茅野、諏訪辺りを、小さい順に池湖を巡るライド

昨年、ちょうど今頃、走ってきた長野県のコース、紅葉の時季に行きたかったんだけど、都合が付かず、行けず...
で、今年こそは行くぞ!!と心に決めてるんですが、とりあえず、その下見という事で....(^^ゞ
20日(土)行ってきました。

茅野駅からスタート

今回は、高尾駅までトランポ(因みに、高尾駅は雨)。
高尾発の始発(5:15)でガタゴト(最寄り駅始発でも同じ電車に乗る事になるんでね)

茅野駅着は、7:46
今回のゴールは同じ茅野駅。
なので、輪行袋、寒い電車内用のダウンベスト、車内用文庫本などは、コンロッカー行き。
いつもの輪行ライドより、かなり身軽で走れる。

朝食は車内で食べちゃったんで、前回よりちょっと早い、8:10出発↓

まんず、御射鹿池へ

うねうね適当に走って、国道152号に出たら、北上。
今日は、途中で暑くなったら簡単に脱げるように、アームウォーマー&レッグウォーマー。
出発時は更にウィンドブレーカーを着て。
因みに、カメラは、本体のおまけみたいな?画角の広い、ズームレンズ。
特に小さなf値で撮るような写真もないだろうし、遠くの富士山とかは望遠で撮りたいし...
カメラ落下防止は、ハンドストラップをホルスターに付けてたんだけど、目の高さに持ってくる時いちいち外すのが鬱陶しいので、最近よく見る、スマホの斜めがけよろしく、ネックストラップに接続。

これから行こうとしてる地名がいっぱい(^ν^)

この辺で、もう暑くてウィンドブレーカー脱ぎ脱ぎ。

「堀」T字路(セブンイレブンが目印)を右折。
「←奥蓼科」の案内板に従って、湯みち街道(県道191号:渋の湯堀線)に入ったら、ひたすら道なり

前回(昨年)は、どーーーんと構えてた蓼科山も、雲の向こう?
沿道に咲くは、彼岸花?
(時期がちゃうわい!)
よーっく見ると百合?
写真撮ろうと、降りて近くで見ると(ウソです。アプリ「ハナノ名」に訊きました)、ツツジ(・・;)

「御射鹿池まで3km」の看板!
100mも行かないうちにある「←御射鹿池 2.5km」の看板過ぎたら、急に坂がキツくなる(8〜14%)
ヒィヒィ!

秘境 御射鹿池にうっとり

3km看板から2.8km、10時、到着。(去年より、15分早い)
チラホラ撮影者さん。
通り過ぎて、トイレ行って、アームウォーマー脱いで、さっ!撮りまくるぞ〜〜!

では、行きます、御射鹿池!↓

自転車も入れて、証拠写真↓

東山魁夷かいいの「緑響く」を思い浮かべる樹木とリフレクションのアップ↓

これから夏にかけて、緑も濃くなってくるともっと綺麗に?
少し移動して、も1枚↓

更に奥に移動して、右のヘロヘロの老木が必死に耐え忍んでるよ。親近感!!

解説板がありました。
農林水産省の「ため池百選」にも選ばれてるらしい。

写真は、紅葉が少し。
やっぱり、晩秋にも来なきゃな!

最後に駐車場に近いところから1枚撮って、御射鹿池とはSAYONARA♪

20分ほど、楽しませていただきました(*^ω^*)

ビーナスラインに出よう

御射鹿池を離れ、更に奥へ上って行くよ。
今回は、「この先、通り抜けできません」の看板ないんで、安心して、エッチラ。
 
茅野の街かな?標高、1,600m ずいぶん上ってきたもんぢゃ。↓

ここを左折。
うねうねした道路を下ってく。
ゲレンデのコブみたいな。
メルヘン街道に出たら、Google Mapでも表示されてる「関係者以外立入禁止」っぽい所を突っ切ります。
途中、曲がり損ねて、戻って再左折

前回は、綺麗〜ぇに見えた蓼科山も、今回は雲隠れ↓

Google 先生、今回も砂利道走らせる。
まぁ、車ルートだから致し方なし。
でも、左の森の向こうに、この先走る道が見える。
この森通り抜けられれば、超近道なんだけど、他人の土地、勝手に入ったらヤバいよな

スズラン峠を目指したんぢゃが...

なんとかビーナスラインに出た!

後は、スズラン峠まで一本道。

ちょっと下ります。
その後、上るんだよな。

もうすぐ右手に、北八ヶ岳ロープウェイが見えるはず。

下り、長いな〜。
アームウォーマーもウィンドブレーカーもないと寒〜〜い!
でも、上りでまたすぐ脱ぐから、ここは我慢。

何人かのロードバイク乗りさんが、一生懸命上ってくるよ。
もう白樺湖行った帰り?

長いな〜〜、ダウンヒル。
北八ヶ岳ロープウェイは?
各電信柱には「北八ヶ岳ロープウェイ」って広告?があるから、この通りで間違いないんだけど、気づかず通り過ぎた?

にしても、いい加減長過ぎないか?

11:40 蓼科湖、到着!

えっ?(゚o゚;;
蓼科湖は来ないはずでは?

Google Map先生に訊いてみると...

ガチョーーーーーン!!! 道間違えたーーー
逆来ちゃったあ!

「↑ ◯◯湖」て案内板の通りきたつもりぢゃったが...
ん?「↑ 蓼科湖」だったか?
目指すは白樺湖ぢゃ!
蓼科湖と白樺湖、よくこんがらがるんだよね〜(;´д`)

戻るには、今降りてきた道、上ってかにゃならん!
スズラン峠までは500m up↑ /(*⁰▿⁰*)\

ついで、っていうか、やけのヤンぱち、蓼科湖を観光ぢゃ!

さぁ、これからどーーーすんの?

ヤケになった所で、次回に続く
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、超御無沙汰です。

    御射鹿池、風もなくきれいに映りこんでましたね。

    夜明けが早いとは言え、トランポ・輪行・始発乗車、気合十分で、車山も通過されたんですね、よく行ったスキー場ですが、ロードバイクではハードで、折れずに霧ヶ峰まで、合計2000m超え、すごいです、十分仕上がってますね。

    部品より、思い出に金をかけろ、それが豊かなバイク生活、誰かも言ってました、素敵な体験ばかりです。駐車代は、降りてからATMでおろせば良かった様な。1グラムでも軽くしたい自分は、カードとスマホで財布持たないこと多いです。食べてから現金のみの食堂でやばい時が有りました。

    最近の私はと言えば、4/10の肋骨損傷以来自重してて、連休に回復したかと思って自宅で草刈りとかいろいろ作業したのがたたり、連休後に痛みが再発、ロードバイクは乗り方忘れるぐらい全く乗ってませんでした。昨日やっとZWIFTやってみました。再発するとやばいので、様子見ながらです。

    • J1さん、お久です。
      最近、お仕事その他お忙しいのかなー?肋骨の方はどなのなかーー?と心配しておりました。

      > 御射鹿池、風もなくきれいに映りこんでましたね。
      ありがと〜〜ございます。この日のライドの1番の収穫だったんですが、誰も触れてくれず😥
      ホント、この池はサイコーです。

      > 車山も通過されたんですね、よく行ったスキー場ですが、
      おやおや?どこかですれ違ってたかもしれませんねぇ?
      あっ!あの時リフト一緒だった?🤣

      > 折れずに霧ヶ峰まで、合計2000m超え、すごいです、十分仕上がってますね。
      要らん上りもありましたからね。
      ただ、キツイ坂は早い時間に上ったんで、後半なんとか行けました。

      > 部品より、思い出に金をかけろ、それが豊かなバイク生活、誰かも言ってました、素敵な体験ばかりです。
      それは、ありがたいお言葉!自分ではロクなパーツも買えず貧しいバイク生活と思ってましたが、これからは、“豊かな”と思うようにします😁

      > 駐車代は、降りてからATMでおろせば良かった様な。
      ATM使えるカードも持っておらず😢
      と思ってたら、スマホでもコンビニ銀行使えるんですね、今知りました😓(今??)

      > 食べてから現金のみの食堂でやばい時が有りました。
      そうなんですよね、あるんですよね〜〜。
      ただ、ボクは田舎走りが多いんで、ランチは現金払い!と最初から思ってます😇

      > 自宅で草刈りとかいろいろ作業したのがたたり、連休後に痛みが再発、
      庭作業とか、普段使わない筋肉とか姿勢とかあるんで気をつけてくださいよーー(と、自分に言ってみる😓)

      > ロードバイクは乗り方忘れるぐらい全く乗ってませんでした。
      まず、補助輪から🤣

      > 昨日やっとZWIFTやってみました。再発するとやばいので、様子見ながらです。
      ゆっくり治しましょう。
      ボクもどっか怪我すると、治るのに若い時の3倍くらいかかります😢
      治ったら、リハビリコース、本気コース、ご一緒しましょう😍

  2. 蓼科湖だっていいじゃないですか👍
    しかし、ガチョーンは古すぎ🤣

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます

      > 蓼科湖だっていいじゃないですか👍
      蓼科湖が悪いんじゃないです!
      間違え点まで戻るのに、余計に230m上らにゃいk...😢

      > しかし、ガチョーンは古すぎ🤣
      ガビーーーン!そっそんなーーー😰

タイトルとURLをコピーしました