入山峠を越えて檜原村に顔を出してきたよ。🚲️

本日28日(日)は、入山峠を越えて、檜原方面へ行って、帰って来て、BSで、ヤクルトvs阪神戦を観る!という目論見です。

和田峠へ

朝、丹沢方面を見ると、綺麗な富士山が見えるでねぇの!
時間的には大丈夫そうなんで、入山峠前に、和田峠からの陣馬山登山を加えましょ。

椚田のすき家で朝食とって、町田街道〜高尾街道。
 
いつもの夕焼け小焼け公園で、一休み。
新緑と鯉のぼり(^^)

ゆっくり休憩して、いざ出発。
 
陣馬山登山口のバス停到着。

まったりしてたら、バス2台到着し、登山者ドヤドヤ降りて来た!

ダイジブか?この登山者の合間を縫って上れんのか?オレ!

少し減って来たんで、いざ出発!
も、お腹の調子ががががーーーって、100mほどでUターン。
並んでたけど、意外と早くはけて、用を足して出て来たら、またバス!登山者ドヤドヤ!ワンサカ!

余裕で上れるとこならいざ知らず、いつもイッパイイッパイで、この急なヘアピンはこのコースじゃないと!ってとこに登山者ワンサカだったらアウトなんで、ここはDNS。
 まだ全然坂上れなかった時でも、果敢にチャレンジしたオイラですが、人の多さにビビって尻込んで尻尾巻いて逃げ出すとはっ!

入山峠

ってなこって、次!次!
入山峠方面へ。すっかり新緑(^o^)v

地道に上って、景色のいいところで一休み。

 
この入山トンネルを抜けると、そこは山国であった。

なんちって(^◇^;)

いつもの絶景場所では、あきるの側から上って来たというローディー2名。
その横で撮らせてもらって、暫しお喋り。

その先で、おっと、今んとこで写真撮ろ!っとUターンしたら、直前にすれ違ったローディーさんもその先で撮ってた。オイラもパシャ♪

で、入山峠。

さぁ、下るぞ〜〜!

あきる野市側から、結構なローディーさんが上ってくるな。

入山峠から先はあきる野市。こっち側も、新緑〜〜!

これからは、新緑の下、渓流も涼しげでいいよね。下手っぴ写真じゃ伝わらないけど。

 
檜原街道に出たら、左、山の方へ。

桧原に入って、時坂峠

ズンズン進んで、突き当たりの橘橋T字路を右折。
とうふ屋千歳屋さんの前のバスターミナルに着いたのが、10:48
どうしよう?アイス食べて帰ろうか?
時坂とっさか峠を上ろうか?
300mほどのヒルクライム。時間は早いんで、上りますか?

ヒルクライム前の、橋の上から。

 
上ってくよ〜〜!

登山者さんが、スマホで絶景撮ってたんで、ちょっと待って、いいっすか?
と、取り始めたら、撮ってくれた。

ここも、絶景。

ガードレールもなんもなくて、崖下は...
ヤベェ!

風が吹いてるときは、絶対ダメな撮り方´д` ;

11:25 峠到着!

あれ?こんなベンチが!

オートバイ2台に、自転車はボクひとり。

入山峠は、あんなに賑わってたのにな
なので、一人で独占パシャ!

さっ、下りましょか?
 
こんなとこでもパシャリ

なんと、たくさんのローディーさんが上ってくる。

うら若きアシスト者女性2人組は、ニコニコと笑い乍。
やっぱ、アシスト車は、え〜〜な〜〜ヽ(^。^)丿

アシスト車含め、20人近くが上ってたんじゃ?
さぞ、とうげは賑わってたろうな。

払沢の滝

11:45 下まで下りて来た。
ふと思い立って、払沢の滝に行ってみることに。

ここでも、下の方に、涼しげな新
渓流と新緑。

滝の手前に、川に降りられるとこもあって

結構、人が来ている。
 
前来た時は、冬の凍った滝。

今回は、新緑。

次は、紅葉の時期もいいかも?

では、ランチ

バス停から、時坂峠への入り口にある、前から気になってた「四季の里」。
今日のランチはココと決めてたんだ。

店内入ると、店員さん「30〜40分はかかります」とのこと。
12:15、注文して、店外へ

どっちみち、食後に食べようと思ってた、バニラアイスとうの花ドーナツ、モグペロ(@ ̄ρ ̄@)

それでも時間は潰せず、店内へ。
店員さんてんやわんやで、他のお客さんが呼んでも対応できない。
ボクはのんびり待つよ。
すると、年配女性が「吹沢の滝はどう行けば?」と聞いてきた。
Q「そこを右に行っても、こっちを上がって左でも」
女「どっちが楽?」まぁ、そう聞くわなぁ。(^◇^;)

しばし待ち、店員さん「予約席」とある席に案内してくれて、
13:05 注文してた「ひのはら彩り御前」
税込 1,650円也

全て、旬なお野菜、山菜。

小鉢も、上品なお味で、山の中感たっぷり。
肉、魚類はなく、ボリューム感に欠けるけど、たまにはいいやね。
大変美味しくいただきました。

帰りま~~す

では、後は下り基調の帰路となります。

秋川街道に入って、いつものキャンプ地。大賑わい

で、いつもの?「今熊の郷」に寄って、ご主人と、先日の富士山見えるとこのお話を。
お土産は、試食用に切られたやつは、たらこにしか見えない「いちごドーナツ」
もって帰れるか?心配したけど、ウェストバッグにギリすっぽり。

仕上げは、家近のローソンで、500mlコーヒー牛乳がぶ飲み。

15時半帰宅。
帰ってなんやかんややって、TVヤクルト
 
ちょうど村上のバッターボックス。

試合は、同点から逆転!

結局最後は逆転され、まけほーー
という、いつものパターン
急いで帰ってきたのに┐(´-`)┌

いちごドーナツは、美味かったで〜〜ヽ(^。^)丿

本日の走行データ

出発 6:50 18℃
MAX 27℃
下:レーパンl
上:夏ジャージp、ウィンドブレーカー(夕焼け小焼けまで)
と〜〜にかく、暑かった。
左尻腰:入山峠で違和感、時坂峠で微痛


→ Stravaデータ

終わりに

GW、どこも混んでました。
そして、GWとは思えぬ、暑さ!
と〜〜にかく暑かった。まだ4月なんすけど!(@_@)。

でも、山の新緑、緑に囲まれた渓流の横を走ってると、サイクリング季節の到来を感じます。
 
 
 
今年は走るぞ〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    顔出しライドお疲れさまでした。
    人。。凄いですね。これは歩くしか。。と思ったら、パスなんですね。ですよねー。
    山からの風景いいですね。変化があって楽しそうです。
    昨日荒サイに行きましたが、川と草しか見てない気が。。します(^_^;

    お疲れさまでした。
    最近、暑いですよね。4月下旬って、こんなでしたっけ?7月ぐらいな印象です(^_^;

    • しげさん、こんにちは。

      > 人。。凄いですね。これは歩くしか。。と思ったら、パスなんですね。ですよねー。
      はい、パスです💦

      > 山からの風景いいですね。変化があって楽しそうです。
      この景色見るため(だけ)に、山走ってます。

      > 最近、暑いですよね。4月下旬って、こんなでしたっけ?7月ぐらいな印象です(^_^;
      帰ってニュース見たら、7月上旬の陽気って言ってました。

タイトルとURLをコピーしました