当てもないポタリングは、宮ヶ瀬湖辺りで早々に終了orz

15日(土)は、ロングライドでも行こうか?
 
という漠然とした予定で、早起きできる訳もなく....
 
いつも通りに起きて、朝のなんや~~かんや~~~しているウチに、8時半を過ぎちまってf(^ー^;
 
とりあえず、愛機に跨って、家を出ました...が。

途中でウェストバッグ忘れててるのに気がつき、戻って、再出発は9時過ぎ。
(出る直前、トイレ行っとこうって、外したのがいけなかった(;>_<;))

宮ヶ瀬ダム

まぁ、具体的な目的地もないんで、とりあえず、宮ヶ瀬湖へ。
 
あっついぞ!!!
気温よりも、湿度が!
蒸っし蒸っし!
 
オギノパン前のコンビニまでは、順調に来たんだけど、オギノパン先の信号右折の宮ヶ瀬ダムまでの直登で、脚がヘロヘロ。
 
ヒルクライム終了♪
さぁ、このトンネルがひんやりして、気持ちいいんだぁヽ(^。^)丿
 
なんか、レンズが曇ってんだかなんだかでこんな写真。
どんなに暑い日でも、このトンネルだけは裏切らない!
涼ち~~~~い!
ここで暮らしたい(何回目?コレ言うの)。
ここでなら、ローラーやっても良いぞ、1時間は楽に漕げるな(冬は寒いからと、全然ローラー乗らないのは何処のドイツだ?)
 
宮ヶ瀬ダム左岸上流から ↓

いつもの堤体から上流側 ↓

この気温、この雲の割りには、山々がクッキリハッキリ。
空の下と湖面に映る緑が綺麗。
 
ダム上からの定点パシャリ。

お山も、湖面も緑が深~~~~い!!

よこはまみなとみらいもよく見えます。
カメラがズームでないので、iPhoneでデジタルズームパシャ。

ダムまでは結構蒸し暑く、この先どうなる?と思ってたけど、湖畔は、結構涼しくて、暫し、ベンチに腰掛け、ぼ~~~~。 
 
今日はこれから何処行こか?
 
とりあえず、いつもの様に右回りで。

湖畔園地

宮ヶ瀬湖周遊道路はトンネル多くて、その度、「涼し~~~ぃ!極楽極楽!!」
 
湖畔園地で、バカのひとつ覚えパシャリ。 ↓

展望台(宮ヶ瀬やまなみセンター上)に上がってたら、ミーヤ号が走ってたよ。

ガラガラだったけど(O.O;)(o。o;)

さて、お次~~~

鳥居原園地

トンネルで涼み涼み、鳥居原園地まで来ました。
 
で、いつものワンパパシャリ ↓

お山もくっきりしてたんで、広アングルでパシャ(後で合成だけど) ↓

で、今日決めてた、唯一の....
Rider’s Cafe「ROSE BERRY FARM」さんのキッチンカーで、ラズベリースムージーを。

今日はおねいさんだったよ
(この前の方とは親子?知らんけど)
 

ぺちゃんこになりかけた、小倉&マーガリンコッペパンと。
 
贅沢にラズベリー使って、うんまいっ!

んだけど、この時期はもっと冷えてればなぁ、スムージー
(キッチンカーの冷蔵庫ではいたしかたなし?)

さて、お次は何処へ?
 
暑いし帰ろうか?
思ってたほどの暑さでもないし、もうちょい走ろうか?上ろうか?
 
と迷いながら、とりま、例のトヅラ峠に向かう。
 
途中で、チェーン落ち。
無理矢理やるとフレームにぐっさり行くヤツだ(×_×;)
クランクを緩めて、なんとか、対処。
さっ、行こうと思ったら、チェーン ドロップキャッチャーの下に入っちゃってて、やり直~~し。
手が真っ黒になって落ちこむ。
(ウェストバッグに入ってる、ビニール手袋は何時使う~~~う!?)
 
心が折れ、このまま帰ると決意!
 

津久井湖

水の苑から津久井湖(城山ダム) ↓

 
花の苑 ↓

この前来た時は工事中だったけど、芝生の周りを水が流れる様になってた(前はどうだったかな?)
megu ジェラートで。
いつもシングルにしてから、どれにしようか迷うんで、今日はM(2種類)にしたら、3種類で迷ったσ(^◇^;)
 
で、桃&王林(+まよった苺ミルクおまけ)

やはり、王道の桃は、んまい!!!
(桃はプレミアムプライスで、50円増し)
地元でも、やっぱり桃だ!!!

最後はランチ

最後にお昼食べて帰ろう。
 
そいえば、花の苑のすぐ前にできたラーメン屋、行ってみるか?

と店前に自転車置いたところでふと思い出した。
 
そいえば2、最近知り合いのお店行ってないなぁ。
 
ってんで、急遽予定変更。
 
めたつご山コース行く途中の最初の信号で右折してトンネル。
 
やってきました、お久しぶりの「壽屋」さん。
 

たまには違うモノを!と思ったけど、結局は王道「メンチカツ定食」
 
相変わらず、ボリューム満点。
スイカも付いてた~~と喜んだら、メニューの写真見たら、果物デフォみたいで、左の鶏皮の揚げ物がサービス?)
鶏皮大好き!
 
奥「この後は?城山湖へは?」
Q「(もうお腹きゅうきゅうで上れません...言わないけど)いえ、今日はこのまま帰ります。」
 
そのまままっすぐ帰りましたとさ。

本日の走行データ

出発 8:49 引き返し実質 9:04
気温見てなかった。帰宅14時半
上下、夏ジャージ l&a
ウェストバッグ ステンレス真空ボトル
腰痛脚攣り無し。
ランチ中から、手の指が攣る。軽い熱中症か?
途中でやめて正解か?



→ Strava データ

終わりに

今日は「ほぼ三浦イチ」の時に使ったグローブを使用

やっぱり、掌の皮がむけた。
相性良くないのか?このグローブ。
別のを物色しないとなぁ。
 
 
天気予報では、予想最高気温31℃と真夏の強烈なヤツに比べれば、それほどでもなかった?
ただ、湿度が....
照りつける陽射しはないモノの、やはり蒸し蒸しはツライ。
走ってる時は良いが、止まると下からむわ~~~っと!
 
トンネル内は、相変わらず、暮らしたくなるほど涼しいが、宮ヶ瀬湖畔も、意外と涼しかった。
 
しかし、ロングライド、上りのある過酷なライドをする様な天気ぢゃないよね。
 
やはり、これからのシーズン、早朝から出発or輪行で、早い内に標高の高いトコに避難しないとムリかな。
 
去年は、腰を痛めて全然走れなかった7月。
今年は如何に?
 
 
 
ギックリ腰相当の暑さで、大して変わらんかったりして
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 後も『くそ』がつくほど暑いと、距離かせぐ気になりませんよね。
    私も今の時期は夜練なので、走っても30キロ止まりです。
    昼間は暑すぎて(^^;
    トンネルはいいですよね。
    私は鞍馬駅まで上ったあとの下りのご褒美です(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 『くそ』がつくほど暑いと、距離かせぐ気になりませんよね。
      昔から夏が苦手なボク。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
      でも、危険な暑さの日は別として、走らないと即、脚力(体力)落ちて、元に戻すのに偉い苦労するんで(毎年のパターン)、なるべく走りを途切れさせたくないんですよね。
      いきなり暑いの苦手は治らないんで、標高高いとこ行くとか、夜ライドもそのひとつかもですね。

      > トンネルはいいですよね。
      トンネルひゃっほ〜〜いヽ(^。^)丿

      > 私は鞍馬駅まで上ったあとの下りのご褒美です(笑)
      下りもいいですねぇ、夏は!(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました