続・桜を見ながら、大月まで走ってきたよ。

1日(土)に、甲州街道沿い~大野貯水池で桜を楽しみながら走った話の続きです。
ちょっと長いです。

大野展望台

県道30号に出て、500m程上野原方面に戻ったところにある大野展望台。

あれか?あれか?

と、ここまでが、前回。

展望台の名に釣られてやってきてよかったよ。色とりどりの桃?が綺麗♪

眼下の桃の向こうに、談合坂SA!向こうの山は丹沢か、道志か?

富士山が見えればなぁ(本来は右の端に見えるらしい)。
駐車場は4台位しか停められないけど、すぐ横の桃をバックに写真撮ってる方もいらしたよ。
同じ幹から、違う色の花も咲いてて、とっても綺麗。

さて、犬目に向かいます。

犬目

以前、秋川街道沿いのバウムクーヘン屋さんで聞いた、富士山がとってもデカくて綺麗!という、犬目に行ってみる。
県道30号を戻って、そのまま直進。
犬目の集落を抜けるよ~~。
富士山が.....見える....て話なんだけど..
あっちの方か?心の目で雲の向こうに見え...るはずもなく(T.T)↓

いつかどこかで見えるのか?と進みます。見えませんっ。
カーオーディオのCS.ARROWSさんの所を右折して、右折して、右折して、ゴルフ場の周回道路?をぐるっと回るよ。
キッツイ!暑い!!ヒィ!
本日3度目の押し歩き~~。
前回ブログで「行った先で歩き回る」って書いたけど、こういうことぢゃね~~え!
とにかく、暑くてヘロヘロ! 相変わらず、暑さを克服できてないっ!
今年も敵は暑さか!?(いや、坂でしょ?)

特に景色がいい訳でもなく、涼しい訳でもないアップダウン!もう嫌だ!二度と来るもんか!!!(普通の脚の人なら楽しめそうだけど)
 
13時ちょい前、やっと着いたぜ、桂川ウェルネスパーク
ホントは正面に富士山見えるはずナンぢゃが?
へろへろになって走ったのに富士山も見えず、悔しいので桜並木でも撮っておこう。↓

猿橋(ランチも)

下りていきま~す。
近道チャレンジで迷って、却って時間掛かった?

一応、せっかく来たんで、三大奇橋のひとつ、猿橋をパシャリ(下に降りて撮る元気はなかったよ)。

なんか、コスプレな若者たちがわんさか。

一応、和のテイストなんだよね。
最初に来た時「とんかつ」のノボリが立ってたお店は開いてない。
ので、猿橋駅まで向かいます。
駅前の「なごみ」さんで、ランチ。
写真撮り忘れたけど「豚しょうが焼き定食」(850円也)
入ると、地元の人たちがラジオの高校野球決勝戦。ちょうど、山梨学院が逆転した所で大盛り上がり。
明るいママさん、オレンジのパウンドケーキ出して「これ、サービス。今日だけよ。キャハハハッ」
あざ~~~すっ!
そろそろ出ようと
Q「ご馳走様ぁ」
マ「えっ!?なに?あっ、そっか! 野球のことしか聞いてなかった!」
もうね、山梨県勢初の決勝進出!さらに逆転大量リードで、山梨県内浮き足立ってます。

どこで終わりにしようか?とりあえず大月へ?

かなり、バテてます。
店を出ると(14:10)目の前に、愛用駅「猿橋駅」が!
もう帰る?いや、ここはじっと我慢。
とりあえず、大月までは走ろうか?
甲州街道を西へ。
ボトルのポカリも底をついた。
コンビニあったら入って補給しよう。
走りながら、「なんとか秋山街道雛鶴峠くらいは越せそうか?」

コンビニ無いままR139号(富士みち)を左折、バイパスに入って、秋山街道への分岐、カインズホームセンターの向かいにコンビニ(7-11)があったはず。
看板見えた~~!
ブルベな人たちが結構いらっしゃる。
挨拶交わした気のいい若者が、「いい色のバイクですね」と写真をパシャリ。
Q「わっ!Gパンで参加っすか?」
試走して、今日は車で移動のスタッフさんとのこと。
少し今日のブルベの話を交わしたら...
若「あっ!ブルベ参加の方じゃなかったんですね?」
確かに、バイクに色々くっつけてるし、参加してても不思議じゃない出で立ちだけどf(^ー^;

店に入って甘いモノとポカリをゲット!

さぁ、雛鶴峠に向けて出発!って時にさっきのスタッフさんとお喋り。
河口湖から帰ってきて、これから雛鶴峠を越えて...
って、なんだ、この先一緒ぢゃん!
朝会った須玉のブルベさんとは別ブルベさんらしい。
AJ西東京さんのこれだって→2023BRM401西東京200km桃太郎

とりあえず、ボクはひとりで出発~。

○○に混じって秋山街道を

雛鶴峠に向けて、ブルベな人たちに追い抜かれたり追い抜いたり。
ボクはブルベ不参加だけど、コースが一緒っちゅうだけで、なんか一体感がf(^ー^;
声を掛け合い、15:45 新雛鶴トンネル到着ぅ。

ここから先は、上野原までは、ほぼ下り基調。

いつもの様に、雛鶴神社に立ち寄って、お参り。
雛鶴姫様、今年も来ました。

ここまで来れば、後は下って、上野原駅からでも、藤野駅からでも、相模湖駅からでも輪行できる。
ビストランテの先の「小俣工業所」さんところの桜が、今年も綺麗っす!↓

ずっと下って、もうすぐ秋山街道も終わるってトコに...
おんや?こんな所にシュークリーム屋さんなんてあったっけ?
行き過ぎてから、気になって戻って入店!

去年の9月に出来たんだって!あっ、半年来てなかったんだ!
「セットがお得ですよ」と言われるがままに、セットをひとつ。
pecopecoシュークリームにアイスコーヒー、フェナンシェで500円也。
疲れた体に甘いモノはたまんねぇ~~
と、入ってきたたお二人さん、さっきのブルベのスタッフさん!!
一緒にもぐもぐしながら、お喋り。
ゴールは町田(淵野辺の某公園)とのこと。
この辺りのコースの話とかすると、流石、ブルベのスタッフさん、詳しい詳しい!
この話題(深緑区のコース)でこんなに盛り上げれるのは初めてかも!
 
なお、このスタッフさんとお店の方のお話聞くと、以前、14144さんとみのさんと入った、お蕎麦屋さん(結構美味しかった)が閉まってたけど、選挙に出てるらしく、臨時休業中とのこと。

またひとりで走っていくと、県道76号に突き当たったところで、ブルベさんがひとり右折していったよ。
ボクが左折したら、休んでたお二人ブルベさんが、あっちあっちって右を指して...
Q「あっ、ボク、ブルベじゃないんで~~~。ブルベはあっちなんですね~?道志みち行くんですか?」
ブ「わかんないです~~ぅ」
あはは、そりゃそうだよね、ブルベな人たちはほとんど初めて走るコースだろうからね。
じゃ、ここでお別れです。
ちなみに、帰ってブルベな方たちのコース調べたら、あっ、こっちか〜あ!
道志みちでなく、牧馬峠の入口通り過ぎて、相模湖プレジャーフォレストの前に出るコースでした。

こちらは日連大橋を渡って、夕暮れのメコン川↓

藤野駅の近くを通って、相模湖駅を通り過ぎて....
秋山街道走ってる時は、何処の駅から輪行で帰るか?なんて考えてたんだけど、ボクより既に70km位は多く走ってるブルベな方たちのゴールより手前がゴールのボクが、その手前のゴールまでをも電車で帰るっちゅう訳には...イカンよねf(^ー^;

いつもの深緑区の帰り道

相模湖は朝寄ったんで、素通りして甲州街道から、津久井街道へ抜け、
18時、津久井湖~~っ花の宴!
予想通り、桜はかなり散っちゃってるね。
そのかわり、菜の花が綺麗。
向かいの山桜はこんな↓

向かいの水の苑は遠くから観る分には桜が綺麗(^。^)↓

自宅到着は18時半位かな?
昔は結構暗くなって帰り着くってやってたけど最近はヘロヘロになるまで頑張ってないなぁ。
疲労度バロメータの「コーヒー牛乳飲みてぇ指数」90位なので、自宅も近づいたいつものコンビニで、ゴクゴク。

帰宅はほぼ予定通り、18時半過ぎ

今日の走行データ

出発 7:06 10℃ max 22℃位?
上下夏ジャージ、上夏用長アンダー&アームウォーマー(相模湖辺りまで)
ウィンドブレーカー(最初と雛鶴峠以降のみ)
脚攣り:なし(翌日筋肉痛)
腰痛:帰宅後、右膝痛、少し。
帰宅 7:40

→Stravaデータ

終わりに

犬目前後を走ってた頃は、今日はダメぽ、100kmなんて無理無理!(今日は体調悪い!) って感じだったけど、秋山街道走ってる辺りから、徐々に体力回復して、やっとこさ今年初の100km走れました。
(4月で初ってのはかなり遅い感じ?)
後半は正にブルベな方達に力貰ったって感じです。
ブルベ不参加者から力貰うのはダメだけど、不参加者に力与えるのは違反でないはず!(笑)
見ず知らずの皆さん方、ありがとうございました♪

ブルベ参加者同士で力もらえるっての、よ〜〜くわかりました(ってもブルベには出ないけど)
 
 
 
さて、4月は週末5週あるし、山も緑になりつつ、グループライドの予定も入ってるんで、たっくさん走れるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ウォー!! 100km超、1700mクライム、夏ジャージ、もう全開。
    日も伸びてめいっぱい楽しめますね。

    なじみのスポット沢山あって、毎年訪れるというのも、趣が有りますね。
    私は、走れれば良いので荒サイの戸田⇔新砂ばかり、遠征も年数回、ちょっと寂しいところです。

    ところで、本日誕生日、おめでとうございます。ゾロ目なら、8月まで同年ですが、ライドスタイルはだいぶ違いますね。

    • j1さん、こんばんは〜。

      > 日も伸びてめいっぱい楽しめますね。
      目一杯ヘロヘロになれますε-(´∀`; )

      > なじみのスポット沢山あって、毎年訪れるというのも、趣が有りますね。
      ホントは新しいところ行ってみたいんですけどね。

      > 本日誕生日、おめでとうございます。ゾロ目なら、8月まで同年ですが、
      ありがとうございます。確かもちょっと若いつもりです(まだ四捨五入で60歳σ^_^;)

      > ライドスタイルはだいぶ違いますね。
      J1さんのスタイルが多数派ですよね。
      ボクのは観光絶景スポット間の移動手段としての自転車wwという、ロードバイク乗りとしてはあるまじき...(; ̄ェ ̄)

  2. こんにちは
    こっ、これは!
    ブルベ参加するフラグが立ちましたね^_^
    というか、AJ西東京さんのコース、ほぼshimaQさんのコースと同じですねw、
    気持ち長くなってるくらい?

    シュークリーム屋さんできてめっちゃ嬉しいです。
    いつも秋山道で帰る時は鯛焼きなんですが、売り切れてる事も多いので補給箇所ができてありがたいです。先々週も秋山道を通ったけどなかったぞ?と思ったら、金波美経由だったので通らなかったみたいです。次回は寄らねばです

    • terucさん、おはよです。

      > ほぼshimaQさんのコースと同じですねw、気持ち長くなってるくらい?
      気持ち?距離6割増し、獲得高度倍ですよ😵🥵

      > シュークリーム屋さんできてめっちゃ嬉しいです。
      同じくです!バイクラックもあります!
      この日は、帰りは藤野の先のSHUさんで甘いものでも、と思ってたんですが、営業時間外でした😰
      寄って良かったぁヽ(^。^)丿

      > いつも秋山道で帰る時は鯛焼きなんですが、
      はちみつ屋さんのちっちゃい鯛焼きですか?アレ美味しいですよね。
      雛鶴峠に近い饅頭屋さんもうっかり通り過ぎちゃったり、休みの日もあるし...😁

      • ブルベですけど、公開されてるルートがRide With GPSというアプリでつくられていて、それだとめっちゃ獲得標高が盛られるのですよ。
        実際に桃太郎200kはガーミンで換算すると2300mくらいの上りのはずです。
        本気で勧めているわけでもないのですが、そこまで鬼のようなコースではないよということですw

        • なるほどぉ〜
          200kmも、2,300mも、未経験領域ですが😅
          まぁ、性格的に無理ですけどねww🤣

  3. もう夏ジャージなんですね〜
    私はまだ今シーズン、夏ジャージ着てません、他くらい走れてないな〜
    今度の土曜は高校の同窓会があるので、日曜日、行けるとこまで行くか〜
    ShimaQさんのサクラの写真、触発されました、素晴らしい景色でしたね!

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよーございますっ。

      > もう夏ジャージなんですね〜
      半袖ジャージでも、下に長袖シャツ着たら暑くてヘナヘナってなるくらいでしたよーー。

      > 今度の土曜は高校の同窓会があるので、日曜日、行けるとこまで行くか〜
      あっ、Kachiさん、お酒飲まれないんで、翌日走れるんですね〜、うらめしい、じゃない、羨ましい。
      ボクだと、二日酔いで完全アウトですね〜(; ̄ェ ̄)
      いい桜、見てきてください。

タイトルとURLをコピーしました