狭山湖/多摩湖迄走ってきたよ。

寒いっすねぇ。
そりゃ冬ですから。
20日が大寒でしたからね。
 
外、走りたくないですねぇ。
以前はそう思ってたんですが、防寒対策も色々知恵や、高機能ジャージ類を手に入れたので、以前ほど辛くはない、かも。
モティベーション的には?
この時期が1番綺麗に見えるのが、遠くの景色!空気が澄んでますからね。
遠くといえば?
富士山っす!
この時期、1年で1番綺麗な富士山を見にいくっす!
凍結可能性のある峠は避けても、結構あるモンですね。富士山の綺麗な所。
 
 
ってんで、今日(22日)、自転車に跨り、出かけてきました。
 
正月3日にスマホを落としてからというもの、自転車以外でも、外に出づらく、家(というか、こたつ)に籠って、ろくすっぽ体を動かしてなかったんで、そろ〜りそろ〜りと。
 
 
7時半過ぎに一旦出るも、あまりに寒く、一旦引き返し、ダウンベストやホカロンなどの更なる防寒対策して、出直し。
7:50に仕切り直し。
サイコンの気温表示は、みるみる下がり、-5.7℃
 
この時、8時をちょい過ぎてたのに!
この後、-5.8℃まで下がりました。
more防寒に戻ってよかった(-。-;

にしても、これよりずっと暖かい室内ローラーを「寒いからっ!」って、怠けてるオイラって┐(´-`)┌

北野駅近くのファミマで、朝食。
 
 
多摩湖には、何回か行ったことあるし、大体の道はわかってる...

はずだったんだけど、忘れてるぅ。
何度も、Googleせんせに訊いて、北へ北へ。
多摩大橋を渡ります。
このまままっすぐ都道59号線を北へ。
この道が1番わかりやすい。

段々暖かくなってきたんで、ダウンベストは脱ぎます。
青梅街道にブチ当たって、左に行くと
「ぶたの駅」だって!?
 
武蔵村山線だって、
おもろいやんけ。

毎週、火・金曜日
午後だけだって?

豚肉料理?店なのかな?

と思ったら、畜産会社の豚肉販売だって

今日の最初の目的地は、「六道山展望台」

スマホ見ぃ見ぃ、なんとかここまできた。
案内板によると、あと1,400mだって。

10:20
公園内でも曲がる所、通り過ぎちゃったりして、やっとこさ着いたんだけど、展望台って、これか?
階段登らにゃいかんのか?(-。-;

観念して上ると

360°の大パノラマ♪
まずは富士山!

案内板を見ると、手前は、あの陣馬山ではにゃぁきゃぁ!

他の山は、知らん山ばっかだけど。

二子玉川/武蔵小杉も見えるし、
西武ドームの向こうに池袋、スカイツリー!。

ただ、池袋方面は手前の森でよく見えなかった。

狭山湖の北側を通って(ここでも道間違えた)、トトロの森、狭山湖へ。
狭山湖周遊道路を行ってみる。

いきなり、ダート。

とりあえず、狭山湖見えるとこまで、と、ガックンゴックン走ってみたけど、見晴らしの気配も感じなかったんで、戻り、湖畔の公園へ。

 
狭山湖からも、富士山 ♪ (実は狭山湖、初めて)

 
堤体の上をあるくよ。
コレが、噂の突き刺さりそうにとんがった取水塔!カッコいい。

 
度々名前の変わるメットライフドーム(旧・西武ドーム)

西武さん、来シーズン日本シリーズ出場なったら、応援しにきてもよろしくてよ、レフトスタンドに(^O^)

今日のランチは、インド•ネパール料理の、名前の覚えにくい「ヴィヤンジャン」
(県道55号マクドナルドに先をちょっと入る)
 
12時前に入れて、よかったぁ。

12時過ぎても、空いてたけど(=^・^=)

今日のカレー(チキンとオクラ)、キーマカレー、噂のデカいナン、ドリンクはいつものラッシー。
既に食べ終わっちゃったけど、サラダがついて、950円 ♪
んまかったっす。(`〜;´)
スマホは、iPhone SE2(ナンの大きさ比較参考)

12:20
店を出ると、サイコンのバッテリー低下。
走行距離が0km。
ログ途切れちゃったか?
帰って、PCに取り込んで合体か、面倒だなぁ。
充電しながら、出発。
店を出て、南に行くと、多摩湖堤体です。
 
ここ多摩湖からも富士山見えるけど、雲かかり始めてるね。

 
こちらは、ご存じ、ま〜るい屋根の取水塔。向こうに見える白いのが、メットライフドーム。

渡ってきた堤体を。観覧車は昭和のレトロで人気の西武遊園地。

 
さて、来た道を帰るのもナンなんで、多摩湖自転車道を走ります。
その前に、ウィンドブレーカー脱いで。
終点?の小平駅。

小平市には知人が4人いるんぢゃが、4人ともロードバイク乗り!
(今は乗ってない人もいるかも)

小平に住むなら、ロードバイクに乗れ!
なんちってσ(・´ω`・)

ここからは、ひたすら南へ。
府中、大国魂神社に突き当たるので、取り敢えず、右折。
その後も、ひたすら南下して、多摩川に出るまで

是政橋の所で、多摩川に。
いつものベンチで、休憩。

テント張ってキャンプしてる人、結構いる。

この後はいつもの、府中四谷橋を渡って、大栗川サイクリングロード(勝手に命名)で、家路に。

15:20 帰宅。

本日の走行データ。
あんれ?ランチ前のログがにゃい!
ランチの時一時停止して、再出発する時うっかり「消去」押しちまったか?ノ)゚Д゚(ヽ
先日のスマホに続き、ログを落として来ちまったか?
どこで落としたんだろう?
って、落とした場所はわかってる!
わかってても、もう拾えない Ω\ζ゜)チーン
次は何を落とすやら┐(´-`)┌
7:50 出発 -5.8℃ Max 10℃位?
下:スキーソックス、靴下用ホカロン、スキー用アンダータイツ、冬用タイツ。
上:おたふくアンダー、アームウォーマー、冬ジャージ、ダウンベスト(昭島辺りまで)、ウィンドブレーカー(多摩湖迄)
15:20 帰宅。
出発時以外、寒くはない。
ログ紛失で、心が寒い
猫目サイコンで、約80km


距離的にはそう遠くはない多摩湖。
なんつっても、坂がほとんどないっ!
ただ、行き帰りの一般道はあんまり面白くない。特に帰りは、モティベーションダダ下がりの下、結構辛い。
 
今度、春秋の緑の綺麗な頃にもう一度!
 
 
と思うスポットは数々あれど、行ったことないなぁ。
 
綺麗な富士山観られる、冬期限定でもいっかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 待ってました〜、ログ落とし(爆)
    電池切れでもログって保存されるのかと思っていましたが、やっぱり低温がきいたんですかね?
    けっこうショックですよね。
    私もモバイルバッテリを携行するように気をつけます(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 待ってました〜、ログ落とし(爆)
      紛失届は所沢警察署へ!

      出す訳ね〜〜!

      > 電池切れでもログって保存されるのかと思っていましたが、やっぱり低温がきいたんですかね?
      いや、電池切れではログ残るはずです。今回、数%残ってたし...
      やはり、「消去ボタン押し」疑い濃厚。σ(・´ω`・)
      低温は、残バッテリーに大きく影響しますよね。ランチがもっと長かったらヤバかった。
      ってか、休憩時は残バッテリー確認して、休憩中充電を心がけましょう、
      特に冬場は(* ̄◇)=3 ゲプッ

タイトルとURLをコピーしました