相模川を下って~湘南を西へ

13日(土)、どっか走りに行きたい!
さてどこへ?
冬なので、平地?富士山の見えるところ?
ってんで、夏はまず走らない相模川を走ってまいりやした。

相模川左岸

寒いのをなんとか頑張って?出発は7時ちょい過ぎ。
tenki.jpでは7時では、1℃となってるけど、実際には、-2.0℃迄下がった (゚o゚;;

一旦小っさな公園に入って、グローブの中にホカロンミニ入れましたとも。

朝食は、上田名のすき家で、牛たまかけ朝食。
向かいのコンビニで、飲み物(ほっとフルーツってヤツ)を買って、しばらく走って、相模川へ。
8:38、新三段の滝橋で。

 
「みずべのトイレ」で本日3回目のトイレ(腹の調子悪〜〜)行った先でにゃんこ。

手前のサビちゃんは、50cm位まで近づくと、そろーりと逃げちゃうけど、奥の白茶さんは、指を舐めてくれたよ。
この後も、相模川CRには、結構猫がいて、地元のおじいさん、おばあさんが、餌あげてる光景を何度も見た。
9:15頃、相模三川公園!トイレ行ってから、石碑で。
こっちまで来ちゃうと、CR途切れちゃうので、手前の新相模大橋で右岸に渡るつもりだったんだけど、乗り損ねて、まぁいいやって来ちゃった。

展望台があったんで、登ってみたよ。


桜橋を渡ると、狭くなって、砂利道抜けると、あゆみ橋の先。その先に相模川サイクリングロード。

しばらく走るも...
相模大堰管理橋の所で

富士山だけ消したい様な雲(゚o゚;;(赤白タワーの右の方)

この先、いつもの様に一般道に出てウネウネと。
寒川神社の脇を通って...
いつもと違う道で(迷うことも砂利道も走ることなく)、圏央道の下に帰還。

右の斜面を上がって

CRに出ました。
後ろもCR。
ここからではなく、もっと前からCRになってるんだけど、どうすれば戻れるのか?
今度一度、逆に走って確かめよう(^-^)v

湘南銀河大橋を渡って、右岸へ

10時半、銀河大橋を一旦くぐって、下流側からパシャリ

橋の左前方(赤白タワーの右)、相変わらず、富士山だけを隠す様に雲(T ^ T)
渡ります。

橋の真ん中あたりで、下流を眺めながら一休み。
ウィンドブレーカーも脱ぎ脱ぎ。
グローブも冬用から春秋用に。

ずうっと下ってくと、右にひらつかサン・アリーナ。
その先に、いつぞやのヨーロピアン洋館。

で、R1号の橋が見える。

その前に馬入の渡し。

ちょっとお休み。

湘南平へ、まさかの...

R1号を西へ。
右折交差点、ちょっと行き過ぎちゃったけど、湘南平へ向かって。
途中の橋の所で、下の夏ジャージを脱いで(今日唯一のヒルクライムが待ってるからね)、いざ!
「湘南平←1.5km」の石碑から、今日はPR出すぞ!と意気込んで上る!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
遠い先にパンダの見える直登坂に入って、ギアダウン!
ガチャ、リア、チェーン落ち。
直してリスタート、っガチャ。
この繰り返し。
遂には、フロントまでギア落ち(T ^ T)
ギア落ちしない状態のところでなんとか上ってく。
シフターを最下段まで落とすと、またギア落ちするんで、注意しながら。
(後で要調整ぢゃ!)
おまけに、ゴール一つ手前の駐車場に入っちゃって...
PRどころか、今まで1番時間かかった。゚(゚´Д`゚)゚。
 
11:45、なんとか到着ε-(´∀`; )

ここでも、富士山(の所だけ?)見えず(ノ_・、)シクシク

富士山は見えないは
チェーン落ちはするは

サイクルラックの所で「今日2本目」なんて声聞こえたけど、流石に2本はなぁσ(・´ω`・)

朝、すき家の向かいのコンビニで買ったもち麦パンをもぐもぐ(`〜;´)ムシャ ムシャ

結構うろうろだらだら時間を潰したんで、さっ、降りますよ。

小田原でランチ

R1号を、西に走るよう〜〜。
平塚から小田原までって、結構あるんだよね、知ってた!?
ボクぁ、知ってはいたけど、忘れてたσ(・´ω`・)
なかなか着かない。
変わり映えしない景色の中を、黙々と漕ぎ漕ぎ。

13:15、小田原駅着。
駐輪場に自転車置いて、歩いてランチ場へ。
“海鮮ランチ激戦区”の小田原駅(勝手に決めてる)周辺の中で、本日選んだのは
駅真向かいのこのビル。

GoogleMap先生の通り歩いたら、結構回り道しちゃったよ

3Fの「目利きの銀次」小田原駅前店。
 
いかにも居酒屋チェーンって感じの店の中。

頂いたのは、ランチ(〜15時)の「海鮮五種丼」990円也(税込)

三種丼も七種丼もあったよ。
刺身定食も美味しそうだったけど、ヒルクライム散々だったんで、五種で。
ちょっと量が少ない感はあるけど、このお値段で!?は魅力♬
大変美味しゅうございました。ご馳走様っした。

小田原城も

せっかくなんで、小田原城も覗いてみよかな?
なんかイベントやってるかな?(前回は流鏑馬やってたし)
今日は正規登城ルートの馬出門から

進んで、「銅門あかがねもん

くぐると「本日銅門特別公開」てなってたんで、登ってみた。
資料などの展示を見るには靴を脱がなきゃなんなかった(今日は脱ぎにくい冬ブーツ)んで、雰囲気だけパシャリ

二の丸広場に行ってみたら、今日はな〜〜んもやってない。


梅とロウバイがもう咲いてたよ。
最後の門「常盤木門」をくぐると…

天守が見える広場。

富士山が見えそうな時に(見えるのかなぁ?)、天守にも登ってみようかな?
今日は、甲冑着たりお姫様スタイルの外人さんもいっぱいいた。
とても、満足そう。

コレか?
大人500円て、意外と安いんだな!
外人さんにゃいい記念ヽ(^◇^*)/ ワーイ

さいごは、いつもココから入ってくる「学橋」から、sayonara。

駐輪場行く前に、ういろうのお店発見!
ういろうは小田原が発祥と聞いて、前回、散々探して見つからなかった、ういろう売ってるお店。
なんでも、作ってるのは1社だけで、本店とココと駅売店にしか売ってないとのこと。
そりゃ、見つからんは!
ういろう、もうちょっと小さいのを何種類も詰め合わせたのが欲しかったんだけど、ないんでどうしよう?
と思ったら、今日までの期間限定発売っていう「花びら餅」てのがあって、
店「外側がういろうで、中は」って聞いた時点で、
Q「コレください!」
お土産に持ってったら、みんなに大層喜ばれた。んまかった!

小田原駅前で輪行パックして、ちょうど14:56の急行新宿行きがいたんで、飛び乗り〜。

ウチの方、17時から小雨マークついてたけど、最寄駅に16時半前に着いたから大丈夫!と思ったら、パラパラぼた雪降ってきた(;゚Д゚i|!)
早く帰りたいんで、自転車組み立てず、そのまま担いで帰ってきた。
16:40頃帰宅。

本日の走行データ

出発 7:07 -2.0℃ max 12℃位?
下:冬ブーツ、スキーソックス、真冬タイツs
上:冬アンダー、夏ジャージc、冬ジャージp、ウィンドブレーカー、冬グローブ
首、腰、手袋内ホカロン
足攣り:無し
腰痛:無し


→ Strava データ

終わりに

寒いの我慢して朝早く出たのに、富士山見えないし、お腹の調子は悪いし、湘南平ヒルクライムでは早々にチェーン落ちするし...
こんな日もあらぁなっ!

お腹は、途中でトップチューブバッグに正露丸入ってるの思い出して、正露丸なかったけどストッパ入ってて、以後無問題。
正露丸補充しとかなな。
チェーン落ちは、キチッと調整しとかなな。

でも、美味しいランチ食べられたし、ういろうのお土産「花びら餅」もゲットできたんで、いっかーーー!?
 
 
 
まだまだ、寒い日が続きますが、また、寒い日なりのサイクリングを楽しもっと
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 氷点下とは寒いですね〜
    それでも小田原では梅が咲いてるってびっくりしました😅
    やっぱり温かいのかなぁ。
    チェーン落ちはいやですね、下手したら変なところに噛んじゃうし、私はずいぶん前にリアディレーラがスポークに噛み込んでえらい目にあったことがあります。
    燐光するとディレーラ(かディレーラハンガーか)が少しだけ曲がるなんてこともあるんですかね。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 氷点下とは寒いですね〜
      大体、この時期の朝は、日影はマイナスになりますね。-5℃なんて時もありました。

      > それでも小田原では梅が咲いてるってびっくりしました😅
      ホント、びっくりしました🫨

      > チェーン落ちはいやですね、下手したら変なところに噛んじゃうし、
      フロントは特にね。

      > 私はずいぶん前にリアディレーラがスポークに噛み込んでえらい目にあったことがあります。
      それはヤバいですね、想像したくにゃい!

      > 燐光するとディレーラ(かディレーラハンガーか)が少しだけ曲がるなんてこともあるんですかね。
      燐光はしたことないですが🤣😂
      輪行の時、どっかぶつけたりしてると起こりそうですね😩
      縦型輪行袋の場合、ディレイラーは、下の方だし...😥

  2. こんにちは
    激寒ライドお疲れさまでした。-1.9度って寒すぎない?(T_T)
    グローブの中にホカロンって入るんですね。サイズ的に無理だと思ってました。今度やってみようかな。

    湘南平って、息子が星が綺麗!って夜に車で行ったことがありますが、結構な坂ですよね。
    それだけチェーン落とすと萎えそうですね。しかも富士山みえないって二重苦に。。(^_^;

    「花びら餅」美味しそうですね。ういろう好きなので、羨ましいです。
    しかし、小田原って行ける距離なんですね。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメントありがとうございます。

      > グローブの中にホカロンって入るんですね。サイズ的に無理だと思ってました。
      1番ちっちゃいタイプ「ミニ」ってヤツですね。

      > それだけチェーン落とすと萎えそうですね。しかも富士山みえないって二重苦に。。
      萎え萎えっす。まぁ富士山見えないのは、心の準備があったんで堪えましたが😓

      > 「花びら餅」美味しそうですね。ういろう好きなので、羨ましいです。
      美味しかったっす!ういろう、美味しいですよね(米粉フェチにはたまらない!)🤤
       
      > しかし、小田原って行ける距離なんですね。
      ハイ、鼻っから帰りは輪行のつもりなら😅

タイトルとURLをコピーしました