今年初の道志みちで、山中湖界隈を走ってきたよ。🚲️

今年は、桜や桃は別の所で楽しんでて、道志みちから~~ぁの富士五湖方面、行ってなかったんですよね。
で、遅ればせながら、先日行ってみたんですが、なんか調子イマイチで、途中脱落しちゃいまして....


4日(土)、ホントは他のコースを走る予定でしたが、朝、富士山がきれいだったので、遅れ遅ればせながら、ドタ変更で行ってまいりました、道志みち。

道志みちを西へ

6:15 出発。
朝は、いつもの?すき家。
トイレも済ませ、7:20出発。

道志みちに入って、黙々と走る。
今日は、坂でも平地でも、頑張らずに意識的にゆっくり走ってみたよ。
道志みちに入って、久しぶりのこのセリフ
「山中湖まで、フルマラソン1本」

頑張るぞ~~~!
あっ、今日は頑張らないんだった(;´∀`)

いつものセブンイレブン青野原店でトイレ休憩。
 
8:20 いやしの湯入口先の平丸トンネル通過。

山梨に入って道の駅まで

次の休憩は、山梨に入って
8:50 大渡キャンプ場の先の、いつもの真夏のオアシス!

頭から湧き水被って、生き返るゥ!

ここまでは、休憩は10kmに1回のペースで来たけど、ここから休憩増えるよ。

山梨の新緑も、スケールがデカくていいねぇ。

久保吊り橋。
 
ちょいと渡りましょうかね(いつものことだけど)。

今日はいつもより揺れる!と思ったのはボクだけ?
夏も近い!

ここのトイレ、なんか汚いイメージだったんだけど、外見は相変わらずだけど、中身は綺麗なウォッシュレットになってたよ。

道志みち中、一番キレイな公衆トイレかも?(便器は)

二里塚。

ここは、道志みちに入って、最初に富士山が見えるスポット。

前ははっきり見えたんだけど、今は手前の木々が伸びてきちゃって、見えづらい...

おっ、なんとか確認!

というわけで、椿大橋で、パシャリ! 山伏峠越えるまで、隠れないでよ~~!

バス停とトイレのある所で、一休み。
紅葉の時期が一番だけど、夏も涼し気でいいよね(まだ春だけど)

暫く行って、またもや富士山。 

10:05 道の駅どうし、到着。

GWだけあって、結構な人混み。
バイクの数も凄い。

暫し休んで、10時半前に出発!

山伏峠を越えて山中湖

難敵の山伏峠。
今日はチンタラ行くよ~~。
今日の目標は、腰痛起こさない!
そのために、軽いギアでチンタラ。
決して頑張らない。
いつもは、まずお尻が痛くなっって、やがて腰に来る。
今日は、お尻が痛くなったら、腰を上げて、梨状筋の圧迫を防ぎ、坐骨神経への影響を抑える。

時間はかかったかもしれないけど、腰にも脚にも負担なく、楽に上れたよ。
11:12 山伏トンネル手前の七里塚(道志七里 最終点)で初パシャリ♪

犬伏トンネル前でも、写真撮ったり、うろうろ無駄休憩。

犬伏トンネル抜けて。ダウンヒ~~~ル
富士山はどっかな?
 
どーん♪

テンション、あがるぅ
 
11:38 山中湖湖畔着

さて、これだけ綺麗な富士山、どう楽しもうか?
まずは、左(時計回り)にちょっと行った、サイクリングロード横のスポットへ。
あんれま、目と鼻の先で通行止め。
なにやらイベントで明日までサイクリングロード封鎖とのこと。

残念

引き返して、湖畔に出て、1枚。

さて、次は?
天下茶屋?まだその先の御坂トンネル通行止めだろうしな。
二重曲峠で桜と?過去ブログによると、以前行ったのは4/20。もう桜は散ってるね。
 

山中湖パノラマ台

ってこって、久々に三国峠行く途中の、山中湖パノラマ台行ってみるか?
道志みち横の、「ここは道志みちではありません」看板を上ってくよ。
前来たときは結構きつかった覚えあるけど、チンタラ上ってたら、楽勝で到着。
後から来たローディーさんも「最高ですねこの景色!初めて来たけど...」と。
いつになく、すごい人と車。
まずはパシャリ。右下のが山中湖。

あの中国人たちが、いつもまでもあそこに陣取って、邪魔だったよ。撮るのはいいけど、撮ったらさっさとどいてほしい。
そういうおいらも、ちょっと近くまで行って、1枚だけパシャリと

ちょっと上ったところから撮ろうかな?
まだ頑張ってる八重桜と。

パノラマ台の手前の道路を見下ろしてみる。


木のところにいるのは、ウェディングドレスとモーニングの新婚さん?
結婚の記念写真?
おめでとうございます。

日本人かなぁ?(・。・;

いつもは、夕方で、逆光になっちゃうここからの富士山だけど、まだ昼前で、綺麗に取れました。
 
 
 
ちょっと1回では収まらないので、続きは次回でね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いや〜、湖畔に出て撮った一枚、よござんすね〜
    山中湖からの富士山も素晴らしい😍

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      湖畔に出てとった写真=山中湖から撮った写真ですよ。
      眼下に山中湖写ってる写真かな?
      これは、山中湖から少し上ったパノラマ台ってとこから撮ったヤツです。✌️

タイトルとURLをコピーしました