横浜〜江ノ島の方走ってきたよ。

土曜日(21日)に行こうと思ってたんだけど、朝の布団峠厳しく、体もなんか痛かったんで、日曜(22日)にスライド。

この日は、無難に山でなく海方面に行くつもりだったんで、少し早めに出ました。
海まで40km有るんでね。
海に行く時は、多摩川、境川、相模川に沿っていくのが定番ですが、この日は境川で向かいます。

境川から

なんやかやで、出発は8時です。
寒い...
気温は氷点下ではないんですが、陽が翳ってるせいか、気温以上(以下に?)に寒く感じる。
指先千切れそう。
サイコンの気温見て、「コレで◯.◯℃なんてあるか〜〜いっ!」と何度叫んだことか?(午前中ずっと)

生き物の宝庫、境川!

カモと白サギが一杯。
(因みにカモはネギを背負ってません)
しばらく行くと、シロサギの集団。
「上流の方に、いいカモがたくさんおったでぇ」
警察に通報しとくべきだった?

さて、このまま境川を下って、江ノ島に行くか?
16号に上がって横浜に向かうか?

決めたのは、横浜。

途中、特に寄るところもなし。
結構、横浜って遠いのよね〜。

横浜!

みなとみらい

今日は、JR(京浜東北線、東海道線etc)くぐったら、真っ直ぐみなとみらいへ。
11時、日本丸のトコ到着!↓

やはり、横浜ランドマークタワーの“スゲェ高いんだぞー”写真は撮っとかないと。

でも、なかなかうまく撮れないんだよねー。

ん?今思い出した。
縦長の写真は、スマホのパノラマで縦移動させて撮ればいいって聞いたこと。
次は試してみよう∩^ω^∩

ちょっと移動して...↓

左から、(ランドマークタワーは入らず)クイーンズスクエアA、B、C棟、横浜ベイホテル東急(コレは知らなかったんでググった)パシフィコ横浜横のグランド・インターコンチネンタル・ホテル、支柱に隠れてるけど観覧車(手前はワールドポーターズ)、支柱にぶら下がってるロープウェイ。

今日は、あまり寄り道しないで、港が見える丘公園へ。

ガンダムっ!

その前に、ちょっと気になってるところが...
最近、港が見える丘公園から見えるアレ!
ちょっと行ってみよう♪

山下公園の先。
自転車乗り入れ禁止なので、押し歩きして行きま〜す。
遠くに見えるアレっす。
GUNDAM Factory Yokohama !

あれ?近く行ったら見えないパターンか?
いや、横から見れるよ!
1,500円だったか払うと、タワーに登って間近で見れるし。
【追加 ↑ 後で調べたら、ファクトリー入場が1,650円、ドックに上るのは3,300円だって!
  因みに、3/31迄だって →詳しくはこちら)
今、片膝ついてる(に近い)格好だけど、ゆ〜っくりゆ〜〜っくり動きます
そして、立ち上がり、前の方を指差し。

スマホの動画で撮ったつもりなんだけど、何故か撮れておらず(T ^ T)
動いてる様子は、この2枚対岸の子安方面の写真でご想像してお楽しみください。
とにかく、ムッチャゆっくりなのをお忘れなく!
 
ココ、ガンダムファンには血湧き肉躍るスポットだろうな。
 
実はガンダム、余りっていうか全然見てない。
何も知らない。
操縦してるのがアムロってのだけは知ってる。

ここから山下公園、氷川丸、みなとみらい方面↓

さて、次行くよ〜。おっ!2連バスはガンダム仕様。地元以外で初2連バス目撃↓

11:35 さいなら〜

港が見える丘公園

山下公園の次は、横浜ノルマの港が見える丘公園
ヒィヒィ(←本日唯一のヒルクラ、短いけどね)
定置撮影のヨコハマ・ベイブリッジ♪↓

グルッと一望は、パノラマ写真ではなくて、インスタで!
最近は横浜来るの冬ばっかだから、公園内の花とか、あんま楽しんでないなぁ。´д` ;
今日は、珍しく正面の道を降りてくよ。

っても、すぐ右(上ってきた道)の先に合流しちゃうけどね。
12:05
すぐ突き当たって右へ。
アメリカ山公園。
横浜の景色をバックに新郎新婦の写真とってるとこに入り込むトコだったぜ。
ここ、下に降りるにゃ、エスカレーターかエレベーターなんだよね。
そういや、前来た時も…(学習しろよ!)
ちょっと戻って、ゆる階段下りて、横浜スタジアム(未だここでの観戦勝利なし(Swallows)

鎌倉へ

関内駅からR16号→K21号をひたすら鎌倉方面へ!
途中でショートカットしたら、Google先生、変な道へ誘導。
ちっさな川っぺり。
川は「㹨川いたちがわ」って言うらしい。

最初に渡った向こうのが「小㹨橋」、手前が「大㹨橋」

ちょっと余計な時間食っちゃったけど、
13:45 北鎌倉駅!

この先が混むんだよね。
今日はそうでもない?

と思ったら建長寺辺りから混み混み。
車道と排水溝の間が狭く、更に排水溝にはガードレールも何もない。
毎回ヒヤヒヤ

さて、お昼は鎌倉辺りで、と決めてたので(店は決まってない)、鶴岡八幡宮の鳥居のトコをとりあえず海の方へ。
前入った所と思ったんだけど、せっかくなんで小町通に入ってみた。
スンゲェ混んでる!
で、入ったお店は、「仁遊人」
ネギトロしらす丼と悩んで、「マグロブツとシラスの紅白丼」(税込900円也)
まぁまぁかな?
ご馳走さんっした!
14時半ごろまでまったり。

県道・若宮大路に出たら「世界一のアップルパイ」なんて店があったんで、買ってこうかとも思ったんだけど、値段表示もないので、君子危うしに近寄らず(使い方違うだろ!)。
帰って、ググってみたら案の定、かな〜りお高い!
よかった。

このまま、真っ直ぐ海に向かって...

江ノ島

海に突き当たったら右折で

♪江ノ島が見えて来〜たぁ
 おれの家は遠い
の写真は、今日は撮ってません。
15時頃、今日は迷わず、江ノ島に渡るよ〜(何も考えず)

渡って左手の公園(湘南港北緑地広場って言うらしい)から、渡って来た江ノ島大橋と片瀬江ノ島↓

その右、由比ヶ浜の方から走って来た方↓

江ノ島探検はせずにそそくさと戻って、“本土”からパシャ↓

西の方を見ると、薄〜〜〜〜〜〜く富士山が見えるんだけど、わっかるっかな〜?

帰路は遠い?

時刻は15時半前。
さて、ここからは“帰路”になるんだけど、近い(楽な)順に

  1. 片瀬江ノ島駅から小田急線で輪行
  2. 茅ヶ崎まで走って茅ヶ崎駅から相模線で輪行
  3. 片瀬江ノ島駅の脇から境川に沿って自走
  4. 海沿いに松波まで行って飯田牧場の通りを使って境川沿いに自走
  5. 平塚の手前、相模川河口から相模川を自走

最低6時までには帰りたい。となると、自走で帰る時間がない!
で、選んだのは2.
茅ヶ崎駅入口まで来た。
ちょっと、海に出て
あの先に相模川河口があるけど、もう自走では間に合わない。

茅ヶ崎駅です。
久しぶり〜。
14144さんと、横浜から三浦半島ぐるっと回って、終着点が茅ヶ崎駅だったライド以来。
もう6年前になるな。
ここから輪行。16:22発の相模線。

始発の茅ヶ崎から終点の橋本まで乗ってくんで、ゆったり。
途中で寝ちゃったよ。

17:45帰宅。

本日の走行データ

鎌倉でランチ食べてる時に、ガーミンサイコン充電してて、
うっかりログ、ロスト〜(T . T)
充電する時、止めちゃダメなんだよなーサイコン。うっかり削除に触っちゃう危険大なのに(勉強しろって!)
残されたログはランチ後のみ。
出発 7:58 0.4℃ 〜8℃ 帰宅17:45
下:真冬タイツ、冬ブーツ
上:長アンダー、夏ジャージ、アームウォーマー、真冬ジャージ、ウィンドブレーカー(横浜〜北鎌倉間まで)
Garminサイコンのログは紛失してしまったが、Cateyeサイコンで距離だけは確保ぉ。
84km
(今年、未だ100km走れず)

腰痛、脚攣りなし
風はないものの、陽が出なくて寒かったぁ

終わりに

この日の見どころは、横浜と江ノ島。
横浜までの40km(特に境川ゆっくりロード以外)、横浜から北鎌倉駅迄の20km、江ノ島〜茅ヶ崎駅間の12km程は、なんの面白みのない幹線道路。
また、横浜も目新しいところはガンダムのみ。
鎌倉、江ノ島も街並み景色は楽しめたものの、通り過ぎただけで、ただ走ってるだけでイマイチ面白さに欠ける。
寒かったし...
ただ距離稼いだだけ、みたいな。

いやいや、ロードバイク乗りってのは走ってるだけで楽しい!ってのが普通なんぢゃ?
綺麗な景色や観光スポットがないとテンション下がる、ってのは、ロードバイク乗りとしてはどうなのよ?って気はする。

次に行く時は、横浜、鎌倉などの観光スポット、グルメを下調べしていこう。
横浜までの40kmも、どっか寄る所も調べてみっか?

下調べも、それはそれで楽しい(^_^)

さぁ、明日からは10年に1度の大寒波がやってくるらしい。
少し外ライドは休むかな?
(と言って、ローラー回すわけでもない)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いや〜、やっぱり横浜はいいな〜
    なんたってガンダムですもん、関西なんて神戸に鉄人28号があるだけですよ(笑)
    ガンダムは私もあまり詳しくないんですが、アムロの『アムロ、行きます!』とシャアの『火力が違いすぎる!』くらいしかセリフ知りません(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > いや〜、やっぱり横浜はいいな〜
      今回はあまり回れませんでした_| ̄|○

      > なんたってガンダムですもん、関西なんて神戸に鉄人28号があるだけですよ(笑)
      えっ!?マジっすか?鉄人28号の方が断然観たい!
      今度、サイクリングして写真撮って来てください!

      • ShimaQさん、鉄人28号、自転車といっしょに撮影していますよ〜
        以下の記事をご覧くださいな(^^)
        http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-2145.html

        でもね、この28号はガンダムと違ってこのポーズしかできなくて、動かないんですよね〜(^^;
        足元にコントロールボックスでも置いといてくれたらおしゃれなんだけどな〜(^^)

        Kachi//

        • ホントだ〜〜!

          この記事読みました(コメまで入れてるし(^◇^;))。
          鉄人28号!やっぱ、かっこいいっす。
          ガンダムは動くって言っても、ぱっと見動いてるようには見えない遅さだし...

  2. こんにちは、またまた湘南の風、いいですね。
    にっぽん丸、ランドマーク、ロープウェイ、ガンダム、鎌倉、しらす丼、江の島、富士山って、てんこ盛りですね。
    嫁に、ロープウェイ出来たんで行こう~っと、言ったもののコロナなどで、行けずじまい。単身赴任なので、華やかなとこは、嫁が来た時だけです。

    帰りは、相模線だったのですね。shimaQさんのユーミンベストには入ってなかったですが、 白いハウスをながめ 相模線にゆられてた~♪ 「天気雨」が一番好きです。けど、乗ったことありません。

    • J1さん、こんにちはぁ!

      > てんこ盛りですね。
      実は今回、ランドマーク、ガンダムと港が見える丘公園以外、ちょろっと通った程度(~_~;)
      もっと色々なトコじっくり楽しみたいです。

      > 単身赴任なので、華やかなとこは、嫁が来た時だけです。
      こそっと隠れて行っちゃいましょう。口止め料、お安くしときますよ(笑)

      > 白いハウスをながめ 相模線にゆられてた~♪ 「天気雨」が一番好きです。
      あっ!その歌知らないです(恥)
      とYoutubeで聴いたら、知ってました(曲名は今日知りました(・・;)
      相模線って、八高線と並んで、東京神奈川埼玉を走ってるJRの中では、超ローカル!
      最近でこそ20分くらい待てば次が来ますが、ボクが学生の頃は、電化されてなくて、単線で1時間に1本。今でも単線なので、逆方向の列車待ちで結構駅で待ちます。のどかなもんです(^^;;

  3. こんにちは
    都内千葉寄り住みからすると、横浜や江ノ島は走ってるだけでもテンション上がりますよ、うらやましいです。ガンダムはお台場で見飽きてるからそんなにですがw
    お昼なら葉山にあるなじまという魚介料理屋さんおいしかったですヨ

    ログ喪失は膝から崩れ落ちるんですねw
    サイコンのバッテリー充電し忘れることが多いぼくには日常光景です( ;´Д`)

    • terucさん、コメありがとです♪

      > 横浜や江ノ島は走ってるだけでもテンション上がりますよ、うらやましいです。
      そう言われれば、確かに最初の頃はテンション上がってましたね。
      コレをマンネリって言うんですかね?┐(´-`)┌

      > お昼なら葉山にあるなじまという魚介料理屋さんおいしかったですヨ
      それは、三イチの時用に取っておきましょう(あっ、そこ通るのは夕方だっorz)

      > サイコンのバッテリー充電し忘れることが多いぼくには日常光景です( ;´Д`)>
      バッテリー落ちはその後のログ落ち、バッテリー充電時の削除はそこまでのログ落ち、どちらがマシか?(〃ω〃)
      どちらも、メンタル的には厳しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

  4. こんにちは
    江ノ島ライドお疲れさまでした。
    ガンダム、話には聞いてましたがデカイし動いてますね。すげー。
    見てみたいけど、わざわざという程でも無いかも?。です。乗れるなら。。(笑)
    マグロブツとシラスの紅白丼」も美味しそう!

    ログ消えちゃったんですね。膝から崩れ落ちそうです。(T_T)
    サイコンの一時停止とかのメニュー。。めちゃくちゃ緊張します。削除!って押したら、確認画面が欲しいです。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありです。

      > ガンダム、話には聞いてましたがデカイし動いてますね。すげー。
      動いてるうちにやられちゃいそうなスローモーでした(笑)

      > 見てみたいけど、わざわざという程でも無いかも?。です。乗れるなら。。(笑)
      港が見える丘公園で会った人に聞いた時は、大仏みたいに中入れるのかと思いましたが(^_^;)

      > マグロブツとシラスの紅白丼」も美味しそう!
      見かけほどではありませんでした(〃ω〃)
       
      > ログ消えちゃったんですね。膝から崩れ落ちそうです。(T_T)
      崩れ落ちましたorz

      > サイコンの一時停止とかのメニュー。。めちゃくちゃ緊張します。削除!って押したら、確認画面が欲しいです。
      ホントそうですよね。うっかりタッチしちゃったら...知らん間にって(T . T)
      820って、一時停止は下側のボタンなのに、削除はタッチパネルって、削除が軽すぎる!( ;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました