自転車TV番組

最近やたら、Jスポやスカパー!の「道具度仏2023」の広告が出てきますが、なんでしょうねぇ?
自転車関連のアレコレ観てるから、広告エンジンが、「コイツ、ガチのロードバイク乗りか?」と勘違いしてるんでしょうか?

何度か書いてますが、自転車レースにはあまり興味ありません。
一昨年、オリンピックでロードレースのネット中継を観てて、結構面白かったんですが、お金を払ってまで観るタイプではありません。
 
でも、自転車番組はよく観ます。
 
ボクがよく観てるヤツはこんなヤツです。

チャリダー★快汗!サイクルクリニック


元々スポーツ自転車の知識何もなくクロスバイク買ってハマってしまったボクなので、情報源ってば、ネットくらいで、TV番組も無知無知無知!
 
そんな折、甥っ子に教えてもらった番組がこれ。
甥っ子、スポーツ自転車全然乗らないのにね。
 
初めて見た回が、竹谷さんが一般の方のお悩みを解決すると言うもの。
相談者の1人が「4年前からロードバイクに乗り始めたんだけど、一度怪我したとかで、家族に反対されてる。安定した走行するには?」という78歳のお爺さん。
えっ、始めたの74歳?(;゚Д゚i|!)と驚いたのを覚えてる。
 
その後は初心者向き、ロードバイク番組として、ロードレース、ヒルクライム、接待旅ライドなど、自分がやらない分野の回も楽しく見させてもらってる。

自分のスタイルとは合致しないんだけどね。(^◇^;)

にっぽん縦断 こころ旅

NHK-BSで、朝、過去の朝ドラ再放送をやってて、その後、リアタイの朝ドラも見て、つづきでやってるのが、「岩合さんの世界ネコ歩きミニ」だったり、この番組だったり。

番組としては、スポーツ自転車ではなく、視聴者の行きたいところに、火野正平が愛車「チャリオ」で行くと言う、まぁ、移動手段がたまたまロードバイクと言うだけの番組。
 
見どころはロードバイクとは全く別のところに?

朝ドラ再放送の流れで観てるんで、夜の「とうちゃこ版」は観てません(ーー;)

Cycle Around Japan

これは、スキーや登山に一緒に行ってた方に、「外人がロードバイクで渋峠を越える、って言う番組やってた」と教えてもらった番組。
元ロードバイクやトライアスロン選手という豪脚外人が、結構な距離をロードバイクで旅するというもの。
 
走ってる途中で時折“絶景”が登場するものの、基本は、外人さんが日本の田舎を走り、そこに生きる人たちと話し、日本の良き文化、生き方を紹介すると言うもの。

コレも自分の、ライド・スタイルとは似てるようでちょと違う。

前園真聖 四国ともたび


最近見つけたこの番組。
 
番組紹介の前に、ちょっと前振り。

以前「ロードバイク好き、色々」にも書いた通り、ボクのロードバイクとの向き合い方は、「どっかに行きたくてロードバイクで走る」ってのに過大とも言えるほど偏重してる。
 
そして、行った所をブログに書く。
ロードバイク仲間がどこどこ行ったよ〜って書いたブログを読んでは、色々触発されて、また走りに出かける。

ところがであ〜〜る!
今までチェックしてたロードバイク乗りさんのブログが、10人ほどいらっしゃるんですが、ブログやめた(長期休止)とか、ロードバイクやめた、ローラーばっかで外を走ってない、忙しい等々で、「どこかにサイクリング行った」って記事が、チェックしてるブログ全体で、月に4〜5回くらいしか目にしない(´ρ`)ぽか〜ん
 
ブログやってなくても、いろんなとこ行ってるチャリ友さんと一緒にどこか走ればいいんだけど、住んでる所、脚力に大きな隔たりがあり、なかなか難しいところもあり...

せいぜい、Stravaで行った先の写真を見る程度。

なんか、最近、孤独感が増大してる感じ。
元々、1人で始めたスポーツ自転車。そこで仲間が出来たり、情報交換したりとか予想だにしてなかったご褒美みたいなもんなんで、それはいいんだけど...

ネットで、知らない人の走行ブログやYoutube等覗いてみても、だいたい走ってるとこの情報で、行った先、途中寄った所の情報って少なめ。
そもそも、ロードバイク乗りさんの中で、自分みたいな乗り方は希少だしね。

そんな最近、「にっぽん縦断 こころ旅」と同様、朝ドラ再放送の前にやってて知ったのが、この番組。

“ともたび”と言うのは現在放送してるバージョンで、元々は“四国絶景旅”として、結構前からやってるらしい。

番組内容は、元サッカー選手の、あのドリブラー前園真聖が、友人(サッカー関連が多い)と共に、四国を自転車で“旅”すると言うもの。

坂を登った先に絶景あったり、ちょいと見つけた湧水やお店に立ち寄ったり、正にボクがやってることと同じ!
かつて日本代表にも選ばれたゲストさんも、上り坂でヒィヒィ言ったり、自転車だからいいんだよね〜って話になったり...
すんごい共感するところが、ってか共感しっぱなし。

行った先でいろんなことに挑戦したり、ってのは、ボクはなかなか出来てないけど、時間に余裕があればやってみたい。
(以前は、鍾乳洞入ったり、猿芝居観たりしてたんだけどな)
前園さん、スイーツ好きだしな。
 
 
こんなボクにピッタリの番組、今まで知らなかったの、不覚(;゚ェ゚;)

できれば、四国だけでなく、首都圏版もやってくんないかなぁ ( 」゚Д゚)」オーイ!

終わりに

くしくも、全部NHKですね(O.O;)(o。o;)
 
以前、一緒にスキー行くことになった人に「スキーはスポーツ?レジャー?」て訊かれたことあったけど、「ロードバイクはスポーツ?レジャー?」と訊かれたら、間違いなく「レジャー」と答えるボク。
正確には「ロードバイクは旅の道具」
ダイエットもどきも、トレーニングも、行きたいところに行くため、行ける所を広げるため。
 
まぁ、そんな所が、自転車友達少ない所以でしょうか?
 
そんなボクでも、観て共感できる自転車TV番組が見つかったんで、嬉しくてブログに上げちゃった!って話でした(o^^o)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. NHKだとBSなどで海外のサイクリングロードを走る企画の番組なんかがあったりしますね。
    それこそ何日もかけて長距離を走ったりするのをみていると、ロードレースとは違うスピード感で興味深いです。

    • TKさん、こんにちは。

      > NHKだとBSなどで海外のサイクリングロードを走る企画の番組なんかがあったりしますね。
      この前、観ました、MTBで走るヤツ。
      録画してまだ全部見れてないけど(^^ゞ

      > それこそ何日もかけて長距離を走ったりするのをみていると、ロードレースとは違うスピード感で興味深いです。
      ボクが観たのは、まさに長旅って感じのヤツで、ヨーロッパの古い街並みとか良い感じでした。

  2. こんにちは

    こんなに自転車番組あるの?と思ったらBSなんですね(泣)
    どおりで知らないわけですw

    周りの人のブログで、行きたいところを触発されなくなったのは記事自体が少なくなったのもあると思いますが、ShimaQさん自体が自転車乗ってる期間が長くなって、行きたいところを行き尽くしてるせいもあると思いますよ。

    そんなShimaQさんにおすすめコース3つ

    1 甲斐大和駅から上日川峠までサイクリング 、そこから少しだけハイキングで大菩薩嶺。ここは鉄板です。絶景をみながらハイキングできますよ。
    この時期なら塩山側にくだれば桃の直売所もあります。

    2 大月駅から大峠にサイクリング 。そこから雁ヶ腹摺山までハイキング。ここからの富士山はたしか500円札の富士山の撮影地です。こっちは寒い時期の方がおすすめ。

    3 塩山駅から大弛峠までサイクリング 。そこから国士峠と北奥千丈岳までハイキング。2600mからの眺めは圧倒されます。

    1と2はそんなにキツくないですが、3は・・・ですw
    どれももし行かれるなら完璧な晴れの時がいいですよ。
    2000m上って曇ってた時のダメージは計り知れないです(泣)

    • terucさん、ありがとうございま。

      > こんなに自転車番組あるの?と思ったらBSなんですね(泣)
      それだけ、人気薄の趣味ということでしょうか?😢

      > そこから少しだけハイキングで大菩薩嶺。ここは鉄板です。絶景をみながらハイキングできますよ。
      大菩薩峠のお噂はかねがねお聞きしてます。
      でも、フツーの人は、登山口まで車かバスで行くところですよねぇ(゚o゚;;

      > 大月駅から大峠にサイクリング 。そこから雁ヶ腹摺山までハイキング。
      あのお、サイクリングかハイキング、どっちかにしてもらえませんか?(笑)
      サイクリング+ハイキングは、ボクの脚では、高尾山か陣場山が精一杯 >_< > 塩山駅から大弛峠までサイクリング
      大弛峠という名前が出てきたところでアウト〜〜(T . T)

      > 2000m上って曇ってた時のダメージは計り知れないです(泣)
      上りきれずに引き返すダメージの方が現実的だったりして(;´д`)

      生まれ変わって、もっと健脚だったら、or、20代でロードバイクに巡り会えたら、是非チャレンジしてみたいです(笑)

      terucさんのように健脚なら、行ける範囲も増える!ってことで、トレーニング頑張ります(焼け石に水って、ゆーなーーー( *`ω´))。

タイトルとURLをコピーしました