ぐるっと深緑区~上野原~檜原村を走ってきたよ

梅雨の下、天気の良さそうな日はってぇと....
日曜日(12日)は夕方6時以降は雨マークだけど、その前に帰ってくれば、ってんで、3密の少ないお山の方を走ってきましたよ。
 
お馴染みの深緑区の方と、檜原村。
でも、ボクにしては珍しく、この2地域を合体。
天気予報では、晴マークだったんで、この日を逃しては!というあるところに行きたかったんだよね。
 
ちょいくら寝坊して、7:50 出発ぅ!
 
まずは、今回のルートにあんまり関係ない城山湖へ。
テニスコート前の王道コースで、足慣らし、ということにしときましょうか?

先週も置いてあったどなたかの忘れ物キャップ。
 
まだ置いてありました(ちょっと違う場所だけど)早く、取りに来て~~~(^_^;)

津久井湖行きます。
 
着きました。今日は花の苑、城山ダムを見て、つば九郎と一休み。

相模原市、相模湖町や藤野町と合併して10年かぁ。
 
藤野町だけ合併が遅れたんだよなぁ。
あの時は、飛び地みたいな緑区だったなぁ(しみじみ)

 
次!次!相模湖へ。
先週の、「じゅん散歩」相模原週間の初日、相模湖特集の日に紹介されてた「CAFE COCCO」

前回来たのはぁ....
帰って調べてみると、クロスバイク乗り始めて3ヶ月目の、’15.12月

今日は(も)素通り。


その先で、あんまり撮らない、相模湖大橋とその向こうの相模ダムをパシャリ

 
ついでに上流側もパシャリ

今日は、いつもの湖巡りではないので、素通りしようかと思ってた相模湖だけど、一応湖畔まで入ってきて証拠写真。


駅鉄と誤解されそうな、駅での写真。
 
今日は、駅の方に入って行かなくて、駅入口交差点で、お茶濁し。

甲州街道(R20)を、西へ。
このコース、帰りに走ること多くて、こっちから走るの久しぶり。
先日のじゅん散歩で、じゅんんちゃんに「ホテル多いですね」と言われ、
相模湖の担当の方が「外国の方が泊まられて、翌日ここから富士山の方に向かわれる方が多いんですよ。」と答えてたけど、
どう見てもラ○ホ!
※個人の感想です

吉野のT字路を左折、勝瀬橋を渡って、右岸側の山道を行きます。
これも、いつもは逆方向ばかり。

藤野の日蓮大橋に出ます。
あれ?日連大橋?
どっちが正しいんだろ?
今度行った時確かめておこう!

いつもは、ココに出る頃には、随分山を登った後だけど、今日はこれから!

久々に、岡本敦生先生(知らない)の「記憶容量 – 水より、台地より」の前でパシャリ。

ロードバイク半分隠れてるし...(^_^;)

 
橋の上から下流側、メコンの夏...(ニセモノ)

 
上流側は、遠くに弁天橋

20号に出て、藤野駅!

輪行にて帰りますよ~~~
ウソウソ!

駅鉄なので(チャウチャウ)

トイレ行ったついでに、ここで途中買ったおにぎりとかなんとか食べて一休み。
ゲージュツの町?、藤野町には色んなオブジェがあります。

あれは、手紙?
デカイ!

下り電車来た!
シャッターちと早過ぎた!
ん~~~~残念!!
(って撮り鉄か?)

さてお次の目的地に行くには、藤野駅の横の道を入ってくのと、もうちょっと甲州街道走って、上野原駅の手前を入ってくルートがあるんだけどどっちにしよ?
藤野駅からのルートは以前にも走ったことあるんで、
というか、アップダウンが激しくてしんどかったイメージしかないんで、上野原の方まで行きましょう。
 
山梨県上野原市に入りました。
 
県またぎ(^_^;)

途中で棡原方面に向かう道とのT字路。
どうしよう?
このまま行くと、幹線道路で、あんまり森の中を楽しめない?
迷った。
さんざん迷った。
一旦、棡原へ右折するも、気が変わって、戻って、迷った証拠写真の標識パシャリ。
アホか?

県道33号への分岐通り過ぎちゃって、その先で右折したら、上野原市役所。
立派な市役所でんなぁ。

 
幹線道路?なんて心配もよそに、県道33号、立派な山道になっていきます。
尾続(おづく)大橋の上から。
 
うひょ~~~~ヽ(^。^)丿
いいでんなぁいいでんなぁ。
(↑関西人に嫌われる、エセ関西弁)
 
ず~~っと下の方に、渓流。
そして、ポツンと一軒家に出てきそうなお宅。

後は、緑!緑!緑!!


橋の端?から下見ると、渓流に架かった橋が見える。
下りれるの?
なんか行けそう?
 
先日、Kachi さんのブログに、「こういうところ見たら、ワタシだったら下りてっちゃいます」なんて書いちゃいましたが、

あのぉ、
そのぉ

前言撤回!!!
あんまり下過ぎて、一度下りたら、上ってくる体力に自信なしっ!

その先も、いい感じで緑の中に向かって走ります。

ちょっと手前の水たまりが入っちゃって、残念な写真に。走りながら撮るとこうなっちゃうんだよなぁ(×_×)
 
せっかくEL400m近くまで上ったのに、下る下る。もったいねぇ~~~~。
で、EL300m弱まで。
どのルートを使っても必ず通らなければならない交差点。

甲武トンネルからでも、鶴峠からでも、棡原からでも、今日の上野原からでも、かならずココに出て、その先また上らなきゃならんと言う、窪地の交差点。
いや、悪魔の交差点。
こういうの、ヤ!(__;)
 
 
ボトルのポカリも少なく、ってか、ヌルくなって(2/3氷らせといたのに)、せっかくの山梨県なのに、プリンシェイクも買ってない。...
ハッピードリンクショップもこの先なさそう。。゚(゚´ω`゚)゚。
 
さて、ここからはひたすら上ります。
斜度は大してきつくはない。懸念してた脚攣りはなし。調子いいぞ。
けど、出ました、腰痛が。
今日は藤野駅でコルセット付けたんだけど、それでも出る時ぁ出る、おいらの腰痛。

なんか、山伏峠上ってる時の感覚。
 
ヒィコラ

他の何台ものローディーさんに軽く抜かれる。
 
フゥハァ 
 
チッキショーー!例の東屋はまだか~?

 
見えた~~~!着いた~~~!
サイコン標高、EL 584m(次回の参考のため)
って、ストーリー仕立てにしようと、着いてから、下り側からパシャリ。

って、上ってる時にはないはずの自転車まで....
 
お始末!

今日の目的は、ここからの富士山。
この辺りのサイクリングコースで唯一富士山の見えるスポット。
天気予報の晴れマークにこだわったのもソレ!

どうじゃらほい?
アップで~~~

う~~ん、右下の方にちらりと申し訳程度に裾野が....
残念!
 
この東屋に着いたら、なんでもなかった脚が... 攣りまひた。
最近このパターン多いな。
 
それより息が戻りまっしぇん。
軽い熱中症?
補給食食べ食べ、暫く長居しちゃえ。
誰も来ないし。

30分ほど、のんびりさせていただきやした。
その間に、富士山にかかった雲さん、どっか行ってくれないかなぁ?なんて思ったけど、東屋のボクと同様、どっかと居座り。 
 
体も回復してきたんで、行きまひょか?
ちょっと上って、甲武トンネルの入り口(EL 600m)
甲武トンネルとその先の栗坂トンネル、涼し~~~~い!
ココで暮らしたい。
 
トンネル抜けると、東京都。
うっひょ~~~
東京だよ!おっかさん!!
 
ちょっと行き過ぎちゃったんで、写真を撮ろうとUターンして、足を着いたら....
 

ライド中は滅多に攣らない、左足ふくらはぎが ...
激しく攣った。

10代の頃よく攣ったふくらはぎ。
あの頃は攣っても、親指つかんでよく伸ばせばすぐ直ったんだけど、当時1回だけ全然治らない激痛痙攣して、その時と同じ症状。
痛い!!
その場で倒れそう。
でも、そこは車道。
なんとか、わきまで行って小休止。
 
 
ここから先は、ほぼ下りなんで、行きましょか?
 
が、下りで回してないのに腿が脚攣り岬。
最近このパターンも多いな。 
 
まぁこの先、上りが少ないのはラッキー。
 
 
 
今回の記事は1回で済むと思ったけど、相模原編で写真載せすぎたのと、この先、もう一事件?あることだし、続きは次回で
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 今回もなかなか良いルート走ってますね

    自分の家からでは都内から幹線道路を50キロも走らないと檜原村までつきません
    信号峠もなかなか辛いです。

    山まですぐ着くQさんの家が羨ましいです。

    この後どんな事件?
    次回も楽しみにしてます。

    • 出たな、事件の張本人(笑)
       
      実は、甲武トンネルの前後、あんまり好きじゃなかったんですが、この辺で富士山観れる数少ないスポットがあるんで、久々に走ってみました。
      今回、走ってみて、なかなか面白いコースでありました。
      (もうちょっと登れればな〜)
       
      > 都内から幹線道路を50キロ
      あつしさんには、いいハンディ?ウォーミングアップ?
      またいらしてください!(^ω^)

  2. いやいやいや、あんなところ下りたりしたら、まかりまちがったら真っ逆さまでしょ〜
    あれじゃ私だったらハナっからノーサンキューです(^^)
    あーしかし、自転車乗ってる最中に近くに富士山見えるっていいなぁ。
    関西じゃないんですよね〜
    去年の夏に行った八ヶ岳からは見えるけど、やっぱり遠望だしなぁ。
    富士周辺、走りたいっ!

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      遠く(遥か上方?から)見た感じ、いい感じだったんですけどね。
      エレベーターでもあれば下りたんだけど、これだから田舎ってやつは!
      (あれ?なんか矛盾?)

      ボクの場合、湖 or 富士山(ちっちゃくても)必須です。
      富士山は見えるかは行ってみないと分からないんですけど、着くまでは見えると信じてヒィコラです。体力アップより、テンションアップの方が重要かもしれません、ボクの場合(゚o゚;;

タイトルとURLをコピーしました