車内のスマホ・ホルダーが暑さで亡きモノに!..なので

今年の夏は暑かったぁ\(-o-)/
想像を絶する暑さだったぁ(;´д`)ゞ アチィー!!
 
どのくらい暑かったかってぇと?
9月に入ってから、愛車内のスマホホルダーの“ぷらっちっく”が....

溶けた(@_@;)
9月も9日の話ですよ!普通なら残暑?秋近し?

このホルダー、下部にLightningケーブル挟めて、ちょうどiPhone充電できて、便利だったのにな。
 
もう完全に復活不能。

さて、新しいのを買わねば! 物色!!
 
ホルダーに納めてる間に充電できるやつを!
Amazonでこんなんみっけ!
ワイヤレス充電対応!
更に磁石でくっつく!?
コレはなかなか良さそう!
(商品サイトへは、画像をクリック)
オイラのiPhoneで使えるかな?
ワイヤレス充電は調べるもなく、家で使ってるからOK♪
が、磁石でくっつく(MagSafeというらしい)に、オイラのiPhoneSE2が対応してないらしい。
それ用のリングを貼り付ければ使えるとのこと。
次回iPhone買い替えのことを考えると、ここはそのスマホリングで急場を凌ぐのもいいが...
この磁石でくっつく強度ってどうなの?
弱すぎると何かの拍子で落ちちゃう?
強強度を謳ってるんでそれはなさそうだけど、逆に強すぎて、外す時にスタンドに力加わりすぎて、また夏場にフニャ〜ってなるのも嫌だし...
強度の塩梅がわからない状況で、挑戦するにはちょっとなーー、ってんで
結局ポチったのはコレ。
ワイヤレス充電対応で、スマホ固定は、両側から挟むタイプ。

2,700円くらいだったかな?
9/13にポチって、当日着荷!

さて、どこに付けよう?
センター、ナビ横にしよか?コレまでのハンドル右にするか?
ナビ横だと左手操作、ハンドル右なら右手で操作できる。
勿論、運転中はスマホに触らないが、停止中(駐車場とか)には触るんで、苦手な左手操作でない右側がいいかな?
コレまでのスタンドの吸盤用の下地?もそのまま使えるしね。
まずは、旧スタンドの亡き骸を撤去。
 
べにゅーーってなってる。


この溶けたプラッチック、ってより、ゴムだねコレ、を綺麗に取り除きま。

綺麗に取れました。
 
左は亡き骸。
 
ここに吸盤で付ければ、緩むことはないでしょう、溶けない限りはっ!

取り付けは至って簡単。
所定の位置に置いて、固定用レバーをグッと下げれば、完了。

付属のUSB-Cケーブルがちょうどいい長さ。
ホルダーに接続。
スマホ側のUSBタイプを気にしなくていい。

実際にスマホを置いてみよう。

スタンドにスマホを乗せれば、勝手にスマホを掴んでくれる。
スマホがちっちゃいので、しっかり掴むまでちょっと時間かかるね。
あとは、勝手にワイヤレス充電♪

取り出す時は、左右下のボランを押せば(これが慣れないとなかなか、あれ?どこ?状態)、こんな風に、掴んでる腕が開いて、どうぞ♬


動画内のニャーは、茶々を病院に連れて行った時に撮ったんで、茶々の声(・_・;(=^x^=)
 
当分、付け替えなくて良さそうかな?

その前に愛車が逝く?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    この分厚い粘着剤?が、ここまで伸びるのって何気に凄いですね。暑すぎ(T_T)
    開閉がゆっくりでカッコイイですね。何気にすごいです。
    MagSafe使うならアームが要らない気が。。ワイヤレス充電は便利そうですね。

    • しげさん、こんにちは。

      > この分厚い粘着剤?が、ここまで伸びるのって何気に凄いですね。暑すぎ(T_T)
      ホントびっくりしました。金属とか触って、あっち!とか、飲み物がホットになってた、くらいなら想像できるんですが😯

      > 開閉がゆっくりでカッコイイですね。何気にすごいです。
      それ、最初の1回だけです。結構じれったいです😁
      もっとおっきいiPhoneとかなら、もっと素早く固定完了!するんでしょうけど😓

      > MagSafe使うならアームが要らない気が。。
      えっ?どゆこと??と思ったけど、アームって、挟み込む腕のことですか?
      買ったやつの上の画像のやつですね。

  2. アームの自動開閉がかっこいいですね、サンダーバードの基地みたい😊
    最近は本当に暑いですからね、しかしアームが曲がるとはなんとなんと!
    スマホでナビなどを運用するときは、スマホ自身の発熱の対策も必須なんですよね。
    拙宅のGolfはどういうわけか、クルマのダッシュボード上に、上向きに冷風が吹き出す口がありまして、そこに使い勝手良さそうなホルダを着けてはや9年、いまでも現役で使ってます😊
    http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1027.html
    ただ、これはほんとに冷却対策しないとやばいのでちょっとね😅

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます😃

      > アームの自動開閉がかっこいいですね、サンダーバードの基地みたい😊
      思ってた以上にグッド👍でした👌

      > 最近は本当に暑いですからね、しかしアームが曲がるとはなんとなんと!
      びっくり🫢です!

      > スマホでナビなどを運用するときは、スマホ自身の発熱の対策も必須なんですよね。
      スマホを使う時=クーラー使ってる なので、こんなことにはなりませんが、問題は駐車時です。フロントガラス内側に遮熱シート張っても、両脇や三角窓?からの直射日光が!
      あっ、そういうこと考えたら、センターに付けた方が良かったか?今更?😥

      > 拙宅のGolfはどういうわけか、クルマのダッシュボード上に、上向きに冷風が吹き出す口がありまして、
      ぉお!そりゃなんとn便利な!
      ってか、何を想定して何でしょうね😅

      > そこに使い勝手良さそうなホルダを着けてはや9年、いまでも現役で使ってます😊
      なかなかシンプルでガッシリしてて良さそうですね。
      こういうのって壊れないと新しいの(最新式のタイプ)って調べたりしないんで、いざ買い替えようと思ったら、「えっ?今はこんなの?😳」って驚きます。

タイトルとURLをコピーしました