伊豆の国からライド~富士山を堪能するのだ

今年も、この数年の初春の恒例、西伊豆スカイラインから、富士山を堪能しようライドに行ってきました。

この3連休、唯一の晴れ予報の中日、24日(土)、行ってまいりやした。
雨の次の日の富士山は綺麗!って言われてるしね。

リキの入った思惑

去年、ローラー再開で、鍛え直し始めた目的というのは、柳沢峠を越えたい(獲得高度2,500m?)と言うものでした。
で、昨年、なんとか達成(獲得高度は2,400m)

次の目標は?ってぇと、いつか西伊豆スカイラインを、仁科峠まで行き、黄金崎公園に下りて、海岸線を戻る!ってぇもの。
これはかなり厳しい。(100km超、2,500m↑超?後半に海岸線アップダウンあり)
特に、冬さぼりがちなボクとしては、春が綺麗なこのコース、永遠に無理か?
でも、なんか目標ないと頑張れないしなぁ...

ってな、話は、置いといて....

今回は、体調と相談しながら、西伊豆スカイラインを行けるトコまで行って、
(最低だるま山まで、絶好調なら仁科峠からちょっと下りた西天城高原 牧場の家でランチして帰ってきて)戸田峠から戸田港に下りて、海岸線(土肥~戸田間の海岸線↑↓は避けたい)を走る。

どうっすか?

トランポで行くよ~~

輪行の方が安いし、最後はどこからでも乗れる、ってのはあるんだけど、高速使っても 1,000円高いくらいだし、スタートとゴールはそんなに遠くないし、なんつっても車の方が1時間早い!ってんで、トランポで。
5時に出て、圏央道、東名高速。
なんか眠くなって、中井PAで小休止。
トイレ行って、コンビニで朝食買ったら目が覚めちゃって、即出発。
が、また眠くなって、駒門PAで10分程小休止。
その先、富士山ど~~ん!で、一気に目が覚めた。

で、7:20、道の駅「伊豆のへそ」到着

2回目の西伊豆スカイライン以来っす。
駐車場にも河津桜が満開(*^_^*)

朝食モグモグしたり、なんだかんだやって、8時ちょい前に出発。

修善寺からいつものヒルクライム

いつもの様に、修善寺から戸田峠方面に向けて、上っていくよ~~~。
結構ツライ上りだけど、絶景の富士山が待ってる!と思うと、力が入る。
 
ゴルフ場の脇を抜けて...
いつものここ!

目の前にど~~んと、待っててくれました、富士山。

アップで!

毎度のことだけど、ここで長いこと時間をつぶす(^_^;)

さぁ、行こう!
半分は上ってるはず!
がむばる!

また、チェーン落ちorz
後続の方「マシントラブルですか~?」
Q「ちょっとギアが不調なだけで~~す。」

と走り始めると....
おいおい!
やっぱ、昨日は雨ぢゃなく、雪だったんだな。

ダイジブか?

うわうわ!

雪国ぢゃん!

途中に、「国道18号 チェーン規制」なんて看板も

だるま山レストハウス

だるま山高原キャンプ場の入口が見えたら、レストハウスまで0.2kmの案内。
9時半過ぎ、着いたで~~~。

さぁさぁ、愛しの、麗しの富士山は?

レストハウス前のウッドデッキは雪で入れず。

見事な富士山♪

箱根連山、駿河湾と、南アルプスと!パノラマで。

沼津の方は雲がかかってるっぽいのに、富士山には掛かってないなんて、最高です。
インスタの動画はこちらの3枚目
先ほど、超えかけてくれたロードバイクお兄さんと挨拶
兄「ギアの調子は大丈夫でしたか~~?」
沼津から来られたとのこと。
まさか、こんな雪になるとは?ってなはなしを暫く。
兄「じゃ、今日はこのまま下ります。」
ボクも遠くから来てるんじゃなきゃ、そうしたい所。

西伊豆スカイラインめざし、戸田峠へ

チェーン規制案内のあったK18号ってのは、戸田峠から戸田港へ下りる道。
アレが使えないとなると、帰りのルートが大きく変わる。

まぁ、どんな案配か行ってみよう。

10:10 着きました、戸田峠。

戸田港へ続くK18号。

チェーン規制。

見える所は大丈夫だけど、下りだし、影になってる所もあるから、非常にやばい。
行かん方がいいな

西伊豆スカイライン、何処まで行けるかな?

と走り始めたら、こちらもチェーン規制って。

はてさて、何処まで行けるやら?

うっわ、これヤバイ!!
下りのこと考えると....
濡れた路面でさえ、痛い目遭ってるのに、この雪面は完全アウト!
断念して戻りま~す。

やんごとなき理由により、再びだるま山高原レストハウス

ってなわけで、引き返すよ~~
なんか、気が抜けちゃって、レストハウスで、甘いモノでも

プチスイーツセット。
飲み物は、紅茶で。
(ピントが紅茶に合っちゃって(×_×))
ここからの富士山は、ニューヨーク万博に出展するため、全国各地からの富士山の写真をコニカミノルタの技師が厳選した、という様な解説。

富士山に少し雲かかってきた?

下山

下っていきます。
 
Google Mapさんによると、先ほど正面にドーーンと富士山の写真撮ったところから、左の道に入るんだけど、この道、ヤベーーよねぇ?

まして、残雪でも、あった日にゃぁ!
近道はもうちょい先からにしよう。
 
こんな綺麗な富士山見ながらなら、気分良くクラブも振れて、いいスコアも出るだろう(ってなもんぢゃないか?)

途中、修善寺梅林が目に入ったんで、ちょいと覗いて行こう。
ちょいと、遅かった様で...

ちらほらと散り損ねた梅の花が残ってる程度(−_−;)

富士山だけは、綺麗に見えたけど

狩野川に向かって

修善寺自然公園の先のT字路を左折して、Google Map さんを頼りに走ってくと、出ました!狩野川に! 
 
川の向こう岸にすんごい桜♪

ちょうど、写真撮ってたロードバイクおぢさんと、暫しお喋り。
この方も、沼津から、とのこと。

そ言えば、さっきの沼津のお兄さんも、「今、狩野川は桜まつりで賑わってる」って言ってたしなぁ。
 
 
 

よし、向こう岸に渡って!

からのお話は、次回ってことで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、
    駿河湾をはさんだ富士山、素晴らしいですね。
    駿河湾の青く静かでまったりしたところが、個人的には好きです。

    想定外とは言え、雪景色も見れて、トラブル無しで帰れたのは良かった。
    チャレンジャーと言うか冒険者ですね。
    後半の狩野川沿いも自然豊かで、変化に富んだ景観なので楽しみ。
    夕方まで富士山は見えたのかな?

    お誘い頂いたのに、行けずに残念。
    心臓の方は精検では問題無く、昨秋の胃腸炎から胃腸科でもらってる薬の副作用でないかと???
    多少頭痛が残るのですが、そろそろバイク再開したいと思ってます。

    • J1さん、こんにちはー。

      > 駿河湾をはさんだ富士山、素晴らしいですね。
      なにせ、日本一の富士山らしいんで😁

      > 駿河湾の青く静かでまったりしたところが、個人的には好きです。
      J1さん、結構あ駿河湾界隈走ってますもんね。

      > 想定外とは言え、雪景色も見れて、トラブル無しで帰れたのは良かった。
      雪景色も見れて、というか、そんな〜〜!って感じでした😵

      > 後半の狩野川沿いも自然豊かで、変化に富んだ景観なので楽しみ。
      ホントは最後にちょろっと顔出すだけの予定だったんですけどね。
       
      > 心臓の方は精検では問題無く、昨秋の胃腸炎から胃腸科でもらってる薬の副作用でないかと???
      それはよかったぁ🙌 人騒がせな胃腸薬ですね。
      せっかくの花粉症前の貴重な時間を返せ〜〜!って感じですね。

      > 多少頭痛が残るのですが、そろそろバイク再開したいと思ってます。
      再開Good!✌️
      ただ、そろそろ花粉症制限コースですか?😅

  2. 桜が咲いていると思えば雪も降っているとは、さすが山岳路ですね~
    富士山の写真、最高にきれいですね~
    やっぱり富士山はこうでなくちゃ(^^)
    ルート変更はちょっとアレでしたが、このあとも楽しめそうですね~

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 桜が咲いていると思えば雪も降っているとは、さすが山岳路ですね~
      雪が残ってるのは想定外でした😥

      > 富士山の写真、最高にきれいですね~
      最高でした! 西伊豆来る時は結構富士山率高いんですよねー✌️

      > ルート変更はちょっとアレでしたが、このあとも楽しめそうですね~
      ホント、アレでしたよ😩

  3. こんにちは

    富士山めっちゃ見えてて、景色がすごいですね。
    なんか。。2500mUPとか。。計画がすごいですね。私、2000m超えとか絶対来ません。帰ってこれる気がしません(^_^;
    でも、景色を見ると行きたくなりますね。

    ってか、伊豆は雪だったんですね。なんか伊豆って南国なイメージでしたが、つくば山も多少、雪が積もってたみたいなので、そんなもんかも知れませんね。

    • しげさん、コメントありがとうです。

      > 富士山めっちゃ見えてて、景色がすごいですね。
      東名高速から見えた時から、レストハウスまで、テンション急勾配で上昇😅

      > なんか。。2500mUPとか。。計画がすごいですね。
      黄金崎公園の桜綺麗って見ちゃって、それから黄金崎公園が頭から離れず...
      数字は後から付いてきたもの。

      > 私、2000m超えとか絶対来ません。帰ってこれる気がしません(^_^;
      私にとっては、4桁mアップで200kmのほうが異次元😰
      しかも、時間制限ありって🥶

      > ってか、伊豆は雪だったんですね。なんか伊豆って南国なイメージでしたが、
      ボクも、南国イメージ → 雪は無し と思い込んで、大失敗でした🥵

タイトルとURLをコピーしました