ルパン三世を聴き比べてみたよ。

この聴き比べシリーズも、Pops、ニューミュージック、Jazzと来て、ついにアニソンです。
(アニソンは普段あんまり聴かないけど、ルパン三世は別です)。
 
ルパン三世の音楽と言えば、やはり大野雄二!
実は、TVシリーズ1st(緑ルパン)の、ヤマタケ(山下毅雄)も好きだったりします。

ここは王道、大野雄二で行きましょう。
今回は、1曲ではなく、3曲選んでみました。
 

愛のテーマ

オリジナル


オリジナルはインストゥルメンタルです。
2ndシリーズ(赤ルパン)でしたかね?エンディングテーマ曲に使われてました。
ルパンのエンディングってえと、チャーリー・コーセーの、あの
♬足元に〜からみぃつく〜〜 
 赤い波を〜けぇって〜〜
の渋いヤツが口をつきますが、こちらのは美しいバラード。
ヤマタケと大野雄二の違いが如実に!?

水木一郎


アニソンったらこの人!水木一郎アニキでしょ!?
もちろん歌ってます。
カバーではなく、上のインストゥルメンタル曲から、エンディングテーマを引き継いだ原曲。

EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX


独特の声で、味のある歌を聞かせてくれる中納良恵嬢。
「THE GOSSIP OF JAXX」って何?と思ったら、EGO-WRAPPIN’のステージでのサポートバンドらしい。中納さんのボーカルだけでなく、いい雰囲気出してます。


feat. DOUBLE


こちらは、本家大野雄二氏に、ボーカルにDouble を迎えた、ちょっと都会っぽいアンニュイなナンバー。
よく合ってるね。

今井美樹


コレは意外や意外な今井美樹嬢。
サックスのイントロからのかなりジャズっぽいナンバー。
今井美樹ったら、ユーミンにどっぷり!かと思いきや?
こういうスローな曲はなかなかですね。

田島貴男


以前も紹介した、田島貴男版
名盤「PUNCH THE MONKEY ! 3」からの選曲です。
やっぱ、何を歌っても田島貴男色でグイグイ来ますね。
美しいだけじゃない「愛のテーマ」て感じですかね?

炎のたからもの

こちらは、名作「カリオストロの城」の主題歌で、名曲です。

オリジナル


歌うはボビー。
ボビーってどんな歌手か、全く知らないんですが、とてもいいです。

今井美樹


また、今井美樹です。
また、サックスで始まります。
上の「愛のテーマ」で紹介したんだから、もういいだろ!?
って話もありますが。まぁそこはなんとか(^^;)

石井竜也


おっと驚き!?カールスモーキー石井です!
こちらは、同じジャズでも、ビッグバンド調で(^◇^;)
この人、アップテンポの曲もいいけど、スローバラードもいいやね。

大野雄二 セルフ Jazz ver.


やっぱ、作曲者、大野雄二自身によるジャズピアノ♪
1番美しひ!(#^.^#)

ラブスコール

意外と知られてない、ルパン曲の名曲中の名曲です。
2nd シリーズのエンディングテーマを、上の「愛のテーマ」から引き継いだ曲。
こちらは最初からボーカル付きです。
一度、カラオケで歌ったら、「いい曲だ〜ぁ」とファンを増やし、なんだかこちらも嬉しくなっちゃいましたよ。

オリジナル


オリジナルは、サンドラ・ホーン
この歌い手さんも、この曲以外では知らないんですが、やっぱ、ラブスコールと言ったら、サンドラ・ホーン!
色っぽい〜!艶っぽい〜〜!

今井美樹


今井美樹、3曲制覇!
感想は上の2曲と一緒?

with 中納良恵(EGO-WRAPPIN’)


中納良恵嬢、再登場!
但し、こちらのバックは大野雄二& Lupintic Five with Friends
結構、アップテンポの明るい歌に仕上がってます。

feat. DOUBLE


Double も再登場。
こちらも、バックは大野雄二&...
こちらは、中納さんのより、かなりしっとりと。
なんか中納さんとDouble のイメージ逆ですが(^◇^;)

高岡早紀


コレは、今回の最大ビックリ!
女優高岡早紀おネイ様登場であります。
なんかの企画でしょうか?フルコーラスではありませんが、高岡早紀嬢の歌声って、初めて聞きました。
ボサノバに早紀おネイさんの声、よく合ってます。
聞けば、5年ほど前にアルバム出してるそうです。
一度聞かねばね!

石川さゆり


お〜〜っと!演歌の女王?石川さんまでもがっ!
でも、CMで使われてた「ウィスキーがお好きでしょ」でもわかる通り、しっとりポップスもなかなか行けます。
色っぽいです!(*’▽’*)

峰不二子(増山江威子)


この曲、「峰不二子のテーマ」とも言われてるそうです。
ってこって、不二子ちゃーぁん本人に歌っていただきましょう(o^θ^o)
音楽が大野雄二氏に変わったTV2ndシリーズから、長いこと不二子ちゅわんの声を担当してた、故増山江威子さんの声で締めてもらいましょう。
不二子ちゃんよ、永遠に!

終わりに

如何でしたか?ルパン三世 ♪
たまたま、3曲とも、しっとり美しいバラード曲になってしまいましたが、アップテンポのルパン三世曲はインストゥルメンタルの方がいい気がします。
 
 
次の「聴き比べてみたよ」の予定はありませんが、Youtubeサーフィンはよくやってるので、気になったカバー曲があったら、またアップします。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんなにいろんなバージョンがあったとは知りませなんだ。
    ルパンのTVシリーズって、確か私が小6の頃だったと思いましたが、息が長いですね。
    大野雄二さんの音楽はぴたりとハマってましたね。
    犬神家の一族のテーマ、同 孤独のテーマも大野雄二さんですが、聴いただけでご本人の作だなとわかっちゃうんだけどなんとなく引き込まれるんです😊

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありがとうです。
      (誰も見向きもしないと思ってたのに😓)
       
      > こんなにいろんなバージョンがあったとは知りませなんだ。
      アニメも音楽も人気あるんで、カバー曲も多いんです。
      大野雄二自身もjazzバージョンや、ボーカル変えて、何度もやってます。
      (ルパンJAZZもいいんだな、これが)

      > 大野雄二さんの音楽はぴたりとハマってましたね。
      第1シリーズの山下毅雄さんも良かったですけどね(大岡越前とかも)。

      > 犬神家の一族のテーマ、同 孤独のテーマも大野雄二さんですが、聴いただけでご本人の作だなとわかっちゃうんだけどなんとなく引き込まれるんです😊
      人間の証明!犬神家の一族!石坂浩二版!
      特に、主題曲?愛のバラードっていうらしいですが、あれ聞くと、スケキヨの仮面とか、湖から出てる足とか頭から離れな〜い😅

タイトルとURLをコピーしました