続・乗鞍高原、おっさん3人避暑ライド

29日(土)に、60代おっさん3人で乗鞍高原ヒルクライムコースを走ってきた話しの続きです。

とりあえず、ここで上りのゴール!て感じの、岐阜県との県境まで来ました。

7時に、三本滝を出て、ここに到着したのは、11時ちょい前。
のんびり過ぎる?(笑)
だって、景色が綺麗すぎるんですも~~んσ(^◇^;)

畳平の先のお楽しみは

岐阜県高山市との県境で、ひとまず、ホッと一息。
振り返ると、確かに長野県松本市!

ここが上りのゴール!?
標高 2,716m
ゴールの畳平が2,700m って覚えてたんだけど、あれ?超えてんのにまだ上るの?と思いながらヒィヒィ言わされて...
一旦越えて、畳平には少し下がるトリックだったのね。

「日本一標高の高いところにあるバス停」だって!

「ここは来光絶景ポイント」ともある。

池だ池だ!鶴ヶ池!向こうに見えるのが乗鞍高原畳平!

ここでは池をバックに自転車持ち上げて写真を撮るのが慣わし?らしい。

ってんで、Kachiさんに持ち方など教わって、撮ってもらった。
非力なオイラは、何回も持ち上げ直して、やっとこ撮ってもらって、ふらふらσ(^◇^;)

この後、岐阜側の乗鞍スカイラインを楽しもうと行ったんですが...

げっ!
通行止め!?

せっかく「あ○男」のTREKさんが、その力を納めてくれてるのに、オイラの「行ってみたら通行止め神様」が力を発揮するとは!(T.T)


残念至極!orz

お昼〜(@ ̄ρ ̄@)

諦めて、ランチでも食べましょか?
クラブブログに乗ってたのここ?
と、バイクラックに自転車置いて入ろうとしたら...
 
貸し切りだって~~~

昼抜きか?と目の前真っ暗になりかけたけど、お隣の建物にも、レストランあるという。
 
と言う訳で、頼りのお隣さん。

おっと、せっかく来たんだから、こんなバス停も撮っておこうかな?
 
ここにも、標高が書かれてる。(^。^)v


2階にレストランがあって、ここでランチ。
 
オイラは、おろしポン酢のトンカツ定食にしたよ。
ごっそさんっした~~~

ゆっくり、まったり食べて、外出たら、「外、冷房効き過ぎ!!」と叫んじゃったよ。
早速、防寒対策。
アームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカー着用。
で、またもや記念撮影。
 
ちゃんと上って来たよ!
の証拠写真(^。=)
 

ダウンヒ〜〜ル

あとは、下るだけ~~~ヽ(^。^)丿
 
下りは楽~~~!というか寒い!
帰りも、ちょいちょい写真撮りながら...

なんかシンボル的な?岩のところでもパシャリと。
この岩のところからの景色もなかなか ↓

少し下って、さっきのトイレ(向かいの雪渓でスキーしてた)でひと休み。

(↑写真は、上り時に撮ったモノ)
派手なジャージ来てる年配の方が座ってたんで「レース出られるんですか?」と声かけてみたら、「出ない、景色や花を楽しむために上ってる」とのこと。ナカ~~マ!ヽ(^。^)丿
下は暑いんで、毎週の様に富山から来てるという。
向かいののスキーをしているところも、先週はすぐそこまで雪があって、みんなスキーしてた、と。
今年は雪が溶けるのが2週間早い、と。
楽しいお喋りが出来たよ~。
 

位ヶ原とか冷泉小屋とかで再休憩したら尻根

更に、写真撮り撮り、下ってきて、位ヶ原でひと休み。
せっかくなんで?おしるこで糖分補給♪

さらに下ってくと、さっきの冷泉小屋 
お茶でも飲んでこか?てことになって、お邪魔しまぁす。

蚊取り線香が風流?
13:10頃

あたしゃぁ、いちごミルクにしたよ。
お隣にいた数人の登山おばさん方に「自転車で上ってきたんですか?」と声かけられ、暫く談笑。
ボクらより少しお若い(50代?)、と思ったら、ボクの2つ上でした。皆さんお若い。
年配の男性が、モロ方言で、何処だと思う?と聞かれたんだけど、よく聞いた方言。広島?佐賀?
福岡でした!またここで盛り上がる。
おばさん達が帰られた後も、お尻に根が生えてしまって...

右はTREKさん。
(撮影:Kachiさん)

 
またまた下って、スタート地点の三本滝ゲート先の駐車場到着
14時にて、本日のライド終了。

ライド終了後は温泉

最後に、下の観光センター向かいの「乗鞍高原温泉 湯けむり館」で温泉入ってくことに。
もう走らなくていい!てとこに温泉あるのは助かるね。
(温泉入った後、漕ぎ漕ぎはまっぴら)
 
どうせ着替えるんだから、とサイクルジャージのまま、突撃!
(スキーウェアのまま、温泉...が懐かしい)

温泉行くと記念に買ってる温泉名入りタオル、貴重品ロッカー前に置き忘れるところだった。

あぶねい、あぶねい!
(写真は帰ってきてから洗濯後)

露天風呂に入ってたら、どっかからゴロゴロと雷鳴が...
一緒に入ってた方と、どっちの方ですかね?と。
後で知ったんだけど、この時の雷は畳平近辺だったらしい。
○め男のTREKさんの威力発揮?(いや、よく堪えた?)
風呂上がりに、久々に、牛乳。
ただの牛乳ぢゃないぞ、「酪農家限定 信州安曇野牛乳」だぜ!
勿論、風呂上がりの牛乳は、腰に手を当てるのが、昭和のルール!

帰りは、みな別々の方向へ。
 
ではまたどこかでご一緒しましょう(^0^/~~~~) 
15:50 解散!

本日の走行データ

出発 7:03 20℃位? max 22℃位?(見てなかった)
畳平 16℃
上下 夏ジャージv
ダウンヒル時 アームウォーマー、レッグウォーマー、(位ヶ原迄)ウィンドブレーカー
脚攣りなし、腰痛なし


→ Stravaデータ

おまけ

翌日、近所の草刈にかり出されてて、休憩時にちょっと覗いたクラブSNSで、ちょっとした書き込みが?
乗鞍高原の公式サイト「乗鞍大雪渓WebSite」に、なんとボクらが映ってるではないか!
「■2023年7月29日(土)」 の目次下<観光センターから大雪渓へ、ヒルクライム>の本文の上と下の画像集の中に。
ほとんど、後ろからが多かったりするんですが、お暇な方は探してみて(「ウォーリーを探せ」みたいな?)

終わりに

5年越しに叶った、今回の初乗鞍!
楽しみにしてたのは

  1. もう何年もお会いしてないTREKさんとの再会、ネットでしかやり取りのないKachiさんとの初対面
    スポーツ自転車乗り始め(当時ボクはクロスバイク)の頃にお会いしたTREKさんは、(ボクの中での)当時のイメージそのままで、とても嬉しかったよ。Kachiさんは、ネットの中の(ボクが勝手に抱いてた)イメージそのまんま出てきた感じ。初対面とは思えなかった。
  2. 噂に聞く、森林限界超えた景色
    正直、予想を上回る絶景に次ぐ絶景! 心配してた天気も、最後まで持ってくれて、また、快晴ではなかったものの、絶景を引き立たせる程よい雲も素敵だった。
  3. 避暑
    クッソ暑い下界に引き戻されると、毎週でも行きたくなる様な涼しい快適ライド。最高っした!
  4. 初めての岐阜県&乗鞍スカイラインでの、ツールドフランスごっこ?σ(^_^;)
    乗鞍スカイライン通行止めは残念至極。遠くから見ても気持ちよさそうな道路だっただけに。
    畳平だけでは、声高に「岐阜県走ったことある!」とは言えないかな?
  5. 畳平での、自転車定食
    何故、この日に限って貸切とは!休みよりタチ悪い!?
  6. ライド後温泉
    ホント、もう一漕ぎもしなくていい!て状態での、最後の締めは最高!
    コレで、ビールでも飲めれば!σ(^_^;)

てとこですが(欲張り!)
 

逆に、期待してなくて、思わず楽しめたこととしては、

  1. 60代3人揃うと、笑えるボケの応酬で、いつもなら多少自己嫌悪も入る自分のボケも、100% 笑いネタにできて、自分のボケもひとのボケも楽しかった(*^o^*)
  2. 流石、超人気ヒルクライム&ハイキングコースで、たっくさんの人が集まってて、いろんな人(ここでは書ききれてない方達とも)とお喋りできて、TREKさん、Kachiさんとのお喋り含め、走行中はダンマリのShimaQでさえ、一日中喋くってた気がする(*´∇`*)
  3. 上記「おまけ」に書いた、思わぬところでの自分達の写真
    最初、スタッフさんがカメラ向けてきた時は、「あっ、写真の邪魔しちゃ悪いな、さっさと通過するから、ちょと待っててね」と思ってたんだけど、明らかにボクらを狙って撮ってる!恥ずかしいけど、どうぞどうぞてな感じで、車で追い越されて、また撮られて、の繰り返しだったんだけど、まさか公式サイト「乗鞍大雪渓WebSite」に載るとはっ!それも1枚だけではなく!
    そうと知ってたら「こんにちは〜」の挨拶だけぢゃなく、Vサインでもしとけば良かった?σ(^_^;)

この春頃からの生活困窮時に、多大な交通費がかかる今回の出張ライド。ちょっと迷ったけど、老後の貯金削って行って大正解だったよ!
 
 
 
もう既に、来年も乗鞍に避暑グループライドに行きたい!
と妄想してるボクであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、天上の涼しい世界でライドされたんですね、ウラヤマシイ限り。
    ゴールの自転車持ち上げ写真、カッコいいですね、腰に来そうですけど~。温泉後の牛乳ポーズも、達成感出てますね。

    クラブの速報で、行かれた様だとは思ってたんですが、ブログで拝見すると、楽しさや、山岳ライドのダイナミックさが伝わって来ます。天気も最高でしたね。

    乗鞍は、かつてスキーやテニスで良く行ったのですが、バイクではヒルクライムの聖地、近寄りがたい感じでした(単に登りが苦手だけ)。

    毎朝10分だけ室内で回しても痛みは残らなくなったので、肋骨はやや回復の感じ、来週目の手術も控えてるので、まだまだこれからです。

    • J1さん、こんにちは~~。
      待ってましたよ、貴兄のコメント(笑)

       
      > 天上の涼しい世界でライドされたんですね、ウラヤマシイ限り。
      現実に引き戻されて、下界でう~だらしていると、ホント、またあの天国に戻りたいと、熱望しちゃいます。

      > ゴールの自転車持ち上げ写真、カッコいいですね、腰に来そうですけど~。
      かんたんに上がると思ってたんですけど、実は、ふらふらで、3枚撮った最後の1枚は、半分下ろしちゃってますσ(^◇^;)

      > 温泉後の牛乳ポーズも、達成感出てますね。
      あいや~こっぱずかしい。(^^ゞ
       
      > ブログで拝見すると、楽しさや、山岳ライドのダイナミックさが伝わって来ます。天気も最高でしたね。
      へたくそ写真でアレですが、実際走ると、もっと素敵ですよ。
       
      > 乗鞍は、かつてスキーやテニスで良く行ったのですが、
      ボクは、自転車だけでなく、ホントに人生初めての乗鞍でした。(^_^;)
       
      > バイクではヒルクライムの聖地、近寄りがたい感じでした(単に登りが苦手だけ)。
      ボクも以前はそんなイメージでしたが、実際は、ハイカーやのんびりロードバイク(ミニベロやクロスバイクも)も多くて、そこら中で景色パシャパシャのナカマ達?が...(*^_^*)

      > 毎朝10分だけ室内で回しても痛みは残らなくなったので、肋骨はやや回復の感じ、
      おっ、それは朗報(^J^)

      > 来週目の手術も控えてるので、まだまだこれからです
      先日、その手術した友人と呑んだんですが、術後に見る世界はハッキリクッキリで、今まで自分が見てたのはなんだったんだろうって言ってました。
       
      少なくとも、まだ数ヶ月?(出来れば数年)は、こんな感じで走ってるんで、また一緒に走るのを楽しみにしてますよ(^。=)

  2. 森林限界を超えた景色は何度体験してもいいですよね。
    だから登山も低山ではなく3000m級に行きたくなります。
    乗鞍は道中きついですけど、あの景色を見るためならばまた昇りたいです。
    来年は7月の仕事を頑張って、ShimaQさんとご一緒したいです。

    • TKさん、こんばんは。

      > 森林限界を超えた景色は何度体験してもいいですよね。
      コレまで、森林限界越えは、1度しかなく(登山で)、あの時もテンション上がりまくりました。

      > 乗鞍は道中きついですけど、あの景色を見るためならばまた昇りたいです。
      自分の脚でたどり着いた景色は、一味違いますよね。
      いつも、そのために坂上ってるようなもんです。

      > 来年は7月の仕事を頑張って、ShimaQさんとご一緒したいです。
      是非是非〜!

  3. いやー、良かったですね〜
    何回行ってもあの景色には圧倒されますよ👍
    それにしても、今回も自分のヘタレぶりを思い知りました。
    上れねえし吐き気をもよおすしで、いいとこ全くなしですわ、とほほ😵
    この1ヶ月足らずでどこまで戻せるか! ちょっと頑張ってみます、そうそう、教えていただいた心肺機能強化術ね!!🤩

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。
       
      > 何回行ってもあの景色には圧倒されますよ👍
      まして、初めてのボクぁ、もうテンション上がりっぱなしでしたよσ(^◇^;)

      > それにしても、今回も自分のヘタレぶりを思い知りました。
      多分、4月位のボクでしたら、いい勝負だったかと(^^ゞ

      > 上れねえし吐き気をもよおすしで、いいとこ全くなしですわ、とほほ😵
      吐き気?ってことは、体調もイマイチだったのかもですね。なにせ、一番遠くから来られてる訳だし...

      > この1ヶ月足らずでどこまで戻せるか! ちょっと頑張ってみます、
      目標があれば、頑張れるはず!

      > そうそう、教えていただいた心肺機能強化術ね!!🤩
      ハァハァハァハァ
      回しながら観てる映画のラストシーンが、自分の声で聞こえない位に?(笑)
      でも、ローラー上で、オートバイごと有刺鉄線に絡まったスティーブ・マックイーンみたいにはならない様にね(爆)

  4. こんにちは!
    天気良くてサイコーでしたよね♪
    実は登ってる時にすれ違った方を見て「ShimaQさんぽい人だな〜」って一瞬思ったんです( ゚д゚)もしかしたらご本人だったのかもです!

    雷は…畳平に落ちました(*´Д`*)
    その時ちょうど上にいて、一緒にいた人が畳平に落ちたのを見たそうです…
    「ズドーーーン!!」って凄まじい音がしてめっちゃ怖かったです(´Д` )慌てて下山しました…

    乗鞍よすぎてまたすぐにでも行きたいです!٩(*>▽<*)۶

    • みっちゃんさん、こんにちは。
       
      > 天気良くてサイコーでしたよね♪
      もう期待を大きく上回る景色でしたっ!
       
      > 実は登ってる時にすれ違った方を見て「ShimaQさんぽい人だな〜」って一瞬思ったんです( ゚д゚)もしかしたらご本人だったのかもです!
      え~~っ!?本人?(笑)でも、ボクがそんなトコにいるとは思わないよねσ(^◇^;)
       
      > 雷は…畳平に落ちました(*´Д`*)
      > その時ちょうど上にいて、一緒にいた人が畳平に落ちたのを見たそうです…
      うっわ、あの雷に遭遇!?(O.O;)(o。o;)
      そりゃ、とっとと下山ですね。
      ボクらも、畳平着いた時、遠くの分厚い雲見て、「あれ、こっち来るのかなぁ?」と少々心配してましたが、来たんですね、あれ!
       
      > 乗鞍よすぎてまたすぐにでも行きたいです!٩(*>▽<*)۶ Srrava見て、「えっ!?みっちゃん、次の日も!?」ってビックリしました。 しかも、2日目もいい天気! なんてうらめしい、ぢゃない、羨ましい!!!   あの景色やらなんやら経験しちゃうと、また行きたくなりますよね~~、絶対!

  5. こんにちは
    天気も良いし、景色も素晴らしいですね。持ってますね!
    前にみんなで行った時は、天候不良で行けませんでしたもんね(T_T)

    めちゃくちゃ楽しそうです。文書を読んでて凄く伝わってきます。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 天気も良いし、景色も素晴らしいですね。持ってますね!
      畳平を出る時は、結構厚い雲が迫ってきてて...
      雨さえ降らなければ、その雲も景色的にはグッド!v(^。=)

      > 前にみんなで行った時は、天候不良で行けませんでしたもんね(T_T)
      あの時、走れる天気だったら、ウルトラ超楽しかったでしょうね。(*^θ^*)
       
      > めちゃくちゃ楽しそうです。文書を読んでて凄く伝わってきます。
      楽しかったですぅ、色んなコトの相乗効果で(^J^)
      あれで、岐阜側乗鞍スカイライン走れてれば!(^_^;)

  6. こんにちは
    乗鞍たのしそうですね。
    2時間半しか乗ってないのに、滞在時間が異常に長い!のが楽しさを物語ってますね。
    毎年三人で同窓会みたいな感じで集まれると楽しそうですね♪

    いつかは乗鞍!
    と思ってますが遠いんですよねw
    大人力(お金)と脚力で富山側から登ると日帰りできそうなんですが、
    3500upにびびって挑戦できてないです(泣)

    • terucさん、こんにちは。

      > 乗鞍たのしそうですね。
      乗鞍、思いの外、よかったです😁

      > 2時間半しか乗ってないのに、滞在時間が異常に長い!のが楽しさを物語ってますね。
      ホントだ!走ってたのは2時間半かぁ!(今更、驚く🫢)

      > 毎年三人で同窓会みたいな感じで集まれると楽しそうですね♪
      あっ、それいいなぁ
      (他の皆さんは、ヒルクラ大会本番で会ってるみたいですが)

      > いつかは乗鞍!
      > と思ってますが遠いんですよねw
      今思い出したんですが、あのバス遠足の日、乗鞍が大雨予報でなかったら、はしってたんですよね、ボクもあなたも!

      > 大人力(お金)と脚力で富山側から登ると日帰りできそうなんですが、
      > 3500upにびびって挑戦できてないです(泣)
      君ならでき〜る!ってか、terucさん的には、ヨダレのコースでは!🤤

タイトルとURLをコピーしました