続・久々の深緑区5湖を走ってきたよ。🚲️

20日に深緑区の湖をめぐりながら、上野原方面を走った話の続きです。


歩行者自転車専用道の前川橋が通行止めで、戻ってきた辺りからです。

秋山街道でランチ

前川橋通行止めにより、引き換えしてきた道が、右は絶壁、荒れ道の上りで、ひえ~~~だけど、ここは無理せず、降りて押し上りです。
ちょっと行ったらガードレールやロープがあり、走れるくらいの道路状態になったんで、漕いでくよ~~
で、車道に出て、素直に、進んでく。

うっほ、なんじゃぁ?
先日の暴風雨でやられたのか?

危ねい、危ねい!

76号をそのまま藤野方面行って、神奈川カントリークラブの真ん中突っ切るよりは近いかと、こっちのルートで来たんだけど、前川橋渡れないなら、大して変わらんか?
 
なんとか秋山街道に出て、雛鶴峠方面へ。
秋山トンネルをそのまま直進して、1kmほど先の、以前入って結構美味しかった「食事処 あきやま」さんへ

写真は、去年秋のもの

以前食べた焼き魚定食を、生姜焼き定食に変更。
税込み、1.100円也。

今回も美味しゅうございました。

秋山トンネルに向かう途中のペコペコシュークリームさん、今回は訳あってスルー。
 
で秋山トンネル抜けて、上野原へ。

上野原

上野原、桂川が見えてきたよ。(いつものスポット)

 
桂川橋から、メコン川(ホントは桂川)下流。

左岸は、2週間ほど早ければ、最高の桜が見れたんだけどな
ん?1本だけまだ咲いてる? ちょっと行ってみよか?

正に“牡丹桜”と言われるだけのことのある、おっきな花の八重桜。(*^。^*)v

上野原駅~~!

いつもなら、ここから帰るんだけど。今日は、この前の道をまっすぐ。
上野原の街中(R20号沿い)に行ってみるのだ。
 
ずっと真っすぐ行くとR20号に突き当たるので、右折。
がっ!予期せぬ上り。
素直に、2年前にフルーツパフェ食べに「喫茶 珈琲屋」に行った道行けばよかった。
ってか駅横の坂上ってったほうがまだ楽だったんでは?
 
ペコペコシュークリームも食べず、R20号まで上ってきた訳がこれ。
朝出掛けにかかってきた仕事の電話の中で「上野原に美味しい饅頭屋ある」って聞いてきたんで。

この店のこと言ってたのかはわかんないけど、この辺り酒饅頭屋多い。

色んな種類あるな。
おっ、桜饅頭ってのがあるのか?
と思ったら、ほぼ全種売り切れで、残ってるのはあんこのみ。
これでも今日はまだ残ってた方らしい。

美味しくいただきましたぁ
その先の酒饅頭屋は、もう売り切れたのか閉まってるし(;´∀`)

最後は5湖目~相模湖

このまま、R20号をひたすら八王子方面へ。
 
相模湖まで9km走って到着!

 
久々に、ダム発電モニュメントと共に。

 
こちらも、新緑~~~!

実は相模湖を出る直前までずっと、ここからR20号に戻って、大垂水峠を越えて帰るつもりだったのぢゃ。
体力は十分にあった。まぁそう辛くはないと思う。
 
がっ!もう新緑も満喫したし、これ以上大垂水峠、高尾と走っても、ただの獲得標高稼ぎになっちゃうしな。
と、急遽、津久井の町を抜けてくことに変更。
 
今日見てきた新緑、冬の枯れ木と薄黄緑色の新緑、深緑の常緑樹がまだらに混じった、あまり意識して見たことがないモザイクの様な綺麗な風景だった。
ここ、相模湖大橋の向こうの山々も。

ダムの下流も

津久井湖にも一度

いつもの帰り道。
桂橋の先に出て、津久井街道に出て、津久井湖

そして、我が家の近くのコンビニで
いつものコーヒー牛乳、一気飲み(゚A゚;)

18時帰宅。

本日の走行データ

出発 8:58 22℃〜27℃
下:長アンダーa、レーパンl
上:夏ジャージp、ウィンドブレーカー(城山湖HC前、DHのみ)
脚攣り、腰痛なし。


15790″ />→ Stravaデータ

終わりに

細かなアップダウンで、結構上りましたな、1,400mとはっ。
長い上りや急勾配など無かったとはいえ、腰痛出なかったのは嬉しい。
木曜日に6年ぶりに行ったかかりつけ鍼灸整体師さんにメンテナンスしてもらったのと、前日は朝昼晩とこまめなストレッチで、体の(神経や筋肉)状態を良い状態にすることを心がけたのが良かったんでしょうか?
 
鍼灸整体師さんの話しを総合すると、走る前から、生活習慣などによりあまり良い状態ではなく、腰痛出るべくして出てる感じなんで、普段からストレッチなど、体のメンテナンスに心掛ける様にします。
 
 
にしても、山は見事に新緑の世界になってました。
イメージ的には、桜の後、新緑が映えるまでは、少し間があったイメージだったんですが、ちょっと嬉しい驚きです。
桜も見れて、花や新緑が綺麗で、夏ジャージでもちょうどよい、春と初夏を同時に味わえたサイクリングでした。
 
日曜日の我が家の花々。

左が真っ盛りの木蓮(後ピンになっちゃったけど)。右が、何の蕾?咲くの楽しみ。
我が家も、春ぢゃ!
 
これから梅雨までの2ヶ月弱、自転車乗りにとっては1番いい季節。
貪欲に走りに出かけようと思います。 
 
 
 
大敵は寝坊じゃな!
んじゃ (^_-)☆ /~~~か

コメント

  1. 新緑の木の下を走ると、若葉の香りを胸いっぱい吸い込めるんですよね。
    桜の季節に次いで好きな季節です😄
    それにしてもお寝坊してもこの距離、1400upは素晴らしい👍

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > 新緑の木の下を走ると、若葉の香りを胸いっぱい吸い込めるんですよね。
      そうそう、自転車ならではの爽快感✌️

      > 桜の季節に次いで好きな季節です😄
      紅葉の季節もいっけどね〜〜😅

      > それにしてもお寝坊してもこの距離、1400upは素晴らしい👍
      そう、走らんでいい廃道?や予想外の上り(上野原R20号)も上っちゃったからね🥵

  2. おつかれさまでした。
    腰痛出なくて何よりでしたね^_^
    やっぱり日ごろのケアが大事なんですね。
    そして酒饅頭美味しそう。ロード乗りだと酒饅頭といえば王の入りまんじゅうが有名ですが上野原のも美味しいですよね。以前シャケの食べて美味しかったです。
    そして上野原よったら次回はぜひあんドーナツ食べてみてください。絶品ですよ^_^

    • terucさん、おはよです。

      > 腰痛出なくて何よりでしたね^_^
      あの苦痛がないと、サイクリングの楽しさ倍増です😍

      > やっぱり日ごろのケアが大事なんですね。
      生活習慣により、かなり腰、脚に負担がかかってる場合があるそうです。😓

      > ロード乗りだと酒饅頭といえば王の入りまんじゅうが有名ですが上野原のも美味しいですよね。以前シャケの食べて美味しかったです。
      上野原のは、王の入りの饅頭より、かなり小さかったです(100円だし)。
      今度は、もっと早い時間に行って、他の食べてみたい🥟
       
      > そして上野原よったら次回はぜひあんドーナツ食べてみてください。絶品ですよ^_^
      あ〜〜、それなっ!2本目ポカリ買ったコンビニの隣のお店、あんドーナツの上り見て、入ろうか?買おうか?迷ったヤツだ〜〜!🍩
      次は食うぞ!🤤

タイトルとURLをコピーしました