自転車で、自称・宮ヶ瀬観光大使?が行く

天気予報では、この土曜日(17日)は、天気もよく、暖かくなる(予想最高気温14℃!?)!とのこと。
よっしゃ、ロングライドに出かけよう!!!と意気込んでおりました。
江ノ島方面で富士山か? 大月方面の富士山?
前日は、気持ち早寝....
が、深夜、ヤツはやってきた!
いつもの腰痛!(T^T) 眠れない....

6時、目覚ましが鳴る....ボタン押す
5分後、目覚ましが鳴る...ボタン押す
10分後、目覚ましが鳴る...切る
もう、今日はや~~めた。

目が覚めたら、10時半でした。
大寝坊っす。
窓からの富士山は雲がかかってます。
富士山関係ない、近場でも走ってこようかしら?

というわけで、いつもの...

いつもの宮ヶ瀬湖に向かいます

お昼ちょと前に家を出た。
旧小倉橋から行きましょう。
小倉橋の先、オリンピックデカフラッグ撤去後にあった、このかっちょいいデカフラッグが無くなってた。
なんで?
その先で振り返って、新旧小倉橋↓

この先、宮ヶ瀬湖までのアップダウン、前ほどつらくはない。

ただ暑い...
小倉パン前のコンビニ駐車場で、念のため下に着てきてた夏ジャージを脱ぐ。
一瞬、網々ノースリーブシャツ姿になってしまって恥ずかしい(誰も見ていないと信じる)

今日は、ダム左岸側への直登近道でなく、ダム下をぐるりと廻るコース。

宮ヶ瀬ダム

13時前に到着。
今日は右岸側から、堤体とことこ。
はいっ!いつもの定点パシャリ♪

今日の水は緑が濃ゆい~~~。

にしても、人がいない~~~。

も一枚、堤体の先(左岸側から)定点パシャリ↓

流石にコレだけ暖かいと、遠くのお山も、ちとボンヤリ。

あまり長居せず、右回りで廻るよ~~。

湖畔園地

14時、湖畔園地に到着。

GURURI宮ヶ瀬版?

ん?なんかテントがあるぞ。
地図型観光情報サイトGURURIぐるり 宮ヶ瀬版」の宣伝らしい。
右がY銀行の片沼さん、右がこのサイトを作られた...ごめん、名前忘れた。
チラシを貰って...
サイト登録すると、
粗品(オリジナル・マスクケースとボールペン)をいただけるってんで、登録していただきっ!
「パンフレットも粗品も、差し上げても持って帰れない?」と心配されたけど、アタシを般的なロードバイク乗りと思うなよ!背中のリュックで、お荷物いっぱいチンタラ走行チャリダーなので無問題!

結構、いろんな話したんだけど、途中で「ボク、自称・宮ヶ瀬観光大使なんで」などと言ってしまったら、「今日は観光大使の方にもお会いできて嬉しいです」と繰り返し言われて...
いやいや、冗談ですから!今日初めて言ったんですから!!恥ずかしいわい!
でも、宮ヶ瀬湖は大好きで、もう何回来てるかわからない。
観光大使と言われるほど、世間の人々に紹介したい!と言う気持ちはあるんすけどね(^。^)

小田原の話や、三浦半島の話などもして、さいなら~~、頑張って~~!

今日はいつもの階段上からではなく、宮ヶ瀬やまなみセンターの展望台でパシャリ↓

ランチは Wild Chicken

今日は久々に、湖畔の方に下りてきます。(下の方は自転車は押し歩きだから、なかなか下りづらい)
おっ、ミーヤ号!


もう14時半です。
ランチは、こちら「カフェ Wild Chicken」で。
まだ、出来て2年位と聞いてます。

奥にはテラス席。
今日は寒かったから、中で食べたけど、新緑や紅葉の時季なら、絶対テラスだな!
メニュー。
結構いいお値段だな。
全部鶏がメインか?

あんまり鶏料理は好きではないから、高く感じるのか?

軍鶏ししゃもロース油淋鶏ユーリンチー定食を注文。
わんこ同伴可とは聞いてたけど、わんちゃん用ご飯もあり(^O^)
来ました〜〜。
先ほど、鶏メインの料理はそれほど好きでないと書いたけど、これは美味しかったです。
丁寧に育てられた丹沢しゃもというブランド鶏を使ってるらしい。
さっきのサイト(GURURI宮ヶ瀬版」に登録したんで、オレンジジュース付いてきたし。

ご馳走様でした。
大変美味しゅうございました。

お店の横から、テラス前に行けるんで、ちょいと湖wパシャリ下

観光船、30分で一周するやつは円だったかな?景色のいい時季に乗ってみるか?

さっき渡ってきた「やまびこ大橋」方面。

水の郷大つり橋

せっかく下まで降りたんで、自転車置いて、吊り橋渡りましょか?

ここを登ってくよ〜。
何年振りかな?確か2度目。

吊り橋なんで、両端に鉄塔。

前来た時は、結構揺れてた記憶が。
さっ、渡るよ〜〜。

真ん中あたりで1枚、パシャリ(何枚か撮ってるけどね)↓

今日は渡ってる人が少ないせいか、あんまり揺れてなかったな。
渡った先に、ワイヤーを固定してるアンカー?

そいえば、以前行った下久保ダム上流の金毘羅橋のアンカーかっこよかったな


真下からも撮ってみた。

あんまり橋の下に行くってことないんで、橋を下からこんな風に撮るのは初めてかも。
人道橋ならでは?

 
少し湖畔を歩いて....いつも上から撮ってる階段を下から↓

複数人で来られた場合は、ここで写真の撮りあいっこしましょう。

バイクラックにぶら下げてた自転車を押して上って帰りましょう。
湖畔も自転車で走れればいいのにな。
でもう、暴走チャリとかもいて危ないのかな?残念。

結局、ここ湖畔園地に2時間ほどいました。
今度、緑の綺麗な季節にゆっくり観光しよう(って、前降りてきた時も書いてたやうな)

鳥井原園地寄って、帰ります。

引き続き周遊道路を右回りに走って、鳥居原園地。
いつもの、虹の大橋をバックにぱしゃり。↓

ここは長居せず、K64号〜道志みち〜津久井湖と走って...

今日は脚が回る!
宮ヶ瀬湖を出てから、信号以外ではほとんど休んでないのに、疲れがない。
というか、チャリダーズハイ?
このまま帰ろうかと思ったけど、城山湖寄って行こうかな?
めたつご山ヒルクラコースに入る、急坂も調子良く上る!
キツいのは信号2つ目迄。
めたつご山ヒルクラコーススタートのPapa‘s テニスクラブの入口でちょと休む。

再スタート、ここから先はキツいのは最初だけ!
快調にスタート!
キツい坂がもう終わろうという辺りで...

あれれ?なんか、チャリダーズローに...いや、ローどころかボトムに(-。-;
以降ちんたら上って、駐車場のところから(その先はゲートが閉まってる時間)王道コースで帰ってきましたとさ。
途中のファミマでプリンを食べました。

結構甘かったけど、ライド後はこのくらいがいい。

帰って、風呂入って、また〜〜り。

今日の走行データ

出発:11:51
11℃〜6℃
下:冬ジャージ、夏シューズ
上:夏ジャージ(パン前で脱ぐ)、アームウォーマー、冬ジャージ、ウィンドブレーカー(すぐ脱ぐ)
リュック
脚攣り:なし
腰痛:若干有り


→ Stravaデータ

終わりに

今日は観光メイン(主に宮ヶ瀬湖畔園地)。
ただ、山の枯れ木が、ちょと残念。
やっぱり、ここは新緑、深緑、紅葉の季節にゆっくり歩くのがベスト。

まぁ、ここだけに限らないけど、この時期は、富士山以外は寂しい風景だからね。
ということは、この時期は、距離稼ぎ(獲得高度稼ぎは危険、無理)や、タイムアタックの、いわゆる必死こいて走るサイクリングがいいのだろうか?
 
 

なんて事考えながら帰ってきたけど、次もやっぱり観光ライドになるんだろうな(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ついに観光大使に就任ですか、さすがですね♪
    たしかにShimaQさんはロングじゃないとき(寝坊した時?)の宮ヶ瀬率ははんぱなく高いですよねw
    Wild Chickenおいしそうです。宮ヶ瀬湖は食べるところが多くていいですね。
    そのうちお昼ご飯難民の僕のために、ライドの食事処特集の記事書いてください!

    今週末あたりは梅と河津桜はどうですか?小田原あたりまで輪行すれば見所多そうですよ〜

    • terucさん、こんばんは。

      > ついに観光大使に就任ですか、さすがですね♪
      terucさんまで!やめでぐださい!( ;´Д`)

      > たしかにShimaQさんはロングじゃないとき(寝坊した時?)の宮ヶ瀬率ははんぱなく高いですよねw
      そうなんです、困った時の宮ヶ瀬湖です。( ^ω^ )

      > Wild Chickenおいしそうです。
      ちょっとお高いんですよね(^◇^;)

      > 宮ヶ瀬湖は食べるところが多くていいですね。
      ところが、ここは!ってとこがないんですよね。

      > そのうちお昼ご飯難民の僕のために、ライドの食事処特集の記事書いてください!
      特集まで出来なくても、ここは!ってとこに当たった時は、なるべく詳しく紹介しようと思います。

      > 今週末あたりは梅と河津桜はどうですか?小田原あたりまで輪行すれば見所多そうですよ〜
      ですよね〜!
      ちょっと天気と空き日が合うか微妙なところですが、伊豆の方にでも行ければ、なんてぼ〜っと思ってます。
      terucさんも行かれます?

      • 伊豆は昨日行ったんですよね😅
        もうちょい近場ならご一緒したいです😊

        • > 伊豆は昨日行ったんですよね😅
          あ“〜〜、そうだったぁ\(-o-)/

          今週末は、天気さえ良ければ、修善寺の梅と、狩野川の河津桜見に行こうかと。(勿論、西伊豆スカイラインからの富士山付き)

          また、これは!という案が浮かんだら、お誘いしま〜す😁

          • 週末なら伊豆の河津桜は見頃ですよ(^ ^)
            その辺り行かれるなら旭滝と萬城の滝がshimaQさんの好みじゃないかと思います♪

            • terucさん、あざ〜ぁっす!🙏
              滝、調べてみます。脚がウンと言ったら、行ってみたいです。☺️

  2. こんにちは
    宮ヶ瀬観光大使への就任(自称)おめでとうございます!!(笑)
    記事内の宣伝っぷりがさすがですね。

    あと、吊り橋良いですね!構造美と言うか。とても綺麗です。

    • しげさん、こんにちは。

      > 宮ヶ瀬観光大使への就任(自称)おめでとうございます!!(笑)
      あっ、ありがとうございます...って、やめて下さい!(..;)

      > あと、吊り橋良いですね!構造美と言うか。とても綺麗です。
      そうなんですよ。出来れば、緑や紅葉の綺麗な時だともっと映えるんでしょうけどね(^。=)

タイトルとURLをコピーしました