和田峠と深緑区の湖をちょいと走ってきたよ。

世の中3連休ですね。
9日は肉体労働もあるので、たっぷり走れるのは7日(土)だけと、持久力向上チェックとしまして、超ロングライドを計画しておりました。
 
 
が!
5時半に目が覚めはしたものの、体がだる~~い。
どうしよ、無理する?それとも、今日は辞めちゃう?
と悩んだ末、二度寝(笑)

にしても、この疲労感はなんだ!?まさか、ローラー疲れ?
ローラーは勿論体力アップのためにやってるんだけど、それは楽しい外ライドをするためであって、ローラーの疲労で外ライドに行けないなんてのは、本末転倒もいいところ。ローラーとの向き合い方もちょと考えねばならんかなぁ?

 
なんて考えながら、寝坊後、9時半頃には体調も戻ってきたので、のそのそ出かけました。

まずは和田峠方面へ

ホントは道志みち~山中湖~秋山街道なんて遠大な計画を立ててたんだけど、スタートが10時ってんで、どこにしようか迷って、ローラー再開1ヶ月後に行って以来の和田峠にしてみた。
 
ローソンで朝食とって(何時よ!?)、いつもの様に、夕やけ小やけの里でひと休み(11時半前)。

「八王子芸術祭」ってこって、賑やかだったよ。
 
ここで、スタッフさんと自転車爺さんに「暖かくなってきましたね」と話したら、揃って返事は
「暑いくらいで!」(笑)
 
 

他にも色々イベントがあるようです。

ゆっくり休んだんで、観念していざ和田峠へ!!

すわ、和田峠へ!

登山口バス停広場にはあっという間(ShimaQ比)に着いて、(11:50)
久々に撮ってみた。
 
今後、例えどんなに体力アップしたとしても、ここではゆっくり休憩するのだ!(^^ゞ
と心に誓うボクであった。

川の向こうには、陣馬蕎麦のアネックス?結構洒落てるんだよね。
 
和田峠から下りて来たっぽいチャリダーさん2人組が、陣馬蕎麦店内を覗いて「いい雰囲気」などと言って入ろうとしてた。
「ここのご主人、よく喋るよ~~」と喉元まで出かかったが、黙っておいた。

 
上ります。
例によって、右折すると、急に斜度アップ。
もうちょい行くと、急激に斜度が...
 
ヒィヒィ。

いつもの通り、写真など撮ってる場合ではありませぬ。
 
激坂区を過ぎ、少~~し斜度も緩んでから、残り600m迄が長いんだよね(精神的に)
最後にゴールの小屋が見えてからは最後の力振り絞って蜂の一刺しダンシングで、着いた時にはハァハァゼェゼェはいつもの通り。
(ブログ上は)あっ!!っちゅう間に到着! 12時半近く。
 
和田峠!メインのヒルクライムですが、毎度の通り、ブログ上はほんの数行 σ(^◇^;)

陣馬山に登るよ

今日は、ウチから富士山見えるか確認してこなかったけど、初冠雪もあったと言う事で、富士山目当てで陣馬山登るよ~~。
 
相変わらず、ヒルクライム後の登山道(階段)はキツイ。
 
そ言えば、日本ラグビー代表チームのテント内練習では、どんなにキツくても膝に手をついたらアウトらしい。地獄だな。
遠慮なく手を着かせてもらうよ、ふぅふぅ。
 
降りてくる方に「富士山見えましたか?」と喉元まで出たが、「見えませんでした」という答えが返ってきたら、その場でUターンというヘタレ振りを見られそうだったので、「こんにちは! f」と、じっと我慢。
 
着いた!
頂上手前には、たくさんの死体が転がっt...(んなこと言ったら殺されるぞ!)

そんな予感はしたけど、富士山見えず(T.T)

ひひ~~ん♪
インスタで、せっかくヒィヒィ登山したのに、と書いたら
ひひ~んひひ~んと駆け登ったと返信が。

馬の様な脚力が欲しい!

富士山方面、雲だらけで悔しいので奥多摩方面の山々でも眺めるよ。

先日行った、日光、男体山も見えるんだよね(晴れてれば)。

都心方面も見えるのぢゃ

下山して、裏和田峠を下りていきます。

深緑区へ

ウィンドブレーカーを着たけど、下がレーパンだけだと、流石に18℃のダウンヒルは寒いな。
 
6月に来た時は、ぐわんばって、棡原方面に向かったけど、今日は緩く藤野へ向かうよ。
下りきった辺りで、なんか、あんまり見かけない花が咲いてた。

アップで!
(後ピンになっちゃったけど)
「ハナノナ」によると「ケイトウ」という花らしい。

 
中央本線の踏切手前のコンクリート壁面にこんな自転車。

なにか意味(由来)があるのかな?

14時近く、踏切渡って右に行くと、藤野駅。
 
今日は階段下ではなく、改札の所でパシャリ。
ちょうど、列車が来た直後だった様だ、人が一杯出てきた。

一旦、桂川右岸に渡ろう。 
日連大橋から、メコン川(イメージ)下流をパシャリ。

木々の色合いを見ても、夏も終わりだな~としみじみ。
 
陣馬山で富士山見えたら、富士山観ながら蕎麦でも食べようかと思ってたんだけど、気落ちしたオイラはそのまま下山、だったので、もう14時!なのにランチまだ。
14:15、久しぶりに、「shu」さんでランチにしましょか?。 

バイクラックに、カギ装備(^J^)v

タイカレー(ココナッツミルクと辛さの...)と迷って、王道の?チキンカレー。1,100円也。
 
アスリートさんにはちょっと上品だけど(量が)。

やっぱり、天気もいいので、テラス席で。

帰り際、お隣の方に「今日はどちら廻ってきたんですか?」とプチ会話。
「天気も良くて、気持ちいいでしょう?」と言われ....Q「暑いくらいです!」(あれ?どっかで聞いた?)

ゆったり休んで、店を出て、勝瀬橋上流をパシャリ。船の後ろに牽いてるテントみたいの何?

3湖物語

15時過ぎ、相模湖に着きました。

相模ダム上流も、いつもの様なゴミもなく、とても綺麗。

 
津久井湖のコーヒー車(MINORI COFFEE)で、今日こそコーヒーフロート飲めるかな?
と、津久井湖花の苑。

残念ながらコーヒー車はいませんでした。orz
朝、インスタにチャリ友さんがコキアの写真をあげていたので、コキアを入れて、湖の写真(って、湖見えんがな!)。

最後は城山湖に上ります。例の展望台から、スカイツリーがなんとか(ミラーレスは単焦点なので、iPhoneズームで撮ったけど、光学ズームでないとやっぱこの程度)
夕方の城山湖も久しぶり。

最後はコンビニで定番のコーヒー牛乳!
をほしがるほど疲れてないので、牛乳プリンで。

17時帰宅。

本日の走行データ

出発 10:06 20℃位? Max 25℃位? 和田峠 18℃
下:夏パンツp
上:夏ジャージv、アームウォーマー(夕やけまで)、ウィンドブレーカー和田峠DH、城山湖DH~自宅)
脚攣り:城山湖めたつご山HCスタート時やばかった
右腰軽痛:和田峠残り1/3、城山湖ラスト


→ Stravaデータ

終わりに

走ってる時は疲れは感じなかったものの(和田峠や陣馬山は別よ)、帰ってきて風呂入ったら、疲れがドッと。
それほどキツイライドではないはずなんですけど...
 
冒頭でも書きましたけど、ローラートレーニングの疲れが取れてない?

これまで、ボクにとってのロードバイクはスポ-ツではなく、あくまでレジャー♪
サイクリングも「楽しけりゃいいや」って感じで(パワメどころか心拍計も付けてない)、走り終わってからのリカバリー(クールダウンやエネルギー補給)には無頓着でした。
ってか、何もやってない。

これではいけませんな(若くないですし)。
 
 
 
ちょっと、トレーニング後、ライド後のリカバリーにももちっと気を遣わなきゃ!
と思った1日でありました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. この三連休、腰の次は首が痛くなってちっとも走れませんでした(泣)
    しかし遅くスタートしてこの距離と上昇は素晴らしい。
    来週月曜日はお休みを撮っているので、今週の三連休にどこか走ってこようかな。
    乗鞍まったりヒルクライムも中止になっちゃったし(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > この三連休、腰の次は首が痛くなってちっとも走れませんでした(泣)
      整形外科で診てもらったぁ?🩺
      放っといてもすぐ治らないときは、まず、状態を知るのが治す第一歩ですよ。
      それを踏まえて、ストレッチなり、鍼灸💉なり整体なり...

      > しかし遅くスタートしてこの距離と上昇は素晴らしい。
      まぁ、和田峠まで2時間半、600m↑、その後はオマケですね。😅

      > 来週月曜日はお休みを撮っているので、今週の三連休にどこか走ってこようかな。
      和田峠行きます?🤣

      > 乗鞍まったりヒルクライムも中止になっちゃったし(^^;
      1人で行ってきてもよろしくてよ☺️

  2. お疲れ様です
    走りやすい気温になりましたね
    今は飲んでませんがリカバリーでアミノバイタルのゴールドのやつ
    飲むと次の日楽だったような気がします
    ローラー疲れ取れませんね~たまる一方で・・・
    休むと登れなくなりそうでひぃひぃ言いながら回してますが
    なんだか逆効果なような気がしますw

    • TREKさん、こんにちは。
       
      > 走りやすい気温になりましたね
      今が一番いい感じですが....短いんですよねぇ、もうすぐ寒くて朝、ツライ季節到来(T.T)

      > 今は飲んでませんがリカバリーでアミノバイタルのゴールドのやつ
      > 飲むと次の日楽だったような気がします
      昨日から、安くて良さげなリカバリーサプリ物色してます。
      ただ、結構“鈍い”体なんで違いが分かるほど効果があるかどうか(^^ゞ

      > 休むと登れなくなりそうでひぃひぃ言いながら回してますが
      いったん休み癖が付くと、再開が非常にムツカシく、堕落の道はあっという間なので、なるべく乗る癖付けようとは思ってますが。

      > なんだか逆効果なような気がしますw
      お年寄りはやり過ぎは良くないとも聞きますが...塩梅が難しいところですよね。(×_×;)

  3. こんにちは
    ヒルクライムお疲れさまでした。
    ローラー疲れが残っちゃったんですね。
    私。。根性がないのでロングライドを控えてると前2,3日ぐらいはローラー控えてます(^_^;
    富士山、残念でしたね。見えそうなのに。。見えないんですね。
    でも、高いところから見る景色、良いですね!荒サイだと家しか見えないっす。

    ちゃんとグルメしてて偉い!
    私、三連休の真ん中に1日走ってきましたが、面倒くさっと結局スポーツようかん1本だけでした(^_^;

    • しげさん、こんにちは。

      > 私。。根性がないのでロングライドを控えてると前2,3日ぐらいはローラー控えてます(^_^;
      基本、毎週ロングライド行きたいので、それだと、週に2、3日しかローラーできないので(^^;;

      > 富士山、残念でしたね。見えそうなのに。。見えないんですね。
      そうなんです、いつももうちょい!(・_・;

      > でも、高いところから見る景色、良いですね!
      煙となんとかは高い所が好きでして...

      > ちゃんとグルメしてて偉い!
      走る以外に楽しみないと体が動かない人種でして´д` ;

タイトルとURLをコピーしました