今年初の奥多摩周遊道路を走ってきたよ🚲️(入山、小菅付)

今年走ってなかった、道志みち(5/4)に続き、奥多摩周遊道路を、6日走ってきました。
前後に、ちょいとしたおまけ付きです。

手始めに入山峠

早起き成功!!
と思ったら、出掛けにスマホがな~~い(;´∀`) こんな時に限って、音声オフ!(´;ω;`)
で、出発したのは、6:15
 
檜原村へは、近道の入山峠を越えていこうかな?っと。
朝食は、先日行った時に使った「すき家椚田店」で
と行ってみたら...
7時まで閉店ぢゃと!?

遠回りの秋川街道の店は、7時から閉店と、逆にしてくんねぇかなぁ

ってんで、高尾のファミマで。

いつもの夕やけ小やけふれあいの里、こどもの日振替休日の鯉のぼり

入山峠を上って、入山トンネル先

静かだなぁ、のどかだなぁ、小鳥のさえずりしか聞こえない→インスタで(スピーカーonでね)
峠。
つい最近も見た写真?

これを見ると、逆から上りたくない!って気持ちが強まる。
実際、キツイ!

檜原街道に突き当たって、奥多摩方面(左)へ。

都民の森

9時半、時計台?到着。

名所案内。
小林家住宅以外は、行ったことあるなぁ
(数馬の湯は、前を通っただけだけど)

コロナ禍では、小林家住宅見れません、なんて立て看板あったけど、今は行けるのかな?

東京ヒルクライムHINOHARAステージってぇ、ヒルクライムレースがあるんだけど、橘橋信号スタートでゴールが都民の森。
足切りが90分。これ、クリアできんのかな?
9:50 橘橋通過。

休憩無しで行ってみよう...けど、腰痛問題あるから、のんびりと頑張らずに。
足つき無しで行こうかと思ったけど、上川乗先で、バーエンドミラーを直したついでに、ドリンクゴクゴク。
ただでさえ、ノボリながらのドリンク補給が苦手なのに、今度のボトル(アルミ保冷)、何か走りながら飲みにくいんだよね。
2分ほど休憩して、再開。

実は都民の森までの道のりで、とある事件(事故?)が勃発していたのだが(← 詳しくは次回)、そんなことはつゆ知らず、黙々とチンタラ上ってくよ。
 
いつもの、井上食品さんは素通り。
数馬の湯では、写真撮影と称して、2分ほど休憩

旧料金所でも、2分ほど、あそこまで上るのかぁ、と溜息つく儀式。八重桜と。

この時、既に11:12
後8分で、残り3kmは...(´;ω;`)

90分は無理でも、今こそ、ゆっくりコギコギで蓄えたエネルギーを....
 
全然、脚回らん!!
都民の森までのラスト3kmは、どうやってもツライ。

せめて、100分は切りたかったが....
11:35 着。
スタートから、105分。

情けない!実に情けない(`;ω;´)

ゆりーと君も、慰めの言葉も出んわ!状態。

後で、セグメント見たら、ベスト3にすら入ってない。
見事な退化!!!(TдT)

落ち込んでも、腹は減る。

ここのカレーパン、好きなんだよね。
実はこの後、朝コンビニで買ったよもぎ大福も(´~`)モグモグ

奥の方で、グループライドの若者たちが、チームフラッグ広げて写真撮ってる。

後から、一人寂しく、パシャリ。

クラブライドで来れる時があったら、ここで写真だな。
(そんな日が来るとは思えないが)

風張峠...の向こうへ

落ち込んでばかりも’← 実はそうでもない)いられないんで、先に進むよ。
 
12:23 風張峠!前の木々が雑載されて、見晴らしよか~~~~。

今日は一昨日に比べたら結構寒い。
ので、上下ロングアンダー着てきて良かったよ。ここで、ウィンドブレーカー着込んで、ダウンヒル。
 

12:35 月夜見第一駐車場着
小河内先生のダム!

上流側。こちらはちょっと見えにくいな。

今日は、焼き芋屋さんが出張販売。

外人さんが焼き芋(300円)食べてて美味しそうだったよ。
せっかくなんで、100円の団子でも食べようかとも思ったけど、都民の森でおやつ食べたし、もうすぐランチだしな

では、長~~~いダウンヒル。
寒いけど、気持ちいいぞ~~!

ラ~~ンチ♪

お昼は、久しぶりの「山のふるさと村」

入口では、おまわりさんが交通整理、というか監視。

どこから来ましたか?
って、アンケート?

ボクも、〇〇歳代として、シルバーのシールを張ったよ。

お昼はこちら「ごはんCafeやませみ
13時をちょいと過ぎたせいか、意外と空いてそうだ。
結構、空席もあって、待たずに着席。

の前に、食券。

あらら、売り切れ多いな。

奥多摩ヤマメフライ定食が美味しかったのに...ってな話したら、
普通のヤマメはぬいぐるみくらいの大きさで産卵したら死んじゃうんだけど、卵を暖めると、産卵せずに木彫りの大きさまで大きくなる、なんて話をしてくれた。
でも、去年の夏が暑くて、暫くヤマメ獲れないかも、とも。

結局頼んだのは、チーズハンバーグ。

お子様か?

美味しくいただきました。

お勘定の時、お店の女性にどちらから?と尋ねられ、橋本と答えると
店「あ”~~~、頭どうかしちゃったんですね(笑)」
Q「これは、お褒めの言葉、ありがとうございます。」
この方も自転車乗ってらしてたということで、ロードバイク乗りどうしだからこそ成り立つ会話でありました(^_^;)
 
 
 
お腹も満たされて、一息ついたんで、続きは次回!ということで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 改めて思いますけど、東京も都心とここの対比はすごいですよね、懐深い😊
    それにしても『小河内先生のダム』とは泣かせる😢
    大好きだったんですよね〜、チビ太の頃の私😊

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 改めて思いますけど、東京も都心とここの対比はすごいですよね、懐深い😊
      でしょ?ってか、ボクのブログに都心は殆ど出てきませんが😁

      > それにしても『小河内先生のダム』とは泣かせる😢
      > 大好きだったんですよね〜、チビ太の頃の私😊
      はい、耳にタコ...いや、目にタコができるほど、読まされましたから😂

  2. こんにちは
    ちょっと前にしげさんと、ShimaQさんは都民好きだよねって話してたんですよ。
    ホント好きですよねw
    僕は鶴峠派です。鶴6都民3かざりん1くらいの割合です。

    都民で頑張りたいなら、後半頑張るより上川乗までガンガンいって、後はなんとかタレないようにしたほうがタイムは良くなると思いますよ。上りで削るより平地ギミのとこのほうが頑張れると思います。前半がんばっても頑張らなくても料金所の後はダレるということに最近気がついてしまいましたw
    でもそもそも都民の前に入山走ってたらダレますよねw

    ある事件が気になりますので更新は早めにおねがいします♪

    • terucさん、こんにちは。

      > ShimaQさんは都民好きだよねって話してたんですよ。
      > 僕は鶴峠派です。鶴6都民3かざりん1くらいの割合です。
      それ単に、鶴とかざりんがゼロな(行ける脚力ない)だけですよ。

      > 都民で頑張りたいなら、後半頑張るより上川乗までガンガンいって、後はなんとかタレないようにしたほうがタイムは良くなると思いますよ。
      terucの脚ならね。
      ボクの場合、現状、頑張ると腰痛発生で、後半どうにもならなくなるんでね(TдT)

      > ある事件が気になりますので更新は早めにおねがいします♪
      というか、事件にまで至らなかった....というか(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました