宮ヶ瀬湖周辺で、食べ食べライドだよ。

12日(土)、メジャーリーグ、プレイオフ、ドジャースvsパドレス観戦中、チャリ友さんから、季節限定の○○丼の情報が入りまして。

せっかくなんで、ジモティーチャリ友さんの、Oharaさんを誘ってみたら、14日(月)ならOKってことで、行ってまいりやした。

城山湖

8時に出発するつもりが、なんだかんだで出発は8時半近かった(-。-;
 
とりあえず、城山湖までひと上り。
途中のセブンイレブンでおにぎり、パンを買って、ヒィコラ。
ダンシングしたらクリート外れた!
ちょっと緩くなってきたんで、そろそろ交換時期だなとは思ってたけど、もう待ったなしだな。
 
9:10過ぎ、城山湖到着。
スカイツリーは、ぼ〜〜んやりだった。
湖の水葉、相変わらず少なく。

ホントは、ここでさっき買った朝食を食べようと思ったけど、待ち合わせ時間に間に合いそうもなかったんで、休憩なしで下山。

宮ヶ瀬/リヴァスポット早戸へ

9時半、待ち合わせ場所のカインズ前交差点到着。
Oharaさんに、ちょっと遅れるって伝えてあったんで、ちょっと座って朝食。
食べてたら、向こう側にOharaさん発見&合流。

 
宮ヶ瀬湖に向かいます。

新小倉橋から。

おや?小倉橋先に、またデカフラッグが!

やっぱ、あそこにはデカフラッグがよく似合う。

新小倉橋の先は、そのまま直進で、最短コース。
鳥居原に向かう手前のファミマで、ちょと休憩。

先を右折してアップダウ〜〜ンの繰り返し。
何やら、この日は、やたらたくさんのローディーさんとすれ違う。
この先は釣り場しかないし、ローディーさんの目的は、リヴァスポットの食堂しかあり得ない。
20~30人くらいとすれ違っただろうか?
嫌な予感。

11時到着。
バイクスタンドに10台ほどのロードバイク!
 

Oharaさんの話によると、インフルエンサーがインスタにマス親子丼あげてたと。
まさか、この時間で売り切れ?
余計なことしてくれるぜ!インフルエンサー!!

自販機前には行列。

「マス定食 マス丼」って列に2つ売り切れランプ。
あちゃーーー、と思ったら、売り切れてたのはマス漬け丼と、その大盛り。
マス親子丼は無事でした

他にもメニューは豊富。
基本、釣り人用の食事だからね。

釣り人の甥っ子はいつもカレーらしい。

食券出した時、時間かかると言われたけど、すぐ出てきたよ。

ほぼ一緒に出したOharaさんの分は、えらい時間かかってたけど(゚o゚;;

値上げして、1,400円になっちゃったけど、大変美味しくいただきましたっ!

さて、帰ろうかと、店を出たら、バイクスタンドの手前に、結構立派なトカゲ様。

獲物を食べたばかりか、お腹にご子息が入ってるのか?

戻りましょう。
せっかくなんで、2台並べて

トンネルの手前だったか?湖畔園地?に抜ける近道、相変わらず通行止め。
自転車はどうなんだろ?
法面工事のため、とあるんで、アスレチックになるのもイヤなんで、行くのはやめとこ

宮ヶ瀬湖/鳥居原公園

12時半前、鳥居原に到着。

今日はとっても空気が澄んでて、山々もクッキリ。
案内板の写真より、実物の方がはっきり見える大山。

フクロウを連れてきてる人がいたよ。
 
ほんとに、首から上羽くるくる回る。
かばえーぇ。

左側にいたよその子はギャーギャー泣いてたけど。゚(゚´Д`゚)゚。

Rose Berry Farm のキッチンカー!今日のスムージーは定番ブルーベリー。
前、冷えてなかったことあったから「冷えてますか?」と確認して、ゲット。
半分飲んじゃってからのパシャだけど、よく冷えてて美味しゅうございましたっ。

湖畔を左回りに回ります。

宮ヶ瀬湖/湖畔園地

湖畔園地にも寄りましょう。
まずは展望台。

左の奥の方にダム堤体が見えるんだね。
知らなかった(^◇^;)

いつもの階段上で

更に左回りで、ダムへ。

宮ヶ瀬湖/ダム

 
やまびこ大橋からの景色がとっても綺麗だった、写真はないけど...

ダム、水とエネルギー館で、ちょっとトイレへ。
ナイト放流のポスター!
 
再来週か?
コレ、一度見たいんだよね〜。
でも、予約制だから、今年は予約しとかなくちゃ!

と思ったら、もう予約期間終了しちゃってる(T ^ T)

いつもの定点パシャ。
 
なんか、水の色がいつもと違う。
先日の乳緑色とも...

横浜もよく見える。

湖面側、山方面。湖面水はとても綺麗。

牧場

久々に服部牧場へ。
愛川公園側に降りて、北駐車場横を上がると、服部牧場入口。13:45

ジェラート屋さんには、長蛇の列!
こんな混んでたことはなかったな。

まぁ、混んでそうな時は避けてたってのもあるけど

なんだかんだで、20分でゲット!
今日は、オレンジとマンゴーー。

ここ、「アイス工房 CASALINGA」って言うんだ?
初めて知った(゚o゚;;

最近、小さい牧場ばっか行ってたけど、ここ、結構大っきいんだな(今更?)
色んな家畜いて楽しかった。
ヤギの散歩もしてた。

オギノパン

最後にちょこっとオギノパンであげパンを!
値上げしてる〜ぅ!
以前(10年くらい前)ならあんぱん(もしかしたらカレーパンも?)買える値段ぢゃ

でも、やっぱり、美味しいんだよな〜、あげパン!

帰路

なんかこの頃、体力低下甚だしく、1番楽な来たルートを帰ろうかとも思ったんだけど、たまたま信号が小倉橋へのアップダウン方面に行かせたがってた?んで、旧道へ。

朝、見えてた小倉橋のデカフラッグの前でパシャリ

今回のフラッグは、自転車の横に、なんかのマスコットキャラのイラストも(手前の植木で隠れちゃってるけど)

家の近くで、Oharaさんとsayonara〜。
16時前、帰宅。

本日の走行データ

出発 8:28 、20℃ Max25℃ 
下:レーパンli
上:夏ジャージp
ウィンドブレーカー城山湖HC手前まで
腰痛、脚痙りなし。
脚回らず。


→ Strava データ

終わりに

せっかく教えてもらった、期間限定ます親子丼情報!
それ目当てとしか思えないローディーさんたちが、ごっそり帰ってくるのに遭遇した時は、万事休すかと思ったけど、食べれて良かったぁヽ(=´▽`=)ノ
あ◯しさん、教えてくれてありがと~~~。

久々にゆっくり観光(長め休憩)して、いろいろ食べれて、Oharaさんともあっちのコース、こっちのコースの話し、ゆっくりできて、楽しかったっす!
 
 
やっぱ、こういう、のんびりポタリングはいいやね~~~。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. マス丼って食べたことないかも。
    なんか美味しそう😍
    トレーニングもいいけど、楽しむんだったらやっぱりポタリングですよね🚴
    歯を剥いて走ってたらきれいな風景も見逃しちゃうし。
    天気も良くてよござんした‼️

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > マス丼って食べたことないかも。
      > なんか美味しそう😍
      そう、珍しいですよね、だいたい塩焼きかフライですもんね。ボクもここでしか食べたことない。卵が付いて嬉しい限り🤤。鮭の親子丼ですやあんまり見ないのに😓

      > トレーニングもいいけど、楽しむんだったらやっぱりポタリングですよね🚴
      ボク、外ライドではトレニングしない派✌️
      (と言いながら、室内トレサボりまくり😢)

      > 歯を剥いて走ってたらきれいな風景も見逃しちゃうし。
      そうなんですね〜、ボクはどんなキツい坂も余裕綽々で景色を楽しんでますよーー😙

      (↑真っ赤なウソ!歯剥いて目吊り上げて、ゼェゼェ言いながら、見てる先はアスファルト!たまたま頭上げて綺麗な景色が目に入ったら、ブロガーの使命!っつって、足ついてパシャリ😓)

      > 天気も良くてよござんした‼️
      それが1番!
      予報では確か終日曇りだったようですが、晴天の中に適度な雲もこれまたよろし👍

  2. こんばんわ!お誘いありがとうございました!
    久しぶりに宮ヶ瀬湖界隈をのんびり走れて、コドモらがチビの時に連れてきたな〜って懐かしい気分になりました。マス親子丼もジェラートもあげぱんも美味かったし、色々お話出来て楽しかったです。ソロで黙々と走るのもいいですが、一緒に走る楽しさもイイですね。またのご一緒楽しみにしてます。

    • Oharaさん、その節はどうもです。

      > 久しぶりに宮ヶ瀬湖界隈をのんびり走れて、
      たまには近場でお茶を濁すのもいいですよ、灯台下暗し!

      > コドモらがチビの時に連れてきたな〜って懐かしい気分になりました。
      ちょっと間が空きすぎ!。今度行く時には埋め立てられちゃいますよ〜〜🤣

      > マス親子丼もジェラートもあげぱんも美味かったし、色々お話出来て楽しかったです。
      いつもは、あんなにあれこれ食べないんですけどね。
      たまにはいいもんです。

      > ソロで黙々と走るのもいいですが、一緒に走る楽しさもイイですね。
      ボクも、基本ぼっちライドですが、たまにはいいでしょ?✌️

      > またのご一緒楽しみにしてます。
      こちらこそで〜〜す👍

  3. こんにちは
    グルメライドお疲れさまでした。
    Oharaさんと行かれたんですね!
    目的のブツ食べられて良かったですね。
    ジェラートも美味しそうですね。20分待ち。。一人じゃ待たないやつですね?
    揚げパンも美味しそう!

    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありです。

      > Oharaさんと行かれたんですね!
      ご近所だし、脚力に大きな差もないので😚

      > 目的のブツ食べられて良かったですね。
      ホント、あのロードバイクの大群見た時は、嫌〜〜な予感しかなかったですよ。
      更に、自販機の売り切れランプで一巻の終わり!と、諦めました😰

      > ジェラートも美味しそうですね。20分待ち。。一人じゃ待たないやつですね?
      はい、一人なら速攻引き返します。😢

      > 揚げパンも美味しそう!
      コスパ最高!も魅力だったんですけどね〜😓

  4. マス親子丼今年は食べられましたか
    自分も去年はタイミングがあわず
    今年2年ぶりにたべられました!

    たしかに結構値段上がりましたよねー
    美味しいから良いですがちょっと高いですね

    ジェラート美味しそう
    今度案内して下さい。

    • あつしさん、おはおよです。

      > マス親子丼今年は食べられましたか
      おかげさまで、あつしさん情報で、忘れてたマス親子丼食べれましたヽ(=´▽`=)ノ
       
      > たしかに結構値段上がりましたよねー
      > 美味しいから良いですがちょっと高いですね
      どこもかしこも値上げ値上げです!こちらの収入は上がらないどころか...😭
      鱒と魚卵好きなボクには、ヨダレモンの美味しさなんで、致し方なし😁

      > ジェラート美味しそう
      > 今度案内して下さい。
      この辺、農場牧場多いんで、結構スイーツ関連はあることを再認識しました。👍️
      今度是非!✌

タイトルとURLをコピーしました