続・PC パワーアップ大作戦に悪戦苦闘🖥️

事務室で使ってるメインPCのグレードアップを図った話の続きです。

PC パワーアップ大作戦に悪戦苦闘🖥️
超絶不人気ジャンル、音楽コーナーを遥かに下回る閲覧数の、前回コンピュータネタ記事ですが(備忘録だからいいんですけどね)、懲りずにPCネタ。今回はハードウェ編。 月2回お手伝いしてる仕事先から、PCを使った仕事をやらないか?とお話が来ました。...続く

Windows11化の障壁

Win10 を11にバージョンアップしようとしたのですが、
「このPCは現在、windows11システム要件を満たしていません」
と出てしまいます。
色々調べて、マザボののBIOSに入り、セキュアブートをUEFIモードにするも、うまく行かず。
windowsのmsinfo32で確認すると
 BIOSモード レガシ
 セキュアブートの状態 サポートされていません。
と、UEFIモードにならず。

しょうがないので、ASUSサポートに相談。
 
すると、回答には
「日本におけるコンポーネント製品(マザーボード、ビデオカード、オーディオ製品、サーバーシステムなど)のサポートは販売代理店が提供しております。」
ってこって、テックウインドサポートフォームのリンク。
再度、そちらに問い合わせると

BIOSモードがレガシーでセキュアブートがサポートされていないとのことですが、現在の設定でCSMがEnabled(有効)になっていることが原因かと存じます。

お手数ではございますが、CSMをDisabled(無効)に変更いただいたうえで いただき変化がみられるかご確認いただけますようお願い申し上げます。

尚、グラフィックカードのGT 220が15年ほど前の製品になっているため、こちらがUEFIに対応しておらず、CSMの設定を変更できない可能性もございますので、もしCSMの設定が変更できない場合はグラフィックカードの
変更が必要になる可能性がございます。

ありがたい返答。
1.CSMをDisabled(無効)に変更
2.OSをクリーンインストール
う~~む、うまく行かない。

「グラフィックカードのGT 220が15年ほど前の製品になっているため」か?
やはり、へっぽこグラボが古すぎるのか?
(その後、何かの拍子にBIOSに入る時に、グラボがUEFIに対応してない旨表示されてた)

中古グラフィックボード購入するも

では、最近(最新ではない)のグラボ調達するか?
グラフィックゲームとかするわけじゃないんで、スペック的にそんなたいそうなグラボは要らない。
がっ、グラボって、さ~~~っぱりわからん!

せっかくなんで、3画面化を視野に入れて、DVI、HDMI、DisplayPort(HDMIに変換予定)のものを物色。
マザボと同じASUS の GTX1050TI-4G を送料入れて 8,000円弱でゲット。

下が、これまでのへっぽこグラボ。
上が今回ゲットのグラボ、PCIカード2枚分を使う厚さ。
出力が、VGA → DisplayPort

早速装着。
あれ?今度は...

電源足りん?

スイッチ入れると、CPU ファンが一瞬回った後、止まってしまう。
 
何回やってもダメ!

もしかして、電源容量不足? 500Wあれば余裕と思ってたけど....
またしても、テックウインドサポートさんに助け舟お願い。

PH-GTX1050Ti-4Gに変更いただいたとのことですが、こちらのグラフィックカードの推奨電力容量は300Wとなっていますので、他にHDDなどを多数接続しているなどがない限りは500Wあれば十分足りているかと存じます。
スイッチが入らない状態となりますと、BIOSの認識の部分かグラフィックカード自体のトラブルの可能性が考えられます。
  = = 以下のアドバイスが有りました  = =
■CMOSクリアの実行
 =  略  =

■電源の変更
もし可能であればになりますが、電源もご利用いただいてから年月が経過していますと
経年劣化等により、数字上の電力供給等が行えなくなっている可能性もございます。
電源自体2~3年ぐらいのそれなりに新しいものでしたらこちらの内容は行わなくても
大丈夫です。

■念のため元の構成に戻して起動するかどうか
 =  略  =

CMOSクリアもやってみたし、元の構成(へっぽこグラボ)に戻せば動くし、
やはり、電源か~~?
グラフィックカード自体のトラブルの可能性は電源変えてみての結果だな。
 
電源ユニットは古いのは経年劣化するとのことで、新品ゲットぢゃ~~。
(今使ってるのは、2018年8月購入だしな)

600Wで割安のがあったんでゲット~~。

Thermaltake Smart 600W  ¥6,493
到着!
これまでの(右)より、ちょっとでかい
入るのか?

交換!!

相変わらず、ケーブルが邪魔。(;^ω^)

スイッチオ~~ン♪

あれ?

グラボ自体のトラブルの可能性?

電源ユニット新品に交換したのにぃ(´;Д;`)
状況かわらずぅ。゚(゚´ω`゚)゚。

で、最後の可能性、ヤフオクゲットのグラボ(動作確認済みってあったんだけどな)。
NC、NR だし、このグラボが原因と特定したわけじゃないし...
 
別のグラボに
ヤフオクで中古グラボ物色第2弾。

でゲット!
(最初っから新品買った方が良かった!って話はなしよ、ハズレリスクは承知の上でのヤフオクなんで)

スイッチオーーン♪
起動成功!

再度、Windows11へグレードアップ

ヨシッ!準備は整った!はず。
 

CSMをDisabled
BIOSモードをUEFIとして、Win11をクリーンインストール。
(インストールメディアが8GB必要とのことであったが、ギリで入らず、新しいSDカード買ったさ)

うむ!すんなりインストール完了!
ここまで長かったわい(;´Д`A
 
Win11のスタートメニュー。

コレがまた使い勝手が悪いんだわん。

どこをどう設定しても、以前のようにはならない!

なんでこんな改悪するかなぁ?
マイクロソフトォ!(ㆀ˘・з・˘)

もうストレス溜まりまくりなんで、ググったら
「Explorer Patcher for Windows 11」ってソフトがあったんで、早速導入。

おっ、コレならいいぞ。
まるでWindows10♪

コレで、後10年は使うぞ!
このPC♪

でも、Win12が出たら、Win10風に使えるのかなぁ?

バージョンアップのたびにストレス溜まるマイクリソフト、うぃんどうずぢゃ
困ったもんぢゃ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました