ご近所さんPCのMS-Office 蘇る。

蘇るシリーズ...? (^^ゞ
 
蘇るって程ではない、実はちょっと恥ずかしい勘違い暴露記事です。
自分への戒め記録ということにしておきます。
 
 
ことの始めは、お世話になってるご近所さんの、お使いのパソコンのディスクトップから「ワード」が消えちゃったってお電話。新型コロナが騒がれ始めた頃のことです。
早速見に行きました。

Windowsというものの理解が日に日に落ちていくボクにとっては悪戦苦闘。
ここから先は紆余曲折ありましたが、かなり端折って書きます。

元々、そのパソコン、買う時一緒に買いに行って、初期設定からよく使うアプリのショートカットをディスクトップに置いたりとか面倒みてきたPC。
なので変なことしてなければ大体のことはわかるんですが...
 
自称「パソコンのこと何もわからない」息子さんがWindows10にアプデしてた。
メールの引き継ぎもされてなくて、メールも読めない。
更に、J-COMのサポートでちょいちょいいじってるらしい。
 
「ワードが使えない、なんとか使えるようにして欲しい」とのこと。
普通にWin10にアプデしただけなら、以前のMS-Officeは使えるはずなんぢゃが ...
 

ディスクトップのワードのショートカットは消えてるんで、menuから
これはボクのPCなんっすが、右上にOfficeがピン留めされてる。

クリックすると、マイクロソフトへのログインを促される。
このPC、マイクロソフトのアカウントってとったかなぁ?


この時点で大きな間違い(思い違い)が二つ。
それは後で ...
 
マイクロソフトのアカウントで認証取らねば!
残されてる資料見てメールアドレス入れるも、登録されてないと、受け付けてくれず。
アカウント取ってないのか?
新たに取るか?
 
って、やってみる。

マイクロソフトMailの設定してみるも、マイクロソフトからの認証メールが届かない、ってか受信メールが空。読み込めないのか?
色々すったもんだして...
だーーーーっと届いたメールの中にありました、ボクが送ったテストメールとマイクロソフトアカウントチームからのメール。
本来なら、こういうメールが届くはずなんですが....
 
WindowsFAQサポートさんの「お使いのメールアドレスの確認」というメールが届きました」より

届いたメールのどこをどう見ても、どんなに目をこらしても、確認サイトへのリンク文字が見あたりません。(上記画像の、青背景の部分)
 
さて困った。
相談先がわからない。
目の前真っ暗。
Ω\ζ゜)チーン

ここで、先程の大きな間違いとは

  1. 「ワードが使えない」とは「ワードが起ち上がらない」という意味ではなかった。
    作成したファイルクリックすれば使えるが、新規でアプリを起ち上がられないという意味だった。
  2. Windowsスタートボタンで出てくるメニューの右上にピン留めされたOfficeは、インストール済みの(これまで使ってた)Office2010 ではないと気付けなかった。

1.については「ファイルをクリックすればワードは使える」と一言言って貰えばこんな遠回りしなくて済んだのに!とは思ったけど、「全くパソコンがわからない」って方からすれば、ワードが起ち上がらないとは、サラの何も記入してないワードが起ち上がらないという意味なのでしょう。
サラのワードを起ち上げられないなら、とりあえず、既存ファイルクリックしてワード立ち上げて「新規作成」クリックすれば済む話だろう、というのは使える人間の発想なんでしょう?
その辺まで「パソコンのことがわからない」という方の心の中まで察してあげられなかったのは、ボクのミスですね。
思い込みって怖い!
 
2.については、右の既存のピン留めしてあるOfficeは Office 365 のショートカットで、これをクリックして使うには外して、Office 365を購入せねばなりません。
これに気づくまでスンゴイ時間かかりました、何ヶ月も!

正に
思い込みって怖い!
って感じです。

こんなものは紛らわしいのでピン留め外して、左側のプログラムメニューから、再インストールし直したOffice2010見つけ出して、使えるワード2010をピン留め。
 
 
これで何ヶ月も気になってた「ワードが使えない問題」
やっと解決!

ふうε-(´∀`; )
肩の荷、というか胸のつっかえというか、降りたり取れたり。
 
お昼はご主人に「焼肉キング」のランチご馳走になって満腹ぅ!
 
 
今回の件も含め、最近「思い違い」が多い。
更に、その「思い違い」になかなか気付けない。
困ったもんだ。
これが加齢によるものか?
(↑あえて老化と言わない!)
 
 
にしても、Windows10
スタートボタンからの右側にピン留めされてるアプリ
なんとか“買わせよう”姿勢がぷんぷんして嫌悪。

というか、車検費用40万円の見積もりしてくるようなウチのディーラーと同様、
無知の人間をくらかして、不要のものを買わせようとする営業姿勢、大っ嫌いですψ(`∇´)ψ
 
えっ?最後の一言が言いたい今日の記事?
えへへ(*´Д`*)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. しげさん、コメありがとうです。

    > さいきんの MS ってクラウド押しですもんね
    その方が永続的にお金徴収できるからですかね?

    > インストールされていないソフトのリンクだけ膲手に作るのってまぎらわしいので止めて欲しいですよね
    ホントです。四苦八苦した数ヶ月を返して欲しいです。
    あそこはアプリのショートカットっていうより、宣伝広告の場と思ってたほうがいいかも?

    > でも、解決して良かったですね。
    ありがとうございます。
    ご近所さん夫婦も、昨日まで「ダメなら新しいパソコン買う」って言ってたのを、ハードとOSは問題ないんで、勿体ない!と反対してたんですが、そのボクも半分諦めて、Amazonで価格調べたり...😭
    コールド負け寸前で逆転です。🙌

    > 自分は仕事で MS のボリュームライセンスを買ってますが、難解す­ぎて思いの外大変です。
    マイクロソフト、難しいですよね。ホンネではExcel以外のソフトは使いたくない!特に脳みそが追っ付いていかない今日この頃は😢

    システムはわかりませんが、WindowsやOffice見てると、しなくていいんじゃね?って変更多すぎる気します。😤

  2. Shima Q さん

    こんにちは
    さいきんの MS ってクラウド押しですもんね
    それは良いのですが、インストールされていないソフトのリンクだけ膲手に作るのってまぎらわしいので
    止めて欲しいですよね

    でも、解決して良かったですね。
    お疲れ様でした。

    自分は仕事で MS のボリュームライセンスを買ってますが、難解す­ぎて思いの外大変です。(ToT)
    しかも、結構頻繁にシステムが変わるので覚えても次回は違うシステムでまた翻弄されます(笑)
    時々サポートのお世話になる事に。。。。

タイトルとURLをコピーしました