冬の歌Ⅰ ~クリスマスソング

寒くなってきました。
春から始まった「シリーズ季節の歌」もいよいよ最後の冬の歌です。

冬の歌、めっちゃあります。
クリスマスの歌、雪の歌、寒々とした歌・・・

ありすぎるので、今回、クリスマスソングだけ集めてみました。
クリスマスまでの1ヶ月限定ですが、お楽しみください。

知らない曲もあるとは思いますが、知ってる曲だけでなく、知らない曲こそ聴いていただきたい!と小さな願いを持ちながらお届けします。

1. 白いクリスマス / Jun Sky Walker(s)

先頭は、いつもの様に○○と言ったらこの曲!と真っ先に頭に浮かぶ曲から。


この当時、ボクは不本意ながら、福岡支店に転勤となっていた。
初めての冬にこの曲が流行っていた。
不本意ながら行ったとはいえ、そこそこ福岡という街を楽しんでいた。

今でも、時々、サイクリング中に頭の中を駆けめぐる曲である。

2. クリスマスイブ / 山下達郎

では、ここから、クリスマスと言えば、どこかしこで流れてくる定番曲を!


まぁ、この曲は外せないでしょうね。
当時シングル曲としては地味すぎる!などと言われてたそうだけど、大ヒットし、ボクもお気に入りだった「For You」の後に出したアルバム「MELODIES」の中では、一番好きだった曲
でも、まさかこんなにロングヒットするとは!

3. 恋人たちのクリスマス~All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey


マライヤ・キャリー自体はそれほど聴かないんだけど、この曲は必ず流れてきますよね、クリスマスシーズン。
クリスマスだからって、どうすることもない還暦過ぎのジジイだけど、この曲が流れてくると、「クリスマスだ~~!」と浮かれた気分になっちゃう。

4. Last Christmas / Wam!


これは、デパートなどに行くと、必ず流れてくる曲。
個人的にも、Wamの曲の中でも「ケアレス・ウィスパー」の次くらいに好きな曲
(他にあんまり知らないけど(^_^;)

5. 一緒に / Max

では、ここから、いつもの超個人的クリスマスソング。


MAXっぽくない曲だよね~。
一見、ならぬ一聴、クリスマス?って感じだけど、「12月この街で」「白い息の横顔」「粉雪が落ちて」と、クリスマスが近いと言うことがわかる。
そして最後で「クリスマス そばにいて」と

この曲はクリスマスと言うより、この当時、仕事的にとてもツライ状況にあり、初めて鬱病?という状態になり、そんな中、この曲が流れてきた時だけホッとする瞬間だった。
そんな、変な思い出のある曲。

6. ラスト・クリスマス・イヴ / 矢沢永吉


永チャンっぽくない曲だよね~~。
札幌にいた時に出された曲で、最後の冬によく聴いてた曲。
とある人(詳しいことは訊くな!)のために作ったカセット「クリスマスソング集」に入れた曲で、他の曲はあんまり覚えてないんだけど、この曲だけはよく覚えてる。
いい曲です♪

7.Do They Know it’s Christmas ? / Band Aid


飢餓と貧困を救うために世界のビッグスターが行ったチャリティーソングとしては、後発の「We Are The World」が有名だけど、どうも、この曲の二番煎じと行っては失礼だけど、こちらのBand Aidの時の衝撃の方が強かった。
クリスマス~~なんて、浮かれてる時じゃなかったんだけどね。

8. クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一


この曲も外せませんな。
稲垣純一は、「夏の歌特集」でも出てきたんだけど、再登場♪
正直、稲垣潤一自体はあんまり好きではないんだよね。特に声が(^_^;
なんだけど、ドラマティックレインにしても、なんか聴いちゃうんだよね~~。

9. 雪に書いたラブレター / 菊地桃子


季節シリーズではないけど、既紹介のサマーアイズに続きへたくそ菊池さんっす。
クリスマスじゃなくて、「雪」の歌でしょ?って?
最後まで聴いてくだしゃい!!

10. 遠い街のどこかで… / 中山美穂


ミポリン主演のTVドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」の主題歌。
観てたはずなんだけど、内容は全く覚えていない。
(柳葉敏郎との「すてきな片想い」はなんとなく覚えてるんだけど)
でも、この曲はよく覚えてる。
持ってるCDに入ってるからなのか?
この映像はTVドラマ「逢いたい時に~」ではなく、大好きな映画、岩井俊二監督の「ラブレター」から。
こっちの方が、この曲に合ってるね。
(クリスマスとは関係ない映画だけど)

11.雪のクリスマス / ドリーム・カム・トゥルー


北海道出身の吉田さんの歌には、冬の歌が似合うよね〜(って、中島さんや松山さんの冬の歌って思い浮かばないけど)。
そんなドリカムの冬の歌といえば、文字通り「Winter Song」ってのがあるけど、珍しい英語の曲。
その日本語バージョンがこの曲。
原曲英語版は冬の間中使えるのに、日本語になったらクリスマス限定になっちゃった(ってこともないか?)

12.年の瀬 / 古井戸


最後に、クリスマスの曲ではないけど、この曲聴くと、あ〜もう今年も終わるな〜って実感する、その名もズバリ「年の瀬」
歌詞内に
♪ ジングルベルで気がついて
ってあるように、これらのクリスマスソングが聞こえてくると、年の瀬を実感するかも。

13.その他

おいこらっ!なんであの曲が入ってない!?って
この辺↓でしょうか?まぁ今回は、1ヶ月しか聴けないから、少し少なめにしたんでね。
恋人はサンタクロース / ユーミン
クリスマスまで待てない / 渡辺美里
メリクリ / BoA
いつかのメリークリスマス / B’z
Merry Christmas Mr. Lawrence / 坂本龍一
この辺も、クリスマス♪ って感じするよね〜。

 終わりに

冬の歌、多すぎて、クリスマスソングだけ先行して選んでみました。
 
クリスマスが終わると、いよいよ年が変わって、真冬の到来です。
次回、クリスマスが終わったら、真冬の歌をアップします。
それまで、1ヶ月間、クリスマスソングをお楽しみください。

おいらにゃ、クリスマスなんて、カンケーないけど
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQさんは仕事であちこち住んだことがあるんですね。
    私は父が転勤族だったので(私は小学校は3つ通いました)、就職の際には転勤がないことが親の絶対条件でした。
    音楽は様々な記憶と結びついて人生に欠かせないものだと再認識しました。

    • TKさん、コメントありです。

      > ShimaQさんは仕事であちこち住んだことがあるんですね
      もっと言えば、その前の大学も地方です。
      最初の仕事辞めたのは、転勤多すぎたってのはあります。
      5年半で(最初の赴任を除いて)5回引っ越しました。

      > 音楽は様々な記憶と結びついて人生に欠かせないものだと再認識しました。
      ぉお!気づいていただけましたか?
      そうなんです。この曲を聴いてた時はどこで何してた、てのと結びついてます。
      なので、70年代、80年代に流行った歌(好きな歌に限る)は、これ、何年の歌!(±1年)って当てたりできます。

タイトルとURLをコピーしました