我が家改造計画♪ep0~これまでの改造

スターウォーズよろしく、少し戻ります。
(って、まだエピソード1をアップしたばかりで、早くないか?)

これまで、色々と、我が家改造してきました。
そんな遍歴を一挙公開♪

電気類

蛍光灯を、いくつかLEDに交換したってのは、普通のご家庭でもやってることですので、省きます。
1か所、電灯スイッチを交換したら...

プチ・マイブーム: ShimaQ の今日この頃
プチ・マイブーム,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

他のスイッチも気になって、総取っ換え!

床類

なんせ古い建物なんで、押し入れの床とかが抜けそうです。

雨水タンク塗装と押し入れの床: ShimaQ の今日この頃
雨水タンク塗装と押し入れの床,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

押し入れだけでなく、脱衣所の床までやばいっす!ってこって...

大工事!!!?: ShimaQ の今日この頃
大工事!!!?,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

洗面台

洗面所、抜けそうな床直しただけではちょっとね~~
今時分にしてはちょっと古くさい洗面台を交換。

ものの値段(−_−;): ShimaQ の今日この頃
ものの値段(−_−;),   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

壁ぶち抜き

壁をぶち抜いた時もありました。↓全6連記事です。

突貫工事...初日: ShimaQ の今日この頃
突貫工事...初日,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

正直、着手した時は、部屋中凄いことになっちゃって「やるんじゃなかった!」と後悔しました。
もう二度とやりません。

ドア

猫らを買い始めた頃、一応、「ここは入っちゃダ~メよ」ッて進入禁止区域を作っておりました。
その中の一つ、洗面所(=脱衣所、とその先の浴室)
その入口はアコーディオンカーテンで区切られてたのですが...

猫ら Vs アコーディオン・カーテン
猫たち、何処でも付いてきます。 特に、入ったことのない部屋は、飼い主について行きたい気持 + 好奇心 Maxで、ちょっとの隙間を、飼い主の前に侵入していきます。 風呂場もしかり。 我が家の風呂場は、手前の洗面所(脱衣場?)への入り口が、アコ

どうやっても、入ってしまう、ってんで、アコーディオンカーテンをドアにしてしまおうかと。
で、ホームセンターに行き、規制のドア(フラッシュドア)を物色。
2万円くらいであるんぢゃが...サイズが合わない。
切って済むものでもない。

なければ作る!のがShimaQ 流!?

結構手間掛かって、これだけで一記事書こうと思って、写真だけは撮っておいたんだけど、結局アップしなかったんで、ここで陽の目を見させよう。

桟木(というか垂木というか)と化粧合板、蝶番、ドアノブ買ってきて...
玄関ホールにお店を広げます。
垂木で骨組み。
接着剤(木工用ボンド)で化粧合板を両面貼り付け。

接着時は、上に工具箱で圧接。

既存の柱にはうまく付けられないので、太い垂木をくっつけます。

勿論、塗装して。

蝶番の部分をノミとハンマーでくりぬいて

こんな風にして設置。

見えない所だから、大目に見てちょ。

作ったフラッシュドアをくっつけて、設置完了。

完成全景。

これで、猫ら、進入付加!

風抜けのために、こんな窓も付けてみた。
客人が入る時は、内側から目隠しパネルを付けられる様にしてる。

ドアノブもなかなか使い勝手がいい。

と、記事にすると、あっという間だけど、結構時間掛かった。
玄関が大変だった(..;)

その他、ちまちまとあれこれと

他にも、あれやこれや、ちょこまかとやっちょります。
台所収納部分とか、食器断捨離も以前一度やってる。

キッチン・クリーンナップ計画完了...ウソだよ、まだ“進行中”: ShimaQ の今日この頃
キッチン・クリーンナップ計画完了...ウソだよ、まだ“進行中”,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

おまけ:キャットタワー

猫らが来た当初も、色々と作りましたよ。
評判イマイチだったキャットウォークに始まり...

キャットウォーク
猫らは、ウチのに限ったことではなく、高いところが好き。 さらに、猫らには上下運動が必要ってコトもあり、 唯一買った猫本に、猫のためのインテリアってのがあって、それを眺めて、 猫部屋にキャットウォークを張り巡らそう!!と決意。 3月21日、第

キャットタワー♪ これはリキ入りました。

自作キャットタワー
イマイチ期待はずれなキャットウォークでしたが... (それでも、たまに乗ってはいる) 懲りずに、今度はキャットタワー♪ 猫らには、上下運動が必要!とのこと (尤も、必要とか言う前に、勝手にタンスの上やカーテンレールに登ってるけどね(;^_^

猫らの評判も上々の様で(*^_^*)

キャットタワー・レビュー by猫ら
飼い主自作のキャットタワーを設置してから約1年。 猫らに評判を聞いてみた。   設置したら、すぐに乗ってみた。 あらっ?随分若い時の写真ね。(不二子談)   アタシも乗ってみた。結構快適。(茶々談) 爪研ぎにはちょうど良いわ。んにゃ~~~♪

終わらない

ってな訳で、色々使い勝手をよくしたり、崩壊しそうなのを回避したり...

でも、これで完成!と言うのはありません。

まだまだ続く?我が家改造計画!
 
次回から、この晩秋~初冬の改造をアップしていきます。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 過去記事も拝見しました😊
    いや〜、ShimaQさん、すごいですね〜
    大改造されているじゃないですか。
    拙宅も築25年くらいなのでそろそろあちこち交換しなきゃならないところとか出てきているんですよね〜
    こういうとき、マンションみたいに修繕積立金とかがないからけっこうタイヘン。
    まあ、断捨離だったら工事というより捨てる、モノによっちゃお金に化けたりすることもあるでしょうからじっくり物色するのも楽しみのひとつ。
    部屋がスッキリしたら気分も一新ですね。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんはぁ。

      実は、子供の頃、大工になる!なんて思ったことあるんですよー。
      が、「修行が大変」の一言で、あっさり断熱。😓
      大学は建築学科を目指すも、成績足りず、格下の土木へ😭

      35歳くらいの時、やっぱりインテリア関連に進みたくて資格も取ったんですが結局...
      今になって、ちまちまやってる次第です。

      しかし、技術、経験不足で、人に見せられないものばかりの自己満足😝

      > 拙宅も築25年くらいなのでそろそろあちこち交換しなきゃならないところとか出てきているんですよね〜
      ウチなんか、増改築部分以外は、もうすぐ60年ですからね😰
      そこらじゅう...😭

      > 部屋がスッキリしたら気分も一新ですね。
      まっ、そーゆーことです😍

タイトルとURLをコピーしました