宮ケ瀬湖+マス親子丼+裏ヤビツを走ってきたよ

8日(土)、ちょいくら遠くまで走りに行くか?と、6時に目覚ましセット。

目が覚めたら、目覚ましセット時間の2時間後。

本日の予定変更!
のんびり過ごします(^^ゞ

10時前に出発。
こういう時は、とりあえず、宮ヶ瀬湖かなぁ?

宮ヶ瀬湖先でマス親子丼

とりあえず、宮ヶ瀬湖へ行こう!ということにして、朝のなんたらかんたらをやってる時に、「あれ?あそこの釣り場の“期間限定マス親子丼”ってもうやってんのかな?」とググってみたら、9/26~とのこと。
行ってみるかな?(゚-、゚)ジュル

1年前に連れてって貰ったんだけど、あの時うっかり、マス塩焼き定食を頼んぢゃったんだよね。
何故?? 一生の不覚! Ω\ζ゜)チーン
リベンジに行きたい!!!
1年間の怨念を晴らしに(怨念て、自分が悪いんだろ?)

10時ちょい前に出発~~。

あっち寄り、こっち寄りして、
マス親子丼への分岐手前のコンビニに。

いつも、たくさんのロードバイクがいるのを横目で見ながら素通りしてたんだけど、本日はちょっとトイレへ。
用も済んで、走ってくと...
すれ違うチャリダーがこっちを見て、あれ?って顔。
こっちもあれ?
ちょいちょい一緒に走ってる、カツさんとterucさんでねぇの?
Q「これから、マス親子丼食べに行こうかと」
2人「今食べてきたトコ~~」
ってんで、暫しお話し。
t「お腹も張ったので、どこのデザートにしようかってとこ」
Q「それなら、裏ヤビツでしょ?(←そういう意味ぢゃね~~!)」
では、お気を付けて~~。

で、橋の所を右折して(11:35頃)、アップダウン。
ひ~~~い!
12時前。
着いたで~~
リヴァスポット早川

早戸川国際マス釣場

国際なんっすね。
去年来た時は、スンゴイ混んでて、席待ちでも結構待ったんだけど、今日は席も空いてて、目当てのブツも5分位で出てきたよ。
これ!これ!
刺身も好きなんぢゃが、魚卵好きのボクにゃぁ、たまりましぇ~~ん!(←だから、尿酸値高くなるんぢゃい!)

1年間の怨念晴らしたたぞ~~いヽ(^。^)丿
世は満足ぢゃ! 
(○`〜´○)モグモグ
(1,000円でお釣りが来るお値段から、1,200円に値上げはチト残念。それでも、満足♪)

宮ヶ瀬湖を廻りま~す

13時。
宮ヶ瀬湖に出ます。
手前で、丸々とした狸が道路横断!
写真撮ろうと思ったら、民家の庭に逃げられちゃった。

鳥居原公園に寄ります。↓

虹の大橋と↓

ここから、反時計回り(南岸)に...
ちょこっと、湖畔園地にも寄って↓

さてこの先どうしよ?
このまま帰るのもなんだしなぁ。

裏ヤビツへ!

ってんで、ヤビツ峠へ! 13時半頃
(先ほど、Kさん、tさんに言った冗談が、ブーメランに?)

いつも、やまびこ大橋上から写真撮る時に、左奥に見える大棚澤橋↓

湖面に映る姿がお綺麗(*^_^*)
さっ、後450m上るぞ!っと。

名もない滝の前でパシャリ↓

この後も、たっくさんの名もなき滝に癒されたけど、いちいち写真は撮らず。

「きまぐれ喫茶」の奥で「こだまり 森の音楽会」てのやってた。

その時の様子はインスタで。
なんとか、着きました。
15:10

暫く、ウロウロして、駐車場向かいの売店で、アイスがあるってんで、「しろくま」を100円でゲット♪
で、上の写真撮った時に、「熊鈴 300円」てあったんで、覗いてみたら...

どんな音かな?と鳴らしてみたら、全部音色が違うんで、全部鳴らしてみたらいい、と、ご主人に言われてカラーンコロンカラーンコロン♪
お気に入りのをひとつゲット。
今、ウェストバッグに付いてる熊鈴は1,200円位だったと思ったけど、音色がイマイチだったんだよね。
今日買ったのは、なかなかお気に入り(*^_^*)

15:40
ウィンドブレーカー着込んで、下りますよ~~。

まだ、紅葉にはもうちょっとかな?所々色づき始めてるけど...↓

宮ヶ瀬湖に近づいてきた。今日の湖面は、静かで、山がよく映る。↓

16:35 あまり、夕方に宮ヶ瀬ダムに来る事少ないんだけど、こんな感じ↓

定例写真。↓

夕方の丹沢↓

そのまま、最短ルートで帰ってきましたとさ。
17時半、帰宅。

今日の走行データ

出発 9:53 13~17℃
下 ロングアンダー、上下夏ジャージ、アームウォーマー
腰痛無し
脚攣り無し
お腹の調子悪し(マス親子丼前に3回トイレ)
思ったより、距離も獲得高度も伸びたな。
裏ヤビツって、結構遠い(^_^;)

→Stravaデータ

終わりに

何処に行こうか、おぼろげなコース決めて出かけたんだけど。
まぁ、そう遠く行かなきゃ、時間的制約もないし、自由に走ってみた。
「自転車は自由だー!」by巻島裕介(意味が違っ)

裏ヤビツは、景色もいいし、斜度もそれほどないんで、あんまりキツイ!って感じはしないんだけど(ゆっくり走ってるからで、リキ入れて走ったら、やっぱツライんだろうな?)、結構距離、獲得高度もあって、時間かかるんだよね。
改めて、地図見てみると「宮ヶ瀬湖のおまけ」て感じではないね。
 
今度、もうちょっと時間と体力に余裕があったら、秦野側に下りて、展望台まで行ってみようかな?
(戻ってくるのに、どの位上らにゃいかんのか?下調べをした方がいいのか、いきなりの方がいいのか?)
 
走ってる時は、全然体力消耗ないってか、帰りは寒かった、ぐらいだったけど、相変わらず、風呂入ってビール飲んだら、ぐだ~~~っと寝ちゃったよ。

おまけ...翌日

わざわざ、1記事上げるほどではないんで、ちょこっと付けときます。
夕方から、雨ってんで、午前中だけ走って来ようかどうしようか?って感じだったけど、まぁ、城山湖行って帰ってくる位でいっかなぁ?
と、11時過ぎに出かけてきました。
クラブライドで、ネノゴン行く予定があるんで、とれ~にんぐぅってこって、雨降林道走ってみたんぢゃが..

一番キツイトコで、ヨロッとして、足着いちゃいましたぁ。
久々の足着き。
キツイトコ越えて、あと少しって安心したとこの2度目のキツイトコでは足着いちゃう事はよくあるんだけど...

で、なんか、悔しいので、城山湖には向かわず、穴川林道廻って、再チャレンジ。
今度は、上りきったぁヽ(^。^)丿

なんか、今日は湖水が少ない、まだ午前中なのに↓

スカイライン大会?
20~30台いたよ。
ちょっと前のモデルが多かった様な...

と、端の方に、ユーノス・ロードスターが4台。
しかも、1台は、初代マイナーチェンジ前の!(奥の青い)
すんごい手を掛けて弄ってる。しげしげと見ちゃいましたよ。
で、我慢できずに、声かけ。だって、ボクが乗ってたのと、色まで同じなんですもん!
ロードスターの事、自転車の事、色々お話しさせていただいて、楽しかったワイ

東屋のところには、望遠レンズのワシタカウォッチ軍団(まだ少ないけどね)
もうそんな季節になったんだなぁ。

王道コースをずっと下りてきたら、コスモス祭をやっておりました。

まぁ、データを載せるほどの事もないんだけど...
11:06 ~ 12:40
1時間以内に帰ってくるつもりが、リトライとロードスター談義で、1時間半。
上下夏ジャージ、アームウォーマー、帰りは薄ウィンドブレーカー

ルートマップも、ちっちゃく(^_^;)

→Straveデータ


明日(10/10)は、雨らしいので、籠もってのんびり過ごします。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 80キロ超え、お疲れさまでした〜
    マスの親子丼、こりゃうまそーですね。
    そっち行ったらぜひ食してみたいです。
    しかし、お腹の調子悪いのにこんな生物食べて大丈夫でした?
    いらんコト心配しちゃいました(^^;

    Kachi

    • Kachiさん、こんばんは。

      > そっち行ったらぜひ食してみたいです。
      こっち来たら行きたいとこ食べたいもの、溜まる一方ですねぇ。
      一つか二つくらい実現できるといいですね(笑)

      > しかし、お腹の調子悪いのにこんな生物食べて大丈夫でした?
      プリン体大量投入で治っちゃいました(爆)

  2. こんにちは
    食事の後のデザートで裏ヤビツって、ShimaQさんもお好きですよね(^^♪

    ブロガーとして、間違えてカレー頼んじゃったみたいなオチ期待していたのですが、普通にマス丼でちょっと残念ですw

    僕らは上りを回避したコースのはずですが、カツさん特急で獲得標高2500mくらいの疲労感でした。

    また紅葉のころにShimaQ観光期待しています!

    • terucさん、昨日はどうも(^O^)

      > 食事の後のデザートで裏ヤビツって、ShimaQさんもお好きですよね(^^♪
      つい...あのまま帰っても、40kmも行かないのでσ(^_^;)

      > ブロガーとして、間違えてカレー頼んじゃったみたいなオチ期待していたのですが、普通にマス丼でちょっと残念ですw
      ちょっとぉ!ちょっとちょっとーーーッ!( *`ω´)

      > 僕らは上りを回避したコースのはずですが、カツさん特急で獲得標高2500mくらいの疲労感でした。
      カツさん気動車に牽引してもらったんじゃないんですか?(笑)

      > また紅葉のころにShimaQ観光期待しています!
      はい、お客様!(*´ー`)ノ

タイトルとURLをコピーしました