久々の、日光いろは坂でクラブライドだよ。

所属するViaggio Cycling Clubの、今年の公式ライドは、ボク個人、久々の日光いろは坂です。
前回は、まだ、坂を極力避けていた矢先に、ネノゴンにコテンパンにやられた直後のこの時です。
 
久々のいろは坂で、とても楽しみにしてました。

  1. あれから、7年、リベンジなるか?
  2. ローラー台復活4ヶ月で、みんなにどの程度ついて行ける?
  3. 華厳の滝♪竜頭の滝♪見れる?
  4. 中禅寺湖ダムカードゲット

色々たくさん 盛りだくさ~~ん!(*^_^*)
 
走行日は10(日)
参加メンバーは、しげさん、Tsuyoさん、MITさん、TREKさん、ていじんさん、みのさん、りょうくん、あつしさん、Sodaさん、いそじいさん、おがすむさん(クラブ内SNS参加者表示順)にあつしさんのお友達のhiroさん、こばやしさんに、ボクを入れて総勢14名。

前日

前日は、町内のちっちゃな懸念事項も解決し、気持ちも体も楽になって、TV見ながらの~~んびり。

因みに、前タイヤの空気が3日ほどで抜ける。
1日位は持つんだけど、なんかイヤらしいので、新チュープが届いたんで、交換。
取り出したTPUチュープ、ちょっとこれ。

入れ方が超へたくそだったのか?
仮に修復できても、ちょっと再利用はしたくないなぁ。
新しいTPUチューブは、気をつけて入れました。

集合

輪行は無理なんで、車で行くよ。
当日は、4時に家を出て、圏央道上のTsuyoさんを拾って(ボクの交通費節約のため?助かります)、のんびりと。

話し相手がいるんで、あっという間に到着。
元々の予定は8時に日光駅集合。近くの日光運動公園の駐車場に7時到着を目指して集まります。
6:35到着。
何人か到着してるかな?と思ったら、既に半数位のメンバーが!
いつもの、昭和の人たちの集合状態です(笑)
輪行の方が急遽不参加となってしまったので、日光駅はスルーに。
7:40 スタート。

いろは坂に向かう

のんびり組に混じって、いろは坂に向かいま~す。
前回も休憩した神橋で、みんなの自転車並べてパシャリ。

この後、清滝のコンビニでも休憩。
この後ものんびり組?で、
いろは坂スタート地点の馬返し。
 
ここでも、相変わらずのダベリング。
ロードバイク乗りはお喋りが多いな(おまえが言うなっ!?)

さぁ、ここからいろは坂が始まるよ~~~!
 
前回の苦しい上りが蘇る(×_×;)

事前に調べたところによると、上りは20カーブ。
いろはにほへとちりぬるをわか
までしか知らない14文字)。
をわかまで行ったら、残り6カーブと覚えておこう。
(坂に心の準備は必要)

いろは坂だっ!

まずは、途中の黒髪平駐車場まで。
そこまで何カーブなのかまでは調べてない。お粗末!

 
流石に前回よりは楽に上ってけるぞ~~~。
いつもの“だんまりのShimaQ”も封印し、ちょっとお喋りも。
 
で、途中から、全力で上る!
後ろに、ぴたっと(この位走れたら楽しいだろうな、と)当面の目標にしてる、Oさんが!(イニシャルにしてもバレバレ?)
 
目標にしてる位だから、到底かなわないのは頭では分かってるのぢゃが、何故かアドレナリンが出まくって、体がーーーー!
(一方的に)勝負!!!
 
もうすぐ、黒髪平!?と期待を裏切られながら、幾つかカーブを曲がったところで、身の程知らずが祟って、突然...
 
脚売り切れた~~~~!

そこからは、記憶がございません。orz
皆の待つ、(イヤ、別の意味でボクが一番待っていた?)黒髪平。

ひぃひぃ   はぁはぁ   ぜぇぜぇ 
ε-(´∀`; )
自ら進んで、ヒルクライムレースとか出る連中の気が知れない!?

はい、苦しみを乗り越えた証の、パシャリ

明智平~中禅寺湖

実は、ここまで上ってる間に、サイコン表示ががががー。
(写真撮っとけばよかったが)
標高が、19.17kmとか!(よく見ると、距離になっちゃってる)
勾配が、異常にデカイ。
ここを出発する時には一時、937% と!(絶壁!、ってか、ほぼ垂直!)
 
坂を上る時は、いつも標高で、あとどの位!、勾配で、ギアや力加減を調整してるんで、この2つが異常値はちょっと....
更に、一時ケイデンスも非表示になっちゃって、オイラのガーミン先生に表示されてるのは、気温だけという。
 
まぁ、機材の不調よりはマシだ。
気にせず行きまぁす。
 
次の休憩地は中禅寺湖!
 
 
あれ?気がついたら、ボッチライドになっちゃってる。
せっかくなんで、明智平でパシャリ。

って、霧しか写ってないけど...

中禅寺湖に到着だよ~。
 
実は、この近くにある(はず)の中善寺ダム事務所に行って、ダムカード欲しかったんで、Google Map先生頼りに探したんだけど、よく分からなかったんで、一旦諦めて、帰りに寄る事に。

皆さんが一旦写真パシャパシャした後、こそっとボッチパシャリ。

結構晴れてきたね。綺麗な青空。

竜頭の滝!

次の休憩地は、滝ハンターのボクのリクエストの、竜頭の滝♪
 
うっかり、前の方の早い組にくっついてっちゃったら....
 
いつもの「ついてくのツライ!でも、離されたらせっかくの風除け効果を得られない」という葛藤の中、必死で漕ぐ。
風受けてでもゆっくり走った方がいいんではないだろか?
 
そんな事考えながら、ついてきたけど、いろは坂の方がよっぽど楽ぢゃい!
竜頭の滝についても、暫し、はぁはぁぜぇぜぇε-(´∀`; )
さて、ここから、竜頭の滝正面まで、30歩。

ちょっとヘロヘロなので、歩幅が30cm位?

ん十歩上ります。

じゃーん、念願の竜頭の滝♪

一応説明書きも。
 
皆さんのお話では、紅葉がもの凄い綺麗だけど、その季節は人も凄くて、こんなに落ち着いて写真なんか撮れない!と。
うむ、想像できる。

他の皆さん、ソフトクリーム食べ始めたんで、このボクが我慢でき様はずもなく。
 
ここは栃木!ってことで、名産のレモン牛乳味を(^u^)

満足!

橋の上から、竜頭の滝の上流。満足満足。

戦場ヶ原でランチ♪

この先、戦場ヶ原を抜けて、三本松茶屋の所で、11時半

標高 1,394m

みのさんは、何か用があるらしく、ここで離脱。
さいなら〜〜(^_-)☆ /~~~
ここでランチ🎵

どこに座ろかな?
せっかくなんで、滅多に会えない名古屋からお越しのTREKさん、お初のこばやしさん、hiroさんと。
初めてでも、自転車とは関係ない話でも、ずっと昔からの知り合いみたいに盛り上がれるのは、自転車仲間のいいところ?

いただいたのは、唐揚げ定食、1,000円也。ご馳走様っした〜〜(^q^)

小上がりに上がって座ったら…脚攣った(´;Д;`)
店出て、真っ先にトップチューブバッグ内の68飲んだった。

そして、全員で記念撮影♪

金精峠 → 林道

写真後、予定の金精峠は行かない、という声を小耳に挟んだので
ていじんさん「一応聞きますが、金精峠行きたい人〜〜」
Q「ハーーイ」と手を上げる。
多数「1人でどーーぞーーー」
Q「残念だー、1人で行ってもな。あ〜〜残念だ!」
というお決まりの小芝居をして
× 金精峠 → 林道1002号を走る
◯ 金精峠 → 林道1002号に変更
となりました。

来た道を帰るよー。

皆の待つ、1002号入口が見えたら...

シューーーー
という、聞き覚えのある音が、ハンドルの下の方から ...
 
 

というわけで、対応に少し時間をいただいて、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 日光ライド、お疲れ様でした!
    素敵な景色が続きますね〜
    神橋は日光金谷ホテルのスグ下のところですね、2019年の年末に東照宮、いろは坂、中禅寺湖と家族でいったときに通りました。
    夏は景色がまったく違いますね、これはぜひ行きたい!
    TREKさんと同じように連泊で行けばいけなくもないか。
    来年は考えてみよう(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。
       
      > 素敵な景色が続きますね〜
      前回は紅葉(つまり草木は枯れている)でしたから、随分様相が違ってました。
       
      > 神橋は日光金谷ホテルのスグ下のところですね
      そうなんですか?全然分からないですww
       
      > TREKさんと同じように連泊で行けばいけなくもないか。
      そちらからだと、かなりの遠出になりますね。
      なにか、別件に絡められるといいですね。

  2. こんにちは
    先日はお疲れさまでした。
    TPUチューブって、こんな事になってしまうんですね。伸びても戻ら無さそうなので仕方ないですね。(^_^;

    頻繁に乗ってる(上ってる)人(ShimaQさん)は早いですね!
    背中も時々しか見えなかったです。
    それでも、前回と違って上りで一切止まらずに行けました\(^o^)/

    • しげさん、こんにちは。
       
      > TPUチューブって、こんな事になってしまうんですね。伸びても戻ら無さそうなので仕方ないですね。(^_^;
      まさかこんなコトになってるとは!
      交換して入れたTPUはこんなコトにはなってなくて、ほっ!

      > 頻繁に乗ってる(上ってる)人(ShimaQさん)は早いですね!
      ローラーと、山岳と、両方しないとダメみたいです、ボクの場合(T.T)

      > 背中も時々しか見えなかったです。
      あっ、それ、しげさんが前走ってたからですww

      > それでも、前回と違って上りで一切止まらずに行けました\(^o^)/
      やはり、あの時よりは、みなさん上れる様になってるんですね(私だけじゃなかった?)

  3. こんにちは、やっぱりクラブライドの楽しさ伝わって来ます。

    毎週登られてるので、金精峠も余裕だったはずなのに、残念でしたね。

    でも、いろは坂の後ぐらいから、写真がちょっとぼやけた感じ、
    あれっ、私の目は手術しても良くなってなかったのか?
    それとも、ShimaQさんのカメラ持つ手が震えてたのか??

    冒頭に、ピンクのTPUが写ってるのは、後半トピックスへの、
    予告ですか、オモシロネタ期待してます~

    • J1さん、こんにちはぁ。
       
      > やっぱりクラブライドの楽しさ伝わって来ます。
      ホントなら、J1さんも、この中に...ちょっとタイミング悪かったですね。

      > 毎週登られてるので、金精峠も余裕だったはずなのに、残念でしたね。
      いや~~、ホント残念!(行かなかったからこそ言える?ww)

      > でも、いろは坂の後ぐらいから、写真がちょっとぼやけた感じ、
      ばれちゃいました?実は、レンズが曇っちゃってて....
       
      > 冒頭に、ピンクのTPUが写ってるのは、後半トピックスへの、予告ですか、
      > オモシロネタ期待してます~
      実は前日からのネタ仕込みが効いて...んなわっきゃない!(¨;)

  4. 日光ライドお疲れさまでした~
    楽しかったですね~
    どう座っても足がつるShimaQさんを笑ってすいませんでしたw

    いやー僕口下手なものでろくな会話ができず
    上り坂で話しかけられても話を聞いてませんでした
    そしてぶっちぎられるという醜態、もっと鍛えなければ

    そして「シュー」というのはお約束なんですねw

    • TREKさん、おはよですぅ

      > 楽しかったですね~
      むっちゃ楽しかったぁ

      > どう座っても足がつるShimaQさんを笑ってすいませんでしたw
      こら~~~~~(`_´)
      一度、江ノ島でネギトロ丼食べた時、座敷で変なおじさんになっちゃった時はもう
      https://blog.shimaq.com/?p=3384

      > いやー僕口下手なものでろくな会話ができず
      そんな事ないと思いますけどね。
      逆に、口はなめらかだけどイラッとする人っていますけど、そんな人より何百倍いいと思います。(*^_^*)

      > 上り坂で話しかけられても話を聞いてませんでした
      > そしてぶっちぎられるという醜態、もっと鍛えなければ
      「今日は奥さんと娘さんは来てないのかい?」と言うアレは、先日の台湾の自転車山岳王レース」の再放送で、優勝したサイボーグなんちゃら選手が、一番キツイ場面で、ライバルに「今日は妹も来てるんだって」と話しかけて、諦めさせるという作戦を真似たモノです。σ(^◇^;)

      > そして「シュー」というのはお約束なんですねw
      あいや、約束した覚えはないんですが、ナントカの神様が一方的に(T.T)

タイトルとURLをコピーしました