久っっっっっ々に、車をいじってみたよ

最近は、車に乗る機会がめっきり減ったせいもあり?メンテナンス以外で車をいじる(パーツ交換など)こともめっきり減りました。
 
ただ、前から変えたいな~~~と思ってた箇所があります。
 
内装なんですが、パネルを木目にしたいなと。
 
 
購入時に、オプションで付けた
助手席前のグローブボックスと
センターコンソールは木目調。
 

黙ってると勝手に付いてくる、なんちゃらセット(フロアマットなど)を要らない!って言って(社外品の安いのを別途購入)、 浮いた差額を回しました。

その後、インパネ下部のギアノブ・2/4WD切り替えスイッチ周りだけ、ヤフオクでゲットして交換。

(ナビ交換その他で、何度も外してたら、ひび割れ、爪折れで
今はちょっと悲惨な状態だけど)

これは割と買ってそんなに年月経ってなかったんだけど、インパネ・上部(ナビ周り)だけ買った時のシルバー仕様。
次はここを木目に!と思いながら、早10年。
 
で、なんとなく、ヤフオク見てたら、出てました、安いの。
先週、ゲット~~~~ぉ。
送料入れても、3,000円ちょい。
 
今週早々届いたよ~~~~。

割ときれい(^^♪

商品説明にあったように、詰めが1枚折れてんだけどね。

これがどの程度影響するのか?
どう手を加えればちゃんと付くのか?

ちなみに、ここを折るというか、切断すれば、ナビからのUSBケーブルを通すこともできるのか?
まぁ、これはやめておこう。

さっ、早速お試し交換ぢゃ!!
交換前の写真撮り忘れて、どっかに写真ないかと探したんだけど、こんなんしかなかった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)。

外したパネルはこれ。
 
詰めも折れてないし、ちと小キズはあるけど、割っちゃった~~~\(~o~)/ 爪折っちゃった~ぁ\(-o-)/ なんて人もいるだろうから、ヤフオクに出そうかな?

 
で、今回交換した木目パネル、爪折れが気になってたけど、取り付けたら全くぐらつかず、無問題。
このまま行けそう。
 
 
完成形はこれぢゃ!

なんか、、なんちゃって高級車?
 
後、何年乗れるかわからんのに、バカか?

そんなんやる暇と金があったら、左後ろのこのデッカイ擦り傷、なんとかせぇ!!っちゅう話ですか?( ̄Д ̄;;

 
 
まぁ、あまり意味がないいじくりではあるけど、ちょっとテンション上がるかな?
 
 
 
って、あんまり乗ってないくせに。まっいっか~~ぁ(*^_^*)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    木目調良いですね。一気に高級感が増した感じがしますね!
    3000円でこの差はお買い得ですね。

    若い頃はデリカ欲しかったです。
    スキーに行かなくなったのも有って、興味なくなりましたが。
    広くていいですよね。自転車がバラさずに積めるのもいいですね!

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 3000円でこの差はお買い得ですね。
      ハイ、爪折れてないのは8,000円くらい(送料別途)しますからね。
      爪折れてても、こんなにしっかり装着できるとは思わなかったです。✌

      > 若い頃はデリカ欲しかったです。
      > スキーに行かなくなったのも有って、興味なくなりましたが。
      若い頃(スキーに言ってた頃)は、ブルーバード4駆で十分だったんですけどね。

      > 広くていいですよね。自転車がバラさずに積めるのもいいですね!
      ブル、廃車になっちゃって、兄のスペースギア借りるようになって、デリカファンになりました。
      それを下取りして色々弄り回したのも、12年落ち後なので、今のD:5と同じくらいなんで、まだまだ弄りたいところですが、今の車(とは言い難い?)って、色々弄り辛いんですよね、スペースの問題とかサードパーティーものも少ないとか😢

  2. デリカ!私も大好きな車です。

    • TKさん
      あざ〜〜っす!
      ホントは、前のスペースギアの方が、好きだったんですけどね😉

      • 若かりし頃の勤務先の大先輩が3代目デリカのシャモニーに乗っていて、テニスやスキー、温泉旅行など本当にいろんなところに乗せていってくださったので、とても思い入れがあります。

        • スターワゴンも人気ありましたよね。
          特にシャモニーは遊び心くすぐる仕様でした(スペースギア以降しか知りませんが)。
          当時はRV人気に火がついた頃ですからね。新しいのがいっぱい出てきた頃ですが、デリカ、パジェロはミーハー色のない漢の車でしたね✌️

  3. おー、なんちゃって高級車、いいじゃないですか👍
    拙宅なんてドア内張の布が剥がれて垂れてくるし、すんごいビンボーくさいことになってますよ😅
    角のゴリゴリはなんとかしたいですね〜
    さあ、パテ、カラースプレー、クリアスプレー、耐水ペーパー、コンパウンドを買いにオートバックスへゴー! だっ🫡

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > おー、なんちゃって高級車、いいじゃないですか👍
      でしょでしょ?
      これするのに、10年。
      これから何年乗れるやら😓

      > 拙宅なんてドア内張の布が剥がれて垂れてくるし、すんごいビンボーくさいことになってますよ😅
      ウチも、なんちゃって部分以外は、落差大😢

      > 角のゴリゴリはなんとかしたいですね〜
      > さあ、パテ、カラースプレー、クリアスプレー、耐水ペーパー、コンパウンドを買いにオートバックスへゴー! だっ🫡
      ここまでひどくなっちゃうとねぇ😥
      実は、泥除けわ留めるビス穴の所がもげちゃってて
      パテやらコンパウンドやら、あらかたあるにはあるんだけど、いっそ、中古のパーツゲットした方が早いという😅

タイトルとURLをコピーしました