PC パワーアップ大作戦に悪戦苦闘🖥️

超絶不人気ジャンル、音楽コーナーを遥かに下回る閲覧数の、前回コンピュータネタ記事ですが(備忘録だからいいんですけどね)、懲りずにPCネタ。今回はハードウェ編。

月2回お手伝いしてる仕事先から、PCを使った仕事をやらないか?とお話が来ました。
ありがたいお話です。

これを機に我が家のPC、ちとパワーアップしようと思います。

我が家のPCは?ってぇと...で、どうパワーアップ?

サラリーマン時代に、仕事に必要(楽したい)ってことで、自腹で購入したのがWindowsノートパソコン。
当時(’95年頃)は会社で用意はしてくれなかったんですよね。
その後、武蔵小杉時代は、独立してからiMac 中心でHP作ったりしてたんですが、仕事の都合上、Windows ノートPCを併用。
 
Macはソフトも高いし、いつしかWin機メインに。
それも、ディスクトップに。
基本自作のものを、CPU、マザボをとっかえひっかえ、時にCDプレーヤーや電源、ケースも変えていき、
所謂“新陳代謝”を繰り返し、ほぼ入れ替わってます。
人間の体みたいや!
この歳を重ねたPC、Win10とは言え、気持ち、老いぼれ?

 
ってな時に、こいつでまた少々稼いでもらうってなハナシなんですが...

新品のハイスペックのものを買う余裕も必要もないんですが、
目標としては、

  1. 派手なゲームはしないけど、とりあえずネット、オフィスソフト、動画が見られれば良い
  2. 10年くらいはこのまま使いたい
  3. できれば、今の2画面を3画面にしたい

作戦始動したのが、2月中旬でしょうか?
随分前だね

中古購入か?パーツ交換か?

仕事の話を持ちかけてくれた方に、「安いんだよ~~」と教えてもらったのが
「くじら屋」さん。
早速サイトに行ってみると、Office はMicrosoft ではないけど、OSもWin11、安心サポートも付いてて、まぁまぁ安い。
どれにしよっかな~~

ん?待てよ
2年ほど前にヤフオクでゲットした2Fパソコンのスペックとたいして変わらない?
更に、今使ってる自作PCのケース、電源、SSD、HDD、BlueRayプレーヤが無駄になる?

ちょっと比較してみよう。

検討 現行 Main-PC 現行 2F-PC くじら屋 パーツ交換
CPU i5-3470 i5 8500 i5 8500 i5 10,11世代
世代(発売) 第3世代(2012) 第8世代(2017) 第8世代(2017) (2020、2021)
メモリ 8GB 16GB 16GB 16~32GB
storage SSD 500 + HDD HDD 250 SSD 500? SSD + HDD
Disk B-Ray、DVD DVD DVD B-Ray、DVD
OS Win10 Win10(後 → 11) Win10済 SSD流用
Office MS Office
Pro2013
別途 MS Office
Pro2019
WPS Office 済 SSD 流用
価格 3万円弱位(2年前) 5万円位 予算 5万円?

今使ってるメインPC は、やはりちょっと時代遅れだよなぁ、スペック的には...
( ̄Д ̄;;
 
くじら屋さんのPCは、現在2Fで使ってるヤフオクゲットのPCとたいして違わないスペック(なのに高い)。
しかもWPS-OfficeはMS-Office互換とはいえ、実は結構違っててトラブルのもとなんだよなぁ
(まぁ、もうちょっと出せば、MS-Office 付きもあるらしいが)
届いてすぐに使えて、保証付きってのが、ノートPCや、めんどくさいのがイヤ!とかPCにあまりお詳しくないって方にはいいかもね。

自作PC継続で、コア交換

ってなことで、今使ってるメインPCの使えるところは使って、グレードアップ!ということでどうでしょう?
 
CPUをもうちょっと新しい高性能のものにしてメモリもアップしよう。
 
マザボはソケットがCPUの進歩に従って、変わっちゃうので、それをいちいちち調べるのが結構大変(ってか間違いの素)。
新品で最新式のものを選べば一番安全なんだけど、新品高いんだよね~~~。
(昔は新品買ってたけど....)

CPUは中古でも、そうそう壊れるものではないし、マザボとセットで結構出品されてるんで、まとめて買っちゃうのが手っ取り早い。
それとメモリも中古で買い足せば、一番コスパのいいグレードアップかな?

ってんで、探したのは、3~4年前のintel core iシリーズ。
i3でもいいんだけど、今までi5使ってたから、なんとなくi5。
世代で行くと10,11世代くらいで。

見つけたのは、マザボASUS PRIME H510-M と CPU corei5 11400F のセット。
送料入れて、28,000円ほど。
メモリは、DDR4-3200 16GB X 2枚で、7,000円。
3月下旬にゲット。

早速入れ替え...ん?画面が?

マザボ + CPU 届いたんで、早速入れ替え~~
これまで使ってたのを外しま~~す。
ASUS から ASUS への交換で~~す。
今まで気に入ってたからASUSをもう一度!ってわけでもなく、たまたま落札したのが同じブランドだったてだけ

がら~~~ん。

いつも思うのは、電源ケーブル邪魔なんだよな~~ぁ。

CPUファンは今まで使ってたのを流用。

ホコリ付いてますなぁ

ブラシでお掃除

久々にフロントパネル外してみたら...
こりゃヒデェ。
ファンさん、すいませんでした。

もちろん、キレイキレイしましたよ。

さっ!これが今回ゲットした、マザボ、cpu付き。


このケースの、スイッチとかLEDとかの線(なんていうんだろ?)を、マザボに取り付けるのが、狭いところにちっちゃいので、老眼 + 不器用にはツライ作業( ;∀;)。

インストール完了。
相変わらず、電源ケーブル邪魔っ!

まだ、オイラの場合、追加HDDに、DVD プレーヤー、BR プレーヤー、側面ファンなど結構電源使うからいいけど、シンプル構造のPCだと、ホント要らんケーブル邪魔っ!ってなるだろうなぁ

おっと、リアIN-OUTパネル付け忘れてて、やり直~~し(;´∀`)

さっ、今度こそ、インストール完了♪

ん?画面が?

モニター繋いで、スイッチオ~~ン。

ピーーーピッピッピッ。
なんじゃ、このアラート音。

なに?「グラボ異常」ぢゃと~~~(;´▽`A“
 
おいこらっ!Core i5、しっかりしろ~~。

困った困った困ったぞ~~~!\(-o-)/
 
ものは試し、家に転がってた古~~いグラボ付けて、スイッチオ~~ン。

おっ、映るでねぇの?
???
ヤフオク出品者さんに教えていただいたんだけど、落札したセットのCPU 、corei5 11400Fの末字 F ってのは、グラボがついてないタイプだそうなっ。
ぎゃ~~!無知とは恐ろしい。

まぁでも、こんなへっぽこマザボでもちゃんと映るから、とりあえずこのまま行くかぁ。

3月中に、こんな感じで、スペックはかなり上がりました!
とさ。

まぁ出力端子が、VGA、DVI、HDMI なので、今のウチのモニター群では、3画面は無理なんだけど

グラボトラブロ乗り越えて、サクサクッ、完了.....

3画面化は、後でじっくり対応するとして、
当初の目標2. 10年くらいはこのまま使いたい
を実現するため、今のうちにWin10 → Win11 にバージョンアップしとこう。
 

えっ?タイトルに「悪戦苦闘」ってあるのに、期待外れ!
なんて言ってるのは誰です?

そんなあなたのお楽しみは、次回で。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました