入山さんと時坂さんで避暑ライド?

和田さんは避けましたσ(^◇^;)
 
あっついです!
 
夕方から用はありますが、暑さも緩い午前中ならと、走ってきました。

が....

入山峠を上る

6時半には出れそうな感じだったけど、なんだ~~かんだ~~で、出発は6:50
 
気温は26℃位なんだけど....
26℃って、こんなに暑かったか~~!?てほど蒸し暑い。
気温は低くても、陽射しと湿度で体感温度は、えらい違うので、要注意!
 
今日は、北の方へ!
町田街道から、高尾街道、美山通り、陣馬街道と珍しくないコース。
8時ちょい前、夕やけこやけの里、到着

高尾のファミマで買った、あんパンとおにぎり、30円引き!
ドゥドゥン♪
 
15分ほど、うだうだして、出発!

入山峠に入るゲート?のところで、横のお宅のご主人さんに「早いね~~」と声かけられ、
「暑くなる前に」という間もなく
「どちらから?」と矢継ぎ早に...
暫くお喋りして、いざ出陣!
 
いつもの「ここはキツイのは最初だけ!」と言い聞かせて、ガムバル。
途中で、いつもの絶景撮り損ねて、トンネルまで来ちゃった。
 
トンネル抜けて、いつもの、東京だよ!おっかさん!!

ちょっと東京だよ感がわかりにくいので、自転車抜きでもう1枚。

ここまで来ると、いつも、上りきった!後は下るだけ感が湧いてきて、入山峠までの2km弱のアップダウンが結構キツイ。
気の持ち様なんだけど...σ(^◇^;)
 
9時ちょい前、入山峠、到着。
 
五日市側にバリケードはなし。
 
落ちていきまぁす。

入山峠を越えて

五日市側はかなり荒れてる。
2ヶ所ほど、マウンテンバイク?的な崩落ヶ所があり、ここは下側。
 
砂利の上をガタゴトガタゴト。


おや?復旧工事ヶ所!
ゆるゆると通ります。
 
さらに、工事ヶ所!
工事看板によると「林道改良工事 令和5年8月10日まで 8:00~17:00」
とある。
この日は休工ではあったけど、立入禁止のようです。
よい子のみなさんは、8月10日までの工事期間中は入山峠五日市側は走らない様にしましょう。
 
五日市側は、道は悪いけど、横には渓流、道も日陰が多くて、涼しくて好きなんだわぁ。

林道を抜けて、檜原街道に入ると、やっぱ、ちと暑い!

奥多摩周遊道路方面に走ってくよ~。

時坂峠へ

いつもの時計のあるトコで休憩。
10時ちょい前に着いて、早速自販機へ。
 
補充ポカリで、当分持つでしょう?
ゆっくり休んで、暑いけど出発っ。

橘橋T字路を右へ!
ハイ、都民の森には行きませんっ!
いつものとうふ屋さんで、休まず、手前を左の時坂とっさか峠の坂へ


ここもキツイのは最初だけ!

でも、ないんだよなぁ。
 
絶景1 ↓

 
絶景2 ↓

入山峠では誰も会わなかったけど(途中工事ってのあったから?)、ここ時坂峠では、いつになく抜いてくチャリダーさん多数。
写真撮ってる時も、走ってる時も。
 
2枚目の写真撮ってる時、下から、女性の声が....
 
案の定、4~5人のグループ(女子2人含む)
さっさと抜いてくれればいいのに、と思いながらも、後ろからず~~っとお喋り声。(^_^;)
 
もうすぐ峠!ってとこで抜いてくれて...
とはいえぶっち切ってはくれない。

時坂峠で

 
何故かグループの最後尾で、録画されながら、峠に到着!
オイラを抜いていったお一人さん、外人さん、グループさん、10人ほどウヨウヨしてるところで

ビンディング外れず、立ちゴケ~~~~~…<;O_o>
自転車の下で大の字なじじぃ!
 
こんな公衆の面前で....

顔から火が出るほど、お尻からガスが出るほど?
恥ずかしかったよ~~~
 
まぁ、コレをネタに?お喋りできたけど...

いつもの1本杉?のところで、草木が伸びて来ちゃって、絶景が見えづらくなっちゃったなぁ、等とブツブツ言いながら写真撮ろうとしたら、先ほどの女性が写真撮ってくれた。

 
先ほどのグループさんも、後から2人ほど上ってきて、峠はワイワイガヤガヤ、スンゴイ楽しそう。
 
やっぱ、グループライドはいいなぁ。ヽ(^。^)丿
 
で、この後!
グループの方とも話したんだけど、長い事通行止めになってる、向こう側への道、行けるんすかねぇ?。
そば屋さんの入口のところまで歩いてみる。
以前バリケードのあったところには、何もない!
行けるのか?
 
ひとり、勇敢なお一人様が行った!
 
峠に戻っても先ほどのお一人様がなかなか帰ってこないので、行ってみるか?
グループの人たち「ずーっと下がってって、行けませんてなって、またゲキ坂登ってくるの嫌だよね~」
なんて声聞いちゃって、尻込むQ。
 
そこは、チャレンジ精神で、「行ってきますっ!」
 
と、ちょっと下がったところで、さっきの彼が戻ってきた~~~「ダメですねーーー」
 
被害は最小限で済みました!とさ。
 
と言う訳で、皆さんに「お先に~~~」と、元来た道を下りま~す。

下界は地獄の帰還

先ほどのとうふ屋さん「ちとせ屋」さんの前のロータリーで暫し休憩。
いつもなら(これだけ暑けりゃ尚更)ソフトクリーム食べたいトコだけど...
今日はちょっと考えがあって、そのまま帰る。
 
下界は暑い!!!

今日は秋川街道に入らず、武蔵五日市駅へ。11:50

夏のお楽しみ“噴水”は調整中(×_×;)
 
この後、久々に五日市街道を走ります。
というのも....
久々に、はちみつファームカフェへ。
 
自転車をバイクスタンドに掛けてたら、店員さん。
Q「暑いですね~~」
店「中でゆっくり涼んでって下さ~い」
お言葉に甘えます!

12時ちょい過ぎだから結構混んでると思ったら、...
 
以前食べたプリンを食べようと思って来たんだけど、表のジェラートのノボリで、一瞬で心変わり。

いただいたのは、「ラムレーズン・ジェラート」480円。
砂糖を一切使わない、はちみつがとっても上品な甘さで、大変美味しゅうございました。

さて、ここから自宅まで約20km。
 
このクッソ暑い中、20kmも走るのかぁ(×_×;)
Google Map 先生頼りに走ると、多摩川(の上流の秋川)に出た。
あんれ?お目当ての幹線道路の橋がずっと上の方に...
下ってきた坂を上り直して、出たお目当ての道路は山田通り。
と言う訳で、Google 先生を頼らずにいつもの帰り道。
 
にしても暑い!
チャリダーさんに会うと「あっついすね~~」
独り言は「あ~~~~っっっつい!」
それも、最後の方は「あずいぃ!死むぅ、なんどがじでぐれ~~」とボヤキに。
 
14時前に帰れると思ったけど、途中2件ほどコンビニ寄ったりで14時を数分過ぎちゃった。
 
最後はいつものコーヒー牛乳!
だけでは足りず、ガリガリ君!

上り坂より、下界の平地漕ぎ漕ぎの方が辛かった、夏の日のサイクリングでしたっ。

本日の走行データ

出発 6:48 26℃ 〜山中 ほぼ26〜28℃位?
檜原村〜 30〜?℃
上:夏ジャージp、時坂峠上り&下界 濡れアームカバー
下:夏パンツl
ウェストバッグ
足攣り:無し
腰痛:入山峠ラスト100m↑位



→ Stravaデータ

終わりに

朝、涼しいウチに峠越えたのはよかったけど、1番暑い12〜14時を、クッソ暑い日差しの強い下界平地を走るという、考え甘かったライド。
帰ってきたら、とても、80km、1,000m↑とは思えぬ疲労感orz

11時くらいに帰宅出来ないなら、涼しくなる夕方まで標高高いところから降りてこないことだね。
標高低い市中は最悪!
猛暑下のライドは、暑さのこと色々考えて走らないとねσ(^_^;)
 
 
さて、来週末は、ちょっと遠出するつもり。
生きて帰って来れるのか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    灼熱ライドお疲れさまでした。
    めちゃくちゃ楽しそうでいいですね!
    立ちごけすると、恥ずかしすぎてしばらく痛み忘れますよねw
    平均気温30度。。やべーです。
    しかも午前中?に1100mUPって。。余裕っぽいし遠い人になってしまわれたんですね。(^_^;
    しばらく更に暑そうなので、お気をつけて。

    • しげさん、こんにちは。

      > 灼熱ライドお疲れさまでした。
      > めちゃくちゃ楽しそうでいいですね!
      正に苦行です。
      計量前のボクサーのトレーニングってあんな感じでしょうか?

      > 立ちごけすると、恥ずかしすぎてしばらく痛み忘れますよねw
      なんで、こんな時にいっ!て感じです。
      帰って風呂入ったら、膝に青タンが🥵

      > しかも午前中?に1100mUPって。。余裕っぽいし遠い人になってしまわれたんですね。(^_^;
      山の中はだいたいこんなモンですよ。
      上りは脚のフレッシュなウチに!がモットーで、午後はあまり上らず!がいつものパターン。
      なので、1日ペースにしたら倍かってぇと、そんなことはなく...😅
       
      > しばらく更に暑そうなので、お気をつけて。
      外は考えモンです。
      かと言って、室内もローラー台はクーラーなしの酷暑部屋だし...😥💦

  2. こんにちは
    はやく入山と時坂が完全復活するといいですね。
    そうすれば高尾→入山→時坂→かざりん→柳沢→塩山のゴールデンルートが復活して、みんなでグループライドにいけますね^_^
    時坂は旧みちこのすこし先のとこで通行止めでしたよ。

    週末の遠出どこにいくのか楽しみです。
    ブログ期待していますヨ!!

    • terucさん、こんにちは。

      > そうすれば高尾→入山→時坂→かざりん→柳沢→塩山のゴールデンルートが復活して、
      時坂から先はゴールデンでもなんでもないっす😰

      > みんなでグループライドにいけますね^_^
      絶対参加しませんっ!😤
      いじめライドですか?🥵

      > 時坂は旧みちこのすこし先のとこで通行止めでしたよ。
      結構長い間帰って来なかったから、結構先みたい...
      あっ!terucさんのすこし先は我々とは違う?
      例の「あと少し!もうちょっと!」的な?🥵

      > 週末の遠出どこにいくのか楽しみです。
      ふっふっふ、初めてのコース(案内付き)です😁

  3. 下界の灼熱ライド、お疲れ様でした〜
    ホントにいまの時期は朝早くないと危ないですよね。
    特に我々のような還暦ライダーは暑さに弱いからなおさら😅
    ただねぇ、夕方まで標高高いところにいても、京都の場合は16:00や17:00でもまだまだ暑くて、涼しくなるまで待とうと思ったらホントに夜になっちゃうんですよね😕
    14:00ってえと、暑さのピークに差し掛かるところだからマジでやばそう🥵
    私も頑張って涼しいところに行こうっと(のりくら〜)😎

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > 下界の灼熱ライド、お疲れ様でした〜
      失敗しました〜σ(^_^;)
       
      > 夕方まで標高高いところにいても、京都の場合は16:00や17:00でもまだまだ暑くて、> > 涼しくなるまで待とうと思ったらホントに夜になっちゃうんですよね😕
      確かに!
      これまで山梨とかでこの作戦やってた時は、夕方下界に降りてきて数kmで電車乗っちゃってましたからね。それでもその数kmもかなり暑かった🥵

      > 14:00ってえと、暑さのピークに差し掛かるところだからマジでやばそう🥵
      ホント、マジヤバかったです!
      ただ、最近、クッソ暑い部屋で、丸太の上でヒィヒィ汗かく練習してたのが、多少耐性上がってるのかも?🫢(関係ないか?😓)

      > 私も頑張って涼しいところに行こうっと(のりくら〜)😎
      楽しんできてね〜〜(お前もな!って?😅)

      >

タイトルとURLをコピーしました