もいっちょ、冷えるヤツを買ってみた。

「例の、冷えるヤツ」
安物ですが、なかなか重宝してます。
 
日曜午後、ご近所の草刈(エンジン刈り払い機使用)、昨日の都内での軽(データ測定)作業、そして、今朝、11時位までのご近所の草刈(再)と使用してみました。
モバイルバッテリー切れたら地獄!と、中、弱で使用しましたが、強でも結構持ちます(10,000mAh使用)。
 
で、屋外はヨシとして、屋内ですよ。

極寒のわが家

わが家は知る人ぞ知る極寒家で、しかも、北西角の事務室、北東角の居間は、夏でもエアコン要らず!と言いたくなる様な涼しい避暑部屋なんだけど...
これまでは、夏は、5~8時間/日稼働で、15日位/年くらいのエアコン使用で、ごらんの通り、冬にかなり使用量が増えるけど、夏は...

一般家庭はどうなんでしょうね?
 
えっ?東京都ですよ!ギリギリσ(^◇^;)

なのですが、今年はちと訳が違います。
 
6月から暑々で、もう1年分のエアコン使い切っちまった?

電気代....ヤベェぞ!

物色→買ってみた

オイラ、色んなとこで活用してる「気化熱で温度下げんぞ」方式。
冷風機って、怪しいのがある。
 
ヤフオクでやっすいの見つけた。
部屋全体は冷やせない、との注意書き。無問題!
自分の体さえ冷えればいい。

Amazonだとこの値段だけど、ヤフオクで白なら、送料込み 即決1,750円!
ダメ元で落札!

届いたので開けてみた

木曜日、着荷♪
結構、小さい。
(1.5l ペットボトルと比較して)
まぁ、こんな感じかと予想通り。

中身!

USBケーブルに加えて、ACアダプタも同梱。
こりゃ、ありがたいヽ(^。^)丿

とりあえず、使ってみた

早速水を入れて接続。
 
稼働!
結構うるさい?

冷風?
風、冷たい?
微妙(*´Д`*)

コンパクトなんで、持ち運びはラク。

事務室に持ってきて...

相変わらず「涼し〜〜いっ!」てほど涼しかないが、ないよりマシか?

三連休のあのクッソ暑さも少し和らいで、今日はかなり涼しくなった気がする。
で、事務室、居間共に、エアコンは付けてない。
(この冷風機のおかげなのかどうかは、正直わからない)
 
氷を入れると更に冷却効果ありとのことなんで(当たり前)、氷を入れてみるも、入れてある水がぬるい水道水なんで、ちょっと入れたくらいではすぐ溶けちゃって...(~_~;)
 
夜になって気温も下がってくると、結構涼しい風が来る。

1番使いたいとこで、使ってみた

で、1番必要な無エアコン室にある、ローラー使用時に使ってみる。
電源はUSBケーブルで取るので、ACコンセント使わずに済むモバイルバッテリーで使おう!
としたら、作動するのは、電源と上部のLEDランプだけ。
ファンは回らないorz
(必要な電圧、電流がよくわからない)

アウトーーーーー!

結局100Vコンセント使って、こんな感じで、これまでのクリップファンとのミニ2扇体制で漕ぎ漕ぎ。

まぁ、屁の突っ張りにもなりゃしねぇ焼け石に水ですな。

ほんとに暑いとこでは無力!
 
ヘロヘロになって、途中でギブアップしちゃったよ。

使ってみて

流石、超ヤスモン!て感じだけど、ある気温以下だと、それなりに威力を発揮する。
ホントに暑い時はただの送風機て感じ。
 
まぁ、エアコン使用時も未使用時も、補助的に使えば、お値段以上の価値はあるのかな?って感じです。

お金に余裕のある方は、もっとちゃんとしたパワーのあるのを買いましょう!
なるべくお金をかけたくない方は、コレ買えば、それなり(お値段なり)の効果は期待できますよ!
と言っておきましょう。
 
 
今夏は、最小限のエアコンと、コレで乗り切るつもり!
甘い?σ(^_^;)
エアコン頼りに変わり無し〜!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、いつも琴線(金銭⁇)に触れる話題で、先に試して(人柱的⁇)頂くので助かります。

    気化熱を利用してるんでしょうか? 打ち水的な、自然に近い形で、エアコンのように乾燥しすぎず、良いんでしょうね。
    自分は、昼間は事務所がガンガンに冷房効いてるのと、寒がりなので自宅ではあまり使わなかったのですが、温暖化が進んだ去年から6/末から使うと、乾燥と冷気で常に鼻・のどが不調で、お薦めの冷風機良いかなと思いますが、ムダに置物が増えるだけの様な気も。

    バイクのブレーキが治り、先週末10km程走ってみて、久しぶりに気持かったです。肋骨再発が怖いので様子見ながらと思っていたら、今度は目の不調、以前から傾向はあったのですが、眼科健診で白内障の手術した方が良いとの宣告。眼科医が薦める多焦点レンズだと保険外、両眼で70万円(かなりのロードが買えるやん)一カ月運動禁止。いずれやるなら早めにとも思いますが…今年は厄年かな~

    • J1さん、こんばんは。

      > こんにちは、いつも琴線(金銭⁇)に触れる話題で、先に試して(人柱的⁇)頂くので助かります。
      気になると試してみたくなっちゃうんですよね。金銭的ダメージが少なくなる様、大丈夫なのか?ってほど安物で!ですがσ(^_^;)

      > 気化熱を利用してるんでしょうか?
      一応、その様に書いてありますが...
      当たり前ですが、室内温度が低いと結構効果ありますが、気温高いと、ただの送風です(笑)
       
      ボクは暑いの苦手なくせにエアコン使いすぎると、どうも体調が
      こんな安物でも、そのエアコンを使うボーダー室温は多少下がった気がします。
      使う時も設定温度高めでもOKな感じ。
      自分が座ってる所だけですが(^◇^;)

      もちょっと広い範囲にということなら首振り機能、あとタイマーもあった方が。

      > 先週末10km程走ってみて、久しぶりに気持かったです。
      何より!よかったですね!

      > 今度は目の不調、以前から傾向はあったのですが、眼科健診で白内障の手術した方が良いとの宣告。眼科医が薦める多焦点レンズだと保険外、両眼で70万円(かなりのロードが買えるやん)一カ月運動禁止。
      え“〜〜!? なんといふ(T . T)
       
      > 今年は厄年かな~
      厄年ではないですよね〜?
      ちなみのボクは、前厄、本厄、後厄...厄年に相応しい(T . T)でした。
       

      冬来たりなば春遠からじ!
      もうちょっとの我慢です!

      春きたら、ご一緒してくださいね〜(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました