ShimaQのこだわり

10月に入ってから、全く自転車に乗ってません。
 
ネタがないので、少し、自己紹介的なものを書いてみようかな、と。

“こだわり”と言ってはみたものの、実はあんまり物事にこだわりはありません。
 
とはいえ、少しは....
ってんで、ほれ!

車のルームミラー

コレだけはっ!ってやつを、最初に。
長年、この横に長いルームミラーを使ってます。
どうも標準サイズだと、不安なんすよね~~~。
特にミラーに、リアウィンドウが収まってないのは最悪。
 
他人の車は致し方ないけど、以前はレンタカー使う出張の時は、もう1枚の横長のを持ってってたんだけど、付けっぱなしにして忘れてきちゃってからは、レンタカーの時も我慢。

ミラーにはどんな風に写ってるかってぇと....アップをどうぞ。
実際は、リアウィンドウがこれっぽっちなんだけど、左後ろの窓からも少し見えるし、その他の死角は左右のドアミラーで見るようにしてる。
あと、後ろに座ってる人の状態もわかるしね。
ウン、この横長ルームミラーだけは譲れないっ!

Gパンと革靴

着るものにはほとんどこだわりはなく、ブランドスーツなんか着たことない!
けど...
Gパンだけは大学の頃からずっとリーバイス(但し、ヴィンテージ物など高いものは履かない)。
履きやすい!ってのは、他のメーカーの物もあったんだけど、長持ちしないんだよね~~。
 
もちろん、リーバイスのものでもお気に入り過ぎると、そればっか履いてて、駄目になるの早いんだけどね、左の506みたいに。

学生の頃から気に入ってたのは細身の505。
ただ、年代ごとにシルエットはコロコロ変わって、今のはちょっと...
(写ってる右のは、気に入ってるけど

あと、革靴もリーガル。
これも、履きやすいのもあるんだけど、やっぱり長持ちしないんだよね~~~。
 
まぁ最近は買ってないから、写真に写ってるのは、かなりくたびれちゃってるけどね~~~

それ以外の衣類は、とにかく安物!
ノーブランドだったり、中華だったり。
ただ、サイクルジャージは、なんだっていいや!って、中華のものばっか買ってたけど、一度シマノのレーパン買ったら、こんなにも違うのか?とそれ以来、ちゃんとしたメーカーのを買うようになったけど。
 
まぁ、それ以外は、安いの最優先(~_~;)

カレーには?ふりかけと言えば?

食べ物もあんまりこだわりはないけど....
カレーには、らっきょでしょ!?
 
福神漬も悪くないけど、自宅では、まずらっきょ!

そして、ふりかけは、王道、丸美屋の「のりたま」一択!
 
昭和の味が堪らん!
よくTVで超高級なんちゃら、ってすんごい高い料理や果物が出てくるけど、全く興味なし。

配膳!

食べ物屋さんで定食を頼むと、だいたい左のような並びで出てくるんじゃないでしょうか?
左手前に白米。右手前に汁物。
この写真では左奥にメインのおかずだけど、右奥においてあることも多い。

でもね、これ、食べにくくない?
ボクは出てきたらまず、並び替えます。作法がどうのこうのなんて関係ないっ!
絶対許せないのが、右手前に汁物ってこと。右奥のメインおかずや小鉢に箸を伸ばしたとき、引っ掛けるでしょ!
汁物を飲む時は、どっちみち左手で持って口に近づけるでしょ?左奥で十分でしょ?なんで、手前に置くの?

メインのおかずは、途中で落とさないように、口に近い手前がいいに決まってる!なんで奥?
“合理的”な関西では、ボクのような配置で出てくることもある、ってどっかに書いてあったけど、ってことは、この場合の作法ってのは非合理的ってことだよね。意味わかんない!

終わりに

以上、ボクのこだわってることを書いてみました。
えっ、コレだけ?
ハイ、コレだけでございます。
コレ以外のことは、ほぼ、流されて、海藻のようにゆらゆらと生きております。
 
 
 
まぁ、つまらない話を書きました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました