続・秋の富士四湖を走って来たよ。

12日に行った、大月から富士四湖をめぐるグループライドの続きです。

秋の富士四湖を走って来たよ。
今回のShimaQ観光は、春に桜と富士山大サービスで参加者に大好評だった、富士五湖ライドの秋編。   あの辺りの紅葉の見頃はいつだろか? ひとりで行った20年は11/8、昨年は11/13、どちらも、紅葉時期としては最高だったので、今年はみん...続く

河口湖から西湖へ向かう激坂?で敗北感を味わって、西湖南岸を走るところからです。

西湖でランチ

南岸を走っていきます。
河口湖北岸とは打って変わって、車皆無。

ランチ予定のサンレイク前で。

風が強く、湖面の逆さ紅葉が見られず、残念。
3年前に来た時の逆さ紅葉見せたかったのにな。
こちらは、その時の1枚。

で、今日のランチは予定通り、ここ、サンレイク🎵
写真を撮り忘れたんで、以前の写真を流用。

せっかくの景色を見ながら!ってこって、テラスで食べようと思ったけど、「寒いから中で」という若い人たちに釣られて、初めての店内。
写真は、60歳以下グループ。
61歳以上は、向こうの席で

迷って、生姜焼き定食に。
こちら席のあとふたりは、ヒメマスフライ定食。
去年食べたワカサギ唐揚げ定食と同様、なかなか豪勢(^q^)
ここで、こばさんとフォークソングやオーディオの話で盛り上がる!
チャリ友さんとは初めてかも、こんな話題♪
若手?席のみんなは、スパゲティにデザートプラス、というオサレな選択。
トイレ行く時に目に入ったのは...
すげぇ美味そうだった!
次回はアレにしよう

この所、ShimaQ観光では、ランチが不発ってのが多かったけど、ここのランチはなかなか好評。
良かったぁヽ(^。^)丿
 
ランチ後は、自転車入れて、紅葉の写真。↓

ここでも撮影大会。
西湖の特に南岸は、車はすごく少なく、車近づけば遠くからでもわかるので、安全確認しながら、車道からパシャパシャ。

やっぱり、秋の西湖は、南岸だね。

精進湖

西湖を離れ、
野鳥の森公園に寄ってみたけど、以前(写真)の時のような紅葉は見られなかったんで、駐車場をぐるっとして、そのまま道路へ

次は精進湖。よく読み間違える人いるけど「しょうじこ」です。

樹海を抜けます。
ひとりふたり、樹海に紛れ込んで帰らぬ人にならぬよう!
的なワンパターンのジョークは今回も!f(^_^;)

そして、その先の青木ヶ原大橋で

ここは絶対感動モンのおすすめ紅葉!のはずだったんだけど、思ったより色付いてないorz
去年は、こんな感じ。

写真撮ったのはボクくらいで、みんなシラーっとしてます。
いつものボクの記憶にある、ここからの絶景紅葉見せたかったな〜。

春の富士五湖グループライドでは省略した精進湖を廻るよ〜〜。
入るとこ行き過ぎたり、間違えて湖畔に降りちゃったりと、ポカをやりながら、石碑のとこへ。

富士山、相変わらず、頭隠して...
 
そして、最後の湖、本栖湖へ

本栖湖

春の富士五湖では、左回りだったので、右回りで。
2年前の橋本〜本栖湖の向こうまで行ったきりグループライドの時も右回りだったかな?

今回は、駐車場の石碑にも寄ったよ。
ちょっと写真だけ、のつもりだったけど、自転車談義で盛り上がってる様子で、長居しちゃった。
潜水艦風だけど潜らない「モグラン」も紹介しといた(^◇^;)
 
そして、展望台直前の、本日最後の上り。
こそっとアタックかけようとしたら、おがすむさんに気づかれて…
またも敗北(;ω;)

富士山、相変わらず...

ここからの富士は、いつもとちょっと違った顔。
3年前には、赤富士が見れたけど、この時は、この先の本栖みちが日没コールドで、紅葉は暗闇だった( i _ i )

さっ、ここからは下るのみ!
次の下部温泉発のふじかわは17:19。十分余裕はある。

本栖みちをダウンヒル~下部温泉

中之倉トンネル抜けると、甲州いろは坂。

いつもの展望台で

少し霞んではいるものの、遠くの山々まで見えてはいる。

ここで、にゃにゃさんがつば九郎に癒される!と写真を撮らせて、と。
つば九郎、女性に(いや男性にも)近撮されるの初めてか?照れるでないぞ!

さて、ここからボクは途中で写真撮ったり、新トンネル回避で旧道いろは坂を下りるかも?と。
下部温泉に集合!ということで...
 
やはり、ここの紅葉は素晴らしい!
一人止まって、パシャリ。

みんなは先に行っちゃったんで、一人旅。

その先も...
素敵な紅葉は続く。
 

新トンネル2つ目手前から旧道を行く。

旧道は、交通量が少ないせいか、落ち葉が積もってる。


🎵 街は色づくのに〜
  会いたい人は来ない〜
口ずさみながら下りていくと、紅葉も少なくなり


 
もうちょい走って、下部温泉駅到着。
電車時刻まで時間があるので、皆さん、駅前のお土産屋さんで思い思いのお土産ゲット。
ボクも下部温泉限定最中(5個入り)をひとつ。

ライドの後は温泉でまったり&帰路は遠い

皆さんは、ふじかわに乗って帰るので、ここでお別れ。

ボクは名古屋からトランポで来られたTREKさんと、この春にできたばっかりの「ヘルシースパ しもべの湯」で、まったり温泉。

もう少しゆっくりしてくというTREKさんを残し(実際はTREKさんの車で駅まで送ってもらったから、ちょっと違うけど)、18:05の各駅で帰る。

甲府から各駅と特急では1時間違うので、特急で帰ろうと、指定席取ろうとしたんだけど、「えきネット」のパスワードが思い出せず、断念。
甲府からの各駅は、西八王子あたりで人身事故があったとかで、少々遅れ、結局、家に着いたのは10:20
1番近いのに、1番遅い帰宅!?(~_~;)

本日の走行データ

出発 大月駅 8:10
下:冬用タイツp
上:おたふく長アンダー、夏ジャージv、アームウォーマー、ウィンドブレーカー(河口湖駅〜河口湖を除く)、ダウンベスト(甲州いろは坂DH〜)
足攣り:河口湖大橋で(寒さのせいか?)
腰痛なし

後日

翌日は、ローラーとかで軽く回復走のはずだけど、仕事で1日中アシスト自転車漕いでたんで、コレを回復走代わりに。
火曜は、遅れてきた?筋肉痛で(こういう時こそ軽い有酸素運動せにゃいかんのに)、トレお休み。
水曜は、色々やってたら、遅くなったんでお休み。
今日(木曜)こそはローラー再開!と意気込んでたら、家の階段踏み外して、お尻を打って痛み取れず...でお休み。

こりゃ、体力落ちてくばっかだ!
若い時ならいざ知らず、この歳の体力低下は超特急。
なんとかせにゃ!

終わりに

今年の紅葉は、夏(晩夏?初秋?)。がいつまでも暑かったせいか、例年よりちょっと遅かったか?
行くのが1週間早かった感が。

富士山見えないのは致し方ないが、参加者の皆さんに、例年の感動の紅葉をお見せできなくて残念。
ホントはもっと綺麗なんだよお!

その代わり、田原の滝横の芭蕉の石像や、河口湖のトンネル横や、西湖サンレイクでのランチが、予想外に好評だったから、プラマイゼロか?

喜んでもらえたら幸いです。

誰々が速いとか、なんちゃら峠を何分とか
高価な機材がどれがいいとか、いくらとか
ボク個人は、正直あんまり興味はないけど、普通のロードバイク乗り(特にガチ勢)のサガとして、そういう話になると、みんな止まらない。
次回は、そういう話をする暇のないくらい、もっと感動できる絶景、観光スポット、そして遂行タイミングをよ〜〜く練って計画立てようと思います。
なんせ、一般的な走り重視のグループライドとは違う、ShimaQレースでも、ShimaQロードバイクでもないShimaQ観光”ですから!

とは言ってみたものの...
まぁ、みんな楽しけりゃ、それでいいさ!ってか?(笑)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. shimaQさん、ありがとうございました。いろんなスポットを案内しながら、前を引いていくのは大したもんだと思います。
    私は遅れずついて行くだけなので楽ちん、様々な感性の方がおられ、ゆったりと楽しめました。紅葉☓銀杏並木が最高、ヒメマスフライも美味かった。
    前編の、都留文坂道、芭蕉ツーショ、紅葉☓ボカシヴェンタ号、写真良かったです。
    シンシアの秋曲も、ファンでした。
    また、ライドもブログも楽しませて頂きます。

    • J1さん、コメントありぃ!です。

      > いろんなスポットを案内しながら、前を引いていくのは大したもんだと思います。
      ボクとしては、普段通りなんですけどね、案内ってほどでも😅

      > 紅葉☓銀杏並木が最高、ヒメマスフライも美味かった。
      そう言っていただけると、観光屋冥利に尽きます😍

      > 前編の、都留文坂道、芭蕉ツーショ、紅葉☓ボカシヴェンタ号、写真良かったです。
      写真を褒められることは少ないので?嬉しいっす☺️

      > シンシアの秋曲も、ファンでした。
      おっ!ここにもいたか?シンシアファン!やはりファンの友達におしえてあげなきゃ!!😆

  2. shimaQさんのライバルの?!おがすむです。素晴らしいライド企画をしていただいてブログにしてくれてありがとうございました♪
    紅葉の富士山、こうやって企画してもらわないと自分では走りに行かないし輪行の経験も出来ないのでいつも良い経験をさせていただいていると感謝しております。

    ブログのとおり、ランチ美味しかったし、一緒にライドしてくれた皆さんも優しくて、ライド上手くて、特に最後の下部温泉までのロング下り坂、最高!って言いながら走ってました(xの紅が頭の中で流れてました)

    今回は何とかshimaQさんに登りで負ける事は無かったですが、確実に実力が近づきつつあります。負けないように私もローラー台のらなきや!と思いながらコタツでお菓子食べています♪

    • 目標のおがすむさん、おはようです。

      > shimaQさんのライバルの?!おがすむです。
      早くライバルに昇格したいです😆

      > 紅葉の富士山、こうやって企画してもらわないと自分では走りに行かないし輪行の経験も出来ないのでいつも良い経験をさせていただいていると感謝しております。
      そう言っていただけると幸いです。

      > 特に最後の下部温泉までのロング下り坂、最高!って言いながら走ってました(xの紅が頭の中で流れてました)
      ボクもです。
      ♪ く〜れないにそ〜まったぁ このオッレッぅおーー
      声に出して歌わにゃ!🤣
       
      > 負けないように私もローラー台のらなきや!
      やめてください!鍛えないおがすむさんだからこその目標です😅

      > と思いながらコタツでお菓子食べています♪
      いいですねー、なるべく高カロリー、高糖質なものを!🍰🍡

  3. 素晴らしい景色!
    サンレイクって、たぶん私が学生の頃(40年前)からあるお店じゃないかな。
    ホンダライフで最後にやった時に入ったお店にすごく似てます😃
    それにしても体力低下は超特急ってのは身につまされますね。私も実感してます😢
    そのがっかりさを吹っ飛ばしてくれたのが貼られていた南沙織さんのYouTube。
    再生ボタンに「づく」が隠れて「色街」になってた😂

    Kachi//

    • Kachiさん、あさイチコメントありがとうです。

      ホンダライフでは、色んなカフェに行かれたようですね☺️

      > それにしても体力低下は超特急ってのは身につまされますね。私も実感してます😢
      体力向上は、鈍行なのに...😩

      > 再生ボタンに「づく」が隠れて「色街」になってた😂
      さながら、歌舞伎町か四条河原町ってとこですか?🍷

タイトルとURLをコピーしました