秋の富士四湖を走って来たよ。

今回のShimaQ観光は、春に桜と富士山大サービスで参加者に大好評だった、富士五湖ライドの秋編。
 
あの辺りの紅葉の見頃はいつだろか?
ひとりで行った20年は11/8、昨年は11/13、どちらも、紅葉時期としては最高だったので、今年はみんなを誘って、12日(日)に敢行!

参加者は、大月駅から、Viaggio C.C.のおがすむさん、あつしさん、あつしさんのお友達の(日光でもご一緒した)こばやしさん、はじめましてのにゃにゃさん、河口湖駅から参加のViaggio のTREKさん、J1さん。
ボクを入れて、全7名。

なかなかの(ShimaQ観光にしては)大所帯となりました。

前日

12日の段取りをほぼ終えた前日。
ちょこっと、近所でも走ってこようか?(余裕綽々)

が!朝、大変なことが!!
猫朝食の準備をするも、いつもなら「まだかにゃ~~~?」と台所に集まるねこら~がやってこない。
2Fの猫部屋の毎朝の空気入れ替えをしたんぢゃが、うっかり、網戸のない方を開けてしまった(こんなミス初めて)
やっちまった~~!
台所に戻ると、外から不二子さんの声が
出てみると、裏の狭い所に。
何とか捕まえようとするも逃げられ(T.T)
どうしようどうしよう...
暫くすると、先ほどの窓からにゃ~と声が。
行ってみると、窓外の屋根上に茶々さん。
ひとり生還。

1回の掃き出し窓を少し開けて待つ(以前茶々さんが脱走した時は、夜中にここから帰ってきた)が、不二子さんは帰ってこず。
近所を探し回ること数度。
 
このまま帰ってこなかったら....
心配だ心配だ!憂鬱だ!
 
明日の富士四湖ライドはどうしよう?
中止にするのは?みんな楽しみにしてるだろうしな。
添乗員不参加で、リモートサポート?(ありえない!)
と言って、ボクが行っても、葬式の帰りみたいな泣きそうな顔で案内してもな...
何とか作り笑顔で乗り切るか?
夜も11時を過ぎたんで、とりあえず寝る!

と床に入ったら、猫部屋の方から声が聞こえる。
行って、窓を開けるとそこに不二子さんが!

解決!!
よかった~~~ヽ(^。^)丿

大月駅まで

当日朝、集合場所の大月には、輪行予定。
昨日は何事もなかったかの様な、茶々さん(赤)と、不二子さん(青)。
いつもの朝の光景に、ほっ!

6:15頃に、家を出て輪行パックの愛車を担いで10分チョイ。
最寄り駅発 6時半過ぎ。

7:19 着。

準備してたら、あつしさん登場。早いな!
これから、車をどっかの駐車場に置いてくるとのこと。
今日もよろしくのこばやしさんと、初めましてのにゃにゃさんとご挨拶。

その後、ボクは近くのローソンへ、イートインで朝食&10時のおやつゲット。
 

大月駅から...隠れスポット

再集合!桃太郎発祥の地、というモニュメント前でパシャリ。

河口湖までの前半戦は微坂。
おっ、なんか今日は調子がいいぞ。
この半月程、体重下降はストップし、ローラーもきつくなってきて、これがオイラの限界か?と思ってただけに、ちょと嬉しい。
が、無理せずゆっくりペースで。
 
先日、ネットで、途中の隠れスポットを見つけた。
都留文科大学そばの楽山公園♪
行ってみた。
高台の公園なのぢゃが、入口でパシャリ(あつしさんはひとり先に上ってった)

紅葉♪ 

この写真は綺麗だけど、全体的には、紅葉も見晴らしもイマイチ。
まぁ、まだ標高も低いからね。
 
景色がイマイチだったから?機材談義が始まっちゃったので、ボクがあまり機材に興味がないのと、時間が遅くなりそうだったので
「ハイ、話はそのくらいにして、次!次!」と強制終了させて、次のスポットへ。

松尾芭蕉さんと休憩

目と鼻の先の、いつもの田原の滝へ。
この季節は初めてかも、紅葉の田原の滝♪

駐車場の先の滝の上流部の東屋で休憩しようと思ってたら、松尾芭蕉の記念碑の所で、芭蕉さんとのカップル撮影大会が始まってた。
ボクも撮って貰ったよ。
芭蕉さんの左右対称で。
芭蕉さん頭に何かかぶってるんで、ボクもニット帽かぶって撮ればよかった。

このスポット、結構人気で盛り上がったんで、ボクもここで、自販機コーヒー&おやつのもっちりあんドーナツで休憩。
 
さて、ここからはちょっと坂がきつくなる。
車も多く、長いだらだら坂で、あまり好きでない所。

が、今日は意外と車も少なく、ボクの調子もいいんで、いつもより飛ばしてみた(後ろのみんなは気づいてないと思うが(^_^;)

寿駅の辺りの先から右にはいると近道。初めて走ってみた。
すぐにJ1さんから「河口湖駅に着いた」ライン。
もう目と鼻の先と思ってたら、意外とここから長かった。

10時半集合に余裕だと思ってたら、ちょっと遅れちゃったよ。

河口湖駅で合流、そして河口湖

10分程遅れて、河口湖駅到着。
J1さんとの待ち合わせにしようと思ってた茶色い列車の前に既にTREKさんが座ってる。
TREKさんは下部温泉から走ってきてるので、ボクらより距離も獲得高度もかなり多くなり、集合時間に間に合わないかもと思ってたんで、ちょっとびっくり。
それにしても、駅前、凄い人だかり。この時間(午前)にここに来たことなかったけど、こんなに混んでるとはっ!
写真撮るの忘れたの後悔。
 
その後、J1さんとも落ち合って、河口湖へ。

このメンバーでは、走ったことがない湖東ルートで河口湖大橋の向こう側へ。

富士山、頭が見えまっしぇん。
海賊遊覧船とパシャリ。


とりあえず、みんなの自転車並べて、パシャリ。

北岸(湖北ビューライン)を走っていきますよ~~

混んでるかな~~?と思った「もみじ回廊」は予想を上回る大混雑。
あの中を自転車押して歩くのは困難!と、残念ながらパス(すっごい綺麗なんだけどね)

でも、その先のビューラインの並木はなかなか綺麗。

そのまま進みます。
大石公園でトイレ休憩(だけ)。

2つ目のトンネルは回避して湖岸ルートへ。
思ったほど綺麗ではなかった?

と思ったら、その先の並木道が!遠くのお山のまだらも綺麗。

逆から!落ち葉も入れて

その先でも...みんな大撮影大会で盛り上がってた。

紅葉と愛車。もっとF値解放でボカシても良かったかな?

紅葉撮影には最高のスポットでした。(^O^)v

西湖へ

河口湖を抜けて、お次は西湖。

そう、その前に、このコース唯一の?激坂が待ってるよ。

手前でグループライド解除!
各自、自分のペースで上ってくだしゃい!
トンネル抜けた先のT字路で待っててね〜

って、みんなスタートさせてたら、オイラ1番最後になっちゃった(゚o゚;;
普通、速い人が最後のスタートでしょ!?

慌てて追いかける!

このところ目標にしてるおがすむさんはどこぢゃ!

いた!
追い抜こうとしたら、気配を察してか、寸前で逃げられる。
おい!待てこらっ!!

手が届きそうなのに追いつけない!
ってか、徐々に差が広がり...
もうちょいで追いつきそうなのに、脚が!おいらの脚が回らな〜〜い!(T ^ T)

結局、数十m差をつけられてゴールε-(´∀`; )
 
しかも、途中で抜いたはずの病み上がりのJ1さんはすぐ後ろにピタッ!だったよ。

まだまだ修行が足りんな、オイラ( i _ i )

で、ゴールのT字路から、左の西湖南岸を走るよ。

 
 

ではこの辺で一区切りつけて、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQ観光大盛況!
    私もせめて名古屋周辺に住んでいたら行けたのになぁ。
    そのうち、もう少し時間に余裕が出てきたら迷わず参加させていただきます。
    後半も待ってますね〜

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよございま。

      > そのうち、もう少し時間に余裕が出てきたら迷わず参加させていただきます。
      そのうち、ShimaQ観光も廃業するでしょう。
      年齢(体力)的に、来年はないかも、というつもりで走ってます。

  2. こんにちは
    楽しそうですね!グループライドはほんといいですよね。
    紅葉もバッチリですね!

    • しげさん、こんばんは。

      実は、個人的におすすめ紅葉のスポットは、思ったほどでは...ちょっと残念orz

タイトルとURLをコピーしました