続・道志みち~秋山街道~甲州街道で体力測定ライドだよ。

22日(土)道志みちから道坂峠を越えて、都留の「花善」さんのランチでを食べた話の続きです。

雛鶴峠越え

今回は玉川橋西詰を右折し、戸沢まで無駄に上って、下りて県道35号へ。
神社の木陰で、ちょと休憩。
 
ちんたらちんたら、上って行きま〜〜す。

最後の方がちょっとキツイんだよね〜。

13:40 なんとか到着。

ここから暫くは、長〜〜い下り。
 

いつもの雛鶴神社。

雛鶴姫にお参り。

お参りの後は、ベンチに腰掛け、秋山街道でも眺めながら、ツバメパンでゲットしたバナナケーキ、150円也。
なかなかバナナの濃い味でうんめぇ。

さっ、下るよーー。

今日は玉入り饅頭さん、お休みの様子。

どんどん下って、どんどん下って、たまに上って...

お〜〜っと、通り過ぎちゃうところでした。

14:25
今日はpeco pecoシュークリーム、食べてきます。


なんか、大量注文入ったらしく、お忙しそう。
でも、売り切れではないので、フィナンシェのセットいっただっきマウス。

上野原周りで

ゴルフ場周りはしんどいんで、最近はもっぱら上野原駅経由。

左折して、秋山トンネルっす。

桂川に出た。
川の向こうに、中央線が走ってる。
これからの桃パフェシーズン、お世話になりやす!

今日は向こうに渡らず、久々に河川敷の道を走ってみるよ。
みんな釣りしてる。
下流の方まで行ってみたけど、ここまで。

遠くに見えるのは、境川橋と、その向こうに中央高速?

上の道に戻って、下流の方へ下っていくよ。
川は下ってるけど、道は上り。
例の13%をヒィヒィ上り切ったら、後は暫く楽チン。
昔はよく走った道、久々ぁ?

深緑区に帰って

秋山川にかかる秋川橋の先の坂を上って
日連大橋右岸先のローソンで、ポカリ補充とガリガリくん。

このローソンでアイス率高いな

右岸のアップダウン道を走って、勝瀬橋を渡るときに、メコン川をパシャリ。

甲州街道を高尾へ。
今日は相模湖はすっ飛ばし。

大垂水峠を越えて

16時前、小原の里で一休み

サイクルラックにこんなサイン?

オリンピック関連かと思ったら、チーム右京さんの選手とか。
あっ、ここはオリンピックコースではなかったな(^-^;

さっ、ここから、今日の最後の小峠、大垂水峠まで一気に行くよ!

こっち側からの大垂水峠は、散々走った後だから、いつもヘロヘロで、実際より長く感じるんだよね。
ただ、今日はそれほどヘロヘロでもないんで、頑張っちゃう!
今日は、疲労も溜まってるし、ずっとゆっくりチンタラ走ってきたけど、今日唯一の頑張るちゃん。

順調に上ってくよ。
いい感じ。

到着!
 
今日唯一のタイムアタック♪
頑張りました。PR更新か?
(と、帰ってセグメント見たら、全然ダメダメぢゃん)

さっ、下りましょ。

高尾

甘いものが欲しい頃合い。
今日はパン、シュークリームと来たから、最後は和菓子で!
高尾駅手前の、前入った和菓子屋さん。

「有喜堂支店」
あれ?そんな名前だった?

店入ると、ほぼ売り切れ。
あれ?前来た時と売り物がちょっと違うような

そんな中、「あじさい」という練りきりにしてみた。
たまにはこういうのもいいやね。
ご馳走様でした

さっ、帰ろ!とちょっと走ったら、
チャリダー姉さんが店の人と話してる。
ん?
前来た和菓子屋さん、こっちだた〜〜!
まぁいいや

さっきの和菓子屋さんでお土産買えなかったんで、八王子まで行って、都まん買ってこうかとも思ったけど、流石にそこまで元気ない。

町田街道で帰りま。

と、町田街道入った途端、脚が...
つっつっ攣りそう
ってか、半攣り状態。
やばいやばいやばい(´;Д;`)

後7km位なのに

まぁ、なんとか持ち堪えて、途中のコンビニで、コーヒー牛乳500ml買って、17時半前に貴宅。

本日の走行データ

出発 6:46 20℃
Max 30℃
下:レーパンli
上:夏ジャージp、ウィンドブレーカー(すき家まで)
脚攣り:道志みち四里塚手前で膝上予兆、高尾過ぎで右腿半攣り。
腰痛:道坂峠直前、大垂水峠直前で、中痛。


→ Strave データ

終わりに

今回、あまり足をつかず、景色の写真は控えめ。
とはいえ、緑もかなり深まり、目より鼻で感じる初夏でありました。

まさか、2,000 m↑を越えるとは思ってなかったが、心配してたほど疲労も腰痛もなかった。
休憩(足付き)なくても、あまり頑張らなきゃ(チンタラ作戦)、そう辛くはない。

ただ、久々に脚攣りそうになった。
慣れない暑さのせいで、熱中症由来?とも思ったけど、翌日、しっかり筋肉痛きたから、単なる、サボりによる筋力低下なのだろう(−_−;)
 
 
まっ、チンタラ走行なら、間近に迫った、山梨桃ライドも行けそうだ!
楽しみ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    なんだグルメライドか!?と思ったら、距離も高度もすごいですね。
    お疲れさまでした。今時期でこれだけ走れると、どこまでも行けそうですね!

    • しげさん、遅レスで失礼😥

      > なんだグルメライドか!?と思ったら、
      グルメライドですよ✌

      > 距離も高度もすごいですね。
      桃パフェ準備のためですから!
      でも、獲得高度は、1,800m くらいのはずだったんですけどね😓

      > お疲れさまでした。今時期でこれだけ走れると、どこまでも行けそうですね!
      そうは問屋が降ろさないのが、ロードバイクってやつでして😭

  2. こんにちは
    行きがどうし道で帰りが秋山街道って良いルートですよね。
    行きも帰りもどうし道だと、帰りがほぼ下りになって飽きるんですけど、秋山道は帰りも適度にアップダウンがあって楽しめます。でもゴルフ場のとこがいいんですよっw
    高尾の和菓子屋さんはたしかにどっちがどっちかよくわからなくなります。
    でもどっちも美味しかった気がするのでまあよいのではないでしょうか?

    これだけ走れれば、桃ライドは安泰ですね♪
    もし刺激が欲しいなら鶴-今川-柳沢-上日川ってルートもありますよ☆
    桃パフェ食べれるかギリギリ狙うのもアリかも?

    • terucさん、こんにちは、

      > 行きがどうし道で帰りが秋山街道って良いルートですよね。
      基本、ピストンライドはしないので。

      > 秋山道は帰りも適度にアップダウンがあって楽しめます。
      走り屋ではないので、下りっぱなしのほうが楽しめます。😁

      > でもゴルフ場のとこがいいんですよっw
      あの辺りはいいですよね。

      > 高尾の和菓子屋さんはたしかにどっちがどっちかよくわからなくなります。
      > でもどっちも美味しかった気がするのでまあよいのではないでしょうか?
      売り切ればかりは、ちょと残念でした💦

      > これだけ走れれば、桃ライドは安泰ですね♪
      安泰かどうかは?ですけど、時間制限もあるし..😥

      > もし刺激が欲しいなら
      欲しくありません!
      以下却下!!!

      > 桃パフェ食べれるかギリギリ狙うのもアリかも?
      心臓にイクナイし、途中楽しめませんよね。😭

  3. 雛鶴隧道っていい雰囲気ですね。
    今回、初めてGoogle MAPで検索しましたけど、なんだか素敵な道。ストリートビューもない道だけど、あのクネクネ感が旧道の証ですね。
    最後の和菓子、拙宅の奥さんが見たら「茶道教室で使いたい」って言いそうです😅

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます。

      > 雛鶴隧道っていい雰囲気ですね。
      ただのトンネルですけどね🤣
      雛鶴神社と、雛鶴姫の話が好きなんですよ〜。

      > 今回、初めてGoogle MAPで検索しましたけど、なんだか素敵な道。ストリートビューもない道だけど、あのクネクネ感が旧道の証ですね。
      今回の逆からの秋山街道は、緩い上りが続き、ロードバイク乗りにはいいトレーニングらしいです。もちろんボクは、景色眺めてのんびりですけどね。☺️

      > 最後の和菓子、拙宅の奥さんが見たら「茶道教室で使いたい」って言いそうです😅
      ほとんど売り切れてて、100円以下のものばかりで、一番端に一つだけ綺麗なお菓子が目についたんでゲット。
      サイクリングで練りきり食べたのは初めてです😅

タイトルとURLをコピーしました