例の、冷えるヤツを買ってみた。

暑いっす!´´(;´ρ`A)アチィ・・・
昔から暑いのは苦手。
(寒いのが苦手になったのは高齢になってから)
熱中症にも(重いの軽いの)何度かなりました、
 
という訳で、遂に、例の冷えるヤツを買ってみました。

ビールを?スイーツを?部屋を?
 
数年前に初めてアレを見た時は、思わず(´,_ゝ`) プッ
昔、ワイパー付きのスキーゴーグルを見た時の感じ?
 
でも、今や、みんな使ってます。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

要る?

でもまぁ、自分には要らないでしょう?
使うにしても、年に2~4回?
 
日曜、お寺の草刈に行った時、旧友Tっちゃんがファン付いてるジャケット忘れた!と言ってたのを聞き、ここにも利用者?
その後、知り合いの土地の草刈、頼まれてくれないか?と言う話しもあり、ウチの梅とかなんとかの夏の剪定等の庭作業の時もあった方が良いなぁ、と買う事を決意、クーラー・ジャケット。
正式には、或いは一般的にはなんて言うんだろね?ファン付きジャケット?空調服?エアコンジャケット?....

物っっっっ色!

長袖?ベスト?
長袖は要らねぇだろう?
ベストで物色。

Tっちゃんに聞くところに依ると、ジャケットとファンとバッテリーに別れてて、別売りも一式もある。
マキタのだと全部で2万円とか?
マキタなら安心だけど、たまにしか使わないモンに、そんなに出せまっしぇん!
 
そいえば...
以前買ったモバイルバッテリー、10,000mAh ¥1,504
サイクリング用にはもっと小さいモノを、車で外出時は車から、そして電車で外出の時にはコイツを!と買ったんだけど、電車で外出自体が少ない。
持ってっても使わない事も多い。┐(´-`)┌
 
せっかくだからコレ使おう。

ジャケットとファンのセットを物っっ色!
ベストでなくて半袖だけど、これでいっかぁ?
 
プライムデー&なんか知らんクーポンで、¥4,500
なかなかの安物ヽ(´ー`)ノ

日曜夜にポチッとな。

着っっ荷!

翌月曜日には着荷。

なんか、安物の割には、ちゃんとした箱。
 
開けるで!

開けてみた!
 
Amazon評価欄には、縫製がヒドイ!なんてのもあったんで、まずそこをチェック。
OK! 当たりだった様だ。

説明書に従って、外側の蓋?を取り付ける。

これも、なかなか入らない!なんてコメントもあったけど、全然無問題。

内側からグルグルとファンを付ける。
 
これは、上の外側の蓋の角度によっては、ケーブルを差し込む部分が変な方向いちゃうので、何回かやり直し。

装着完了!
 
バッテリーポケットの他に、保冷剤入れるポケットが左右にある。

因みに、外側には、胸!、両腰にポケットあり(あんまり使わないと思うけどね)

着てみた

では試着!
体にピッタリだと風が抜けず、効果がないとの事なので、サイズ表を見て、大きめのLにしたんだけど...

着てみると、なんか大きすぎる感が...
 ファンを回してみると、こんな感じ。
 
なかなかのポッチャリおじさん。
 
まぁ、いいんでないかい?

空気が流れなくちゃ意味ないからね。

横から。
 
立派な胸板。
腹板も(^_^;)
 
 
サラリーマン時代の、一番重かった時の自分?

使ってみた

で、早速、今日使ってみた。
 
12時位から試着。
 
なかなか涼しい!

と言うほどでもないが、今日の横浜、最高気温、魔の35℃!
コレのおかげで、かなり暑さは緩和された。
風量は3段階。
最初、「中」で使用。暑くなってきたら「強」に。

バッテリーの減りもそれほどでも。
流石に、朝から晩まで「強」で使うには、10,000mAhでは足りないだろうが、そもそも、軟弱オイラが連続で作業するのはそう長くはない。
暑い!という時間帯だけ使うには、十分!と見た。
後は耐久性だけど、使用頻度が少ないので、普通に持ってくれればいいなぁ。
 
 
と、これで、梅の枝剪定サボる言い訳できなくなった?
 
ジャケット、結構薄いんで、枝とか引っ掛けて破れない様に注意を怠らない様に、と。
猫らに引っ掻かれない様に、隠して保管も。
 

 
その内、顔に当たる、例のヘッドフォンみたいなダブルファンも欲しくなる?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. これ、ずいぶんメジャーになってきましたね〜
    私もバイク乗るとき用にあったらいいかなって思ったこともあったんですが、なんかダルマさんがバイクに乗ってるみたいに見えちゃうんで敬遠してました😅
    でもやっぱり買おうかな😂

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 私もバイク乗るとき用にあったらいいかなって思ったこともあったんですが、なんかダルマさんがバイクに乗ってるみたいに見えちゃうんで敬遠してました😅
      バイク乗る時はどのくらい暑いのかは、バイク乗りでないのでわかりませんが、屋外で体動かす作業する人には必須ですね。
      あと、35℃以上とかだと、それなりに暑い様ですけどね。
      まだ1回しか使ってないので、もうちょっと試してみます。

  2. こんにちは
    私も最初に見た時は、ふふっ(笑)って思いました。
    ただ、使ってる人に聞いてみると民な良い!って言うので、興味津々です。
    私の場合、デスクワークだし庭もないので使う場面がないのが残念です。

    ShimaQさんも良さを実感できた様で、やっぱり侮れないなと思いました。

    知らなかったですが、バッテリーついてないんですね。これで剪定し放題ですね!

    • しげさん、こんにちは。

      > 私も最初に見た時は、ふふっ(笑)って思いました。
      ですよね〜〜(笑)

      > ただ、使ってる人に聞いてみると民な良い!って言うので、興味津々です。
      そうそう、悪い評判は聞かないんですよねぇ。

      > 知らなかったですが、バッテリーついてないんですね。
      たいていは付いてます。
      たまたま使ってないバッテリーがあったんで、付いてないのを選びました(^◇^;)
      服だけ、ファンだけって買い方もあります。
       
      > これで剪定し放題ですね!
      それはまた、本人次第なわけで(笑)(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました