続・今年初の道志みちで、山中湖界隈を走ってきたよ。🚲️

4日に道志みちを抜けて、山中湖に行った話の続きです。


富士山がキレイだったので、パノラマ台で満喫して山中湖に帰ってきました。

山中湖再び

山中湖に戻ったら、王道コース。サイクリングロードを左回りです。

春っぽいのを1枚。

山中湖の次は....
いつもの、花の都経由で。
花の都は、チューリップがたくさん咲いてたよ。写真は撮らなかったけどね。
これからの季節、暑いときは涼し気なこの並木道。

突き当りを右に行くと二重曲峠、左に行くと鳥居地トンネル方面だけど、今日はその手前を左に。

河口湖に向けて

忍野八海に向かう道で。

いつも言うけど、この辺の人は、こんなに近くで富士山見られていいなぁ。
(東海以西や東北の人には怒られちゃうかな?こんな事言うと)
 
忍野八海を抜けます。
やっぱりすんごい人(日本人は何割位いるんだろ?)。素通りしますよ。
 
今日は、一旦R138号に出て、東恋路立体交差から河口湖大橋に向かうルート。

てのは、今月中旬に、富士ヒルのコースをクラブのみんなと走るってんで、こっそりランチの下見でもしてみようかと...
13:45、覗いてみたのは、小作こさく 河口湖店。
以前、山梨出張が多かった頃、山梨出身の人に、ほうとうなら無難な王道といって連れてってもらったチェーン店。
ここはほうとう以外にもメニューが豊富だった、はず。

が!ががががーーっ!
スンゲェ数の客、客!客!!
諦めて、他の店へ....と、本日のランチ難民の放浪が始まる。

思い出したように、振り返って、富士山パシャリ。

例の観光客迷惑問題で黒シートを張ることとなったローソンとは違うけど
ここは、車道に出てパシャリする人はいなかったようだけど、例のインスタでバズったローソンと間違えて来たのかな?

にしても、こんな富士山撮らんでも、もっと素敵な富士山撮れるだろうに(例のローソンのこと)

河口湖

河口湖大橋を渡って、1枚。

北岸に渡ってからは、ランチ求めて、あっちウロウロこっちウロウロ。
 
大石公園までの間にゃ、どっかあるぢゃろ...なんて思いながら走ってたら、
14:25 着いちゃった、大石公園。

この人混みなんで、石碑前写真は無理だろうなと思ってたら、撮れちゃった。
なんか食べるとこないかな?と公園内ウロウロするもなし。

ってか、この人混みじゃ、無理っしょ?
非常食(あん&クリームパン)などで飢えを凌ぎ、ポカリの補充など。

次の目的地までGoogleMapで調べると、途中で、ってか公園向かいに高評価のお蕎麦屋さんや喫茶店。
よし!ランチだ!!と行ってみるも、お蕎麦屋さん閉店、喫茶店ってキッチンカーでランチには(・。・;

戻ってみると、公園すぐ横にも、「ラーメン 定食」のノボリ。

「山水縁」突入。
待ちは、二人連れさん1組のみ。


3時のランチ♪

親子丼、カツ丼と迷って、カツカレー 1,300円也。

なんか、凄い辛かった~~~。
水がぶ飲み。

15時半、出発。

笛吹市へ

大石公園のすぐ先を右折し、前も走った地味なノボリをちんたら。
このトンネルまでくれば、この先のアップは極僅か...だったと思う。

ただ、この若彦トンネル、延長2.6kmちょい。
気が滅入る....寒いし。

出てまっすぐ。突き当りを右折すると、お次は鳥坂トンネル。
これを抜けると、長いダウンヒル。途中から絶対逆から上りたくない九十九折。

花鳥山展望台~リニアの見える丘

次の目的地は、先日お会いした方が「梅とリニアのコラボが良かった」と写真見せてくれた花鳥山はなとりやま展望台。
ある程度の上りを覚悟してたけど、案ずるより産むが易し!
Google Map 表示より近道に「花鳥山展望台」ってちっちゃな案内板もあって、
16:27 「リニアの見える丘」到着。

実は、ここまで結構トイレ我慢してて、下調べでは展望台にトイレあり、ってあったんで、ここは短めですぐ下の展望台駐車場へ。
トイレを済まして、下に見える小屋へ。

中にはこんなモニター↓もあって...
でも、今日は走ってないらしい。
残念。

下の方に降りてくと、こんな感じ。

以前、都留市の「山梨県立リニア見学センター」で、走ってるところを見たことはあるんだけど、もう一度見てみたいな。
今日はもう霞んじゃってるけど、八ヶ岳や北アルプス(甲斐駒も北岳も)が綺麗に見られるらしい。

絶対、来年、桃や桜の季節に、も一度来るぞ!っと。(*^^)v
 

ミッション終了!帰ります。

帰りは例によって輪行。
どこの駅に帰ろうか?やぱり勝沼ぶどう郷駅かな?
Google Map先生で、のんびりと。

ぶどう園の間を抜けてくよ。

今年も、桃やぶどうの季節が楽しみだ。

何度も走った、駅手前の上り坂は、今日唯一頑張った坂。
18:20 着。

次の下り電車は、八王子まで乗り換え無しで行ける立川行きが 17:25
こりゃ間に合わん!
次が、18:00(また平日のとこ見て、18:11と間違えるとこだった)
時間があったんで、いつも待ち客が食べてて気になってた、ジェラートを!
スプーンが折れちゃって、もう1本貰いに行ったら、シャッター閉じかけで、閉店直前。
危なかったよ。

社内では、忘れずにプロテインバーモグモグいたしました。
最寄り駅に着いてからは、自転車組立てながら、いつもの「締めのコーヒー牛乳!500ml」

20時前に帰宅。

本日の走行データ

出発 6:14 16℃ Max 27℃位?
下:レーパンp
上:真夏ジャージal、ウィンドブレーカー(青野原コンビニまで、電車内)
腰痛脚痙りなし。

疲労度もなし。
風呂上がり後は、何故か上半身がギシガシ。


→ Strava データ

終わりに

チンタラ走行のおかげで、l脚攣りも腰痛も疲労感もなし。
おまけに富士山ばっちし見えて、最高に気持ちのいいサイクリングでした(ちょっと暑かったけどね)。

強いて言えば、花鳥山展望台から、走ってるリニアか、くっきりの北アルプスが見れたらな(欲望は果てしなく)
 
 
なかなか楽しいライドでありました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 今回も富士山三昧👍
    あのローソンかと思ったら違うんですね、そっくりでした。
    しかし、外人さんの感覚だとローソンの青い看板と富士山の取り合わせがサイコーだとか言ってましたけど、いやー、そりゃ全然わかんないですね😅
    最近は円安が凄まじくてホント外人さんばっかりですね。
    京都もたいへんです😅

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 今回も富士山三昧👍
      はい、そりゃ、前回記事と同じ日の同じ場所からの同じ富士山ですから😚

      > あのローソンかと思ったら違うんですね、そっくりでした。
      ローソン自体は同じ外観ですが、周囲の環境が違うようです。

      > しかし、外人さんの感覚だとローソンの青い看板と富士山の取り合わせがサイコーだとか言ってましたけど、いやー、そりゃ全然わかんないですね😅
      全くわからん感覚です。
      いやわかったにしても、周辺に迷惑千万は許せませんね。
       
      > 最近は円安が凄まじくてホント外人さんばっかりですね。
      > 京都もたいへんです😅
      なんか、日本の良さがどんどん汚されていくようで、とても悲しいです😢

タイトルとURLをコピーしました