PRO TREK 蘇る

今や時計は、ソーラー電池、電波時計、丈夫!ときて、かつての高級時計(ロレックスだぁオメガだぁ、など)は機能面では何の魅力もなく、単なるステータスシンボル的になってきたように思います。(※個人の感想です)
実用重視のボクには、何の魅力もありません。
 
そんな高級時計より、CASIOですよ!腕時計と言ったら、あ~たっ!!!
30年くらい(途中、腕時計をしない!持ってない!って時期はありましたが)、G-Shockを使っておりました。

6年半ほど前、特にお金のかかる趣味も持ってなかった頃、収入もやっとこさ安定してきた時に買ったのが、やはりCASIO のプロトレック PRO TREK
 
 
 
その PRO TREK が動きません!

10日ほど前のことです。
針は12時を指したまま、どっかボタン押すと「Battery Charge(だったかな?)」と表示され、静かに眠る。
 
2年前にも、こんなんなっちゃったんですよね。
あの時は、暫く腕にはめて、1日外歩いたんだけど改善せず、買ったヨドバシさんに持って行って、そのままCASIO行き。充電バッテリー劣化とのことで、交換。¥3,000 + 消費税。
まぁ安く上がったわい。

と、当時は思ったけど、2年もしないうちに同じ症状とはっ!?
 
充電不足?

居間の片隅で、こんな感じで、充電しております。
同じ条件で、もっと古いG-Shock(右)は
元気はつらつ、オロ○ミン-G !

PRO TREK だめぢゃん!

 
ってんで、またヨドバシさんへ。
店員さん、CASIOに出す前に、1週間ほど光当ててみる、と。
 
 
で、先週、電話があって
復活しました!充電不足ですね。蛍光灯ではやはり弱かった」と
Q「でも、古いG-Shock は問題なく...」
店「使用電力の違いもあるでしょうし....」
言われてみればそうかもしれない。
 
一銭もかからず、復活です。
ヨドバシさん、ホントお手数おかけしました、ありがとうございました。
何度もお礼言いましたとも(ただなんで(笑))
諸々、ヨドバシ.comばっかで買わずに、店舗で買わないとね
(でも、猫のトイレシートとか、自転車用品、店舗にないんだよね)
 
 
と言う訳で、本日取りに行って参りました。
復活っす!
 
店員さん曰く、メーカー推奨では1ヶ月に1回は日光浴させてください、ってことなんで、月1で、外にお連れしましょう。
 
ソーラー時計に蛍光灯(LED証明)では、餌として不足です。
ウチの猫らだったら暴れちゃいます?

 
ついでに在庫豊富な街のブックオフにて、探してた本を安くゲット。
 
ハマリまくった湊かなえの次は、誉田哲也です。
 
東野圭吾や池井戸潤も読み始めたらハマルんだろな、ドラマや映画はむっちゃ面白いもモンね。

このボクが、“小説を読む”なんて、昔のボクが知ったら、腰抜かすか、腹よじれるまで笑うだろな。(^_^;)
 
 
なんて日常のささいな出来事を書いてみました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    今どきのTREKかっこいいですね。
    治って良かったですね。あとカシオさんは交換費用が割と安いので良いですよね。
    自分も昔持ってましたが、G-SHOCK+αみたいなデジタルのでした。

    ソーラーな腕時計も何本か持ってますが、充電はちゃんとやった方が良いですよ。
    この二次電池、放電に強いと言われてますが、完全放電させるとバッテリーがダメになる気がすごくしてます。
    時計のケースに入れてたら4本(CASIOとCITIZEN)ダメ(内1本は2回目)にしました。
    今は、箪笥の上に鎮座してます(笑)

    あと、CASIOは発電量が小さいと言うか、消費電力が大きいのか屋内においておくと充電量が足りない気がします。
    CITIZENのプロマスターを2本持ってますが蛍光灯の下で十分です。

    • ガジェット好きのしげさん、おはよです。

      > ソーラーな腕時計も何本か持ってますが、充電はちゃんとやった方が良いですよ。
      ハイッ!痛感しました。
      昨日も、買い物につけて行きましたσ(^_^;)

      > 完全放電させるとバッテリーがダメになる気がすごくしてます。
      マジっすか?
      って、前回、バッテリー交換の経験済みですが(−_−;)
      学習しないボク(T . T)

      G-Shockは蛍光灯だけで元気なんですけどね
      優等生(=^・^=)b

  2. Pro Trek、私もだいぶ前、デジタルでしたけど持ってました。
    時計がインパネについていなかったTDM850というバイクのハンドルに長いこと巻きつけていましたが、盗まれることもなく、何回かのバッテリ交換ののち、裏蓋のネジ穴がバカになってなかなか退役させました。
    ねじ穴が切ってあるケースが樹脂製だったんですよね。
    またほしいけど、こんど買うんだったらスマートウォッチかなぁ。
    どれがいいんだか、あまりに色々ありすぎて分かりませーん(^^;

    Kachi//

    • Kachiさんも持ってましたか?プロトレック!
      壊れませんよね、Casioの腕時計。
      ボクの持ってたG-Shockも壊れる所って言えば、ベルトかケース。

      スマートウォッチですかぁ?
      最近は、PCとスマホと電話と時計...境目がなくなって来ましたよね。
      スマートウォッチで、色んなこと出来るんだろうなぁ(^O^)

タイトルとURLをコピーしました