ちょこっとライドのつもりが、新ルートで宮ヶ瀬湖まで走ってきたよ。

昨日29(土)は、
「いよいよ桃パフェの季節だ~~!第一弾行くぞ~!」
と意気込んでたんですが、前日の資材降ろしの仕事で、腰痛勃発。

土曜は梅雨中のぽっかり晴れ間で、最高の日取りだったんですが、よりによって、オイラの腰
まさに ♪どうしたんだいヘイヘイベイビ~~!て感じで...

当分だめだ、こりゃ!
と思ってたら、意外にも、回復は早く、日曜日行けるんじゃね?
ところがどっこい、天気がががが~~~!
2時には雨予報。

地元も、2時頃から雨。でも逆に言えば、それまでは曇りで走れそう。

ってんで、30日(日)ノコノコ出かけていきましたよ。

城山湖

9時半、出発。

ん?
フロントパンクしてんぢゃン!
ってなわけで、出発は9:50

すき家朝食も飽きたんで?今日はコンビニでおにぎり等々ゲット。
 
今日はゆったりと上るよ~~。

いつもの展望台からは、案の定、スカイツリーは全く見えず。
で、湖の方は?なんか、水位がすごい低いんですけど...

 
東屋の向こうの奥まで行って、パシャリ

取水口まで露わになってなっちゃって...また工事が始まるのかな?

東屋で1枚。よ~く見ないと、湖面が見えまっしぇん!

と、ここでShimaQさん!と声かけられた。
声の主、見たことあるぞ、会ったことあるぞ!
ちょっと話して
Q「すーさん?」
なっつかしい。
もうね、話が弾んじゃって、これからどうするの?

せっかくなんで、スーさんの話に出てきた三増ルート案内して、とお願いしたら、OK 出たので、よろしくお願いしま~~ぁす

三増地区

小倉橋ルートから、3つ目の信号(だったかな?)の先の「愛川←」の看板に従って、左折。
ここから、すーさんに案内してもらいます。

「アップダウンの山道を」て話だったけど、アップアップアップ!
思わず
Q「すーさ~ん、アップダウンのダウンはいつ来るんですか~~」(;´▽`A“

ちょっと上った先からは、まさにアップダウ~~~ン!

全くの初ルート。
三増合戦場石碑。


暫し休憩っす。
すーさんのランドナーとパシャリ。
 
ここに来るまでに、養鶏牧場(Y OK牧場ではない)の卵直売場でソフトクリームもあったから、今度来たらペロペロしてみよう

ここら、初めてなんで、大体の場所を把握。

先の公民館のトイレを借りて、宮ヶ瀬に向かうよ~~。

愛川橋!この辺の深緑はとてもいい気持ち。
前を走るすーさんを盗撮。

この辺りは、車で走ったことがあるような、ないような。

もうちょっと行くと、いつものオギノパンから半原へ行くR412に出る。

右に行くとオギノパン方面、左は半原方面。
今日は半原方面へ行く。

時間的に、13時の観光放流にドンピシャ?

宮ヶ瀬ダム

ダム下流右岸のトンネル多い道を行く。
3つ目?のトンネル先からダム全景を見ると、観光放流はやってない。
 
ダム到着!
水とエネルギー館で、観光放流情報を、と歩いてたら、通りすがりの人が
「今日は観光放流ないよ」と教えてくれました。
堤体の上を、すーさんと話しながら歩いてたら、いつもの定点、通り過ぎちゃった( ̄Д ̄;;

いつものとこは忘れずに
今日は1人ぢゃないので、撮ってもらっちゃった。

ちょっと左岸寄りから、斜めパシャリ。

じゃ帰る?

三増地区、甘く見てて、こんなに走るとは思ってなかったんで、宮ヶ瀬ダムに付いたところで、もうお腹いっぱい。
で、もう帰りますか?

左岸を反時計回りにちょこっと走って、鳥居公園先のT字路右折、関~新小倉橋経由で帰りま~~す。
 
新小倉橋先のトンネル手前の歩道を上ったところから

なんとか小倉橋は見えるけど、リニアの工事中の橋までは見えないね。
 
この後、途中ですーさんと分かれて、14時半、帰宅。

本日の走行データ

出発 9:49
気温 Max 28℃位
下:レーパンp
上:真夏ジャージal
脚痙り:宮ヶ瀬周遊で一瞬右足裏
腰痛:三増で微痛



→ Strave データ

終わりに

今日はパンクで始まり、城山湖ヒルクライムもダラダラと上って、スカイツリーも予想通り全然見えなくて、早々に帰ろかな?〜と思ってたところへ、すーさんにばったり会えて一変。
三増地区、初めて走って、緑も豊富だし、バス停もあってちゃんとした人里でした。
いいコースを教えてもらいました。

すーさん、声かけてもらって嬉しかったです。
おかげで今日のライドを楽しめました。

また見かけたら、声かけてね〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. お疲れ様でした〜

    湖の水が減っていたのは雨が少ないせい?
    いやあ、東京方面もけっこう降りましたよね。
    この距離でも地図で見るとすごく走った感がする。
    いまの私ならちょうどいいくらいの距離です😅

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > 湖の水が減っていたのは雨が少ないせい?
      多分別の理由だと思います。
      当日は、「宮ヶ瀬湖放流中」という表示出てたくらいなんで

      > この距離でも地図で見るとすごく走った感がする。
      あっ、それは縮尺のせい🤣

      > いまの私ならちょうどいいくらいの距離です😅
      短くても長くても、中身詰まったライドもあれば、疲れただけってライドもあるし😅

  2. 本日はありがとうございました。
    パンクがあったから、お会いできたんですね。色々お話できて私も楽しかったです。また声かけしますね。

    • すーさん、コメありです。

      > パンクがあったから、お会いできたんですね。
      そうなんですよ。パンクでラッキーでした✌️

      > 色々お話できて私も楽しかったです。
      楽しかったですね〜。👍

      > また声かけしますね。
      また、一緒に走りましょう☺️

タイトルとURLをコピーしました