ぐるっと、三浦半島を走ってきたよ。

この2ヶ月ほどの(ローラーは1ヶ月)トレーニングの目的、その1です。

ぐるりと三浦半島は、3回目です。
1回目は、横浜→ぐるり→茅ヶ崎(14144さんと)。
2回目は、家→横浜→江ノ島→義姉宅で、180km弱。
今回は、オール自走(200km行くの行かないの?)にチャレンジ。
2回目の頃より、相当体力落ちてたのが、どれだけ回復してますことやら?
 
天気や気温を見ながら、17日(土)に決行!

まず、横浜へ

予定より10分遅れの、6:10出発。
結構陽が高い。
前2回は冬だったけど、この季節なら、もっと早いスタートでも(の方が)よかったかな?

まずは町田街道のすき家へ(またかよっ!?)
今回は、気になってたハムエッグ朝食!
(やっぱり。たまかけ朝食には劣る)

境川ゆっくりロードの再開するところから、境川へ(ちょっと行き過ぎた)。

いつもは、川面の鳥さんたちを眺めて走るんだけど、今日はあんまりいない。
朝早いから? いや季節的なものか?夏はあんまり走らないからね、こっち。

相変わらず、境川金森調整池工事のための迂回路であっち走らされこっち走らされ、挙句迷って、時間ロス。

16号に出て、幹線道路ライドは、やっぱり苦手。

♪横浜〜

たそがれ〜 ホテルのっ小部屋〜♪
いや、朝ですから!屋外ですからっ!五木ひろしぢゃないですから!!

やっと着きました、日本丸。

8時半着の予定が、20分遅れの8:50。
待ち合わせ人いないボッチライドでよかったぁ。(´∀`=)
いつも撮るのに苦労するランドマークタワー。
別に毎回撮る必要もないんだけど、見上げるとつい撮っちゃうんだよね(^◇^;)

みなとみらい全景。好きな景色♪ ↓

 
今日の赤レンガ倉庫は「ビーチバレー大会」
この奥で試合始まってましたよ。

たまには、赤レンガ倉庫全景(全部入ってないけど(ーー;))↓

山下公園のトイレ寄ってちょっと軽量化して、本日唯一?のヒルクライム(短いけど)の谷戸坂ヒィコラして、港が見える丘公園。

ジブリ映画「コクリコ坂から」の舞台は横浜で、コクリコ荘のある丘のモデルがこの「港が見える丘公園」だそうです。
この映画、見てないんだよね、多分。
アマプラにあるかなぁ?

今日は横浜観光に来た訳ぢゃ無いんで、ノルマ(って、なんだ?)果たして次行くよ〜。
 
さて、今回は、公園出て左の道ちょっと行って右に入り、ちょっと海を離れて本牧通って、一旦16号。

八景島って島なんだ

R16号から、首都高湾岸線の下の道(R357号)に出たいんぢゃが...
オイラを抜いてった二人組が左折しとる。なんかここっぽいんで、こっそり、後をついて...正解ぢゃ!ありがとう!見知らぬチャリダーさん!(^○^)
首都高湾岸線の下をず〜っと走ってくよ。
右に並行に走るは、金沢シーサイドライン。
一度だけ乗ったことあるような無いような(^◇^;)

10:45着。
八景島と言ったら、シーパラダイス!
ちょっと遊んでいきたいようなっ。

八景“島”ってぇくらいだから、島だよ。この橋の向こう ↓

島には渡らず先へ。
野島公園っていうところの脇を通って「夕照橋」↓

なかなか綺麗で古風な橋でござった。
 
いつもは追浜で16号に合流だけど、もちょっと先まで。
とりあえず、打越町って方に走ってくと、その打越町でR16号に合流(浦賀の辺り)。
観音崎13km 三崎25km って案内看板。
思ったほど遠くないんだな、ここから。
(寄り道しなきゃね)

横須賀で三笠

横須賀では、あまり寄り道せず、1箇所だけ。


♪トンネル抜ければ〜 海が見えるから〜は
そのままドン突きのほ〜 三笠公園で〜ぇ
 
この歌では、どっちから来てんのかな?
どのトンネルなのかな?

わからんけど、つい口ずさんじゃう。
で、11時半、三笠公園、到着。
前回は、しげさんのワンイチの時に一緒に来たんだっけ。
その時初めましてのterucさんて人が、どんどん先走ってっちゃって「鬼!」と思ったの思い出したよ(笑)

前回は、自転車停める所(駐輪場)で、ぐちゃぐちゃしちゃったけど、今回はちゃんとバイクラックあったよ。
普通のバイクラックの他に「東郷平八郎のサイクルスタンド」なんてのがあって...

自転車持ってきましたとも。
停めましたとも。
撮りましたとも。

向こうに、東郷元帥の銅像が。

戦艦三笠の前の「トイレ→」って看板のところに長蛇の列が。
まさか、トイレがこんなに?な訳ないし...
列の先頭まで行って並んでるアベックさんに聞いてみたら

猿島って無人島に渡る船に乗るんだそうな!
振り返るとこんな案内板が立ってた。

あの向こうに見えるのが猿島?↓

 
戦艦「三笠」をパシャリ。

旭日旗が、あの頃の軍事国家日本を象徴してるね。
まぁ、あの頃は世界中の国が軍事国家だったからね。
(ちょっと似てる模様を使うと、すぐ「旭日旗だぁ、軍国復帰だぁ、戦争崇拝だぁ」って騒ぐ輩にゃウンザリだ)」
100年以上経った今でも、軍事力を使って他国を支配しようとしてる国があるなんて悲しいというか呆れるというか

全景。

前に並んでる方々は、先ほどの「猿島」に行かれる方々。
 
奥の方は公園らしさが「三笠公園ってぇくらいだからね。

ここで、5分だけでもいい、俺の話を聞け!ってか?

D51に模した緊急用飲用貯水槽だって!

20分ほど楽しんで、そろそろ出発します。

海っペリを観音崎へ

R16号からR134号に入れば、三崎へ行けるけど、やっぱりココは、海っペリを。
 
南国感満載です。

どうせなら、このヤシの木並木?の外側(海側)を走りたいけど、「自転車・バイク侵入禁止」なんだよね〜。
 
観音崎の灯台見えたっ!
今回も、下の駐車場まで。
灯台まで登ってくと結構時間かかりそう?
ってなわけで、通過〜〜!

久里浜港

次は久里浜。 

久里浜海岸。あれに見えるは久里浜港かなぁ?
久里浜港手前で、ペリー公園なる所を発見。
出店が結構出てたよ。
黒船のペリー一行が現れたのは浦賀沖のはずだけど、なんで久里浜に?
とおもたんだけど、今調べたら、ペリー一行が上陸したのが久里浜だったんだね。
(歴史、苦手〜〜)

フェリー発着場の方にも行ってみたよ。
もう13時になるから、この辺でどっか美味しいランチはないかな?とウロウロするけど、お手頃価格で美味しそうなのがなかなか...
 
ちょうど入港してきたフェリーを拝ませていただいてす


 
またいつか、これに乗って、千葉(房総半島)走りに行きたいな。

まだ半分も走ってないけど、かな〜り長くなってきたんで
(ボクの走るのが遅いのとは関係ありません)
続きは次回で!ってことで、よろしくぅ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 三笠は一度見てみたいんですよね〜
    旭日旗の下りは同感ですね〜
    軍靴の音が聴こえる人もいるそうなので、いちどお医者様に診てもらえばいいのに(^^;
    しかし日差しが夏ですね〜
    相当暑かったんでしょうね。
    続きが楽しみ(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 三笠は一度見てみたいんですよね〜
      紀念艦なので?入場料払えば、中見学できますよ(してないけど)。
      来られた時は、是非!

      > 軍靴の音が聴こえる人もいるそうなので、いちどお医者様に診てもらえばいいのに(^^;
      それは重症(゚o゚;;
       
      > しかし日差しが夏ですね〜
      > 相当暑かったんでしょうね。
      陽は出てましたが、意外と気温は上がらず、湿度もそれほどでもなく、暑いは暑かったですが、ウンザリするような暑さではなく、走りやすかったですよ。

  2. こんにちは
    ちょうどこの日、僕も観光で山下公園のあたりぶらぶらしてたんですよ。
    ちょっと時間がずれてたらお会いできたかも。
    昔ワンイチしたときにShimaQさんという人に、このあたりを引き摺り回されたって奥さんにはなしてました(思い出は補正されてます)w
    こんどはワンイチご一緒してください、ユルポタでw

    • terucさん、おはうよざごいます。

      > ちょうどこの日、僕も観光で山下公園のあたりぶらぶらしてたんですよ。
      ちょっと時間がずれてたらお会いできたかも。
      おやおや〜〜?それは残念です😅

      > 昔ワンイチしたときにShimaQさんという人に、このあたりを引き摺り回されたって奥さんにはなしてました(思い出は補正されてます)w
      ちょっとちょっと〜〜!😬補正どこぢゃな〜〜い😤👊(実は笑い声出ちゃいました)

      > こんどはワンイチご一緒してください、ユルポタでw
      ワンイチしんどい😓 
      さらにterucさんの“ユルポタ”は凶器!🥶

タイトルとURLをコピーしました