大月〜河口湖~勝沼のグループパフェライドだよ🚴

少しは暑さも緩む(はずの)9月の中旬のShimaQ観光・葡萄パフェライドを企画したら、何人かモノ好きさんが集まったんで、14日(土)、行ってきたよ。

大月から富士みちを

今日の中央本線、両数が少なく、後部2車両分に乗るつもりだった乗客が最後尾に集中したこともあって、いつになく混み合ってた。
前日なかなか眠れなかった上、早く起きちゃった寝不足ジジイは電車内で寝てこうと思ったんだけど、座れる?どころか、コレみんな乗れんの?状態。
登山者は勿論、ロードバイク人も結構多かったよ。
 
第一集合地は、大月駅8時。
ちょいと早めの7:19着で行ったら、なんと、しげさんが準備完了して待ってたよ。
7時半になって、駅蕎麦屋が開店したんで、朝食。
ここでの集合は、前出のしげさん、輪行のoharaさん、トランポのおがすむさんとボクの4人。
ミニベロのoharaさん、ロードバイクに混じってのグループライドはどっかなぁ?と思いながらお誘いしたら、二つ返事で乗ってくれて今回初参加。

ではそろそろ行きましょか?
どのルートを使うか迷っても、結構この辺走ってるoharaさんがいてくれるんで、安心ぢゃ!
 
いつもの、富士みち。
どんどん走って、休憩予定地「田原の滝」8:43

人気の?芭蕉さんの前で、ロードバイカー達、初めて見る(わけではないだろうが)ミニベロに興味津々。

持ち主(左)質問攻めに遭うの図。)^o^(

この後は、ダラダラ長い上りの富士道(R139号)を!
未知数のミニベロoharaさんも後ろにしっかりついてきてる。大したもんだなぁ。
 
9時半、「富士見バイパス北」交差点で、R139号が二手に分かれるので、ここは右の近道を。
富士山がガッツリ見えたんで、ここでパシャリ。

 
ここからも、町中に入っても、だんだら坂が続くよ~~

河口湖周遊

河口湖駅到着!
ここで、10時に、J1さんと待ち合わせ。
ほぼぴったりの時間。
待ち合わせ場所にしようと思ってた、前回の茶色電車の前は、この日は、「富士急行線 電車イベント」ってのやってて、たいそうな混みよう。
ここは、通り過ぎて、駅の出入口先で、J1さん発見。

相変わらずの混みようで、LINE連絡とかしないで、よく見つかった。
準備もできたので、まずは近くのコンビニへ行こうって、出発

近くのローソン。
実はここ、ちょい前にマスコミを賑わした、たちの悪い外国人のお陰で、周辺住民が迷惑してるってんで、黒幕を設置した例のローソン。
おやおや~~、黒幕は撤去!?
迷惑被ってる歯科医院の敷地内にガードマンが。
まさか、歯科医院さんが雇ってる?

皆さん、水分補給など、準備万端出来たようなので、いよいよ観光ライド出発ぅ。
今日は、珍しく右回り、南岸を走るよ〜。
まずは、南岸走ったときはワンパターンの「道の駅かつやま」10:45
屋台のソフトクリーム。
今回は「完熟いちご」をいただきました。
いつものこっそり割引。
ただいつものうまい棒サービスはなし(在庫切れか?)

トイレ行ったり、なんだかんだまったりした後は、引き続き河口湖畔を右回りに。
 
膝リハビリ中のJ1さんもすぐ後ろにピタッと。
問題なさそうだな。

どのルートで向こう側へ?

ぐるっと回って、大石公園
河口湖を回ってる間に、富士山には雲が...(;´Д`)
 
さて、この辺で会議!
笛吹市側へは、キッツイ天下茶屋ルート(500m↑)か?多少緩い若彦ルート(260m↑)か?
膝リハビリ中のJ1さんが「500m↑行ってみようか?」ってんで、天下茶屋ルートに向かうべく更に進む。
その前にコンビニに寄った時に、J1さんが念のためと、膝にロキソニン塗ってる姿を見たおがすむさんが「無理しない方がいい」とJ1さんを説得。
本人の気持ちも大事にしたいが、企画者としては誰も怪我せず終わらせる!と言うのがスキーにしてもなんにしても最低限の使命だし、ちょうど富士山も雲に隠れちゃって、ツライ天下茶屋まで上る意味も激減してるので、若彦ルートに変更。
つっても、若彦ルートもそれなりにキツいんだけどねメンタル的に...

峠を越えて

戻って若彦トンネル目指すよ!
実はこの坂、地味にキツくて景色も良くなく、ただ義務的に上ったイメージしかなく、嫌なんだよね。
 
後ろでおがすむさんが「ShimaQさんに離されないように!」って、ピタッとついてきたんで、ふざけてアタック!
ホントについてきたんで、
Q「三本滝まではこのペースで」
お「いや、もうちょっとハイペースで」と前に出たんで、仕方なくついていくことに。
ヒィ、キッツイ!
最後の300m位で千切れて、大差で敗北!
またしても勝てなかった。
チッキショー!おがすむーーっ!
目の上のタ○コブぢゃ!

 
長〜〜い若彦トンネルを抜けたところで、J1さん、パンク〜〜!
尖った石踏んだらしい。
新兵器電動ポンプ使うも、どうも空気が抜けてるような...

このまま行こか?どうしよう?

突然ランチ

って時に、ちょうどすぐ横にお蕎麦屋「すずらん」さん。

急遽ここでランチにしようってことに

横でタイヤ(チューブ)の点検もできるってんで、外の席で。
トンネル抜けたら、河口湖の暑さが嘘のように涼しくて、脇の焚き火がちょうどいい。

皆さん、ほうとうや天ぷらそば、ボクはお蕎麦にとうもろこしご飯付き。
このとうもろこしご飯が予想以上にとうもろこしで、んまかったよ。

食べ終わって、下の渓流に降りてみた。

横でBBQしてる家族いて楽しそう。
いいとこでBBQしてますね、と声かけようと思ったけど、「どうぞ食べてって」なんて言われたら、欲しくて声かけた風になりそうだったんで、見なかったことに)^o^(

笛吹市へ

ランチはどしよ?
と思ってたところに、パンク〜ランチのいい流れ?で、余計な心配なくなって助かっちゃったσ(^_^;)
 
さて、下って、突き当たりを右に行ったら、再度軽い上り。
短いトンネル抜けたら、絶対逆から登りたくない長いダウンヒル。
 
下りて下りて〜〜

oharaさんパンク〜〜

ミニベロのパンクって見るの初めてなんで、パシャっと撮って、晒しちゃう(^◇^;)
こちらもTPUチューブで、長いブレーキでリムの熱でやられた!とのこと。

幸い、長〜〜くて急なダウンヒルはほぼ終わってるので、もう大丈夫でしょう。
 
で、下ってちょい上って、リニアの見える丘

ちょい先の花鳥山展望台

モニターで、リニアは都留のリニアセンターに停まってる。
日曜は走らないのか?ってな話してたら、ご近所?の方が、日曜も走ってるが、だいたい、(たまたま)ここに人がいる時間は走らないと。その他、色々解説してくれたよ。
今日のShimaQ観光に、思わぬ解説員登場でラッキー。

さっ、ここからラストのパフェまで、約13km。
もうちょいだ!頑張ろう٩(^‿^)۶

最後の目的地・勝沼へ

Google Map先生見ながら、走っていきます。
しげさんが、葡萄買って帰ること絶対使令が出てるそうなので、パフェでもありそうか電話確認。
どうも不確かなので途中で買っていくことに。
心配性のボクは、この先で買ってけばいいと、帰るとこスルーしてたら買えなかった(よくあるパターン)ら大変と、たまたまシャインマスカットのアウトレット品売ってるところあったんで、ちょっと止まってどう?
結局しげさん、ここで2房買ったんだけど、その後、たっくさん直売所出てきてしまった〜〜。
色んな種類からお好み選べたのに〜〜。
深く後悔。 

目的のカフェまでいつもと別ルートが示されてたんで(いつものルートは最後ちょっと上る)、初めてのルートで。
が、いきなり下って、最後、スンゲェ上る。(裏目った〜)

締めは縁側茶屋で葡萄パフェ

15:40、着きました、Katsunuma縁側茶房。

この時期にしては空いてる。
いつもは席順番待ちのボードに名前書くんだけど、声かけたら、ここでいいですか?と6人席用意してくれた。
 
メニュー見て、全員「葡萄パフェ」

一つずつ出てきて、いつになく乗ってる葡萄の種類を説明してくれて「溶けちゃうんで、なるべく早くお召し上がりください」
ボクは写真撮り忘れて、食べてる途中をパシャ。

なんかみんな喜んでくれて、やった〜〜ヽ(^。^)丿
 
16:23発の中央本線高尾行きに間に合いそうなんで、駅までダッシュ!
いつもは最初の交差点を左に行って、その後結構上るからと、直進したら、余計キツい坂で、登り切れずに押して上ったよ(裏目った〜〜2)
 
ミニベロのoharaさん、あっっちゅう間に輪行セットしてドヤ顔( ̄∀ ̄)

J1さんは後の16:30の特急に乗るっちゅう事で、ここでお別れ〜。
おがすむさんは、車の置いてある大月でサヨナラ〜。
しげさんは、特快の乗り換えるため西八王子でsayonara!
ご近所oharaさんは、同じ最寄駅に降りて、仕上げのコーヒー牛乳待ってもらって、途中でお疲れ〜(^^)/~~~
 
18時半帰宅。
風呂入って上がったら、疲れがドッッッと。

本日の走行データ

出発 家6時 大月8時
気温見てなかったけど、河口湖で32℃出てた
下:レーパンli
上:夏ジャージal、首裏隠し
脚攣り、腰痛なし。
1,000mアップは行かないと思ったのにな。

→ Strava データ

終わりに

いつもは一人で走ってるコースも、みんなで走ると楽しいやね。

今回思った事:
奇しくもTPUチューブのお二人がパンクした(美味しいとこ持ってかれた〜〜と思っちゃうオイラって!?)。
尖った石と、リムの熱が原因。
後者のことを鑑みると、クリンチャー&リムブレーキ(カーボンホイールなら尚のこと)では、やはりリスクが大きい。
以前のMITさんの金言「漢はブチル」と言う言葉が更に輝く⭐︎。

今回思った事2:
縁側茶屋で、想定してた葡萄販売がちょっと違ってて、葡萄お持ち帰りは断念したんだけど、我が家でも葡萄持ち帰りを期待してたことを考えると、「藤稔&翠峰」を買って、藤稔としげさんの買ったシャインマスカット一房を交換すれば、我が家も大喜びだし、しげさん一家にも王道シャインマスカットに加え藤稔の美味しさを知って貰えて一石二鳥だったのに、自称「勝手に山梨観光大使」としては失格ですね。
最近、後でこうすればよかった!という頭の回転の鈍さが目立ってきた。
もうヤんなっちゃう(T . T)

毎夏、唯一の葡萄パフェを食べに行ってる縁側茶屋。
一昨年はお目当ての桃パフェが終了してて、仕方なしで頼んだ葡萄パフェが予想外に美味しくて
昨年は、あの葡萄パフェだけは食べなきゃ!と再訪し、
今年はみんなにも紹介できた。 
 
さて、お次はどこのパフェを?
リクエストの多い桃パフェは、時期的に一番暑い時期なので、自分自身がたどり着けないリスクがあって、なかなか誘えないんだけど、来年は梅雨前のそう暑くない1発目か2発目の桃パフェライドはグループライドにしようかな?
 
 
 
 
桃・葡萄パフェもそろそろ終わりですが、ナツはまだまだ終わりそうにない今夏!
早く涼しくなっちくり〜〜〜(;´д`)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQさん
    こんにちは。先日はお誘いありがとうございました。
    普段行かない場所なのもあり楽しかったです。

    噂のローソンって、ここだったんですね。
    外国の方が、車道を歩いて横断しよとして頻繁にクラクションが鳴ってましたね(^_^;

    目的のぶどうパフェ。メッチャ美味しかったです。
    行った甲斐がありましたm(_ _)m

    買ったアウトレットのシャインマスカット、すごい美味しかったです。
    今まで、ケーキの上に乗ってるやつぐらいしか食べたことがなかったのですが、比べ物にならないぐらい美味かった!

    お疲れ様した。また忘れた頃にお願いします。
    遠すぎて頻繁にはちょっと。。(笑)

    • しげさん、遠いところをお疲れ様でした。

      > 普段行かない場所なのもあり楽しかったです。
      良かった良かったヽ(^o^)丿

      > 噂のローソンって、ここだったんですね。
      実は、ボクもここだって知ったの最近です。
       
      > 外国の方が、車道を歩いて横断しよとして頻繁にクラクションが鳴ってましたね(^_^;
      冠雪してるころはもっとすごかったんでしょうね。
      迷惑な輩が減って黒幕外したのかも

      > 目的のぶどうパフェ。メッチャ美味しかったです。
      > 行った甲斐がありましたm(_ _)m
      良かったぁ👍️
      いろいろな種類が入ってて、1種類外したとしても、他の美味しい葡萄で挽回でします😁

      > 買ったアウトレットのシャインマスカット、すごい美味しかったです。
      > 今まで、ケーキの上に乗ってるやつぐらいしか食べたことがなかったのですが、比べ物にならないぐらい美味かった!
      あれが出てからというもの、葡萄の地位が凄い上がりましたよね。
      途中で辞めるの大変です。

      > お疲れ様した。また忘れた頃にお願いします。
      ハイ、遠くから来てもらえるに足る目玉を揃えてお待ちしてます。

  2. こんにちは お疲れ様でした!
    飛び入り参加でしたが色々とネタを提供できて良かったです。またお誘いいただけると嬉しいです。

    • Oharaさん、こんにちは〜。

      みんなミニベロが珍しく、興味津々な上、パンクなで披露してくださり、そのサービス精神に拍手です🤣🤪

      また、どっか行きましょう👍

  3. お疲れ様でした👍
    この時期に雪のない富士山があんなにキレイに見えるとはラッキーですね、そのあと文字通り雲隠れしちゃったみたいですけど😅
    それにしてもミニベロでロードについていくとはすごい方ですね。
    3月の姫路発着のブルベではやはり同じブロンプトンで出走していた女性がいましたが、やはり素性のいいバイクなんでしょうね🚴

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > この時期に雪のない富士山があんなにキレイに見えるとはラッキーですね、そのあと文字通り雲隠れしちゃったみたいですけど😅
      まぁ、毎度のことです。因みに夏の富士山は、ただのデカい山です。⛰️

      > それにしてもミニベロでロードについていくとはすごい方ですね。
      まぁ、ロードでもクロスでもミニベロでも、走れる人は走れるし、走れないのは走れません😭

      > 3月の姫路発着のブルベではやはり同じブロンプトンで出走していた女性がいましたが、やはり素性のいいバイクなんでしょうね🚴
      彼のダホンは、本体重量は9kgだそうです。👍

タイトルとURLをコピーしました