応援ソング  ♪

四季の歌シリーズも終了し、今や梅雨です。鬱陶しい気分になります。
(雨シリーズでもしよか?って気もあるようなないような...)

と言って、梅雨の合間のピーカン熱波で、ぐで~~~っと。
なんか、やる気スイッチどっか行っちゃった?って人も多いのでは?
 
一方、頑張った人の祭典、パリオリンピック開幕も今月末にはやってきます。。
応援だけは一生懸命?

そんなキミらに、応援ソングを厳選10曲!
(↑ いや、ShimaQにだろ?)
「曲名 歌詞」でググって歌詞を確かめるとなおヨシ。

1. 涙の影ひとつ / 生田敬太郎


今どき流行らなそうな歌かも?
周りの大事な人が落ち込んでたら、この歌を歌って、励ましてあげよう!
なんて、幼心(中学から聞いてる)に思い続けて、はや半世紀。
 
当時は、TV番組(ヤング・インパルス)で、ギター1本の弾き語りで切々と歌ってたんだけど、スタジオ版はちょっと軽い感じです。

2. 負けないで / ZAAD


定番ですね。
あのZARDを一躍スターダムに押し上げた名曲。
爽やかな声とメロディーでにっこり笑って応援よ。

3. 手紙~15の君へ / アンジェラアキ


15のボクは...まぁボーっと過ごしてましたけどね
今のご時世なら、高校一年生って、色々悩みあるんだろうな?
ガンバレ!若者~~~!
よくカラオケで歌ってました
(;^ω^)

4. WINDING ROAD / 絢香×コブクロ


コブクロと綾香ってだけで、テンションアゲアゲですね。
♪ 曲がりくねった道の先に
そう、人生は一直線ではないのだよ。
何?ShimaQの人生、曲がりっぱなしだろうって?
でも、くじけず生きてますよ~~ヾ(≧▽≦)ノ

5. 翼をください / 赤い鳥


往年の名曲!
おそらくこれから先も歌い続けられるであろうこの曲。
夢!手を伸ばせば届きそうな夢。到底叶わないような夢。
人類の永遠の夢?空を飛びたい?
全ての規制を取り払い、、自由に空を飛びたい。
誰にでもある、大きな夢を翼で象徴的に歌い上げた名曲。

6. 365日の紙飛行機 / AKB48


カラオケで友人が歌ってるのを聴いて

♪ その距離を競うより
 どう飛んだか どこを飛んだか
 それが一番大切なんだ
 
ってとこが、ぐっと来ました。

7. がんばれ、なまけもの / 橘いずみ


えっ?ボクへの歌?
 
橘いずみの歌は、強い言葉で、胸にグッと来る歌詞が多いよね。
そんな中、ちょっとこの曲は肩の力がすっと抜ける、
なんか頑張れる気がする!(#^.^#)v

8. Progress / スガシカオ


NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマ曲。
いきなり
♪ つまづいてるあいつのことを見て
 本当はシメシメと思っていた
って、おいっ!って感じだけど、飾らない本当の自分を見つめて、自己嫌悪に陥って、でも先を見て。
 
最後には ♪ あと一歩 前に進もう
大好きな曲です

9. ファイト / 中島みゆき


初めてCMでこの曲のサビを聞いた時、ハッとしました。
♪ ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう

そうなんですよ、人のやったことに文句言うやつは決まって何もしないヤツ
サラリーマン時代も、独立してからも、文句言われっぱなしですよ。
(逆に自分が文句言ってる時は、何もしてない時(ToT))
 
思い出すのは、他社と合同で展示会に新商品を出店する準備。 
毎回、向こうの会社に一人で行って、打ち合わせ。
ホワイトボードの前でなんとか纏めようとするボク。
向こうの数人は、文句ばかりで一向にはかどらない。
まさに孤軍奮闘とはこのことかと。
最後に、部長レベルでないと決められないことがあるんで、と、両者の部長に出てもらったら、今までふんぞり返って文句ばっか言ってた敵課長が、いきなりホワイトボードの前に立ち、いかにもワタシが引っ張ってきたポーズ。前にボクが言ったのを一蹴した案も、今更持ち出して....
もうね、開いた口が塞がりませんでしたよ。

そんな恥ずかしい人にはなりたくないっ。
やっぱり、闘う唄を笑うやつより歌うやつになりたいですよね。

同じアホなら踊らにゃ損損!(ちょと違うか?)

10. 栄光への架け橋 / ゆず


最後に持ってきたこの曲。
もう、最高に好きな曲、勇気出る曲。
特に2番 
♪ 悔しくて眠れなかった夜があった
 怖くて震えていた夜があった
持論なんですが、うまく行かなかった時(失敗や負けた時など)、悔しいと思える人間は絶対伸びる!というのがあって
例えば、資格試験なんかでも、落ちたらまた来年受ければいいや、位の感じの人間は何年も何年も受け続け落ち続ける。
以前のボクのように、自転車で上れなくたって、上るのが目的じゃない、と思い続けてるうちはやっぱり上れるようにならないんですよね。
ちっきしょー!って悔しくて悔しくて、今に見てやがれ!って人のエネルギーはスゴイですよ。
 
そして、そのエネルギーで絶え間ない努力を続けた人だけが、例えばオリンピックで表彰台に立てたり...
オリンピックの総集編なんかで、BGMに使われる曲としては、こんなぴったりな曲ないですよね。

ホント、この曲だけで胸が熱くなる。

※ 終わりに

昨今“頑張る”ということが、カッコ悪ようなイメージで使われる風潮があって、とても悲しく思ってます。
頑張ってる人に「頑張れ」と言ってはいけない、とか。
タイパとか言って、如何に楽して結果を得ることばかりが求められたり。
かくいうボクも、「楽するための努力は厭わない」ってのがモットーだけど、それでも努力はする(;^ω^)
(仕事を効率化するために、Excelで関数使いまくったり、ヒルクライムを楽に上るためにトレーニングしたり)
 
世の中、思うようには行かないものです。
周りが悪かったり、頑張れない自分がいたり....
でも、そういうの全部受け入れて、それでも、あとちょっとだけでも頑張ってみようか?

♪ いつの時代も 悲しみを 避けては通れないけど
 笑顔をみせて 今を歩いて行こう
♪ さあ 心のままに365日 飛んでいけ 飛んでみよう
♪ だから君も頑張れ もっともっと頑張れ
♪ あと一歩だけ 前に進もう
 
 
 
みんな~ガンバレ~~~
ボクも頑張る(声小っさ)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ちょうどこの間の日曜日、BS12のカセットテープミュージックという番組でポジティブソングをテーマにしていて、応援ソングも出てきたのでShimaQさんの企画も版も興味深く拝見しました。
    この中ではぶっちぎりで翼をくださいかなぁ。
    負けないでは元ネタの方が好きですし。

    • TKさん、こんばんは。

      > BS12のカセットテープミュージックという番組でポジティブソングをテーマにしていて、応援BS12のカセットテープミュージックという番組でポジティブソングをテーマにしていて、
      今回、いいのが出れば加えようかと思いましたが、どれも...
      三百六十五歩のマーチとか勘弁😢 

      > この中ではぶっちぎりで翼をくださいかなぁ。
      ということは、他のはイマイチってことですね🤣
      この中以外でいいのがあれば是非教えてください👍 

      > 負けないでは元ネタの方が好きですし。
      えっ?元ネタってなんですか?知りませんでした、教えてください!🙇

      • 他のが嫌いというわけではありませんが、私の中では翼をくださいが一番かな?と。
        ダリル・ホールのドリームタイムっていう曲を聴いてみてください。

        • > ダリル・ホールのドリームタイムっていう曲を聴いてみてください。
          あはは、イントロそっくりあるあるですね。

タイトルとURLをコピーしました