村神様はやっぱり神様だった!?

9/13、54号、55号に球場で立ち会い、次の神宮観戦(9/23)では、優勝と60号(もしくは61号)に立ち会えるかも!
なんて思ってたんですが、優勝は翌日に(この日はマジックを4→2に減らせたが)、村上は、56号さえ出ず...(でも、2位DeNAに快勝だったんでヨシ)

55号からの長い旅

今年は、神宮で、つば九郎の2,000試合出場、村上の50号、54&55号に立ち会えるというラッキー。
(写真は55号)

しかし、村上くんの55号以降は厳しかったね。
(誰が予想したか?)
それまでは、ここで1発!と欲しい時に打ってくれる、正に打出の小槌状態。ピッチャーも投げるところがないという無双状態だったけど、やっぱりプレッシャーかな?

ちょっと前の彼ならホームラン!って球も、フェンス前で失速!や、シングルヒット!
とかいう話ではない。
空振りしちゃうんです。

神様と思ってたけど、彼も人の子でした。

どんなに打撃不調でも、守備に全く乱れのない山田でさえ、バッターボックスでは元気がなかったが、ベンチでもバッターボックスでもいつもと変わらない村上くんだけど、やっぱり、本調子じゃないっ。
見ててツラかったよ。
そりゃそうよ、まだ22歳の若者だもん
(自分が22歳の時を思い浮かべると...穴があったら入りたいワイ)

今シーズン最終戦

結局、日本中の「野球」というスポーツを知ってる人はほぼ全員知ってる通り、56号が出ないまま、10/3の最終戦。

前日には劇的なパリーグの大ドンデン返し優勝決定もあり、この日は神宮でのヤクルトvs DeNA戦のみ。
ボクは、6時からBSフジさんに感謝しながら、TV前で臨戦体制。

前日、ゆっくり休養をとった村上は4番に。
更に引退表明の内川、坂口がスタメンに。
内川はノムさん時代の小早川の様に復活してくれると期待してたのに。
ライトスタンドCDEブロック辺りに陣取ること多かったボクからは、雄平の背中と、雄平が出てない時はグッチー(坂口)の背中は、最も身近に感じてた。
「グッチー!グッチーー!頼むよーーー!」
コロナで声出し応援禁止する前は、よく叫んだな。「グッチー」って呼びやすいんだよね
そして、ノムさんの申し子、嶋も最後の方で出てきたよ。
ファンとしては涙もの。

ゲームの方も、キブレはんが、そんな彼らへの花向けの3ラン。
内山、長岡のヤングスワローズも2連弾。

で、そのヤングスワローズの親分、村上は?

ホームラン打って帰ってきた長岡にあやかって?

村神様の最終打席

前日、全日程を終えた中日の大島の結果を受け、3打数0安打でも打率1位(=三冠王)。
四死球なら、当然その分、立てる打席は増えるが、ヒットが1本出れば、6打数1安打でも打率1位。
つまり、三冠王確定して、残りの打席はHR狙いにチャレンジできる。

なので、まず1安打を!と願いながら見てたら、第2打席で久々の打点となる、三遊間を破るヒット!
ヨシっ!これで最後まで村上くんの打席が見られる!

大量リードで迎えた7回。
余程のことがない限り、9回裏はない。
おそらく最後の打席。

結果は、ボクなんかがここで書く必要もない。

「やったーーやったーーっ!出たよ!出た56号」(←記憶あやふや)
打った瞬間、TVの前で奇声をあげ、両手を上げて飛び跳ねてるボク。
神宮球場でやる様に(^◇^;)

ホントに、こんなに幸せな気持ちにさせてくれる選手はいない。
やはり、村神様♪

ホントに、ありがとう。

村神様には、まだこれから先、クライマックスシリーズ、日本シリーズ、代表強化試合、WBCと、大きな仕事が待ってる。
お疲れだろうが頑張ってほしい。
(塩見もね)

ホントにワクワクさせてくれる2人

去年の6月、ShimaQの勝手にランキング~アスリート編の注目株として、村上宗隆と大谷翔平を挙げた。
今では、こんなにワクワクさせてくれるアスリートはいないと思える2人になった。
ランキングの1位野茂さんと2位小平選手の間にねじ込んでも良さそう。

この2人、実力は勿論、その人間性に惹かれるんだよねー。
飽くなき向上心とその準備、チーム愛、愛されキャラ...

村上くんに1番感心したのは、4番としての連続出場更新中に、体がだるい、もしもコロナ陽性だったら、チームメイトに迷惑かかる!と陰性確定するまで1試合休んで自主隔離した時である。
彼にとっては他に選択の余地はなかったんだろうが、他の選手だったらどうだろう?って考えちゃう。

村神様には、是非、メジャーリーグに挑戦するまでに、バレンティンの60号を破ってから、メジャーでオオターニサンと暴れまくってほしい。

まずは、「最年少」とか「令和初」とか「日本人最多」などの余計な装飾後のつかない、真の、記録をたくさん作ってほしいと願ってるし、できると信じてる。

そして、もう1人の注目株のオオターニサンは、明日5時(日本時間)から、最終戦で最終登板。
早起きして観戦じゃ!

実は、10/3の最終戦、行くかどうか随分迷って、結局行かなかったんだけど、9/17の(55号の)時といい、迷ったら行くべし神宮球場♪
と痛感したオイラであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました