続・久々の、日光いろは坂でクラブライドだよ。

10日(日)の、ボク自身7年振りの日光いろは坂!でのClubライドの続きです。
昼食後、小田代原の関係者以外、自転車と歩行者のみ入れる林道に向かいました。

小田代原の林道

毎度毎度の余計な作業

7年前にも行った小田代原おだしろがはらの林道を走る事になりました。
 
来た道を戻ります。
林道(市道1002号)の入口にみんなが待ってるのが見えたところで、
シューーーー
前タイヤがパンクした~~~(×_×;)
向こうではどなたかのバイクのディレイラーハンガーが曲がった!と大変な事に(__;)
昨日交換したばっかのTPUチューブが!

なんか、クラブのみんなと走ると、よくパンクする。
一部で“ShimaQさんのパンク芸”との噂が...
芸ぢゃね~~~!

あつしさんが出してきたのは、今流行の?超小型電動ポンプ!
ありがたくお借りします。

CO2ボンベだと一瞬で入るけど、それよりは時間がかかる(手よりは数倍早い、楽だし)。
充電すれば何回も使えるのがいいなぁ

 
事故現場、というか正確には修理ドッグと化した、林道入口。↓

さっ!行こう♪

行き先不明の市道1002号

 
いい雰囲気。前回は紅葉の季節だったけど、やっぱ深緑はいいなぁ↓

 
緑の息吹を感じながら、まったりと進むよ~~~。

少しずつ、下りが入ってきた。

どんどん下る。

あれ?前回はこんなに下らなかった....はず。
途中で折り返したんだっけ?
(後で当時のブログ見ると、折り返してた)。
 
おいおい、どこまで下るんだ~~~!?
帰りが気になる。
いつもの心のざわつきが抑えられない。

誰かが「中禅寺湖に出るみたい」

途中分かれ道もなかったけど、中禅寺湖に出たら、ショートカットがあるに違いない!そうに違いない!きっとそうだ!!

着いた先は...千手ヶ浜

着いた~~~ヽ(^。^)丿 噂の通り、中禅寺湖。

「千手ヶ浜」と言う所らしい。みんな、まったり~~~。↓

 
なんか、ていじんさんが、「さっきの鳥居の所までは、登山道みたいのがあって、歩いてけば6時間位で行ける」とか説明してる。
ふ~~ん歩いても行けるんだ、行かないけど。
 
念のために、
Q「鳥居まではどうやって帰るの?」
ていじんさんは、先ほどと同じ説明を...
Q「えっ? 自転車では?」
答えは、今来た道を引き返す。とのこと。
 
あの坂を、上ってくのか?と一気にブルー。
 

国道に戻るヒルクライム

割と後ろの方からスタートしたんだけど、思ったよりはきつくない上りだった。
調子に乗って、前の方を走る仲間に追いつき、勢いで抜いてくよ~~
 
調子に乗りすぎました。
遠くに、MITさんらが見えたところで、
脚売り切れた~~~orz
漕げども漕げども、遠くの2人は遠いまま。
 
平地になったところで、頑張って漕いで追いついた。

疲労で終わった~~~と思った後にやってくるランナーズハイならぬ、チャリダーズハイ!
2~3年に一度やってくる、チャリダーズハイ!
 
脚が勝手にグイグイ回る!
 
そのまま前のグループにも追いついた!

その勢いで、一度やってみたかった“レースごっこ”もしくは“スプリントごっこ”
楽しそうだけど、自分にはとても参加できないと思ってた、“レースごっこ”

一気にみんなを追い越して、全力で前に出る!!!
んが~~~~~
追っかけて来~~~い!!!

あれ?誰も来ない。
相手にされてない?
恥ずかしい。
背中に冷たい視線を感じ、そのまま吸収され、インターハイ最終戦で、箱学の運び屋荒北がちぎれていく様に、オイラもちぎれていく。
「福ちゃん、後は頼んだぜ」
誰も相手にしてくれない。
と~~~っても恥ずかしかったよ。

そして、パンク修理現場の 入口ゲートに到着。

中禅寺ダムと華厳の滝♪

まずは、先ほどの中禅寺湖入口の大鳥居辺りまで。

ダムカード

ボクと、しげさん、MITさん、りょうくんは、皆を残し、中善寺ダム管理事務所へ。
 
今日は日曜日なので、基本事務所はお休み。
事務所前には、「ダムカード配布してます 配布時間:午前10時~午後3時」と言う看板。
(写真撮ったけど、レンズ曇りまくりでぼやけまくりなので割愛)
終了7分前、やっば!ギリッ!
ピンポーンで宿直の方から4人分。
今回は、通常のダムカードと、なにやら「栃木県誕生150周年記念カード」と2枚貰えた。
栃木県のダムカード、初ゲット♪ ちなみにりょうくんとMITさんは初ダムカードらしい(*^_^*)

ついでに?ダム本体も見に行ったんだけど..

なんか見応えないダム。

などと、見栄えで差別してはいけない?
でもねぇ(__;)

ダム事務所を出ると、皆さんが橋のこちら側で待っててくれた。
 
「華厳の滝はどうします?」と聞かれ、Q「せっかくだから観たい!」と竜頭の滝に続きわがままリクエスト。
正式にはエレベーターに乗って、ということだけど、そこまでは...
駐車場の端から見えるかも、ということなので、そちらでとお願いし、案内してもらう。

もう一手間(×_×;)

駐車場に入ったら、ガガガ!あれ?クランクが廻らない...
 
やっちまったぁ、チェーン落ち!
見ると、それほどがっつり噛んでるってほどでもないんで、そのまま行けるかと思いきや、やはりクランク少し緩めて...まぁ、最近何度もやってる作業。
 
無事直って、行くよ~~。

華厳の滝

おっ、正面に見えるではないか!? 小学校以来の華厳の滝♪
ちょっと、ガスッてるけどね...
 
と、前乗り?してたみんなが、つい今さっきまで、クッキリ見えてたんだけど、急にもやが...と
「ほら」「ほらっ」「ほらっ!」とみんなして、つい5分ほど前の、綺麗の華厳の滝を見せてくれる。
 
うわっ!そんな~~~!
見たくなかったぁ
 
帰ってきてから、綺麗な華厳の滝の写真をいただいたけど、悔しいから、ここには載せないっ!

帰ります

後は来た道を駐車場まで帰るのみ。
 
なんだけど...
実は、この楽しみにしてた日光いろは坂ライド、ひとつ大きな心配事が...
 
上りはそこそこ上れる様になった、平地はまぁ遅くても問題ない。
問題は未だに下手なんだよね、ダウンヒル。で、いろは坂の下りカーブ。
 
華厳の滝を出る時に、車の通行を待ってたら、最後になっちゃって。
一番最後は、道案内役?のていじんさんが回収サポートしてくれるんだけど。

未だに下手くそな下りカーブ。
あまり人に見られたくない。
でもまぁ、あまりに酷い走行だったら、ていじんさんのこと、何かアドバイスくれるだろ、と開き直っておりてくよ~~~。
とにかく下手なんで、安全のため、極力ゆっくりと。
なんとかいろは坂終了。
信号待ちでうしろからてんていじんさんが
「下りの走りが凄く安定してた、崖から転げ落ちたShimaQさんとは思えない」と。
意外なお褒めのお言葉(後半部は余計だけどww)
 
皆の待つ清滝のコンビニに着いても、みんなにも
「下りの走りが凄く安定してた、崖から転げ落ちたShimaQさんとは思えない」
(いや、だから、後半部要らないからっ!)
 
まぁ、そんなこんながあって、駐車場に戻って、解散♪

そして、往路と同じく圏央道を使って、帰宅。
 
帰りの車内はへばってお互い無言に?と思ったけど、1年ほど関わった仕事がTsuyoさんの仕事と同じで、そんなこんなで、大盛り上がり。
あっという間に朝待ち合わた場所まで着いちゃった。
 
その後は、渋滞もなく、思ったより早く20時前に無事帰り着きましたとさ。

本日の走行データ

出発 家 4時 ライド 7:40
サイコンの標高表示がおかしかったんで?、みんなより100m程多い。
上下clubジャージ 上ジャージ-網網間に1枚
いろは坂DH時、アームウォーマー
脚攣り:昼食時右腿
腰痛:なし
距離、獲得高度以上に内容濃密♪



→ Stravaデータ

終わりに

思っていた以上に楽しい日光でした。
大人数!と言うのもありましたが、色んなコトがあって 盛りだくさんのライドでした。

Good

トレーニングの成果か?
ちょい前までのボクを知ってる人には「上りが速くなった、軽やかになった」とも言われ(*^▽^*)
これまでは「上れるようになった」と言われても、どんだけ上れないと思われてんのか?とイラっときたけど、今回は素直に嬉しいよ。

上りも楽しく上れた。
のんびり組と一緒にまったりと、もよし。
前の方に仲いい友達見えたら、追い付いておしゃべりとか、たまに、んが~~~と根性出したり。
今までは、最後の方に必死で食らいついてく事しかできなかったけど、少し脚に余裕があるとあんなことやこんなこと、楽しみ方が増えて、あ~~みんなはこんなに楽しく走ってたんだなぁ、と改めて知ったよ。
前回華厳の滝を見たのは、小学生の遠足。あの頃のボクは車酔いが激しく、遠足の度に酔ってげーげーやってた。
ただ、ここに来た時は何故か酔わず、凄い楽しかった思い出がある。車酔いしないと遠足ってこんなに楽しんだな。と思った覚えがある。今回もそれに似た感覚。
まだまだ、参加メンバーの中では、半分よりずっと下のボクの脚だけど、もっと強くなったら、もっと楽しみが増えるのかな?

そして意外にも、下りも安定して走れていたそうな。
これまでは苦手意識でビクビク走ってたけど、ゆっくり下りれば、ちゃんと下りてこられるんだ、と認識♪
 
我が儘リクエストさせてもらった竜頭の滝!
滝ハンターとしては、予想してた以上に素晴らしい滝でありました。
レモン牛乳ソフトも美味しかった(*^_^*)
 
そして、初栃木県のダムカード。
あと7分遅かったらやばかった(¨;)
県誕生150周年ダムカードも付いてきて、ラッキー。

Bad

なんつっても、パンク&チェーン落ち。
なにも日光行ってまで!しかもダブルパンチとはっ(×_×;)
 
更に、サイコン表示が、
・高度→距離に切り替わっちゃった(直したけど)
・斜度がムチャクチャに!
・ケイデンスまで非表示に(割とすぐに直ったけど)
で、ガーミン先生のまともな表示が気温だけに!
高度と斜度で、あとどの位とか、ペース配分強度配分ギアの参考にしてたのに、ほぼないに等しい状態に。
メンタル弱いんで、この辺の情報ないと、心細~~い。

見えてきた課題

今回は調子よく上りも走れて自信が付いたところもありましたが、同時に欠点も。

下りはこれまでの心配がかなり軽減された。
あと、平地。
まぁ、たいして変わらないだろうなとは思ってたけど、相変わらず遅い。
皆さんは普通に走ってた様だけど、ボクは付いてくのにかなりしんどかった。
ってか、一度離されたら追いつけないし。
 
でもまぁ、これは特に鍛えなくてもいいかなぁ、平地は遅いままでも、って気にはなってる。
 
後、持久力!
上り(に限らないが特に)で、ちょっと調子こくと、すぐ脚売り切れる。
今日も2回ほど(内1回は、直後にチャリーダーズハイになったが、そんなのはまれ)、売り切れた。
持久力を伸ばすには?
キツイトレーニングなんだよな〜。
が、頑張るしかない!ε-(´∀`; )
 
 
5年前にも、結構上れるようになったことがある。
(あの時の方が上れてた?)
が、その後、トレーニング(ローラーやジョギング)サボって、というか辞めちゃって、いつのまにか元の全然走れないヤツに戻っちゃったんで、それは避けないとな。
このままトレーニングしてけば、もっと走れる様になるだろうけど、あるところで頭打ちになるのは分かってる、年だしね。
現状維持ドコロか、頑張っても頑張っても体力の衰えの方が遙かに早いって状態に。
(そもそも頑張れないって状態?)
 
でもそれまでは、楽しく走るために、頑張ろう。
なんとか夏は乗り切ったから、今度は極寒の時期だ。
 
 
てなコトを考えさせられる、実に楽しく有意義な日光クラブライドでした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    日光ライド楽しかったですね!
    パンク芸と崖ネタで圧倒的人気のShimaQさん、羨ましかったです(笑)
    でも、真似はしませんよ

    スプリントごっこ、ShimaQさんはぇーー!?元気すぎ!!って傍観してました。
    ついてかなきゃダメだったみたいで失礼しました。もうちょっと余裕の有る場所にして欲しいです。無理。(T_T)

    あと、ダムカード危なかったですよね。
    ギリアウト!もネタ的にはありかも?ですけど、そうそう来れませんもんね。
    ノーマークだったので、私ももらえて嬉しかったです。っていうかダムがあったの知らなかったです。

    やっぱり頻繁に上ってる人は早いな!と思って眺めてました。ついていけそうにありません。
    頑張った結果ですね!

    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > パンク芸と崖ネタで圧倒的人気のShimaQさん、羨ましかったです(笑)
      このポジション、是非、しげさんにお譲りいたしたく。(宅急便で送っときます)
       
      > スプリントごっこ、ShimaQさんはぇーー!?元気すぎ!!って傍観してました。
      > ついてかなきゃダメだったみたいで失礼しました。もうちょっと余裕の有る場所にして欲しいです。無理。(T_T)
      いや、こちらも、3年に一度程度のチャリダーハイだったという事情もありまして...σ(^◇^;)
       
      > あと、ダムカード危なかったですよね。
      > ギリアウト!もネタ的にはありかも?ですけど、そうそう来れませんもんね。
      そうそう、てっきり17時までと思いこんでました。土日不可の記載なかったんで時間まで確認してませんでした。ギリアウトだとネタにはなりますが、悔しさ100倍っ! orz

      > やっぱり頻繁に上ってる人は早いな!と思って眺めてました。
      それもありますが、ローラーと両方だと思います。以前、つくばに行った時、こちらがハァハァゼェゼェのすぐ横で、楽しそうに会話しながら上ってるしげさんより上ってたはずですし...。実走だけでは、追い込みませんからね(ボクだけ?)。

  2. こんばんは
    ShonaQさん絶好調みたいですね♪
    僕も颯爽と坂を上るShimaQさんが見たかった^_^
    やっぱり走った距離と上った高さの効果ですかね♫

    グループライドは余裕あると楽しいですよね。でも付いてくので必死で余力なくなるとキツイ思い出しか無くなるというw
    個人的には上りより平地速くなった方が良いのかなと思います。結構ヒルクラの時って各自好きなペースですけど、途中の平地は先頭のペースに合わせるハメになりますから、〇〇さんとかを先頭にさせて死亡ってありがちです。
    〇〇には好きな名前をどうぞ🥰

    中禅寺湖のダムカード初めて知りました。紅葉で混む前か紅葉終わった直後にでも行ってみます^_^

    • terucさん、こんばんは。

      > 僕も颯爽と坂を上るShimaQさんが見たかった^_^
      想像できないでしょ?terucさんの知ってるヘロヘロのShimaQからは。

      > やっぱり走った距離と上った高さの効果ですかね♫
      どちらかというと、5月から再開したローラーだと思ってます。
      距離と高さは、例年の1割り増し程度ですから。

      > グループライドは余裕あると楽しいですよね。でも付いてくので必死で余力なくなるとキツイ思い出しか無くなるというw
      これからは、なるべく行く相手を選ぼうと思いますww

      > 個人的には上りより平地速くなった方が良いのかなと思います。結構ヒルクラの時って各自好きなペースですけど、
      仕方なく自分のペースにならざるを得ないですけど、結構キツイです。

      > 途中の平地は先頭のペースに合わせるハメになりますから、〇〇さんとかを先頭にさせて死亡ってありがちです。
      〇〇=terucが入りますね🥰

      > 中禅寺湖のダムカード初めて知りました。
      東電のダムとかでなければ、大抵ありますよ☺️
      てか、中禅寺湖にダムあるの知らなかったってのはあるけど😥

      > 紅葉で混む前か紅葉終わった直後にでも行ってみます^_^
      是非是非!

  3. 波乱の行程だったようですけど、得られたものがも多くて、良かった、って言っていいのかしらん(^^;
    いろは坂はいちど自転車でも上りたいですね〜、クルマでは上ったことがあるんですけど。
    こんなに天気がよかったらいいですよね、私も行った気持ちにさせていただきました!

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 波乱の行程だったようですけど、得られたものがも多くて、良かった、って言っていいのかしらん(^^;
      はい、いいんです。
      サイコン異常、パンク、チェーン落ちもネタと思えば!
      ただ、チェーン落ちからの華厳の滝の霧は、痛かったですけど(T . T)

      > いろは坂はいちど自転車でも上りたいですね〜、クルマでは上ったことがあるんですけど。
      是非!他でもそうですが、クルマと自転車とでは見える世界が全然違います!

      > こんなに天気がよかったらいいですよね、私も行った気持ちにさせていただきました!
      途中、かなり怪しかったですけどね(-。-;
      行った気持ちになっていただければ、望外の喜び、行きたいと思っていただければ最高ですヽ(^。^)丿

タイトルとURLをコピーしました