自転車置いて陣馬山登れば富士山見れます(晴れてればだけど)。

      せっかくウチの前通ったんなら、お寄りいただければ...留守でしたが(−_−;)

タイトルとURLをコピーしました