酷暑の桃パフェライド🚵

毎日暑くて、外に一歩も出たくありまっしぇ~~ん!
(実際、木曜日に朝から外作業してたら、ふらっふらになったよ)
 
でも、この時期限定の桃パフェは食べに行きた~~い!
でもでも、この暑さの中、道志みちや、柳沢峠越えられる自信ありません。
 
ってこって、10日(土)輪行で、ずるライド(;´∀`)。
 

輪行でどこまで行こうか

前々から行きたかった、桃スイーツ・カフェがありまして...
ただそこは、閉店時間が早いので、なかなか行けずでした。

で、今回、笛吹市の方まで輪行で行って、まず、そこのカフェ行ってから、河口湖まで行って、いつもの天下茶屋(御坂峠)越えて、もうひとつの桃パフェ店へ行くという計画を立てました。
ただ、その閉店時間が早いカフェ、開店が11時半と遅い。
山梨市駅に10時くらいに着いて、ちんたら自転車組立てて、途中のコンビニで朝食取って、11時過ぎに行って、店の前で待ってるという計画。
ただ、12時くらいまでその店にいると、河口湖に着くのは、14時くらい?そこから天下茶屋?
もう一つの桃パフェ屋に間に合わない?
 
10時に山梨駅なら、家を8時ころに出ればいい。
前夜は、オリンピック、結構見られる?
 
レスリングとか観たい試合結構あったけど...軽く寝落ち。
翌朝は、早く目が覚めてしまったので、予定を変更して、7:20頃家を出て...
大月で降りる。
大月から、河口湖行って、御坂峠の先で、2店連チャン!というコース変更。
9時ちょい過ぎに出発。

富士みち

車の多い、長い富士みちを、だらだらと河口湖までってこのコースはあんまり好きじゃないけど、まぁ、これが一番楽なコース。
 
河口湖まで行けば下界よりはちょっとは涼しいが、大月は暑い!
ボクの住む町より暑い。かなり暑い。
できる限りの暑熱対策をして、走ってくよ。
この日の暑熱対策は

  1. 背中のリュックに凍らせたハイドロパック
  2. ステンレス真空ボトルに、氷めちゃ入れ
  3. アームカバーに水ビシャビシャかけて
  4. ヘルメット下に、野良作業時に使ってた首の後ろを隠せるヤツ


1.はある程度溶け始めないと、中の水は飲めない。2.も中凍っちゃって、最初はチューチューしてもなかなか飲めない。
3.と4.は水があるたびに濡らして....
これだけやると、結構涼しいとまでは言えないけど、そこそこ耐えられる。
  
田川の滝の手前の水道橋がレトロでいい感じなので、写真取ろうと思ってたんだけど

水道橋見つける前に、田川の滝、着いちゃった。10時

見てるだけで涼が取れる。
 
奥の駐車場前の東屋で、途中のコンビニで買った朝食モグモグしようと思ったけど、秋の紅葉ライドで人気だった芭蕉さんのいるこちらが日陰で涼しそうだったんで、こっちで休憩&モグモグ

駐車場の方の自販機で冷たい飲み物を買おうと思ったら、「売り切れ」ランプもついてないのに、欲しい飲み物が出てこない。
どうなってんだよお!とメクラ押ししたら、飲みたくもないリンゴジュースが出てきた。
まぁいいや。

ゆっくり休んで、ぼちぼち行くよ。
河口湖に近づいてくると、相変わらず、車が増えてくる。

河口湖

富士みちから、河口湖の方に入って、富士山駅、河口湖駅の前を通って、
11:35,河口湖大橋で東側。
予報通り?富士山見えないので反対側の写真なし。
 
富士山見えないけど、よく行く木橋のところでパシャリ。

河口湖!下界よりはマシだけど、結構暑いんだよね。

公衆トイレがあったんで、その前の手洗い水道で、水バシャバシャ。
この時点で、家を出てから、4時間半位だけど、背中の水(元氷)はひんやりして、飲んでも美味しい。
勿論、真空ステンレスボトルの中の氷もまだ残ってて、こちらも冷たくて美味しい。

御坂峠を越えるんだ!

この時期の河口湖も、それほど見どころがあるわけでもないので、御坂峠に向かっていくよ。
 
結構暑くて、ダラダラ。
新御坂トンネルの入口手前から御坂峠へのヒルクライムだけど、そこに行くまででも、結構ダラダラ上って、脚削られるんだよね。
 
ちょっと脚に来たんで、富士見橋展望台のところで、休憩&事前に脚痙り用漢方薬飲んでおくよ。
勿論、富士山は見えないので、展望台には登らず。
 
ちょいと行けば、12時、新御坂トンネル。
右に行けば、御坂峠(天下茶屋)へのヒルクライム。
 
車多くて、いつもここ渡るのに時間かかるんだよね

天下茶屋まで、ちょいと、真面目に上ってみよう。
勾配はそんなに急じゃないけど、一生懸命走ると結構きつい。
 
30分で上れるかなぁ?
 
途中、腰のカメラが落ちかかって、とまってそれ直すついでに、ボトルの水がぶ飲み。
(チューチューするより、フタ取って、ガブガブ飲んだ方が全然うまい)
 
13時過ぎ、天下茶屋、着いた~~~。富士山見えないと張り合いないなぁ

途中ちょっと休んじゃったけど、33分。
5.58km、262m↑
乗鞍ヒルクライムの全工程の1/4~1/5位か?
なのに、33分?
仮にこのペースで上れたとしても....
 
ダメぢゃん(´;ω;`)

再来週に迫った、乗鞍ヒルクライム。
一体何時間かかることやら
 
ここまで(標高 1,152m)上ってくると、気温も結構低くなってる。
 
(遅い理由を暑さのせいに出来ない)

 
さて、トンネル抜けて、向こう側に行きましょかね。 

ダウンヒ~~ルで笛吹市

何度通っても、暗くて不気味な御坂トンネル。
でも、涼しくて気持ちいいのだぁ。
 
トンネル先、長い長~~~いダウンヒルも、ほぼ23℃のまま。
峠の河口湖側は、日陰も少なくて辛い上りだけど、笛吹川は、日陰も多く、涼しくて、路面もきれいで、と~~~っても気持ちいいのだ。
 
新御坂トンネルに通じるR137号と合流するまで、最高~~~~~ヽ(=´▽`=)ノ

 
そしてその先も、暫くダウンヒル。
ほぼ15km位、全く漕がずに降りてくる。
標高が下がるにつれて、気温も上がってくるけど、漕がないくてもいいから、辛くはない。
 
R137号から、K34号に入る下黒駒北交差点に
こんなお店発見。
桃パフェのノボリが立ってる。
帰って調べてみたら、ローズファームという、雑貨とドッグランのカフェのようだ。
今度寄ってみよう。

この先、K303号を左折して走るんだけど、
今度はこんなカフェが!
池田屋キッチンという、サンドウィッチがメインかな?

そして、真っ直ぐ行くと、以前入ったフルーツ若木さん
カフェ街道か?

桃スイーツ、2連発

そして14時過ぎ、、本日の最初の目的地。
農カフェCouleu 「大北農園」直営カフェ。

右の扉を開くと、桃を売ってる。
カフェは左の紫のドアだっつんで
入ってみると、すごいにぎわい。
もう食事は終わってしまって、デザートはプリンと桃かき氷とか?
この時期は、予約がないとなかなか....ってことなので、退店。
 
さっき覗いた右のお店に桃ジュースとかあったんで、も一度入って訊いてみると、これは「Bon一宮」というふざけた名前(店主弁)の店らしい。
Bonは猫の名前で、1ヶ月くらい行方不明になっちゃったらしく...(無事帰ってこられたそうです)

すぐ近くということなんで、場所教えてもらって、行ってみることに。
「ケーヨーデイツー 一宮店」のある交差点の角ですぐ見つかったよ。
お店の写真撮り忘れたぁ。
迷って、凍った桃を削ったかき氷というシェイブドピーチ850円を注文。

こんな出で立ちで行くと、やはり「自転車で?」と聞かれ、しばしそんな話題。
食べるのはお店の前のテーブルで。
削った桃より、乗ってる桃や底ににある桃コンフォートが美味しかったよ~。

内緒(なので詳しく書けませんが)で、とちょっとおまけも。
他のお客さんもいるので、写真もNG。

桃で、元気出たんで、もうちょっと走って、おなじみ「内藤農園 PESCA SHOP」

今年は、テント張って、桃販売も大々的にやってた。

他のお客さんは、みんな屋根のあるお店の方で食べてたけど、農園直営のお店の醍醐味は、農園の中の木の下で。


メニューには美味しそうな桃スイーツがいっぱいだけど、やっぱりここはスペシャルパフェ 1,199円(財布に優しい!)
う~~~ん、幸せぇ!

そして、なんと、はねだし桃、1個 152円!!!
リュックに入るだけ、3個ゲット~~~。
「なるべく早くお召し上がりください」とのことだけど、毎度熟すまでじっくり時間かけてるおいらにゃ、ちょうどいいよ。

帰って食べたら、高級桃?に遜色ない美味しさだったよ(゚-、゚)ジュル
桃は最高だ~~~あ!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

帰りも当然輪行

このお店は、山梨市駅と、東山梨駅の間くらいで、家に近い東山梨駅に帰ったほうがいいんだけど、コンビニのある山梨駅から帰ります。
山梨市駅前のファミマで、今日は、いつもの500ml コーヒー牛乳に加えて、アメリカンドッグ。
不足してる炭水化物補給のつもりで食べたけど、よく考えたら、炭水化物(粉もの)は衣だけだった( ̄Д ̄;;

この3年くらい、中央線で2番目くらいに乗り降りしてるんじゃないか(乗り換えでなく改札通ったという意味で)という山梨市駅。
この山梨市駅、銅像みたいなモニュメントがあるのは、以前気がついたんだけど、こんなおっきなモニュメントあったっけ?
何故、気付か~~~ん!?

葡萄や桃もあしらわれてたよ。

16:13 の高尾行きに乗って、18時半帰宅。
そいえば、ペスカショップのクーポン券あったのに使い忘れた~~~と気づいたのは、電車内...まっいっか。( ̄Д ̄;;

本日の走行データ

出発 家 7:20 大月 9:07
28℃ ー26℃
笛吹市35℃?
下:レーパンli
上:真夏ジャージal
前述、暑熱対策
脚攣りなし
腰痛、三坂峠最後でちょこ


→ Strava データ

終わりに

暑熱対策のお陰で、なんとかこの酷暑の中、走り切ることが出来ました。
(高地を70km、1,000m↑以下ですが)
 
一昨年から、一度行きたいと思ってた「農カフェCouleu」さんですが、農園直営でも、農園内の広い場所をお店にしてるところでなく、屋内の限られたスペースでやられてるところは、やはり桃シーズンは予約が必要なんだよね~。
それと、ネットで有名になっちゃってるところでなくても、あるもんだな~、桃カフェ!。
今日見つけた、桃パフェノボリのお店、ちょっと期待してみようかな?
まぁ、入れなかったり桃終了しちゃってたら、先に何件かあるしな、桃カフェ。
 
それと、暑熱対策。
結構効果ありました。
ただ、走ったのは
1.午前の標高のまだ低いところのユルイ登坂
2.標高の高いところのヒルクライム
3.標高低いがダウンヒルか平地
なので、都心部の日中でも効果あるかは???です。
 
そんな感じで、暑くても走れる対策はしてるけど、ホンネはやっぱり、早く涼しくなってくんね〜かな〜〜?なボクです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    今度の桃ライドは2桃パフェなんですね。
    豪華でおいしそう!!
    はねだしとはいえ150円って安い。箱買いしたいです。
    クーポンが8月末までってことは、まだ桃パフェや桃売ってるのですかね?
    僕ももう1回くらい桃ライド行きたいのですが、いつまでやってるのか迷うとこです。
    柳沢やどうし走って店がしまってたら泣いちゃうw

    • terucさん、こんにちは。
       
      > はねだしとはいえ150円って安い。箱買いしたいです。
      でしょ?なくなり次第終了なんで、お早めに😁
      ちなみに、箱は別途50円だか、100円でした💦
       
      > クーポンが8月末までってことは、まだ桃パフェや桃売ってるのですかね?

      クーポンは、PORTEでのサービスみたいなんで、有効期限は一律だと思います。
      ちなみに、ここは、結構遅くまでパフェやってて、8月中くらい大丈夫かと(※個人の予想です)👍️
      ちなみに2、この日時点で、白桃と黄桃を選べるアイスは白桃は終わってました(乗ってる桃は白桃)💦
      ちなみに3、この日食べたジュエリーピーチパフェでなくて、黄桃&シャインマスカットのパフェ(これもいいですよ)が、9/14~(’22年の場合)あったので
      https://blog.shimaq.com/?p=9079#toc3
      それまではジュエリーピーチがあるのかな?✌

  2. 暑い中、お疲れ様でしたー
    10日の土曜日は、奥さんと連れ立って東京に向けて高速飛ばしましたが、確かに富士山は雲の中でしたね。
    それにしても桃三昧、羨ましいっす。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 10日の土曜日は、奥さんと連れ立って東京に向けて高速飛ばしましたが、確かに富士山は雲の中でしたね。
      ぉお!また来られてたんですか?👍
      この時期は、なかなか富士山、見えませんよね😢

      > それにしても桃三昧、羨ましいっす。
      そちらだと、岡山ですかね?フルーツ王国!
      ちぃっと、遠いですか?💦

タイトルとURLをコピーしました