My Favorite J-Pops #10

前回のJ-Popsから、8ヶ月ぶりです
このペースだと、全部終わるのには、あと2,3年は掛かりそうです。
それまで、お付き合いください。
 
今回も、超絶不人気なこのコーナーにせっかく来てくださった皆さんが、知ってる曲だけでなく、知らない曲も聴いてみたら、良かったぁヽ(=´▽`=)ノってなるといいな(⌒▽⌒)

1. COMPLICATION SHAKEDOWN / 佐野元春 =’84


佐野元春って、シティーポップ?ってな勝手な思い込みで、それまではあんまり聴かなかったんだけど、この曲聴いた時はぶっ飛びましたよ。
カッチョえ~~~~!ヽ(^o^)丿

あれから、もう40年経ちますが、全然色褪せない!!

2. ただいま / JUJU =’12


テレビドラマ『もう一度君に、プロポーズ』の主題歌でした。
ドラマはと言うと、竹野内豊、和久井映見の美男美女コンビ。
とっても切ないドラマでしたが、正にぴったりなJUJUのこの曲。
ちょっとJUJUっぽくない気もするようなしないような、素敵な曲です。

3. ラーメンたべたい /
矢野顕子,Anthony Jackson,CliffAlmond =’96


オリジナルは’84年発売だけど、このトリオでの演奏はムッチャかっこいい。
ほぼ間奏だけの矢野さんのピアノもいいけど、なんつってもAnthony Jacksonの6弦ベース!
このビデオ見つけるまで、ずっと5弦だと思ってたし、もっとスラッとして立って弾いてるんだと思ってた、この人。
このメンバーでのライブ盤「Twilight」は全曲、素晴らしいが、この曲は特に秀逸!

4. 傷だらけの天使 / 井上堯之バンド =’74


インストゥルメンタルなので、本来はMy Favorite F-Popsに入れるべきなんだろうけど、毎週TVから流れてきてた馴染み深い曲なんで...。 井上堯之バンドは当時、いろんなサントラやってて、ボクの持ってたLPは、A面が太陽にほえろ/B面が傷だらけの天使。
すごく気に入ってたアルバムだけど、高校の誰かに貸したら帰ってこなかった
(`;ω;´)  お願いだから返して~~
動画は、テーマ曲に続き、挿入曲「天使の情景」も

5. 今夜はブギーバック / 宇多田ヒカル =’99
スチャダラパーfeat小沢健二 =’94


宇多田ヒカルが、アカペラでちょこっと数秒歌ってるのを冒頭に加えてみた→Twitterに上がってる + 元祖オザケンの。
その後か?Youtubeで、宇多田さん&スチャタラバーでやってるのがあがってるけど(興味ある人はググって)、ボクはオリジナルのこのオザケンのがしっとりとして好きなんだよね。
最初聴いたのは、飛行機の中だったかな?よく出張行ってた頃は、飛行機の中で知った曲って、結構あるんだよね。

6. さよならだけは言わないで / 五輪真弓 =’78


五輪真弓と言うと馬鹿の一つ覚えみたいに「恋人よ」が今のTV業界だけど、ボクはそれ以前のフォークの五輪さんが好き。
で、この曲は、フォークを歌いながらも歌謡曲が好きだったという五輪さんが、自分でも歌謡曲歌っちゃえ!って歌謡曲風に作ってみたというのがこの曲。
いやいや歌謡曲の範疇に入れちゃうのは勿体ないですぜ、五輪さん。
このあと、続けて歌謡曲風のを連発し、5曲目があの「恋人よ」とのこと。
ボクは断然、こっちの曲のほうが好きなんだけどな

7. 心の襞 / 小椋圭 =’77


森村誠一原作のTVドラマ「腐食の構造」の主題歌。
小椋佳は素晴らしい曲をいっぱい書いてるけど、この曲はとっても好き。
島田陽子、夏樹陽子、松田優作と言った出演者の、謎の深まるストーリーに不思議と合っていたのが印象的です。

8. サムライ・ニッポン / 朱里エイコ =’78


イチオシ女性ボーカリスト朱里エイコ様の登場です。
元々は→英語バージョン(日本より米国で成功したからね、彼女)だったらしいのですが、後に日本語バージョンを再録。
このジャケット!!
そして、イントロから、カッチョい~~です!
サッカーワールドカップの侍JAPANのテーマ曲にしてほしいくらいです。

9. 与作 / 尾崎亜美 & デーモン木暮 =’12


サブちゃんの、演歌の名曲です。
これは、民放BSの尾崎亜美のレギュラー音楽番組で、デーモンさんがゲストのときにスタジオで演ったもので、ベースは尾崎さんの旦那・小原礼さん(あのサディスティック・ミカ・バンドの)
ボクは、録画して、ブルーレイに落として、PCで録音して聴いてたんだけど、まさかYoutubeにはないよな~~と思って探してみたらあった!
この名演を皆さんに紹介できるなんて、最高だぜ!
閣下の拍子木とビブラスラップ(っていうの?)がいい味出してるんだよな~~。

10. My Brand New Eden / 山田タマル =’05


おっ?これはShimaQらしからぬ選曲?
資生堂の化粧品ブランド『MAQuillAGE』のCM曲

なかなか派手でノリノリの曲ですな。
いかにも2000年代の曲って感じ。
ところで、山田タマルって、どこ行っちゃったんだろう。
この曲しか知らない...

11. プカプカ / ディランⅡ =’71


ボクがフォークソングを聴き始めた頃、某フォークソング雑誌の人気曲特集で、しばらく1位を独走してた曲。
当時はこの曲を聴くことはなかったんだけど、ずっと気になってた。
大人になってから改めて聴いてみると....
う~~ん、1位になる理由がわかるね。
なかなかの名曲です。今の人にはわかるかな~~?わかんねェだろうナァ?

12. 地平線の向こう側へ / MISIA =’09


TV東京、夜のニュース番組WBSのエンディングテーマ。
この番組のテーマ曲は毎回結構著名なミュージシャンが提供してて、中でもこのMISIAのこの曲は凄い気に入りました。
放送されてからしばらく立って発売された「JUST BALLADE」に入ってるのを確認して、速攻買いましたとも。
車中で聴いてるのは、このアルバムから落としたものですが、ここでLIVEのロングバージョンを紹介します。

13. そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸 =’84


イントロが印象的。
大学4年、研究室に籠もって卒業研究をしていた頃、いや正確には、ShimaQにぴったりと言われた、頭は使わずに体を使うテーマだったので、作業の合間に研究室に戻ってだけど、よくかかっていた曲。
あの頃のニューミュージック、なかなか味があったよね~~。
ハイ、アルバムも買いました。

14. 手紙~拝啓十五の君へ~ / アンジェラ・アキ =’08


先日の、応援ソング特集でも紹介したこの曲。
JOYSOUNDカラオケだと、この動画そのまま!杏ちゃん若いぞ~~

15. 12時過ぎのシンデレラ / とみたいちろう =’73


後に(’90年)、サッポロ生ビール「お〜い北海道」のCM曲なんか歌っちゃってたとみたいちろうが、デビュー直後のフォークシンガー時代に出した曲。
いやぁ、彼が、お~い北海道を歌ってたって知った時は、ひっくり返りそうになりましたよ。

16. 三日月 / 綾香 =’06


ちょうど1年前に、秋の歌として紹介したこの曲。
綾香の代表曲ですね。
上のリンクでは、いつも車中で聴いてるオリジナルバージョンを紹介しましたが、今回は「on poano 一発録り」で。

17. ロビンソン / スピッツ =’95


スピッツと言えば、なんつったって「空も飛べるはず」なんだけど、実はスピッツを知ったのは、その前のこの曲♪
 
当時でも、どこか懐かしい感じがしたのはよく覚えてます。

 終わりに

今回は、2000年以降の曲が1/3ほど。珍しいね。
カバー、セルフカバーが2曲入ってて、それもあるかも?
 
今回は、個人的なエピソードは殆どありませんでしたね。
安心して読めた?(笑) 
 
 
次回は、いつになることやらですが、あんまり期待してる人もいなさそうなので、マイペースで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. https://www.youtube.com/watch?v=BBiJGsqtYGo&t=1878s
    こちらの方が少し音がいいかも

  2. https://www.youtube.com/watch?v=czsawWErmD0&t=519s
    32:25あたりからがそうです。
    手紙とロビンソンはどちらもCDをもっているので新しいわけではないです。
    どれというわけではなく、アップされているのには知らないアーティストや曲も多いので。

    • 聴きました〜!なるほどなるほど〜☺️
      こうやって聴き比べてみると、改めてAnthony Jackson,CliffAlmondのリズムセクションって強烈なんだな!と再認識♪👍
      と、クラシック好きのTKさんと、ジャズ寄りなボクでは聴きどころが違うっていい例ですね👌

      > 手紙とロビンソンはどちらもCDをもっているので新しいわけではないです。
      なぁんだぁ、TKさんの「新しい発見」ってのを楽しみにしたのにorz
      ぬか喜びしちまったぜぇ😓

      • 高橋幸宏のドラムはジャズっぽくはないですよね。
        私はこの正確無比に見えてグルーブ感がある叩き方が好きです。
        なんだかんだでリズム隊のかっこいい曲とかグループが好みのようで、最近ハマっているのは聖飢魔Ⅱです(彼らのライブがなかなかすごい)。

        • ジャズっぽいからとか正確だからというわけではないんですが、ただ、ボクがあまりYMOを好きになれない理由が、今わかった気がします😆

          > なんだかんだでリズム隊のかっこいい曲とかグループが好みのようで、
          このかっこいいと思えるのが人それぞれの好みの違いで、なかなか面白い。

          > 最近ハマっているのは聖飢魔Ⅱです(彼らのライブがなかなかすごい)。
          聖飢魔IIですか?閣下のボーカルしか聴いたことないんで、今度じっくり聴いてみます♪
          果たして、カルメンマキ&OZや、フラワー・トラベリンバンドを超えられるか?楽しみでござる。

  3. 追伸
    手紙とロビンソンも大好きです。
    やっぱり音楽ネタは(も)いいですね。新しい発見があるのが素晴らしい。

  4. YMOファンなのであっこちゃんもそこそこ聞きますがライブがいいですね。ピアノの手癖というか、即興のフレーズがすごく好きです。
    ※大村憲司トリビュートライブの「また会おね」聞いてみて下さい(YouTubeにあるはず)。
    そして僕は途方に暮れるは今回ShimaQさんが挙げている一番最初のバージョンが好きです。1:22あたりのドラムが入るところがお気に入りです。

    • TKさん、コメントありです。

      実は、YMOは、あんまりなんですよね~~orz

      > ※大村憲司トリビュートライブの「また会おね」聞いてみて下さい(YouTubeにあるはず)。
      見つかりませんでした。
      ただ、記事内動画のアルバム「Twilight」のこのメンバーでの「また会おね」はなかなかカッコいいです(特にドラム)。
      参考:別テイクですが、トリオは同メンバー↓
      https://www.youtube.com/watch?v=8hshXwXH_F8
      実は矢野さんぢゃなく、バックの二人が気に入ってるってのがバレちゃった?
       
      > そして僕は途方に暮れるは今回ShimaQさんが挙げている一番最初のバージョンが好きです。1:22あたりのドラムが入るところがお気に入りです。
      やっぱり、最初に聴いた音が耳に心に残ってますからね。
      ドラムは結構強烈に入ってきますからね~~~。
      バックのリズムで活きる曲です。
       
      > やっぱり音楽ネタは(も)いいですね。新しい発見があるのが素晴らしい。
      そう言っていただけると嬉しいです。
      手紙とロビンソンが新しい発見ですか?

タイトルとURLをコピーしました