続・真夏の道志みち:~御坂みち

真夏の道志みちをヘロヘロになって、山中湖までたどり着いた話しの続きです。
河口湖南のR139号沿いのムースヒルズバーガー迄来ました。

ランチ♪

お店に入るのは、8組待ちです。(゚o゚;;
山伏峠で30分ほど遅れたけど、まだ、時間に余裕はあるんで、待ちます。
ここをパスしても、ランチ難民になるのは目に見えてるからね。
 
にしても、5年前来た時は、土曜だったけど、待たずに入れたんだけどな。
今日は平日なのに!と思ったけど、お盆休みか?
 
有名になっちゃったのと、わんこも一緒に入れるってんで、人気店になっちゃったのかな?
 
外で待つ事、40分。

入店!!!
 
更にそれから20分。

出てきましたぁ、パイナップルバーガー♪
 
前回も頼んで、スンゴイ美味しかったお気に入りだよ。
ドリンクは写真なしで「あさぎりコーヒー牛乳」頼んだら、まさか、この状態で出てくるとはっ!(;゚Д゚i|!)

相変わらず、ボリュームもあるし、美味しかった!
お値段も、以前と変わらず、1,280円+税。(コーヒー牛乳は250円+税)
 
ただ、待ち時間が....
普段から列に並んでまで食べたくないというタイプなんで、いつもこの状態なら、コレが最後かな~~(去年の秋に来た時も凄い待ちだったし)
 
13:10 出発ぅ!

河口湖の向こうへ

さて、笛吹市の方に行きたいんだけど...
いつもなら、御坂峠天下茶屋経由だけど...
今日は富士山見えないし(脚もヘロヘロだし?)別ルートにすっかな?
普通なら、新御坂トンネルを抜けて(灰色ルート)なんだろうけど、青色の新ルートも試してみたいんだよね。
ただ、+3km、+100m↑なんだよね。
何もこんなクッソ暑い日にヘロヘロの脚で冒険する事もなかろう、ってことで、新御坂トンネル経由で。
山伏峠での脚攣りと、ムースヒルズでの40分待ちで、かなり押してるし・
(所謂、弱虫(T.T))

河口湖大橋を渡った時の電光気温表示計は、30℃。
振り返って、富士山(方向)をパシャリと。
 
えっ?そんな写真要らん?
一応、天下茶屋上らない理由の証拠写真ってこってσ(^_^;)

14:10 ハイ、新御坂トンネル入口。

以前、ここ走った時は、逆方向と違い、段差もなかった、って記憶なんで、路肩白線とグレーチングの間を走ろうとしたら、段差でおっとっと。
結局、後ろの車のプレッシャー感じながら、路肩白線の車道側を必死こいて走ったよ。

トンネル抜けたら、毎度の超長いダウンヒ~~~ルッ。
 
ちょっと降りたところの温度計は31℃。
下るにつれて、暑~くな~~~る!
 
Google先生頼りに、分岐の手前で止まったら....
アイテテテ、左腿攣った~~。
路肩で惨め。
なんとか治って走り出したら、今度は右腿ががががーーー
あっちが治れば今度はこっち!もう勘弁してくれよお!オイラのからだぁ!!(あれ?さっきも?)
 
 
またまた、ゆっくり走行。

新規店!で桃パフェ

14:50 目指すお店に到着!
フルーツ若木さん。
真っ先に、「まだ桃パフェあります?」
「道の駅なんぶ」での悲しい出来事は嫌だからね。
ただ、今日はここがダメでも、他に幾つか候補があるから、最悪の事態だけは避けられる。

「大丈夫ですよ」との返事をいただいて、一旦トイレへ。
そして、注文。
 
席数の少ない小さなお店、というのは知っていた。
勝手に、古い農家さんの土間で、頑固な親父がやってるのを想像してたけど、とってもお洒落なカウンターに、お姉さん達が3人。
2人掛けの席が5席(+カウンター3席)。
桃2個を使った、豪華桃パフェ。1,500円也
最初に口にした一切れは、あまり得意でない固い桃。
食べていくと、柔らかい桃も(^u^)
下の方に行くと、色んな桃が。
桃贅沢三昧♪ヽ(^。^)丿
桃、もっと冷えてるともっと良かったんだけどな。
向きを変え、こちらは桃農園。
残念ながら、もう終わっちゃってますが、7月初めなら、成ってる桃を見ながらの桃パフェを堪能できる、らしい。
去年開店したというここ、来年は7月初旬に来てみようかな?

帰りま~~す

中央線の駅は、あまり近くない。
石和温泉方面も、山梨市駅方面も、勝沼ぶどう郷駅方面も、それほど変わらない。
なら、高尾方面に一番近い、勝沼ぶどう郷駅に向かうよ。
 
桃の次は葡萄だね。葡萄パフェもなかなか魅力なんだよね。

途中道間違えて、ちょっとバックしたらチェーン落ち。
なんでこんなとこで~~~?
直しましたよ、素手で...
結果↓
♪ 触るモノ皆、真っ黒だ~
♪ あ~ぁ 分かっちゃいるけど忘れちゃう~
♪ ぼけたオイラが悪いのか~~?
って、口ずさんでる場合か?
ウェストバッグに入ってるビニール手袋、何時使うんだ~~!?
 
などと自己嫌悪に陥りながら、着きました、勝沼ぶどう郷駅 16:10↓

さてパッキング!
乗るのは16:35
時間は余裕あるんで、のんびりと。
パック詰め終わったら、トイレで、きちゃない手を洗って、待合室で涼む。
自転車担いでホームへの階段上ったら...また脚攣った~~(T.T)

電車内では、手のあちこちが攣って...
所謂ひとつの熱中症ということで(×_×;)
 
中央線遅れて、最寄り駅で、コーヒー牛乳500ml飲みながら自転車組み立てて、18時半帰宅~~。

本日の走行データ

出発 5:33 24℃位?
山中湖まで、あまり変わらず。
ランチ後は30℃前後
笛吹市ムッチャ暑かった
夏ジャージa 夏タイツL
冷え襟巻き
ウェストバッグ
脚攣り、:山伏峠以降、ちょいちょい
左腰痛:山伏峠後半、御坂峠後半

→ Stravaデータ

終わりに

暑いのが大の苦手のボクが、標高の高いところで下界街中ほどではないにして、あの暑い中、まぁよく走りましたよ。
でもやっぱ、真夏はどうも...
今回も軽い熱中症?脚攣り発生!
 
家に帰って、風呂入って、ビール飲んでうだうだしてたら、また脚攣り発生。
完全に熱中症だよね。そんな時ビールはいかんよね。
ってんで、冷蔵庫の中にOS-1入ってるの思い出して飲んだけど....遅いワイ!
 
 
まだ食べたい桃パフェ候補あるんで、もうちょい、標高高いルートで食べに行きたいのです。
 
も少し涼しくなって欲しい
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、みのです。

    真夏の道志お疲れ様でございました!
    まぁ脚攣りはご愛嬌としてww道の駅道志が近く感じるなんて、深緑学園のShima北さん最近絶好調じゃないですか!
    おめでとうございます!(ナニガ…?)

    しかし、、あの頃はローソンさえ寄るのも面倒くさそうに「腹減ったヤツにはコンビニ飯でも食わせとけ!」とか言ってたShima北さんが、並んでまでバーガーショップでランチして、オシャンティな桃パフェに舌鼓ですか!!(¬_¬)
    なんて言っておいてなんですが、桃パフェはめっちゃ美味しそう!御坂みち方面行く時はちょっと寄ってみたくなりました!

    • おやおや〜〜?珍しい人が(笑)みのさん、こんばんは。

      > 道の駅道志が近く感じるなんて、深緑学園のShima北さん最近絶好調じゃないですか!
      ハイ、深緑学園(何じゃそりゃ!?)の荒Q、絶好調すぎて、山伏トンネルの遠いこと遠いこと(T . T)、辿り着かないかと思いましたよ(;´д`)

      > おめでとうございます!(ナニガ…?)
      ありがとうございます、お祝いの虎◯の羊◯お待ちしてますww

      > 並んでまでバーガーショップでランチして、オシャンティな桃パフェに舌鼓ですか!!(¬_¬)
      あそこ並ばないと、違いなくコンビニおにぎりになりそうだったんで( ;´Д`)

      > なんて言っておいてなんですが、桃パフェはめっちゃ美味しそう!
      もう、桃には目がないんで(外見の話ではないですよ、目)

      > 御坂みち方面行く時はちょっと寄ってみたくなりました!
      御坂道の向こう側は、桃パフェ葡萄パフェの宝庫ですからね(ちょっとお高いけど)

  2. こんにちは
    桃パフェ美味しそうですね。今回のはいつものより豪華な気がします!

    夏は涼しいところ走りたいですが、桃パフェとの組み合わせは難しいですよね。
    桃は暑いところこそおいしいわけですし。
    僕もたまーに夏の甲府盆地に行きますが、河口湖や柳沢からのダウンヒルは途中から、
    これはサウナか!って思えるくらい熱くなりますよね(泣)

    ちなみに青ルートはトンネル内の車はすくないですよ。
    対向車も少ないので大きく避けて抜いて行ってくれるので走っていてストレスないです。トンネル入り口までは上り少ないですが、出た後は多少上ったような気がw(うろおぼえ)

    次のブログはもうぶどうパフェでしょうか?

    • terucさん、こんにちは!

      > 桃パフェ美味しそうですね。今回のはいつものより豪華な気がします!
      はい!農園併設カフェを優先したら、ちょうどここが!
      なんせ、桃2個ですからね!

      > 桃は暑いところこそおいしいわけですし。
      そうなんですよ!
      かといって、桃でも食べるご褒美なければ、家を出る気も起きませんせい(__;)

      > 僕もたまーに夏の甲府盆地に行きますが、河口湖や柳沢からのダウンヒルは途中から、これはサウナか!って思えるくらい熱くなりますよね(泣)
      なまじ、下降速度が速いんで、体が慣れる暇もなく!(×_×;)

      > ちなみに青ルートはトンネル内の車はすくないですよ。
      > 対向車も少ないので大きく避けて抜いて行ってくれるので走っていてストレスないです。トンネル入り口までは上り少ないですが、出た後は多少上ったような気がw(うろおぼえ)
      ありがとうございます。今度行ってみます。初めての道というだけでも、少し(ノンノ少しですが)のワクワク感で、楽かも?

      > 次のブログはもうぶどうパフェでしょうか?
      さぁどうでしょう?ボクの桃愛、ハンパないんでσ(^◇^;)

  3. 酷暑のツーリング、お疲れ様でした。
    あいかわらず獲得標高がすごいですね。私だったら途中で音をあげてると思います。
    でも、桃パフェとか食べたいな〜
    なんならお昼だってパフェで、ずーっと甘いもんでもオッケーだ!(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > あいかわらず獲得標高がすごいですね。
      このパターンは、1,800m↑が基本なんですが、御坂峠→新御坂トンネルで、300m減です。

      > 私だったら途中で音をあげてると思います。
      根を上げたから、御坂トンネルになりました😓
      それ以外の坂は、途中で戻っても似たようなもんです😅

      > なんならお昼だってパフェで、ずーっと甘いもんでもオッケーだ!(笑)
      お昼の食事より高いし、行くの大変なんです😢

タイトルとURLをコピーしました