PC3画面化~変

以前、事務室の3画面化について書きました。

その後の3画面-改変っちゅうことで、書いてみます。

横広がりは使いづらい

現状、こんな感じです。

右端のモニターは、プロジェクタースタンドに乗ってます。

高さ的にはそう悪くないんですが、結構グラグラします。
猫がなんかやらかしそう。
 
この高さで、現机と、プリンター台に引っ掛ける形で、いい台を作れそうではある。

けど...結構、右に体を捻らないと見られないので、
ワイドモニターの上部、ここに持ってこれないだろうか?

現状のメモなど貼り付けボードは、後で考えることにする。

2枚のワイドモニターは、アームの関係で、ちょっと前に出してるんで、背面に結構スペースはある!

3つ目のモニター移動

ってんで、こんな台を作ってみた。
 
筋交でも入れればベストだけど、脚の下部をつなげる部材でもあれば、結構強固になるだろう。
と思ってたんだけど、長めの木ねじ1本でも結構ガッチリしてるんで、当面これで行こう

背面に設置。

ちょっとケーブルが入れ込んでるんで、ちょっと整理。

高さ的にちょっと低いんで、もう1枚、板材を載せて^_^...

完了

完成!ど〜〜〜〜ん!

こう言う感じにしたかったんですわ。

マウスが画面間をうまく移動しないとかあったけど、削除したり、なんだぁかんだぁやって、ばっちし。

椅子に座って見える景色は、こんな感じ。
上の画面は結構目線が上になるけど、椅子をリクライニングにして、ふんぞり返って見れば、いい感じ。

ケーブルの引き回しなどをやり直したりしてたら、ちょっと不都合が!
上のモニターとキーボード、マウスは、KVM−CPU切替機で、Windows機とLinux機を切り替えられるんだけど
その切り替えは、マウスのセンターボタンをダブルクリックすれば良い、瞬時に切り替わってたのが、切り替わらな〜〜い!
マウスのせいかと、違うマウス使ってもダメ!
ってことは切替機の不具合か?
仕方ないので、めんどくさいが切替機本体のボタンで切り替えられる様、手の届くところに出してきた。

まぁ、Linux機は、そうちょいちょい見るわけでもないし、いざっちゅう時はVPNで見られるからいいんだけど
(↑VPN立ち上げるよりは、腰屈めて切替機に手を伸ばす方が早いけど)

終わりに

とても見やすくなりました♪
 
コレで、3画面に株やレートのグラフ、幾つも映して、ボロ儲けダァ

って、そう言うのはやってないけど(^_^;)
 
左のモニターは元々TVなので、TVや録画番組観てることあるけど、PC作業が常時2画面でできるのは、ファイルをドラッグ&ドロップや、写真見ながら記入とかやりやすい。
3画面の時はTV見れないけど
(って、TV観ながら仕事すなーー!)

ただ、コレに慣れちゃうと、寒くなって、2階の第2事務室に行った時にやりにくい?
まぁ、2階も一応2画面なので、D-SUBのちっちゃいモニターを、上の四角いのと取り替えればいっか?
ん?書いてて気がついたんだけど、おっきい四角いのはDVIだったか?

後で、じっくり考えなきゃ(・_・;
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    作業お疲れさまでした。

    私も仕事では3枚使ってます。
    が。。常時監視するときぐらいしか使ってなくって、3枚目って通常作業だと余り使わないかも。。
    2枚は無いと作業効率が凄く落ちるので2枚は必須です。
    ディスプレイの設定画面って、上にも並べられるんですね。横並びしかしたこと無いので知りませんでした。

    あと、Linuxとの切り替えですが、Linux側にxrdpをインストールしてWindowsからリモートデスクトップ(RDP)を使うことも出来ますよ。
    個人的にはLinuxはCUIが好きなので、どうしてもGUIが必要な作業以外は使ってませんけど、xrdp便利ですよ。

    • しげさん、コメありがとっす。

      > が。。常時監視するときぐらいしか使ってなくって、3枚目って通常作業だと余り使わないかも。。
      実は、左の1枚は、PCモニターとしてはあまり使ってません。結構でかい画面が必要なソフト使ってるとか、何画面もいっぺんに立ち上げる時とかですかね?
      でも、そう言う時はやっぱり、3画面いいですよね、いちいち切り替えなくていいんで。

      > ディスプレイの設定画面って、上にも並べられるんですね。横並びしかしたこと無いので知りませんでした。
      そうなんですよ。
      こんなふうにできればいいのに、って、ディスプレイの設定で、右端の3って画面をドラッグ&ドロップしたら、できちゃった!👍
      ってわけで、モニター移動に踏み切ったわけです。

      > あと、Linuxとの切り替えですが、Linux側にxrdpをインストールしてWindowsからリモートデスクトップ(RDP)を使うことも出来ますよ。
      そう言うのもあるんですね。
      ボクはCent OSに、VNC(本文中は間違えてVPNって書いちゃってるけど)サーバー入れて、WindowsにはVNCクライアント入れて、リモートディスクトップにしてます。
      1階のは切替機が便利なので、切替機でやってますが、2階のはVNC使ってます。✌️
      っても、最近、Linuxあんまり触らないけど😅

タイトルとURLをコピーしました